回答終了 強制解約になってしまいました。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5646 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、質問者の「退会」、「一時休止」により、自動的に終了しました。

質問内容

既に同様の質問があるかもしれません。内容が重複していたら申し訳ございません。
皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただきました。


今から4年ほど前、給料が大幅に減り(会社の給与カットが原因)、毎月の返済に困り自動車ローンの返済が滞るようになりました。(残高不足で引落ができない⇒催促されてから支払う)
それを続けていたらディーラー(トヨタ系)で発行したクレジットカードが強制解約になりました。カードの支払いはすべて支払っています。

それ以降に契約していたファミマTカードも支払いを遅れていたら強制解約になりました。
こちらも無知で支払いがリボ払いになっていましたが、解約後も引き落とされ完済しています。
そして3年前に三井住友VISAカードの残高が足りず、すぐに指定口座に振り込んだものの、強制解約になりました。
都合、3枚のカードが解約になったことになります。
しかしながら、まだ持っていた、セディナカードとUFJニコスカードは取り上げられることなく、継続して保有しております。
カード期限が過ぎても更新されました。

会社の給与もカットされていたのが嘘のように増え、調子に乗って、乗っていた車が古くなったこともあり、試しに新車が買えるか見積もりをとったところ頭金を1割入れれば購入できるということでした(車両価格280万円)
それに付随して、ディーラーからはディーラーで発行しているクレジットカードを作るようお願いされました。(車両の値下げの交換条件でした)
車のローンも問題なく下り、ディーラーのクレジットカードも発行されました(日産カード)。

ここで疑問なのは、
①私は俗にいうブラックリストに入っているのか?
②こんな私が発行できるようなクレジットカードは他にないのか?
仕事柄海外出張に行く機会が多くなり、航空券が建て替えなければならず、一時払いとして使えるカードが新たに欲しいのです。

参考になるのかわかりませんが、持っていたセディナカードからキャッシング枠の増枠案内が電話できまして、応募したところ後日丁寧にお断りの通知がきました。

投稿日時 2015/03/19 21:59


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41144 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wakky482様はじめまして。


遅滞年月日が記載されてませんもので確定的ではございませんが、まず記載されてる状況を参照させていただいてるかぎりでは、ブラックリスト扱いになっていないと思われます。


ただ、クレジット会社から催促されてからのお支払という部分が重要で、2か月近く延滞してからの支払いとなっていた場合は、CICの情報に『異動』という記載がされてしまい、
異動情報記載のタイミングはクレジット会社の判断により異なりますが、異動記載=いわゆるブラック扱い、となっている可能性が極めて高いはずです。


逆に、2、3日の遅れとかが何回もあるようでしたら、CIC上に24か月分の支払い履歴が記載されているのですが、
遅れがなく支払い予定額が満額支払われている場合は、$マークが並びます。
多少遅れられて振り込みされている状況ですと、CIC上には、Aと記載されますので、
例えば24か月きっちり支払いされている方ですと、
$$$$$$$$$$$$ $$$$$$$$$$$$ と記載されています。
それが、毎月遅れ遅れで返済されていますと、
AA$AAA$AAAAA A$AA$$AAA$AAというように、24か月中6回しかちゃんと支払いされていないという情報が他社からバレバレになってしまってますもので、
他社の支払いが遅れてないのに1回遅れただけでも、CICを参照するクレジット会社からは、『相当お金に困っている人だ・・・』と判断され、
即解約にされているのだと思われます。


意外と勘違いされがちなのが、異動マークはもちろん最悪の状況なのですが、1日遅れただけでも記載されてしまうAマークを甘く考えられてるとすごく損してしまいます。
本人さんからしたらたった1日でも、クレジット会社からしたら、『預金のない人なのか?』『約束の守れない人なのか?』っと判断されてしまうからなのです。


私も若気の至りで、車のローン時にAマーク付きまくりの時がありまして、案の定、ローン時に作ったカードの支払いを遅れた途端に即解約されました・・・笑


ちなみに、その後の給料回復されるまでの期間がわかりませんが、それまでに24か月以上かそれに近いくらいの期間が経ち、
更にそれまでの返済がちゃんと支払われてることが大半になっていられるようでしたら、


Aマークでぎっしりだった情報が、CIC上の情報が24か月分しかさかのぼって記載されないために、
ちゃんと支払いしている毎月の$マークが、過去の遅延支払いのAマークを押し出して信用実績のある信用情報に改善されている可能性があるために、
その後の審査状況が好転しているように思われますが。
なんにせよ、ブラックリストの状態(異動)になっていますようでしたら、5年間は最低でもその情報は消えませんので、それ以内に車のローンを申しこまれて可決されてるようでしたら、まずブラックリストではないと思って間違いないでしょう。


補足ですが、セディナカードとUFJニコスカードは利用がない、もしくは支払い遅れがなかったんじゃないですか?
でしたら、解約されるケースはあまりありません。

投稿日時 2015/03/20 01:54

回答補足

なるほど!セディナとUFJニコスは遅滞されてなかったのですね!
結果的にそれが実績に繋がられているものだと思われますね!良かったです!


途上与信につきまして、異動情報が記載されたりしてるようでしたら、まず更新月に途上与信をかけられた際に解約通知される可能性が高いです。
しかしながら、他社の支払い実績にAマークが頻繁に記載されている状況でも、自社の支払い実績評価が悪くない場合は、おおよそ他社のAマークが原因で更新時の途上与信にて解約されることは少ないですね。


そして、ソフトバンクの割賦契約についてですが、おそらく期間的なものから推測するに、三井住友VISAカードの実績が影響しているのは間違いないですね。
更に申し上げますと、定かではないのですが、ファミマTカードのクレジット会社とソフトバンクのクレジット会社が繋がっている可能性も否めません、
ソフトバンクもティーカードと提携いたしておりますので、なんらかの形で自社ブラック客扱いに相当していると判断されてるのかもしれません、


クレジット会社の名称が違っても、〇〇銀行のの資本提携とか、〇〇クレジットと業務提携、などの形をとり横に繋がってる会社も多いので、その場合は自社情報として、
過去の遅滞履歴は会社によってはかなり長期的に保存されている可能性が高いです。


したがいまして、今後、申し込まれるカード会社等がございましたら、契約の際に、提携先を気にされながら契約されますとせっかく実績を作られてますので可決率がグンとあがると思いますよ!

投稿日時 2015/03/20 11:55

回答補足

私も15年ほど前に同じようなことがあり腹立たしさマックスでございましたので、心中お察しもうしあげます・・・汗


あくまでも推測の域を脱しませんが、まずセディナの『営業部』のほうで社員が実績を獲得するノルマ、ないしキャンペーンという名目などがあり、wakky482様に実績があられるので推薦してきたのでないでしょうか・・・


しかしながら、増枠するためには『審査部』の判断に委ねられますので、結果的に『営業部』の意向に反して、現状ではキャッシング枠を増枠することはできません・・・という判断になったと思われます。


特に昨今、利率の低減化、総量規制(年収に対しての融資比率規制)の観点から、かなりキャッシングにはカード会社も厳しい判断をせざる得ない状況です、


例えば、支払い実績によりショッピング枠が500万円獲得の人でも、年収が少ないためキャッシング枠は50万円しか持っていないとかもザラにいらっしゃいます。


このようなことから推察しましても、腹立たしい限りですが、年収や車のローン残高、カードの利用残高などの観点から総合的に審査部が判断した結果、営業部の意向にそえなかったのではないでしょうか・・・汗


しかしながら、キャッシング枠はそもそも増枠されないほうがいいですよ!


ショッピング枠に関しましては利用すればするほど実績がアップしていきますが、
キャッシング枠に関しましては、利用すればするほど評価点が下がっていきますので、今後信用をあげていかれたいようでしたら逆にこの際、


『キャッシング枠は0円で結構なのでショッピング枠をあげてくれ!』というような旨伝え、ショッピング枠を増枠されていかれる方針のほうがいいんじゃないですか?


もちろんキャッシング枠を下げたからショッピング枠があがるという法則性はないですが、少なくとも、『私はお金には困ってないからキャッシングはいらない!お金があるからこそ高額なモノを購入した時のためにショッピング枠をもっと用意してくれ!』という見解にカード会社に判断されると信用上『特』であるということです!


ただ、どうしても現金がいるようなことがあり得る環境でございますようでしたら、ここぞの時のためにキャッシング枠をもたれてるほうがいいでしょうけど・・・


恥ずかしながら、実際私も、過去、キャッシングにお世話になりまくりの時もありました・・・汗


さらに余談ですが、


私なんかは自営業ですもので、新店の開業資金に大幅な足らずが出た時などは、銀行やクレジット系からの現金融資は評価点が下がるので(一部の利用方法を除いて)経由せず、あえて個人金主さんから成功報酬返済付きで大損しても借り入れしてるくらいです・・・苦笑


まぁ、その『大損』という表現は適切ではないかと思いますが、結果的にはこの個人金主さんからも信用を獲得できますので、それはそれで人と人の信用関係の構築という観点では良い結果なのかもしれませんね・・・苦笑

投稿日時 2015/03/20 13:45

wakky482さんからの返信

takada様

ご丁寧に解説していただきありがとうございます。
セディナとニコスカードはこれ以上クレジットカードがなくならないように支払い遅延のないように、利用、支払いをしておりました。
質問で、なぜそのように記入したかと言いますと、途上与信?で支払い状況など与信が悪いと更新されないということを聞きましたので、気になり記入しました。
最後に強制解約になった三井住友VISAカードは2012年の1月に強制解約になりましたが、それ以降はセディナ、ニコスカード共に利用しているものの支払い遅延は一切ございません。
2013年5月に携帯をMNPしようとした際にソフトバンクからは機種代の割符販売は出来ないと言われました。
それは2012年1月の三井住友の遅延を問題視して拒否したという理解でよろしいのでしょうか?

投稿日時 2015/03/20 07:58

wakky482さんからの返信

takada様
ご回答ありがとうございます。
そういうことでしたか。提携は確かにしている模様です。(ソフトバンクとファミマTカード)
途上与信もわかりやすく回答していただいて感謝申し上げます。
ただ、遅延もなく、支払い続けているセディナから3カ月ほど前にキャッシング枠を増枠しませんか?と電話で案内を受けました。
私としてもいい機会と思い、お願いしたところ、それは否決されました。
私としてはそちらから案内をしているのにという印象なんですが…
これはなぜなんでしょうか?

投稿日時 2015/03/20 12:47


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41140 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

正確なことは各カード会社にしか分かりませんが、全銀協、CIC、JICCで信用情報を開示すれば、お持ちのカード会社以外が参照できる個人情報を確認することができます。クレジットカードであれば、一番情報が集まっているのがCICかと思いますが、CICはWebサイトから開示請求および閲覧ができますので、お手軽かと思います。
http://www.cic.co.jp/

投稿日時 2015/03/20 00:21

wakky482さんからの返信

gomi様
ありがとうございます。
情報開示、とても見るのが怖く尻込みしております。
とりあえず取得してみます

投稿日時 2015/03/20 19:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク