回答終了 審査結果の連絡までの時間については

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質問ID:5758 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

皆様こんにちは。いつも回答ありがとうございます。
いつも思うのですが、審査結果の連絡で否決の場合も何故一応に連絡に時間がかかったりするのでしょうか?
否決するという事は、当社の顧客に相応しくないとの判断に該当すると思うので、連絡は早くても問題ないと思います。
顧客に対する返事の内容もありきたりですから。
顧客毎に添削見たいに、何が悪かったとか明記するならば別ですが。
相応しくないから、どうでもいいから、対応が遅くなるのでしょうか?
いつも疑問に思いますので、皆様の意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いいたします。
自分が否決が多いから、書いたものではない事は、ご理解いただければ助かります。

投稿日時 2015/04/18 10:02

get1get1 さんからのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。
今回はスコアリングシステムについて、普段知る事が出来ない様な内容を教えて’いただきましたheboin様をベストアンサーとさせていただき、勉強させてもらいました事に感謝’したいと思います。
どの回答も、首を縦に振る内容で、本当にありがとうございました。

投稿日時 2015/04/19 19:51


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回答ID:41632 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

各社各様では?
自動審査のみでやっているところ
自動審査+手動
手動
それぞれでしょう。
カード審査や運営の一部委託、全委託などもありますし、手動や会社またぎのデータやりとりがあればその分遅延します。

あとは個別に処理せずある程度まとめるところも
ありますかね。

現在の審査(評価)システムだと画面上にスコアリング結果などはでますけど。。

投稿日時 2015/04/18 11:02

回答補足

最近のオペレータの画面には色々表示されますね。
その内容(否決理由含む-カード会社は否決理由の細かい内容なんて保持しませんけどね-)を教えてくれるわけではないですが。

クレジットカード天国な米国ははっきりしていますね。あれも日本のような主にネガティブ情報の共有を起点にしていないスコアリングシステムが稼働しているためですね。(そういうお国柄か)
もうちょっと加入条件を明確にするとお互いのためだと思うんですけどね、日本も。

ただ、EU圏内はカード手数料が0.3%上限になる、とかで、米国にもその影響が波及しそうですが。

投稿日時 2015/04/18 11:47

get1get1さんからの返信

heboin様
早速の回答ありがとうございます。
スコアリング結果が表示される仕組みはやはりあるのですね。
お詳しい回答に非常に感謝致します。
ここからは、一般的内容としてお許しください。
いつもカード会社の会員募集についてもう少し親切に書いて欲しいと自分は思います。
顧客とするターゲット、顧客の選択について詳しく書いた方が、誰もがメリットがあると思います。
煙草業界の様に非常に制約された方法で一生懸命マーケティングしなければならないのに比べると自由すぎる様に自分は、思ってしまいます。
また海外では、もうちょっと詳細に募集条件が書かれています。

すみません。持てない者のぼやきで、不快な思いをされました方にはお詫びします。

投稿日時 2015/04/18 11:18

get1get1さんからの返信

heboin様
早速のご返事誠にありがとうございます。
海外が良い、日本がとは言いませんが、日本の申込み条件はクレジットカードは、無条件に近いと読まれてもおかしくない、書き方で、申し込んでアウトと言われるのが、自分だけなのか、腑に落ちません。
それなのに、金銭の貸借になると少し詳しくなります。自分には同じ領域に見えます。
昔はゴールドカードはXX歳以上、同一勤務先勤務X年以上、年収XXX万円以上等ありました。プレミアムカードと言われるような外資系の有名なカードもいろいろ条件があり、申し込む側にも心構えが持てましたが、今は曖昧すぎて、アウトこれは勘弁して欲しいのは、僕だけでしょうか。
勿論可決というパターンもありますが、可決してもなんで可決したのか、意味が自分自身わからない時もあります。
すみません。いろんな事を書いてしまいました。

投稿日時 2015/04/18 20:32


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回答ID:41636 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

自動審査の場合、瞬殺ならぬ、数時間で可決メールが来る場合があります。なのに、実際のカードが届くのは、10日以上かかったりします。この場合、審査の可否は自動で、S枠設定はCIC照会後なのかな、と思います
  私は、無知から3月にカード三連投しました。到着順にS枠100、80、30でした。既に取得している3枚のカードのS枠と合計すると、見事に収入の3割になっていました
  可否の判断ですが、会社によりけりですが、それなりの内部基準を持っている筈です。さもなければ、多額の貸倒損失が出た場合、株主からの賠償請求に耐えられません。基準を公開すると、ノウハウ流出により無形固定資産に損害を与えたとして株主から訴えられそうです。

投稿日時 2015/04/18 14:54

get1get1さんからの返信

justo様
大変貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、審査で可決の場合は、カード到着までに時間がかかったりします。
やはりそこには人の手がかかっているのでしょうか。
クレジッターとシニアクレジッターというクレジットの初期及び途上審査の資格もある様ですから、この方たちの決済が必要なのでしょうか。
基準の公開はそういう株主訴訟要因にもなりえるのでしょうか。
難しいですね。

投稿日時 2015/04/18 20:23


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回答ID:41634 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

カードの申し込みの場合一人ではなく多くの方が申し込みをしますのでそれに対しての返答もその分遅くなると思います
カード会社によっては否決連絡が早いところもあれば遅いところもあります
カード会社次第ですかね

投稿日時 2015/04/18 12:31

get1get1さんからの返信

hagiwara 様
回答誠にありがとうございます。
確かに人気のあるカードは申込者も多いでしょうから、大変なのは理解出来ますね。
カード会社次第という面はありますね。
あとカード会社の置かれた立場にもよる様な気がします。
過払いの後遺症などで、利益が思う様に稼げない会社は、人件費にかけるお金を削減するために、投資を行い、自動審査を徹底している気がします。

投稿日時 2015/04/18 18:36


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回答ID:41633 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

他の方も回答されているように、会社によって対応が違うのでしょうね。
申込んだ人は気になることもあるでしょうけど、むこうは仕事として処理しますので。。。

第一、「否決の連絡に時間がかかっている」のかどうかわからないのでは?
審査自体に時間がかかっているのかもしれませんし。
審査に取り掛かるまでの時間もあるでしょうし。

カードローンなんかはスピード審査を売りにしているようなところもありますが、
クレジットカードなので、一般的には緊急性はそれほど重視されないでしょう。

投稿日時 2015/04/18 11:35

get1get1さんからの返信

M_Tamotsu 様
回答ありがとうございます。
確かに申込者は人間で期待しているという感情が絡むために、難しい部分があるのかも知れません。
カード会社は淡々と処理していても、待つ方にはそこに別の感情が入り込みますからね。
故に、自分は瞬殺はかえって親切だと思います。
あり得るならば、インターネット等では、名前、生年月日、本人確認書類特定可能な番号が入力された時点で、過去の履歴があるならば、その時点でお申し込みの辞退を促してもいいのではと思います。
遅いのが親切なのか?早いのが親切なのか?難しいところですね。
あとシステムの更新にもお金かかりますからね。

投稿日時 2015/04/18 18:31


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回答ID:41631 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

get1get1さん、こんにちは。
あくまで想像での回答になりますが、否決の場合は申し込み者からの問い合わせに
十分回答できるよう念入りにチェックしているのではないでしょうか。
審査可決の場合は怒る人は非常に少ないのでしょうが、
否決の場合は「なぜ否決なんだ?」みたいな問い合わせがありそうです。
否決の理由を説明しないのでしょうが、内部監査等に備え
否決の理由を十分説明できるようにしていることが考えられます。


また、否決の人は、カード会社にとってはコスト負担しか発生しませんので、
違う意味で後回しされている可能性はあります。

投稿日時 2015/04/18 10:29

回答補足

お返事ありがとうございます。
否決ということはカード会社は貸し倒れ等のリスク回避のための判断ですが、
一方では収益機会を失うわけですから、「なんで否決なんだ?」
というのは内部では明らかにする必然性があるのではないかと思います。


否決理由を問い合わせるとブラックになるというのは初耳です。
審査はカード会社が営利企業としてやっていくための手段の一つですから、
特定の誰かをブラックの枠に入れ込むことは長期的な視点で
メリットがあるとは言えませんよね。
永久ブラックの考え方ってデフレの発想っぽいです。
社会の構成員が飛躍するインフレの発想のためには、ブラックの扱いは見直した方がいいと思いますね。
敗者復活の考え方があるアメリカの発展というのは必然かもしれません。

投稿日時 2015/04/18 22:43

回答補足

ブラックというのは否決理由をしつこく問い合わせるクレーマーのことだったのですね。
ある意味、当然の対応であるかもしれませんが、否決理由は決して教えてくれないのでしょうね。
アメリカなら、クレジットスコアが低いから否決、と回答されるのでしょうか?
そうであれば申し込み側も納得するのでしょう。
日本の審査の公正性を保つためにも、クレジットスコアの導入が必要なのかもしれません。


楽天は社内公用語が英語という話を聞いたことがあります。
利用実績に応じて、対応を変える、ある意味まっとうな経営をしていると思います。

投稿日時 2015/04/19 10:05

get1get1さんからの返信

saishiva 様
いつも私の質問にお付き合いいただきましてありがとうございます。
確かに内部監査に備えるという点で、手間がかかっている可能性は言われてみればありますね。
でもクレジット会社の監査って面白そうですね。
否決の理由をコールセンターに問い合わせすると、その会社でブラックになると言う話もありますね。
一体審査とは何なんでしょうか?
疑問が深まります。

投稿日時 2015/04/18 18:23

get1get1さんからの返信

saishiva様
おはようございます。追加のご意見確認させていただきました。ありがとうございます。
コールセンターに否決の理由を尋ねるとブラックになるというのは、ネットでクレジットカードのコールセンター勤務経験者のサイトでいろんな質問の中で確認した内容で、自分の経験ではありません。それにはしつこくコールセンターに否決の問い合わせを行うと、クレーム扱いになり、その会社では申込み不可扱いにする場合もある事からブラックという表現で書いてあった様に記憶してます。
自分はどの会社が好き、正しい、嫌いという点から判断したわけでは’ありませんが、楽天カードの審査姿勢は非常に好きです。
申し込み窓口は広くあけ、審査結果もほとんどのケースで早く、利用実績に応じて、会員を上級に上げたり、利用停止にしたりと無駄がない様に思います。
まあこの方法を嫌う方も多いのは存じておりますが。
こういう新しいやり方で不良債権が激増したというニュースは自分は知りません。
結果は、顧客に早く知らせるのが、サービスだと思います。
自分の会社も内部統制の問題は厳しく言われており、確かに頭の痛い問題です、実感します。

投稿日時 2015/04/19 08:00

get1get1さんからの返信

saishiva様
クレジットスコアーの導入がされたら、透明性が増し、合理的な判断がされている証明になり、自分は賛成です。
楽天さんは新しい企業ですが、向き合う姿勢は間違っておらず、ある意味正しいと思います。ただ同じ新しい会社でも、誠実でないと自分は思う、カード会社もあります。
経営者の理念で大きく社会と向き合う誠実さが変わる様です。

投稿日時 2015/04/19 19:47


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回答ID:41630 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

大阪は、今日好天でして気温も20度まで上がり春を実感できる土曜です。


>いつも思うのですが、審査結果の連絡で否決の場合も何故一応に連絡に時間がかかったりするのでしょうか?


ここの回答者に的確な回答ないかもしれないが、端的に「カード会社のシステム上の都合」としか云えないのでは。クレディセゾンやエポスカードは審査否決ですと瞬殺ってのを仄聞してます。


カードの審査に迅速さってのは必須なんでしょうかね。

投稿日時 2015/04/18 10:14

get1get1さんからの返信

xanadu24jp 様
いつも回答ありがとうございます。
そうですね。迅速さは大切だと思います。
カード各社には基準があるでしょうから、それに合わないのであれば、素直に迅速に弾くのが募集した方の責務だと思います。
でなければ、会員の申し込み目安をより明確にして誤った申し込みがない様な努力が必要だと思います。
企業は個人より、規模も大きく、責任も重大ですので、言ったからには、迅速に答えを出すのが、社会と向き合う正しい姿勢と自分は考えています。
ちょっと大袈裟ですみませんでした。

投稿日時 2015/04/18 18:18


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