回答終了 キャッシュカード機能の一体型のクレジットカードについてのQです。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5641 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

ども、皆さん こんばんは!  大阪は今日は陽射しがありまして春を通り越し初夏の陽気で、しかも花粉の飛散で往生しました。


博識ある諸兄のお知恵拝借なんですが、金融機関 ざっくり都銀メガバンクはクレジットカード一体型のキャッシュカードを発行し、ATMの時間外手数料の優遇などサービスあります、メガバンクに限らず、おいらの手持ちの地銀で池田泉州銀行や横浜銀行、ゆうちょ銀行もキャッシュカード一体型のクレジットカードを発行してます。現状はみずほ銀行のUC提携のや三井住友のファーストパック、三菱東京UFJ銀行での東急TOP提携のなどキープしてます。


が、同じ機能ので証券会社ではマネックス証券しかクレディセゾン提携しかありませんで、SMBC日興証券はキャッシュカード機能のみです、生保では住友生命を契約してるのだが、


http://www.sumitomolife.co.jp/contract/ds/atm/dscard.html


上記のスミセイDSカードのVISAです。 同じくソニー生命のも契約してますがカード発行まで至ってません。


保険会社や証券会社って、同じ金融機関なのにキャッシュカードにクレジットカード機能の一体型って発行しないのは、どうしてでしょうか?


まぁ、銀行のカードもメインで利用してるのは、みずほ銀行なんですが「「みずほセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」」を取得しましても銀行窓口で何かしらの優待ってあるって実感もありません。


対面で利用してるのが、SMBC日興証券の難波支店なんですが、この証券会社でもキャッシュカード機能一体型のクレジットカードって発行してくれないかなって、考えてます。カウンターの職員にも云ってるんですがねぇ。

投稿日時 2015/03/17 20:49

xanadu24jp さんからのお礼

サンクスです。

投稿日時 2015/04/01 05:27


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41131 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。


一体型とは違いますが、以前日興はVISAプラチナデビットカードを出していましたね。廃止されてしまいましたが。


素人考えなんですが、銀行ですとカード利用→口座引き落とし→預金という相乗効果が見込めますが、保険会社や証券会社はやはり保険契約や株の売買等がかまないと利益が上がらないのではないでしょうか。


とはいえ、噂によると日興はVISAインフィニットを出しているとかいないとか(笑)
某ちゃんねるでは画像もアップされておりましたが、真贋計りかねました。

投稿日時 2015/03/18 12:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41136 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jp様、こんにちは。

証券会社では以下のカードもあります。
SBI証券JCBカード(クレジットカード機能付キャッシュカード)
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_atm_jcb.html


証券会社や保険会社がクレジットカード機能の一体型カードを発行するケースが多くないのは、証券取引や保険取引との相乗効果を望めないからではないでしょうか?


過去、野村証券や大和証券もクレジットカードを発行していたと思いますが、現在していないようですし・・・


野村証券は野村信託銀行、大和証券は大和ネクスト銀行を設立していますが、そちらでもクレジットカード発行はしていませんね。そもそも、その両銀行では、クレジットカードの引き落とし口座としての設定もできないようです。


「選択と集中」という判断基準で多くの証券会社、保険会社は現在はクレジットカードに手を出していないのでしょう。

投稿日時 2015/03/19 08:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41118 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

昔、日本生命がキャッシユカード出しました。積立額のうち、一部を引き下ろしできるカードです。でも、積み立てた保険料と配当を取り崩しできるカードだった気がします。
 証券会社ではマネックス証券がキャッシュカードとしてセゾンクレジットカードを発行していますね。証券口座から直接現金を引き出せるというので、便利さを謳いましたが、結局は普段でも銀行口座へ出金して引き出しているのだから。余り変わらない気がします
 所詮、銀行、証券、生保と異なる業態で同様なサービスは提供できないのでしようか

投稿日時 2015/03/17 22:55

回答補足

やはり、証券会社カードはSBI・JCBとマネックス・セゾンしか無いようですね。他の証券会社が出さないのは、儲からないからだと思います。決済用MRFを積まれるよりは、投信買って! 株売買して! が本音でしょう
 私は、xanaduさんみたいに放置はしないで、こまめに引き出しています。何故って? MRFに置いておいたら、株買いたくなるからです。そうしないと、年間9桁取引とかありますし。対面証券は9桁無いと、優良顧客扱いされないので、SBIとマネックスに口座開いています。クレカ・コレクターとしては、前2枚のカード作りたくなって来ました

投稿日時 2015/03/19 20:14

xanadu24jpさんからの返信

>昔、日本生命がキャッシユカード出しました。

あぁ、トヨタファイナンスとの提携でありましたねぇ、同じく野村証券でも発行してましたねぇ。

>所詮、銀行、証券、生保と異なる業態で同様なサービスは提供できないのでしようか

期待したいですねぇ、証券会社ではマネックスと日興証券、メインで利用中のみずほ銀行つながりで、みずほ証券を利用してるのだが、みずほ証券は7桁預けて放置してますねぇ。

>結局は普段でも銀行口座へ出金して引き出しているのだから。余り変わらない気がします

証券口座のお金って、引き出す事あるんですねぇ、マネックスや日興の口座のお金って、引き出す事って、口座開設してからこっちありませなんだ。国内のは使い勝手悪く、専ら香港のHSBC香港の口座に紐付けしました海外の証券会社で私募債などでリターンを狙ってます。

投稿日時 2015/03/18 12:31

xanadu24jpさんからの返信

大阪は、昨日の夕方から今日に掛けて良く降りました、全く嘆息するくらいです。

>クレカ・コレクターとしては、前2枚のカード作りたくなって来ました

是非、作成するべし。  おいらは在阪で自宅至近の近鉄のキップスは全ブランドを揃えましたし、ホテルのニューオータニのダイナースやリッツカールトンのプラチナVISA、本町のセントレジスのSPGアメックス、デパートも高島屋の国内のとシンガポール高島屋のアメックス、大丸、阪急阪神のスタシアとペルソナ、難波パークスのミナピタなど一巡しましたんで、海外発行のJCBを考えてます。

>私は、~~~、SBIとマネックスに口座開いています。

早期のリタイアを考えてますんで、蓄財に励んでます。が国内ですとホント使い勝手悪し、欲しい商品の手数料が海外のディーラーよか高い、海外の金融機関でのトレーディングが、勝手がいいですねぇ。

投稿日時 2015/03/19 20:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41116 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさん、こんばんは。
私はセゾンマネックスカードを保有してますが、
最初のキャッシュバックキャンペーンしか使っていません。

本当の事情がわからないため推察します。
証券会社で預金口座に該当するのはMRF(マネーリザーブファンド)ですが、
MRFは安定した債券で運用されているため金利は非常に低いですが、
もし仮に債券が紙屑になればMRFのお金もなくなります。
安全側に考えればクレジットを与える口座には
できるだけしたくないかもしれませんね。

また、クレジット支払いするために株を売却するという投資行動は
証券会社からすれば面白くないかもしれません。
分配金や配当でクレジット支払いできる富裕層は非常に少ないでしょうし。

保険会社の場合、長期契約が基本であり、
定期的に口座に入金があるとは限らないので、
定期的な引き落としがあるクレジット支払い設定は需要が少ないかもしれません。

証券会社や保険会社の口座をクレジット引き落とし口座にするのは
需要が少ないのだと思います。

投稿日時 2015/03/17 22:35

xanadu24jpさんからの返信

>私はセゾンマネックスカードを保有してますが、

大阪は今夕より天気が崩れ雨の予報です。  おいらも、同様にマネックス証券のセゾン提携のキャッシュカードをキープしてますが、マネックスの口座への送金ってみずほ銀行の口座との親和性高く、みずほダイレクトで完結します、街中のATMで現金を扱うのって、全くありません。

カードの収集に励んでる身としては、銀行だけじゃなく証券会社や保険会社でも、クレジットカード発行をお願いしたいですねぇ。

投稿日時 2015/03/18 12:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク