回答終了 アメックス海外トラベルデスクのカード色による違いについて

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5637 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

アメックスのグリーン、ゴールド、(もしわかればプラチナも)における、海外トラベルデスクのしてくれることの内容にどのくらいの差異があるものでしょうか?そもそも担当部署が異なるのでしょうか?英語がある程度できるので今は自分で何もかも手配しているのですが、情報を探している時間や手配の時間がもったいないと思ってきたので、海外での評判がピカイチのアメックスを所持しようかと思った次第です。


HPなどを見る限り、ゴールドでは緊急対応(すぐに救急車を呼んでくれるとか)があるとか、空港送迎、プライオリティパス、保険の充実度などの違いがあるのはわかりますが、今回は純粋に、海外トラベルデスクの対応の違いだけが知りたいのです。


具体的には海外現地における下記の手配の違いが知りたいです。
違いとは、そもそもの可否、提案内容(ゴールドだと高いところを紹介とか)、手数料などです。
・鉄道チケット
・ホテル
・レストラン(たとえば子連れOKなところとか)
・オプショナルツアー
・エンターテイメントチケットの予約(例:パリのオペラとかウィーンのコンサートとか)

ちなみに、現在シティバンクプラチナカードを所持しているのですが、シティのコンシェルジュに依頼すると現地ではHISに、VPCCですとJTBに委託してますよね?(違ったらゴメンナサイ) 最近の他の質問にもありましたが、シティですと高額の手数料を取られます。アメックスは独自のネットワークを持っているとのことですが、アメックスはそういった現地旅行会社には頼らず独自に行うのですかね?それはHISやJTBよりも充実しているのでしょうか?

グリーンかゴールド(プラチナも友人から紹介してもらえば可能ですが)の決め手は海外トラベルデスクと考えていますので、アメックスの海外トラベルサービスデスクをよく使用されている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

投稿日時 2015/03/16 06:10

補足内容

ご回答いただき感謝いたします。
新参なのでこんな追記をしていいものかわからないのですが、

・グリーンだけどこんなに海外トラベルデスクを使い倒してるぞ~、ゴールドじゃなくても十分だ!
・いや、グリーンではダメだった、ゴールド(またはプラチナ)じゃないとしてくれなかった。


といった具体的な経験をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。
また、グローバルホットライン、オーバーシーズアシストの利用経験のある方も違いがわかれば教えていただけますと幸いです。

投稿日時 2015/03/17 04:34

finalizer13 さんからのお礼

お二方ともとても有益な情報をいただきました。
本当に感謝しております。
どちらとも選び難かったのですが、takeba様をBAとさせていただきました。

プラチナの頭一つとびぬけた感はありますが、
ラグジュアリーな旅行は今の私のスタイルには合っていないので、
まずはグリーンから行ってみようと思います。
グリーンでどの程度自分の希望に叶うのかやってみて、
有益な情報が得られましたら皆さまに還元したいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 2015/03/19 03:41


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41105 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

finalizer13様 ばしめまして
よろしくお願います。

アメックスの海外旅行デスクのガードの種別による対応の違いに関してですね。
まずいえることはグリーン、ゴールド、プラチナとそれぞれサービスの内容自体と
クオリティが異なりますのでのカードの色ごとにデスクが異なります。

例えばプラチナに関してはプラチナ国内、海外旅行デスクが存在します。
クオリティに関してはFHRやSLH、SPG等が利用でき、
尚且つ代金は基本的にチェックアウトの際全額支払いとなります。
これは当然のことですが、スタッフも質の高いスタッフを配置しております。もちろん対応は24時間フリーです。

ゴールド、グリーンもそれぞれ隣ではありますが、デスクは異なります。
こちらは一部の優待を除いて一般の予約サービスとなりますので原則予約と同時にカード決済されます。
アップグレードや朝食の提供はアメックスからのサービスとしてはありません。
あくまでもホテルのサービスに準じます。一番の違いはやはり時間が限られます。
平日はゴールド、グリーンとも10:00~18:00ですが、土曜はゴールドは14:00まで。
日曜は休み、グリーンは土日祝は全日休みです。

といった感じでクオリティにかなりの差がありますが、年会費がその分大きく異なりますので、
何かいちばん良いかはやはり利用頻度と使いこなし方によって変わるものと考えます。

投稿日時 2015/03/17 00:48

回答補足

ご返信ありがとうございます。
ゴールドとプラチナには10万円強の年会費の差がございますので、
T/E全般またそれ以外のカードサービス全般に差が出るのはやむを得ないと考えます。
特に自分が好きな時、たとえ遅い時間などであっても気軽にいろいろと
依頼や相談など行うことができるのは非常に助かっています。
ただホテルを例に取った場合FHRやSLHなどはそれなりのクラスのホテルが多く、
どうしても高級志向になりがちですので、確かにそれに見合うサービスは
いろいろ受けることができ優越感はありますが、散財はともないます。
ただ旅行形態によっては自分から予算や目的などをお伝えして
それに見合う条件のホテルを探していただくこともできます。
時間などの制約などもなければゴールドでも十分かなと感じてはおります。

投稿日時 2015/03/17 10:45

finalizer13さんからの返信

takeba様

詳細かつ、わかりやすくおしえていただきありがとうございます。
おしえていただいたことをまとめますと、カード色の違いは
・トラベルデスクの営業時間
・決済のタイミング
・アップグレードなどホテルのオプショナルサービス
・FHRやSLH、SPGなどが使えるかどうか
・スタッフの質
とすると、グリーンとゴールドの違いより、
ゴールドとプラチナの間に大きな違いがありますね。

おっしゃる通り、あとはどのくらい使うのか、ということ次第なようですね。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/03/17 04:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41103 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

finalizer13様、こんにちは。
ご質問の趣旨に合わないかもしれませんが、私の経験を。


ゴールド→プラチナ→ゴールド、そして現在はグリーンです。


1回目のゴールド時代に、年末年始の香港旅行をトラベルデスクに依頼しました。
1. 地元空港~羽田空港の国内線航空券
2. 香港往復の国際線航空券
3. 香港のホテル
4. 香港の空港~ホテル間のリムジンの手配(ホテルのコンシェルジュに手配依頼をしてくれたようです)
5. 現地ツアー(香港1日観光、香港ディズニーランド観光)の手配。手配に関し、手数料は取られなかったと思います。


大晦日に有名レストランで食事したのですが、その予約はJCBザ・クラスのコンシェルジュに依頼しました。(現地のJCBプラザが予約を行ってくれます)


旅行計画が持ち上がった時点で、年末年始のパックツアーは予約で一杯だったため、個人旅行に路線を変更。アメックスのトラベルデスクに依頼することにしました。
十数年ぶりの海外旅行だったのですが、上記の手配を全てトラベルデスクが行ってくれたので、ストレスフリーで旅行することができました(英語は少し話すことができます)。


その後、海外へ行くことはなく、利用比較することはできませんが、私はその香港旅行は、アメックスのトラベルデスクのおかげで本当に良い旅になったと思っています。


なお、その海外旅行の決済金額が大きかったこともあるのか、その後、ゴールドの年会費を支払った後、プラチナのインビをもらいました。

投稿日時 2015/03/16 08:55

回答補足

返信ありがとうございます。


takeba様の回答を下記のようにまとめておられますが、
カード色の違いは
・トラベルデスクの営業時間
・決済のタイミング
・アップグレードなどホテルのオプショナルサービス
・FHRやSLH、SPGなどが使えるかどうか
・スタッフの質
とすると、グリーンとゴールドの違いより、
ゴールドとプラチナの間に大きな違いがありますね。


私もそのような認識でよいのではないか、と思います。
あと、プラチナとゴールド・グリーンの違いは、国内旅行の手配での手数料の有無(プラチナはかからない)だと思います。


私はプラチナでは国内旅行の手配のみでしたが、確かに、時間を気にせず、相談できるメリットはあると思いますが、平日及び土曜日に時間が取れるのであれば、ゴールドでもよいのかと思います。


グリーンは実際利用したことはないのですが、アメックスの発祥(運輸会社から旅行、その関連として旅行小切手、そしてカードへ)を考えれば、旅行会社としてのスキルは十分持っているわけで、グリーンとゴールドは、大きくは営業時間の違いぐらいしか違いはないのでは、と想像しています。


実際に利用比較された方がおられれば、私も参考にしたいです(笑)

投稿日時 2015/03/17 18:16

finalizer13さんからの返信

gnrs8様

貴重な情報ありがとうございます。
ゴールドでも(プラチナじゃなくてもという意味です)、
かなり頑張ってくれるのですね。

現在はグリーンとのことですが、
グリーンでのトラベルデスク利用のご経験があるようでしたら、
教えていただければ幸いです。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/03/17 04:13


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク