回答終了 空港ラウンジの雰囲気について。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:575 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさまこんにちわ。

みなさんにお聞きしたいのですが、ゴールドカードの付帯サービスである、『空港ラウンジ利用』についてです。

空港ラウンジは、雑誌などで写真は見たことがあるのですが、実際に利用したことはありません。勝手な予想ですが、スーツを着たビジネスマンの方々が多そうなイメージを持っています。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、空港ラウンジの雰囲気というか、どういった方々が多いのかを教えていただきたいんです。スーツを着たビジネスマンが多いのか、スーツケースを持って今から旅行に行く様な雰囲気を醸し出してる方が多いのか…。

初歩的な質問で申し訳ありません。飛行機を利用する機会があればラウンジを利用したいのですが、未知の世界なので緊張します。変な服装で入って、一人だけ浮いてしまうのが怖いので…。

利用経験のある方の良き経験談をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/29 14:45

Naoki08 さんからのお礼

皆様、貴重な体験談をありがとうございました。
皆様のおかげで、未知の世界だった空港ラウンジの事を勉強することができました。

今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 2010/07/30 13:41


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:2145 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Naoki08様

 今年、空港ラウンジデビューしたところなので、大阪(伊丹)空港2回と、鹿児島空港1回しか利用したことがなく、しかも大阪はビジネスマンにとってあまり縁のない時間帯の利用でしたが、混み具合は多いときでも座席の3分の2程度の利用率で、快適に過ごすことができました。
 ゴールドカード乱発の近年、もっと混んでいるのかなと思ってたのですが意外でしたね。

 服装は3回利用の平均では、ビジネスマン(スーツ)と旅行客(私服)がほぼ半分ずつぐらいでした。

 時間帯にもよるのかと思いますが、ビジネスマンの利用は少なく感じました。

 ビジネスマンは、時間に追われ過ぎる程忙しくて、ラウンジでのんびりする時間がないのかもしれませんね。

 雰囲気はラウンジという言葉そのもので、静かでしたよ。
 友人や家族と入るときには、周りに迷惑をかけないように心がけたいものです。

 ちなみに同じ空港ラウンジでも、カード会社がサービスを提供するカードラウンジと、航空会社がサービスを提供する航空会社ラウンジでは利用できる対象者が違います。
 もちろん後者のほうが対象者が少ないと思うのですが、アルコール類も無料だそうで、利用できる人はうらやましい限りです。

 ちなみにカードラウンジは到着後も利用できるので、出発、到着両空港にラウンジのある場合は、1搭乗で2空港のラウンジが利用可能です(航空会社ラウンジの到着後の利用はできるかどうかわかりませんが)

 最近ANAではお水とお茶以外はソフトドリンクでも料金がかかりますので、カードラウンジでドリンクを飲みながらゆっくりされてはいかがでしょうか。

 

投稿日時 2010/07/30 01:12

回答補足

 他にもラウンジを使えるカードはありますが、あくまでもご参考までに
http://www.ndxa.jp/lounge/index.html

投稿日時 2010/07/30 01:38

Naoki08さんからの返信

meirou様。

すごく丁寧な回答をありがとうございます。参考URLまでつけていただいて、感謝です。

みなさまの回答を読ませていただいていると、ラウンジはスーツを着た方ばかりじゃないみたいですね。普段着の方もいらっしゃるということなので、少し安心しました。

待合室の様に混雑していないのがいいですね。ゆったりと過ごせそうです。

カード会社のラウンジと、航空会社のラウンジがあるということは初めて知りました。
僕としては、搭乗前にアルコールは控えたい体質なので、カード会社のラウンジが性に合っている感じがしました。

参考になる回答をありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/30 06:21


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:2150 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

国内で何か所か入りましたが、慣れてくると居心地はよいです。場所によっては敷居の高そうに見えますが、レジャーで利用している人もいます。まずは入りやすそうなところからで入ってみるといいと思います。

投稿日時 2010/07/30 11:24

Naoki08さんからの返信

rijicre様。

回答ありがとうございます。
確かに空港ラウンジの写真とかを見てたら、敷居が高そうな場所もありました。

この夏に飛行機に乗るかもなので、空港に行ったら一度のぞいてきます。

回答ありがとうございました。また何かあればよろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/30 13:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:2149 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は、ホテルのロビーがシンプルですっきりしたというイメージで空港ロビーを使用しています。
ソファにゆったり座って飲みものをいただいたり雑誌を読んだり・・・
ビジネスマンっぽいかたばかりではなく、あまり気にならないです。リラックスできるというか「リラックスしたい」場所ですね。
楽天プレミアムカードの特典などで知られている「プライオリティパス」を所持していますと一般航空会社のビジネスクラス客用ラウンジも利用できまして、ここはクレジットカード会社の会員用ラウンジよりワンランク上のサービスが多種多様にあります、シャワーを浴びたり軽食がいただけたりアルコール飲み放題(そんなにガブガブ飲みませんよね…)です。

空港ラウンジは慣れるととても居心地がいいですよ。

投稿日時 2010/07/30 10:24

Naoki08さんからの返信

platinum999様。

回答ありがとうございます。プライオリティパスはここのサイトでよく見る言葉ですね。

カードラウンジよりプライオリティパスで使えるラウンジの方が高級感があるんですね。シャワーにはびっくりしました。

ホテルのロビーがシンプルですっきりした感じという例えで、どんな雰囲気が掴めた気がします。

回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/30 13:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:2143 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

クレジットカード付帯サービスとしての空港ラウンジの利用の経験はありませんが、航空会社専用の空港ラウンジの利用なら上司との同伴で利用したことが何度かあります。
航空会社ラウンジも私服の方が割りと多いです。こちらは、ソフトドリンクのみならず、アルコールも無制限です。残念ながら、仕事帰りのラウンジでないと、ゆっくりくつろぐという訳にはいかなかったですね。

投稿日時 2010/07/29 23:59

Naoki08さんからの返信

MINGYUE0606様。

回答ありがとうございます。

航空会社のラウンジは私服の方も多いんですね。アルコールも無制限とは、かなりサービスが良いですね。

仕事を終えて帰路についた時にゆったりとしたラウンジで過ごす…憧れます。

回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/30 06:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:2142 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

羽田や関空、千歳、沖縄、中部等利用してますが・・・・

服装等はあまり気になさらないで良いです。

私なんか、半パン&Tシャツ等でも普通に入室してますよ!

ラウンジ内では、けっこうゆったりした雰囲気を出していますので、小さい子連れは結構冷たい視線を浴びてます。
まして、泣き叫んだりしている場合は退室を促されていた人も・・・・・

きちんとした喫茶店で(東京で言うとルノアールとかの雰囲気ですかね!?)
無料の
ソフトドリンクを頂きながら、搭乗までの時間を
過ごすと思っていただければ良いのではないでしょうか!

投稿日時 2010/07/29 23:29

Naoki08さんからの返信

csn様。

回答ありがとうございます。

ほんとに普段着でも入れる様な感じなんですね(笑)ネクタイを締めてないと入れないくらい品格のある場所と思っていましたのでびっくりです。
先の方も書かれていますが、やはり家族連れでは入りにくい雰囲気はあるみたいですね…。家族で利用できたら利用したかったのですが、周りの方のご迷惑になりそうなのでやめておきます。

参考になる回答をありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/30 06:15


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:2141 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

新潟空港しか使ってないので殆ど参考になりませんが…(笑)
数回だけですが、空港ロビーが多少混んでいて座る席がなくてめも、ラウンジは空いてたりしますからやはり便利です!
どのカードを提示したか忘れましたが、同伴一人も無料だったような!?いや同伴の方もゴールドを持っていて提示したかもしれません…どのゴールカードでも良いわけではなく、確かAMEXなどは新潟はダメだったかと思いますから、注意が必要ですね。

ラウンジはソフトドリンクなど飲み物が無料でした。アルコールは×。シャワー室もあったかなぁ…
自分がラウンジ使用したときはビジネスマンが少々、二人旅行客が少々だったと思います。イオンラウンジよりは空いてました!(笑)やはり多少ゆったりくつろげますから、使えるときは使ったほうが良いですね!!

投稿日時 2010/07/29 18:12

Naoki08さんからの返信

whiteberry0118様。

新潟空港の体験談、ありがとうございます。
待合室よりはゆったりくつろげるみたいですね。カードの種類によって入れるラウンジが違うのにはびっくりです。
あと、同伴者が無料かどうかも各カードによって違うんですね…。

参考になりました。ありがとうございます。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/29 18:44


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:2139 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

カードで利用するというよりも、飛行機のビジネスクラスを
利用するので、そちらでラウンジを使うことが多いです。
確かにラウンジ内はスーツ姿の人が多いですが、旅行者らしい
服装の人も沢山見かけます。
空港ラウンジって静かなので、子供を連れてる方が姿を見せると
一瞬「・・・」という空気が流れるんです(笑)
そのせいか、子連れの人はほとんど見かけません。
待ち時間を静かに読書で過ごしたい、少しウトウトしたい
(ソファで【うたたね】してる人もいます)場合や、どうしても
書類を作らないとダメ。ノートPCを出したい!というときには
ピッタリの場所です。
私は殆ど「たそがれて」過ごしてます(笑)

投稿日時 2010/07/29 15:16

Naoki08さんからの返信

hiyo_kitten様。

ビジネスマンの方ばかりと思ってたんですが、私服の方もたくさんおられるんですね。

やはり静かなゆったりした空間ですから、家族でゆったり…とはいかないみたいですね。

僕も利用する機会があれば、一人でのんびりと『たそがれる』様にします。
空港の待合室はにぎやかで落ち着かないですからね、空港ラウンジは、そんな時に静かにゆったりとできる空間であると解釈したらいいですね。

すごく参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/29 16:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:2138 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ラウンジを利用したことがなくても、空港ラウンジを利用する人は、空港内を歩いている人達の一部です。(笑)
実際のところラウンジを利用するからビジネスマンということはありません。
ビジネスマンの場合、会社からラウンジ使用権のある航空券等を与えられる人は、幹部社員のみで、一般社員はエコノミークラスが多いと思いますのでラウンジは原則使用できません。
よって個人で持っている、クレカやプライオリティパスで入場することになりますが、私の経験ではそういう方は少数です。
ラウンジといっても普通の格好(俗に言う私服)の方の方が多いようです。
もちろん時間帯や季節にもよります。

投稿日時 2010/07/29 14:59

Naoki08さんからの返信

SKYTREE様。

早速の回答ありがとうございます。僕が勝手に想像していたよりも柔らかい雰囲気なんですね。ビジネスマンばかりだと思ってましたから…。

僕はスーツを着て出張とかはまずないので、ラウンジを利用するとしたら私服になると思います。だから雰囲気がすごく気になってたんですが、SKYTREE様の回答を読んで、ホッとしました。

ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

投稿日時 2010/07/29 15:57


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク