回答終了 【雑談】ブラックの定義

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5561 現在までの回答数: 16件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さんこんばんは。
今年初めての質問をさせて頂きたいと思います。


①ブラックカードの定義をどのようにお考えですか?


②ブラックカードと言われて頭に浮かぶカードは?
 (国内・国外問わず)


これまでもQ&Aその他、場外乱闘(?)も含めて様々な議論がされておりますが、
そもそも明確な定義がある訳では無いので様々なご意見があるのは当たり前、
それを踏まえた上で『雑談』として皆様の自由なご意見をお聴き出来ましたら幸いです。


ちなみに私は


①定義
・色が黒い(笑)
・完全招待制
・プロパー最上位
・ターゲットは資産生活者


②当該カード
・センチュリオン
 (国内発行ではこれだけかなぁ?)
・ワールドエリート
 http://www.mastercard.us/credit-card-world-elite.html
 (特徴などよく知らないのですが…見た目が好きなだけかもしれません)


THE CLASSは最もブラックに近いカードだと思っています。


毎度くだらない質問で恐縮ですが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

投稿日時 2015/02/16 19:35

補足内容

多くの皆様よりご回答を頂きまして、ありがとうございます。
様々なご意見により、自分の中で出来上がっていた固定概念が幾分柔軟なものに変わっていきそうです。


という訳でそろそろ締め切らせて頂いてもいいかな、とも思ったのですが、
議論の場になれば幸いと、今しばらく開けておくことに致します。


※違った角度からのご意見を頂けそうなあの方のご見識も期待していたりします。

投稿日時 2015/02/20 09:54

pookichi さんからのお礼

沢山のご回答、ありがとうございました。
やはり定義のないものを定義付けする事は難しいですね。

ただブラックカードはプラチナカード在っての存在なのだとのご意見に『なるほど』と気づかせて頂きました。
という訳でBAはOphiuchusさんとさせて頂きます。

例のカードに独自の見解を持つあの方からのご回答が頂けなかったのは寂しいですが、とても勉強になりました。

皆様、改めて大変有難うございました。

投稿日時 2015/03/01 15:13


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40802 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん、こんばんは。
たまに場外乱闘に巻き込まれてみるのも新たな知見の発掘に繋がると思えば悪くない? なんて考えている辺りが頭の悪い自分ですが…(笑)


①狭義にはプラチナカードの上位のカード、広義には各カードの最上位で実質プラチナレベルの色が黒いカード
ブラックカードがセンチュリオンの俗称で、そこからプラチナを超える最上級カードをブラックと表現する概念が生まれたとすれば、厳密にはプラチナの存在しないカードにはブラックも存在しないのではと考えます。従って狭義のブラックカードは国内ではAMEXセンチュリオン、スルガVISAインフィニット、SBIワールドマスターカード(募集終了)が該当すると思います。
ザ・クラスやダイナースプレミアムやANAプレミアムや楽天ブラックは考え方としてはブラックカードらしい所もありますが、内容も攻略難度もプラチナクラスであることを考えると、広義の方のブラックカード(自分は似非ブラックカードと表現しますが…)がせいぜいじゃないでしょうか。プラチナと明確に異なるサービスを打ち出せてこそ、ブラックの意味が出てきそうです。


②上記の通り、狭義のAMEXセンチュリオン、スルガVISAインフィニット、SBIワールドマスターカード


しかしまぁ…コーヒーのブラックでも無糖のものだけを指す人もいれば、単にミルクを入れないものを指す人もいる訳で、中々単一の見解を見出すのは難しそうですね。本人がブラックだと思って、周りもブラックだと思っている範囲では、共通の言語体系・理念なので、それはもうブラックでいいんじゃないかと思います。
偶像を神と崇める人達に向かって「それは神様じゃないよwww」とか言っても仕方のない事で、無駄な争いを生むだけです。自分の理解の範疇を超えていても、見る方向を変えれば何らかの妥当性を持っている可能性もありますし、「なるほどそう言う考え方もあるね」と受け容れる(或いは受け流す)のがオトナな対応かも知れませんね。
センチュリオンを持っていてもとてもブラックカードに見えない様な人間ではなく、只の黒いカードを持っていてもブラックカードに見えてしまう様な人間、そんなオトナになりたいものです。

投稿日時 2015/02/17 19:58

回答補足

返信ありがとうございます。
確かにブラックと呼ばれる事でカード会社がサービス改善に乗り出すのであれば、これはいい事ですね。ん~、でも教授と呼ばれる事で仕事に身が入る…って訳でもないので、難しいかも知れません(笑)


そして訂正です。
誤:②上記の通り、狭義のAMEXセンチュリオン、スルガVISAインフィニット、SBIワールドマスターカード
正:②上記の通り、自分が狭義のブラックと定義した「AMEXセンチュリオン、スルガVISAインフィニット、SBIワールドマスターカード」の3枚
敢えて説明する事もなく皆さんは文脈から汲み取って下さると思っていましたが、こう書かないと誤って伝わる可能性がありますね。失礼致しました。

投稿日時 2015/02/19 19:01

pookichiさんからの返信

Ophiuchusさんコメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいまして申し訳ありません。

> プラチナの存在しないカードにはブラックも存在しないのでは
確かに!
言われてみればその通りな気が致します。
と考えるとブラックカードを『プラチナの上位』と定義するとスッキリするのかもしれませんね。

仰るとおり価値観はひとそれぞれですから、本人がブラックだと思い、周囲からもある程度そう認められているのであれば広い意味でブラックと考えても良さそうですよね。
その事によってカード会社も上位カードにふさわしいサービスの提供に繋げてくれるとしたら歓迎すべきですし。
とは言え現状、年会費だけ値上げしてサービスの改善が見られないカードもありますが(TдT)

そーですね、カードは免罪符でも印籠でも金箔でもありませんから自分自身を磨くことが一番大切なのかもしれません。

投稿日時 2015/02/19 11:18

pookichiさんからの返信

Ophiuchusさん再コメントありがとうございます。

ご訂正の件、クレファンの皆様はOphiuchusさんの意図通りにご認識されてらっしゃると思います。
とは言え出来る限り曖昧な表現を排除し、誤解の種を残さぬ事はこのサイトを訪れる多くの方にとって大切なことかと思いますので必要な事なのでしょうね。
私も見習わねばならないと改めて感じました。
さすがです。

> も教授と呼ばれる事で仕事に身が入る…って訳でもない
確かに、そうかもしれませんね(^O^;)
中には逆に肩書に甘んじ、手を抜く結果に繋がるケースもなきにしもあらず、ですね。
カード会社にはそうであって欲しくないですが(;´∀`)

投稿日時 2015/02/20 09:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40886 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初めまして。
面白い雑談投稿ですね。思わず見てしまいました。私も回答させてください。

①ブラックカードの定義をどのようにお考えですか?

・元々、ブラックカードって存在が知られていなくて、テレビか何かでそんなものがある!と話題になった気がします。つまるところ、存在が非公表のものではないかと考えています。
普通に考えれば、高い年会費を取るのですから会員数は増えたほうが有難いのを非公表にしていたのは、カード会社にとって特別な人だけに配布するためかなと思います。=究極のクレカ修行僧の行き着くところ・・・。
・もうひとつは、カード会社にとって顧客であって欲しいレベルの方には、その門戸が常に開かれている気がします。ブラックカードのインビテーションの中に、ライフスタイルというのを重要視しているのもそんなところかなと思います。(ブラックカードでも申し込み制のがあるのは、そんなところかなと思います)


②ブラックカードと言われて頭に浮かぶカードは?
 (国内・国外問わず)
存在非公表系
・アメックスセンチュリオン(一応、公式HPには存在が無い、元祖ブラック)
ダイナースプレミアムとJCBザクラス、ワールドマスターはHPで検索すると普通にありました。。。詳細は見られないですけど。
・セゾンロイヤルミレニアムVIPカード
・三越お帳場カード
 他に存在していても知られていないものってたくさんあるんじゃないかと。。。


存在公表しているが条件が厳しい系(修行じゃNG)
・BMWダイナースプレミアム(7シリーズを新車で買わないととか??)
・ジャガーダイナース(XJ・XK購入が条件・・・)
・スルガ銀行 SURUGA VISAインフィニットカード(銀行口座にいくらあれば・・・??)
・オーデマピゲダイナースプレミアム
・ポルシェカード(ポルシェ購入)


http://crefan.jp/card/category_ranking?type=5&allcard=0
ということで、存在が非公表なカードをもっと知りたい今日この頃です。。。
(あまり知られてしまうと、持っている事がばれると危険ってのもあるらしいですね)

投稿日時 2015/02/26 00:54

pookichiさんからの返信

P981さんコメントありがとうございます。
返信が遅れてしまいまして申し訳ありません。

> 存在が非公表
ですよね、この条件もブラックカードの大切な定義の一つなのでしょうね。
会員数を絞って特別なサービスを提供する事で特別感の演出をする事も大切だと思いますし。

その点、私が愛用するダイナースプレミアム、特にANA提携のモノは普通に公表されており、
しかもコンシェルジュへの電話は毎度毎度、音声案内でプッシュ選択って…
そんなのブラックじゃねぇ(TдT)
とか思っちゃうんですよね。
とは言え今後、改善されればブラックに一番近いカードでは?とも思います。

> セゾンロイヤルミレニアムVIPカード
> 三越お帳場カード
この2つはノーマークでした。
ほんとに存在を知られていないカードってまだまだありそうな気が致します。
非公表カードのQ&Aも面白そうですね。

投稿日時 2015/02/27 09:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40864 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。出遅れましたが参加させてください!


①定義
黒いカードで、「一般」「クラシック」「ゴールド」「プラチナ」等と自称していないもの。
かつ、同じ会社の同列のカードが「一般」「クラシック」「ゴールド」「プラチナ」等に当てはまらないもの(オリコiBなどは除外)。


②当該カード
センチュリオン以外ですと
・ダイナースプレミアム
・THE CLASS
を挙げたいと思います。


センチュリオンとの間には開きがあると思いますが、両方凄いカードだと思いますよ(使ったことが無いので尚更かもしれませんが)。
ただこの定義に当てはめていくと楽天ブラックカードもブラックに分類されるんですが、どうもブラックっぽくないですね。

投稿日時 2015/02/23 22:21

pookichiさんからの返信

sere_akiさんコメントありがとうございます!
出遅れ、大歓迎です(^^)/

この質問を立てて様々なご意見を頂戴する中、
『もしかして国内唯一のブラックカードって楽天ブラック?』と思ってしまう自分も居ます。
だって、センチュリオンですらブラックカードを名乗らない中、唯一自ら名乗ってますから(笑)

それはさておき、どうやら日本国内で唯一孤高のブラックがセンチュリオン、
広い意味でダイナースプレミアム、ザ・クラスが(今後の期待も込めて)ランクインする感じでしょうか。

超格差社会の米国で富裕層向けに特別なカードがリリースされていることを考えると、
日本でも行く行くはブラックカードと呼ばれるカードが増えてくるかもしれませんね。

投稿日時 2015/02/25 15:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40860 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

1.
色が黒
アメックスと対応するカード種別ではないもの。
(普通/ゴールド/プラチナ以外)


2.
センチュリオン以外
国内だとダイナースプレミアム/THE CLASSでしょうか?
どちらも国内専用モデルですね。




ですかね。


元々センチュリオンを指して作られたものなのでしょうけど、センチュリオンは色々と突き抜けているので。


センチュリオンと同等の年会費/サービスを提供しているカード種別は存在しない状態


アメックスの後追いでゴールド・プラチナ、とVISA/MasterCardが種別だけ追随しましたが、作った種別を毀損せずにやっているのはアメックスのみ。
北米アメックスプラチナは450USDですが、SignatureやWorldEliteが同等の年会費とサービス、プラチナは枠外(その他扱い)なことから位置づけは明らかですね。

Infiniteは銀行の顧客優遇サービスとまざっているのと一部地域での展開なのでちと別かな、と。

投稿日時 2015/02/23 13:15

pookichiさんからの返信

heboinさんコメントありがとうございます。

> 作った種別を毀損せずにやっているのはアメックスのみ
この一言が真理を突いている気が致します!
他はアメックスが作り上げたステータスに名前だけ乗っかっているだけ、
カタチだけ取り入れても気がつけばアメックスに溝を開けられている感じですよね。

仰るとおりセンチュリオンは別格ですよね。
私のイメージですとお金持ちほど無駄遣いはしませんので、
あの年会費に見合うリターンを期待できるって、お金だけでなく時間にも余裕のある方がホルダーなんだろうなぁ、と。
私も時間的な余裕がもっと欲しいです(^O^;)

この先アベノミクスが上手く行って日本の景気が良くなってくるとすれば、
VISAやMasterCardから日本未導入カードが入ってくるのかもしれませんね。
そうなると日本国内でのブラックカードイメージに変化が見られると思うので、それも楽しみだったりします。

投稿日時 2015/02/23 17:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40852 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichi様、こんにちは。


完全に出遅れており、なおかつ、私は「あの方」ではないと思うので恐縮なのですが・・・(笑)


①完全招待制であり、カード取得のための修行を行っても取得はおそらく無理であるカード
②私もアメックスセンチュリオン一拓です。
ダイナースプレミアムに関しては、それなりに平ダイナースを利用していればインビが来るそうなので、ブラックではない。
実際に私でもインビが来るか、3度目の正直で、現在、ちょこちょこと再々取得した平ダイナース利用しています(笑)
JCBザ・クラスも突撃取得可能なのですし、現に私が持っているので、ブラックのはずがありません・・・(笑)
ANAプレミアムSFCに関しても、「スターアライアンスゴールドが付帯しているからブラックだ」、なんて珍説があるようですが(笑)、SFC自体、何十万円かの費用及び何日かの時間を費やせば、修行取得可能なものであり、ブラックに値しない。
そもそも、アメックスセンチュリオンを所有するような方は、国内線搭乗ではプレミアムクラス、国際線搭乗ではファーストクラスやビジネスクラスを利用するでしょうから、SFCに価値を見出していないような気がします。
また、特にANA VISAプラチナSFCに至っては、ベースの三井住友プラチナのコンシェルジュが、個人的に、アメプラやJCBザ・クラスのコンシェルジュより劣っている印象が強く、その程度のコンシェルジュなのにブラックカードというのはありえない、と思っています。

投稿日時 2015/02/21 13:08

pookichiさんからの返信

gnrs8さんご回答ありがとうございます。
呑み会に次ぐ呑み会で返信が遅れましたm(__)m

やはりセンチュリオン=ブラックカードは強いですね!
そもそもセンチュリオンを指して呼称されるようになったわけですから当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんね。

ダイナースプレミアム、本当にこんな簡単にインビが来るのはビックリです。
私が持てるのでブラックカードじゃない自信があります(笑)
gnrs8さん宛に何ヶ月でインビが来るか、楽しみにしています!

いや~、gnrs8さん、その珍説をご本人から詳しくお聴きできると嬉しいですよね。
きっと私には及びもつかない、誰しも納得の理由があるはずですから!
ただ最近はお忙しいとみえ、なかなかお見かけしませんのでお答え頂けないとしたら寂しい限りです。

投稿日時 2015/02/23 10:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40820 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん 
こんばんは ご無沙汰しております。
今年初めに、ダイナースプレミアムの仲間入りを果たしましたjin_jinです。

>①ブラックカードの定義をどのようにお考えですか?
  ブラックなカード!(笑)
  アメックスセンチュリオンの事



>②ブラックカードと言われて頭に浮かぶカードは?
  アメックスセンチュリオンですね

 先日、友人が私のダイナースプレミアムを見て「おお!ブラックカード!」と言ってましたのでいろいろな意見があろうかと思いますが。
 私の中でブラックカードとはアメックスセンチュリオン一択です。

投稿日時 2015/02/19 22:55

pookichiさんからの返信

jin_jinさんご回答ありがとうございます。

ダイナースプレミアムの他クラスをお持ちでらっしゃるんですね。
仮にCCJ身売り後に耐え切れない改悪があったとしたらクラスを狙おうと考えていますので、先々ご相談申し上げる事があるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

さて、気持ちいいくらいセンチュリオン1択ですね!
私も基本的にそう考えていました。
が、質問を立ち上げて多くの皆様からのご回答を拝見しておりますと、もう少し広い意味で捉えてもいいのかな?
と思うようになりました。

ダイナースプレミアムとクラスは一般的にブラックカードと認識される方も多いようですね。
かく言う私もダイナースプレミアムの存在を初めて知った時にそう思いましたし。
ただ知れば知るほどそうではない、との認識に変わりましたが。

ちなみに私が三井住友プラチナで決済した際、部下に『あブラックカード!』と言われまして・・・
『いや、色が黒いだけだから!』と返した事があります。
これが世間的な普通の反応なのかもしれません。
ほんと、いろいろなご意見がありますよね。

投稿日時 2015/02/20 09:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40803 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichi様、こんばんは。

プラチナ級カードを持ち合わせていない私ですが、楽しい話題ですので妄想とこうあって欲しいという願望交えて参加させていただきます。

①定義
•完全招待、もしくは金融資産などの条件を満たした顧客のみ所持可能。
•顧客一人一人のニーズに柔軟に対応したサービスを用意している。
•限度額は原則なし。
•私のような庶民では頑張っても持てない(無縁)。
•黒基調で怪しげな雰囲気の券面。

②当該カード
•AMEXセンチュリオン
•JPモルガンパラジウムカード
•スルガVISAインフィニット
•オーデマピゲやジャガーなどの専用顧客向けダイナースプレミアム

あたりがちょっとやそっと頑張っても手の届きそうにない、「ブラックカード」というイメージを持っています。

投稿日時 2015/02/17 21:48

pookichiさんからの返信

kazoocarさんコメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

勿論雑談ですのでご参加大歓迎です\(^o^)/

> 怪しげな雰囲気の券面
これいいですね!
もう何だか解らないけど何でも解決してくれちゃいそうな(^_^;)
浦安にある某夢の国を1日貸し切りとか、リゾート地の小島を購入出来ちゃったりとか(笑)

JPモルガンパラジウム
言われてみればありましたね!
もう雲上過ぎて思いつきませんでした(^O^;)

ダイナースプレミアムにはハイブランドと提携するものが幾つかありますよね。
カード一枚で高級車が買えてしまう訳ですからある意味ブラックのイメージを体現していますもんね。

投稿日時 2015/02/19 11:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40799 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
定義は人それぞれ、千差万別になりますよね。
私の独断定義は

①ブラックカードと呼称するもの(楽天ブラック(実はマスタープラチナ))
②プラチナカードの上位カードで黒色のもの(センチュリオン、マスターワールドなど)
③ゴールドカードの上位カードでプラチナと呼称せず、黒色のもの(ザクラスなど)
④平カードの上位カードでゴールド・プラチナと呼称せず、黒色のもの(ダイナースプレミアムなど)

です。明確性を主眼にしています。有用性は?と問われれば余りないですね(笑)。
異論も多いとは思いますが、プラチナと呼称しないカードをプラチナに分類するのは明確性の点でもやもやしますし、プラチナでもブラックでもないカード分類を作ったりするくらいなら、4分類に収めた方がすっきりするのでは?という気持ちがあります。

「ブラックカードと言われて頭に浮かぶカード」をカードマニアでない一般の方ならばどうか、と捉えるなら、やはり知名度の高いセンチュリオンになろうかと思います。もっとも、多くの方は黒ければ皆ブラックカードに見えるのかもしれませんが・・

投稿日時 2015/02/17 12:17

回答補足

返信有難うございました。
pookichiさんに考える機会を与えて頂きましたので他の方の御回答を拝見した上で議論じみたことを。。

Terre des Hommeさんが指摘されておりますが、プラチナカードの定義は比較的明確であるように思われます。各社ともプラチナと呼称(表示)しているからです。
その意味でプラチナカードを基準としてブラックカードを考えるということは方法論として正しいのではないかと思います。
ところでブラックカードをプラチナの上位カードのみに制限した場合、ザクラスとダイナースプレミアムは当然ブラックカードの定義から外れるわけですが、ではどのカテゴリーに分類するのか?ということになります。
多くの方がプラチナに分類すると思われるのですが、そうするとプラチナを呼称しないプラチナカードの存在を認めることになり、プラチナの定義が明確であるという当初の出発点が揺らぐことになります。これをすわりが悪いと考えるかどうかですね。
(もっとも皆さんの御回答を拝見する限り、明確さなどの形式面より、ブラックカードに何を求めるかという実質的な部分に重きを置いていることが窺われますので、こういった議論はあまり意味をなさないのかもしれませんが)

一般-ゴールド-プラチナ-ブラックという4分類にしてもシティリワード(チタン)、リワードワールドという難問も存在しており、どうしても例外は出てきますね。
戯言失礼いたしました。

投稿日時 2015/02/20 08:26

pookichiさんからの返信

gehirnさん、コメントありがとうございます。

独断定義、ありがとうございます。
お聴きしたいのは独断定義定義なので嬉しいです!

> 実はマスタープラチナ
そうだったんですね?知りませんでした。
でも言ったもん勝ち、名乗ったもん勝ちですね(^_^;)

この4分類、とっても解りやすくてスッキリ致します。
確かに黒ければ皆ブラックカードに見える訳ですし、その中でも一般的にブラックカードと言われることが多いカードに定義付けするとすれば仰るとおりですね。
シンプルに考えたほうが良いのかもしれません。

投稿日時 2015/02/17 17:44

pookichiさんからの返信

gehirnさん、再コメントありがとうございます。

仰るとおりOphiuchusさんのご回答を受けてTerre_des_Hommeさんが補足して下さったお考えをベースにするのが比較的解りやすいのではないか、と思います。

ではダイナースとJCBをどう考えるか?
ゴールドの上位をプラチナとする、と定義すればプラチナにあたる事になります。
しかし例えば『ゴールドを超える最上位カードでプラチナと記載されない券面が黒いカードをブラック』と定義したらダイナースプレミアムもザ・クラスもブラックになるのでしょうね。

かと言って例えばアメックスをベンチマークに、サービス品質毎にカテゴライズしたとすると、
アメックスのグリーンで既に他社のゴールドを超える可能性もある訳で、
アメックスゴールドは他社の一部プラチナを超える可能性も…
ますます訳が分からなくなりそうです(^O^;)

ましてチタンとかパラジウムとかもう、ややこしいですね~

投稿日時 2015/02/20 09:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40797 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは^^

私も参加させて頂きます(__)

①定義
・黒っぽい
・インビテーションのみ
・カード会社のサイトのどこにも載っていない※普通は知る事すら無い
・サービスや内容を普通は知る事が出来ない
・カード会社の扱いが完全に別格
・ゴールドカード<プラチナカード<の上位カード

②当該カード
・センチュリオン

こんな感じで^^

投稿日時 2015/02/17 02:40

pookichiさんからの返信

izochanさん、コメントありがとうございます。

> 普通は知る事すら無い
これなんですよね、これがブラックカードたる大事な肝の部分なんでしょうね。
だからこそ妄想が妄想を呼び、勝手に神格化されていくという…

アメプラは仲間内にも何名かおりますが、さすがにセンチュリオンは見たこともありません。
私の住む地方には所持者居ないんじゃないの?
と思っています。
やはり別格なイメージがありますね。

投稿日時 2015/02/17 17:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40795 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichi様 こんばんは
今までも何度となく提案された質問のひとつですね。

人それぞれの想いや捉え方がありますので、結論としてはその方その方の考えを尊重した中での
最大公約数的なところでまとめればよろしいかと思います。

1. 定義
・完全招待制で尚且つプロバーの最上位のグレードに属しているカード
・世間一般の方々がブラックと捉えているカード

2. 当該カード
① アメックスセンチュリオン
②ダイナースプレミアム
③JCBクラス

2に関してはプラチナとの区分けに関しての正解もありませんので、
私個人としての想いで回答させていただきました。
ダイナースプレミアムに関しては当時カードの最高峰に君臨していたダイナースが
限られたお客様のみに発行されたプレミアムが当時ブラックカードとして話題になり、
その名残りからそう思っている方がまだまだ多数いることからブラックとしました。
実質はアメプラと同等なのですが、センチュリオンとの兼ね合いからアメプラは
あえて当該カードから外してます。しかし個人的にはブラックに近いものとして捉えております。
JCBザクラスに関してはJCBの最上位として着々とブラックカードしての地位を築いている感があります。
それはサーピスもさることながらJCB社が国内中心から海外へも大々的に攻勢をかけて
世界各国での存在感を高めつつあるところにあると思います。
特にヨーロッパでの存在感を高めていく戦略もあるようですから、
楽しみと期待を込めて当該カードとさせていただきました。

その他、ブラックとして十分存在感のあるカードもあるかと思われますが、私はこの国際ブランドの3種を押します。

投稿日時 2015/02/17 00:46

回答補足

返信ありがとうございます。

まぁ正解がありませんから自分がブラックと思っているカードがブラックということなんでしょう。
そろそろ時代は黒から赤へということでこれからは真紅のレッドあたりが最高峰になる日も近いかもしれませんね。

投稿日時 2015/02/17 22:48

pookichiさんからの返信

takebaさんコメントありがとうございます!

仰るとおり定義は人それぞれの心にあるのですから、価値観の押し付けなどではなく、多くの方が何となく納得出来そうな定義でまとまると嬉しいな、と思います。
もちろん難しいと思いますが(^_^;)

> 世間一般の方々がブラックと捉えているカード
これ、凄く大事なポイントに感じました。
スペックだけで色分け出来る事では無いと思いますので、
それまでの歴史や経緯から『ふさわしい』称号として構築されていくものなのでしょうね。

『俺を先生とよべ!』ではなく、気付いたら先生と呼ばれていた、みたいな。

ダイナースプレミアムに関しまして、誕生当初に目指していた姿はブラックと呼ぶにふさわしいものだったのだろうと思います。
もともと日本の富裕層や士業、役職者等から愛されて育ったダイナースと言う存在。
そこから生み出された上位カードですから、そのままスクスク育てば国内ではセンチュリオンを超える存在となっていたかもしれません。
残念ながらそのイメージは下降線を辿っていると、感じる方は少なくないと思います。
今後のイメージ回復を期待したいところです。
世間一般の方々がブラックと認識してらっしゃるうちに回復して、お願い(^O^;)

ザ・クラスに関しましてはプラチナクラスから更なる上位を目指して正常進化しているカードだと思います。
ですから個人的にザ・クラス、あと10年ほどの間にコアな方からも『ブラック』と呼ばれるのではないか、と期待をしています。

確かに一般的にはこの3枚をブラックとして挙げる事が多いような気が致します。
もっとこのカテゴリーが騒がしくなるような好景気が訪れることを期待したいです。

投稿日時 2015/02/17 12:53

pookichiさんからの返信

再コメントありがとうございます。

真紅の漆塗りに箔押しされたカードなんか出たら素敵でしょうね~
でも、だとしたら『レッドカード』と呼ばれるんでしょうか?(笑)

投稿日時 2015/02/19 11:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40794 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん、こんばんわ。
全くブラックカードには縁がありませんが私も回答に参加させていただきます。

①ブラックカードの定義
・抽象的ですが、年会費が一般庶民感覚ではありえない額
・インビテーションでのみ入会可
・都市伝説なんじゃないかと思うほど、一般生活圏ではお目にかかれない

②ブラックカードと言われて頭に浮かぶカード
・私も私の思うブラックカードというのはアメックスセンチュリオンのみだと思います
私の見識、知識が乏しいのかもしれませんが、ブラックカードと言えばやはりコレです。

最近は名前に『ブラック』と付いていたり、yahoo!カードの様に年会費無料なのに券面が黒いカードもありますがすが
私としては黒いカードは私の思う定義のようなカードのみしか使えないようにできないものなのかなぁ?と思っています。

投稿日時 2015/02/16 23:57

pookichiさんからの返信

hiroyuki_さんこめんとありがとうございます。

> 都市伝説
私、3年ほど前まで本当にこの程度の認識でした(笑)
だって漫画とかだと超高級ホテル1棟まるごと購入出来そうな勢いじゃないですか(^O^;)

やはりセンチュリオン、強いですね!
まさに本家本元、他を寄せ付けないと言うイメージが有りますね!
ユーザーの希望をどこまで叶えてくれるのか、興味は尽きません。

仰るとおり、金色の券面=ゴールドカードなのですから、黒い券面=一定基準を満たしたカードのみ使用可だとわかりやすいですよね。
でもまぁ、プラチナカラー以外のプラチナカードが多数存在する件も微妙な問題かと思いますが(;´∀`)

投稿日時 2015/02/17 12:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40793 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichi さん

全然くだらない質問とは感じません。世間には広まっている言葉ですので、一度色々な考え方を共有してみると良いのではないか、と考えておりました。
この場で一つの意見に集約される、とは全く期待できませんけれども…。

私は常に
①についての見解
→「カード会社が自称していれば」という条件のみ
と考えているので、
「ブラックカードなど存在しない!(キリッ」
って書こうと思っていたのですが…

ふと検索してみたら、楽天カードには「楽天ブラックカード」を自称するカードが存在するんですね。
http://www.rakuten-card.co.jp/p/black_card/inv/
無知でした…。

ということで、
②当該カード
→楽天ブラックカード
ってなりますね…。

センチュリオンについては別格という意識が強いのですが、俗称であるブラックカードではなく「センチュリオン」と呼称するのが礼儀のような気がします。
(あれ?センチュリオンの本名ってセンチュリオンで良いのでしたっけ…)

そもそも「ブラックカード」ってカテゴリ呼称にはあまり尊重の意思を感じないのですよね…。なんか第三者が騒いでいるだけのような感じで、んー…、ちょっと言いにくいですが、なんかおちょくってる印象を拭えません。
上位カードになればなるほど、カード会社の個性や考え方が多様に現れてきます。
これを無理矢理一つのカテゴリにまとめることは乱暴であるとも考えます。

だから、ザ・クラスはザ・クラスであって、ダイナースプレミアムはダイナースプレミアムであって、それ以外の何物でもありません。これもまた各カードに対する尊重の姿勢であると、自分は考えています。
特にザ・クラスは、元々ゴールドカードの上位版であり金色時代もありましたので、「超ゴールドカード」とは言えるでしょうけれども、「ブラックカード」という発想には至りません。「色が黒くなった最上位カードだからブラックカード」であれば、我が愛用のゴールドポイントカード・プラスもブラックカードですw。ゴールドポイントマーケティングが発行するカードは一種類なので、最上位カードであることに間違いはありませんし(招待制などの条件を考慮していないので、当然戯れ言です)。

それこそ「異端」な意見かも知れませんが、
「ブラックカードなんて言うの、やめよーぜ?」
って思います。
あ、楽天ブラックカードは自称しているのでブラックカードでOKです。

投稿日時 2015/02/16 23:46

pookichiさんからの返信

HaNDさん、コメントありがとうございます。

> 全然くだらない質問とは感じません。
ありがとうございます!

> この場で一つの意見に集約される、とは全く期待できませんけれども…。
全くもって同感です(^_^;)

そうなんですよね、Terre_des_Hommeさんへのコメントにも書かせていただきましたが『楽天ブラックカード』、このカードこそが唯一のブラックカードな気がしてきました。
俗称ではなく、本名(?)ですからね~

アメックスも罪なことをしますよね。
ゴールド → プラチナ と来たら次は例えば『ダイヤモンド』とかにすれば解りやすかった気が致します。
もしくは『ブラック』って、ズバリなネーミングなら。
『センチュリオン』ってネーミングは、それ以前の流れをバッサリ切ってますよね?
長男『一郎』 → 次男『二郎』 ときて何故か三男『カツオ』みたいな?(笑)

そうですよね、それぞれ固有の呼称があるわけですし、それぞれ差別化を図っていることを考えると最上位カードを一括りのネーミングでカテゴライズする事は不毛かもしれません。

ゴールドポイントカード・プラス=ブラックカード、私も1票ですww(ウソですww)

投稿日時 2015/02/17 10:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40792 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん、こんばんは。
「ブラックカード」という言葉は、明確な定義なく言葉だけが独り歩きしている感がありますので、定期的にこの手の質問によってクレファンとしての意見を固めておくのが宜しいかと思います。
 
券面の色やイメージを元にしたカテゴリ、いわゆるゴールドカードやプラチナカードですが、いずれもAMEXを基軸とした概念です。AMEXがゴールド・カード、プラチナ・カードを発行し、それらの券面やデザインに具体的な種々のサービスが加わり、ゴールドカード(プラチナ)カードのイメージが発生します。そのイメージを元に他社が追随する形で、自社版のゴールド(プラチナ)カードを発行し、広く社会的認知を受けるという流れでしょう。
 
ブラックカードの場合、AMEXがブラック・カードを発行していない点が異質です。センチュリオン・カードが黒いのでブラックカードの概念が生まれましたが、核となる具体的な特徴がそもそも無いために、概念自体が曖昧です。概念が曖昧なまま、少しずつブラックカードというカテゴリに入るカードが(勝手に 笑)誕生しつつあるのが現状だと思います。つまり、多くのサービスが付帯した年会費が高く、取得基準が高いと思われるカードのうち、券面が黒いものが増えてきていますし、それに影響されてか、一般カードのうちにも黒い券面のものが沢山発行されております。また、楽天からは楽天ブラックカードなるものが出現し、これが新たなメルクマールとして認知されるかが試されているところかと思います。
 
ということで、いわゆるブラックカードは少なくとも基本機能において、楽天ブラックカードよりも劣る点があってはならないでしょう。
 
① 券面が黒い点以外に明確な定義はないが、招待制であることが望ましく、S枠は1000万以上あること、プロパーカードであることは満たしているカードだろう、と考えます。
 
② 頭に浮かぶのはANA VISAプラチナプレミアムカードSFCですが(笑)、狭義の意味で該当するのはAMEXセンチュリオンだけでしょうね。そもそも、不明瞭な定義しか持たぬ概念がこのカードから生まれたのは間違いないわけですから。

投稿日時 2015/02/16 23:37

回答補足

pookichiさん、返信ありがとうございます。
そして曖昧な回答をしてしまい、すみませんでした(笑)。

他の方の回答を読んでいて、Ophiuchusさんのご回答になるほど、と思いました。ブラックカードの概念が曖昧ならば、より概念がはっきりとしているプラチナカードを立脚点にすれば良いですね。自社発行のプラチナカードよりもサービスが質量とも遥かに充実しており、券面が黒い。ただしカード名にブラックの文字が入っているかどうか、および年会費の額は不問とする。こう定義してしまえば、非常にわかりやすいです。この定義に従えば、THE CLASSとダイナースプレミアムはブラックカードには該当しませんね。

投稿日時 2015/02/17 20:16

pookichiさんからの返信

Terre_des_Hommeさんコメントありがとうございます。

> 定期的にこの手の質問によってクレファンとしての意見を固めておくのが宜しいかと思います。
そう言って頂けると気持ちが楽になります、ありがとうございます。

そうなんですよね、カードカテゴリーを構築したアメックスが仮に『アメリカン・エキスプレス・ブラックカード』ってネーミングで発行していれば、これほど曖昧な定義で語られる事も無かったのでしょうね。

で、highcanさんが仰っていますが、漫画やアニメ等で『ブラックカード』が登場し、
それがまるで黄門様の印籠のような万能性を発揮するものですから私達一般人の妄想も膨らんでしまっており、
そのことがブラックカードの定義を曖昧にする原因のひとつかもしれません。

確かに自ら『ブラック』と名乗っている唯一のカード(?)である事を考えると楽天ブラックこそが真のブラックカードな気がしてきました(;´∀`)

あ、私もそのカード、頭に浮かびました(^_^;)
ただSFCとしての機能やANA提携としての機能を省くと三井住友プラチナより見劣り致しますので廉価版プラチナに該当するのでは?と思います(^O^;)

投稿日時 2015/02/17 10:30

pookichiさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、再コメントありがとうございます。

私もOphiuchusさんのご回答が腑に落ちた感じです。
プラチナの上位と考えるとスッキリしますもんね!

仮にクラスとダイナースプレミアムがブラックになり得るとしたら、
他社のプラチナ(アメプラ)を凌駕する機能を身につけた時かもしれません。
特にダイナースはアメプラをベンチマークにしている気がしますので、今の路線では程遠いですが。
CCJ買収にJCBが絡む話が浮上した時にクラスの上位にダイナースプレミアムを位置づけた再編を妄想したりしましたが所詮妄想は妄想でしたね(^O^;)

投稿日時 2015/02/19 12:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40791 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん こんばんは
黒いカードなら、どれも該当しそうですが、①の定義が最低限でしょう(笑)
①定義
 完全招待制(一切の突撃なし)
 券面にplatinumの記載が無い(たとえANAなんちゃらSFCであっても)
②センチュリオンのみでしょう
一介のサラリーマンが所持できるカードは、所詮対象外と言う事で

投稿日時 2015/02/16 23:13

回答補足

 ご返信有難うございます。
 1年以上位前までは、各国際ブランドのプロパー最上位カードを指して欲しい(笑)と考えていましたが、どうしても、自身がイメージするブラックカードは、希少価値が高く、客観的にセレブと言える方が所持するカードですね。正にメディアのイメージそのものとなります。とすると、ダイナースプレミアムやザ・クラスでは役不足が否めません。
 只特にダイナースプレミアムのホルダー歴の長い方の中には、ブラックカードホルダー級の方々が多くいらっしゃる事は想像が付きます。
 年初にも話題になりましたが、同じカードホルダーでも、通常では非公開な特別サービスを享受される方が存在するなど、会員の中でも差が生じる事も事実ですので、そういった方々は、正にブラックカードホルダー級な方と考えてよさそうです。カードそのものより、所持される方の質で決まりそうです。
 その様なカード会員とは、かけ離れた私みたいな一介のサラリーマンが、ブラックカードホルダーなんて恥ずかしくて絶対人前で言えないという感覚がシンプルで正常だと思います。
 
 以前ここでも、書きましたが、かつて嫁に、「家が持ってるJCBのカードで何なの?」と聞かれ、「一応プラチナの上でブラックカードて区分される事も有るみたい」と答えると、「そんな筈無いでしょ!一介のサラリーマンが持てるはずがない。そんな風に見られているカードだったら、人前で出すの恥ずかしい!」と言われ、我に返った経験が有ります(笑)
 

投稿日時 2015/02/18 00:21

pookichiさんからの返信

mototeruさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね~、黒いカードなら全部ブラックカードって呼んでもいいかもですよね(笑)

完全招待制で、発行体から一般向けにアナウンスがなく謎に包まれた存在!
例えるなら何の記載もない専用エレベータから係員に案内されると、最上階のそこはワンフロア・スイートルームのような?
って、妄想ですみません(^O^;)

SFCはクレカのカテゴリとまた別の、お得意様向けサービスだと思いますから私も違うと思っています。

やっぱりブラックカードは一介のサラリーマンには叶わない、雲の上の存在であって欲しいですね。

投稿日時 2015/02/17 10:06

pookichiさんからの返信

> ダイナースプレミアムやザ・クラスでは役不足
仰るとおりだと思います。
なので両カードともこれからの頑張りに期待したいですね!
個人的にはダイナースプレミアムをずっと愛用していきたいと考えていますので、ハラハラしながら成長を見守って行きたいと思っています(笑)

あと、両カードとも海外での弱さも気になる点かと思いますので、この辺りの改善も…長い目で見守るしかないですかね(^O^;)

ホルダー毎にサービスが異なるのも当然といえば当然なんでしょうね。
カード会社への貢献度が違うわけですから。
ただ、『ごねたもん勝ち』みたいなのは無い方がスマートだろうと思います。

> 人前で出すの恥ずかしい!
これも我が家も近い反応でした。
でも私は妻に『イザという時のお守りとして持ってて欲しい』と渡しています。

投稿日時 2015/02/19 11:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40790 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん、こんばんは

私の認識では以下の通りです。
①ブラックカードとはAMEXセンチュリオンの俗称です。
②①の定義によりAMEXセンチュリオン一択です。

そもそも俗称である「ブラックカード」という言葉で分類することは無理があるのではないでしょうか?

投稿日時 2015/02/16 22:45

pookichiさんからの返信

constellationさん、コメントありがとうございます。

そうですよね~、やはりブラックカードと言えばセンチュリオン、
センチュリオンと言えばブラックカードですよね。

とは言えアメックスが発行するのはあくまで『センチュリオン』であり、『ブラックカード』ではない点、
しかし世間一般には『ブラックカード』は存在するとの認識がある点を考えるとこの分類の議論に意味があると思っています。

なかなか難しい課題ですね(^_^;)

投稿日時 2015/02/17 09:52


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40789 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん
こんばんわ。


最近クレファンに登録した若輩者ですが。
昔からブラックカードと聞くと、訳もわからず只々凄い・・・という印象を受けます。
小さいころ読んでいた「こち亀」の印象が強いです。


ご質問への回答もありきたりになってしまうかも知れませんが。
①定義
 ・やっぱり黒色
 ・常に最上級クラスのベネフィット
 ・詳細が不明(謎な部分が多い)
 ・完全招待制(突撃不可)


②頭に浮かぶカード
・センチュリオン


これ1択ですね。


ダイナースプレミアも、上級クラスですが、物凄い高所得者じゃ無くても手が届く印象が拭えないため(実際私には無理な領域ですが。。。)
ザ・クラスはプラチナクラスの最上位の印象です。


どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/02/16 20:12

pookichiさんからの返信

highcanさん今晩は。
コメントありがとうございます。

> こち亀
私も同感です。
ブラックカード=中川&麗子なイメージがあります。

> 詳細が不明(謎な部分が多い)
これまさにその通りだと思います!
ベールに包まれているからこそ、凄そうなイメージが膨らみますよね。

ダイナースプレミアムは所持して改めて思いますがブラックには程遠いと思います。
プラチナ本家、アメプラと比べて劣る面が多々ありますし(TдT)
でもまぁ、好きだからいいんですケド(笑)

ザ・クラスはホント、あの年会費でいいんですか?って思うくらい良いカードだと思います。

投稿日時 2015/02/16 20:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク