回答終了 カード会社から信用されているなと思える時

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5548 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんばんは^^
最近カード会社は、顧客をどれだけ信用しているのか?と思う所があり、質問立てさせて頂きます。

質問は、カード会社に信頼されているなと思った時はどんな時でしたか?
また、そのカード会社はどちらでしたか?
皆様のご回答を頂きたいと思います。またその逆も有りです(^^ゞ

カード会社は、信用を営利にするビジネスだと思います^^
勿論、全面的に顧客を信用している筈はありませんし、常にリスクを負う訳ですから、信用していると言う振りをするのも重要な作業だと思っています。
ただ、裏を考え過ぎると心が温まらないので、今回は、単純にご回答頂ければと思います^^

私は、先日レビューにも書きましたが、ダイナースの利用過多による停止からの、柔軟な対応にひと時の安堵感を頂きました^^

投稿日時 2015/02/11 21:55

izochan さんからのお礼

皆様色々とご回答有難うございました(__)
BAは、インパクトがありました
JCB OSゴールド初期枠300の、morichanさんに^^
いきなり信用高いなんて僕にはあり得ません(^^ゞ

投稿日時 2015/02/15 04:54


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40762 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん、初めまして。


★クラスの質問の時には回答が間に合いませんでしたので、参加させて頂きます。
自分の場合は、信用されているというより、信用しているふりをされてる方ですが(笑)


カード会社はJCBですが、低属性でJCB歴なしなのにOSゴールドでS300頂けました。
それ以前は現金派でカードについて詳しくなかったので、S枠の金額については気にしたことはありませんでしたが・・
最近のレビューでは初期与信枠が渋いとの投稿を多く目にしますので、自分の場合は運が良かったのでしょうか?
おそらく、所有カード枚数が少なく、直前にエポスゴールドのインビテーションが来て切り替えたので、メインで使ってもらう為の与信枠だったのではないかと思います。
JCBの戦略通り(?)メインで使用していますし、これからも★クラス目指して使い続けると思います(笑)

投稿日時 2015/02/14 16:52

izochanさんからの返信

おはようございます^^
ご回答有難うございます(__)

初期与信300は凄いですね( ゚Д゚)
私も、初期与信300頂ければ、感動すると思います(ノД`)・゜・。

そろそろ時期ですが・・・
インビ来ると良いですね^^

投稿日時 2015/02/15 04:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40763 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん、こんばんは。

私はやっぱり、カード発行時の初期枠がMAX値で発行していただけた時かなと思います。
MAX値で発行していただけると、信用されてるなと感じますね。
私の場合ですと、三井住友カードとかエポスカードあたりでしょうか。
発行していただいた時、他の方はどれだけの枠を頂いてるのか気になり、私はいつもクレファンの審査合否情報をチェックしてます。

例えば三井住友VISAクラシックカードだと私はS枠80万を頂きましたが、クレファンをみると過去にS枠100万で発行されてる方が3人だけいらっしゃいますが、そういう方は別格というか例外ということで、それ以外では80万が最高値ですので、通常は80万が満額での発行ということになるんだと思います。

どちらのカードも最終的にはプラチナカードのインビテーションをいただき、最終段階まで成長できました。

逆にJCBゴールドカードを申し込んだ時、私はS枠100万での発行でしたが、クレファンの情報をみるとS300で発行していただいてる方も沢山おられるようですので、私の初期段階での信用はそれくらいなんだろうと感じました。

投稿日時 2015/02/14 23:06

izochanさんからの返信

おはようございます^^
ご回答有難うございます(__)
初期MAX一発勝負ですね^^
確かに、インパクト抜群ですし、「貴方はこのカードより上位カードで良いですよ」って
言われてるような感じしますし^^;
信用されてるなって思いますね^^

初期300は中々いないですが、色々な条件が重なった場合のプレミアムと
私は思っております^^

投稿日時 2015/02/15 04:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40748 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん こんばんは
>考え過ぎると心が温まらないので、今回は、単純にご回答頂ければと思います
⇒こう言っていただけると、回答しやすくなりますね(笑)
 一番感じるのは、自動増枠ですね。JCBや三井住友は専用サイトからの申請が前提となっていますので、自らの意思で申請が必要で、その申請に付き合う様にカード会社は審査を行うのに対し、エポス一般カード(S50⇒S80)やセディナJR東海EXカード(S30⇒S70)で、カード会社の意思で自動増枠をして頂いた事に、単純にちょっぴり嬉しい思いがしました。ですので、一時期退会も考えていたJR東海EXカードは残しにしました。もしかすると、カード会社の戦略に嵌っているかもしれません(笑)

投稿日時 2015/02/12 23:45

izochanさんからの返信

おはようございます^^
ご回答有難うございます

確かに…中々無いですけど自動増枠は嬉しいですね^^
最近は手動でドントン申請してしまうので、久しく見ていませんが・・・
ニコス系は自動増枠した話を最近聞きました^^
解約しようと思ってる時に、自動増枠されてると・・・
思わず思い留まりそうです^^

投稿日時 2015/02/15 04:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40734 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん


与信枠=信用の数字化、と考えたときに、増枠申請で思っていたより大きく増枠して貰えたときに「信用されたのかな」と思います。
レビューでも書かせていただいたのですが、三井住友カードで、S50→S150と満額の増枠でした。
JCBの増枠申請は、特に割賦枠に対しての増枠が渋かったので(20万づつしか上げて貰えない期間が長くありました)
三井住友で利用期間1年半未満でのクラシックカード最大与信OKは嬉しかったですね。
初期与信S20の“温情発行”だっただけに、「ようやく信用された」という思いが強かったです。


最近JCBで私よりよほど高属性の方がS20などの“温情発行”となったレビューをよく拝見する中で、
私自身のJCBの初期与信がS50/30と、ゴールド最低与信に一歩及ばない程度に貰えたことも考えると、
つくづく「審査は謎」だと思いました。


、、、でも、カード会社も営利企業ですから「戦略的」に与信枠を操作することもあるかもしれないですよね。


三井住友の今回の増枠で「信用された」という思いもあるのですが、一方で、
前回の増枠申請の時から半年間、明らかに利用額が増えて決済シーンも大きく広がったことで、
すでにS150になっているJCBから「メインカードの移行準備」と捉えられて例外的にS150の増枠を承認した、、、
なーんてこともあるのかな?と(^^;)
そうだとしても、結果は結果、私にとって「三井住友カード」はこれからも大事に付き合っていきたいと思えるカード会社になりました(^^)

投稿日時 2015/02/12 01:26

回答補足

ご返信いただき、ありがとうございます(^^)


JCBは、やっぱり増枠渋いんですかねぇ。。。
割賦枠S50からS90までは20万づつ、つい半年前になりますが、利用期間3年過ぎた後の増枠申請で
いきなりS90→S150(分割・リボは100で打止め)になりましたが。
けっこうJCB使ってたと思うんですけど(多い月は20万、なんてのもありましたが)、izochanさんの見立てを元にすると、
「こいつこんなに使ってるけど、大丈夫か?」と警戒されてたのかもしれませんね。
3年ぐらいそんなことが続いてると、「このユーザーはこんなもの」みたいな感じになったのかも?
、、、う~ん、分かりません(笑)


三井住友は、一定期間良好なクレヒスを積んだ者に対しての増枠には寛容なのかもしれないですね。


>最近では、初期与信枠は、低いものだと割り切っております
身を以て、審査は謎だと思い知らされましたので、今後は私もそう考えるようにします。
今回は少々悩みもしましたが、そう考えれば、初期与信が低くても当然のこととして受け流せます(^^;)

投稿日時 2015/02/12 09:52

izochanさんからの返信

こんばんは^^

やはり増枠が信用されたと感じる一番のポイントになりますね^^
JCBの増枠申請は、私も似たような経緯をたどりました。
割賦枠の増枠は渋かったですね^^;
私的な見解ですが、
カード利用が高額で、頻繁に行われていると警戒されますが、その分増枠申請をすると見合った金額に上げてくれる傾向があり、利用額が少額で繰り返されていると小額の増枠になるように思います。実体験のみになります^^;

三井住友はこれまた私も早かったです(・。・;
そして同じ気持ちになっておりました^^;

最近では、初期与信枠は、低いものだと割り切っておりますが、
たまに初回からMaxとか・・・与えられたり・・・
良く解りませんね。。。
カード会社の戦略として、それぞれにやり方がありますね^^

投稿日時 2015/02/12 01:51

izochanさんからの返信

返信遅くなってすみません^^;

増枠もドーンと言うのは無かった記憶がありますので、
やはり堅いイメージがありますね^^;
仰るように過ぎれば目立ちますしね…
私もわかりませんw

三井住友は、増枠は早かった記憶がありますが、
時期も違いますし、一概に比較する事は出来ない…ですかね^^;

投稿日時 2015/02/15 04:38


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40732 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさんこんばんは
私自身結構借金まみれなので余り信用はされて無いのかもしれませんが、先日夜中カード(AMEX)がコンビニで切れませんでした。
前にこのサイトでの質問にも有ったように恥さらしの刑に処されたのかと思い連絡してその時に与信の人と話したのですが、目安額は結構ありました、ただ今回の忘年会の件を話してどれ位で止まるか聞いた時にホテルや旅館の会合等での100万~200万位以上の決済も有りえるけどと言った時にその程度ならご連絡いただけましたら直ぐにご用意できます、その様な時も是非AMEXでお願いしますとの事で、ただ換金性の高い者等は事前にご連絡くださいと言われました。
やはり盗難や不正利用での換金等で止まる事もあるのでといわれました。
その時は私みたいな者を入会ようやく一年しかたってませんが信用してもらえるんだなと思いました。
カードが切れなかったのはただの磁気不良の様でカードの再発行になりました。

投稿日時 2015/02/11 22:45

izochanさんからの返信

こんばんは^^
ご回答有難うございます(__)

カードが切れなかったのが磁気不良で何よりでした^^
アメックスはデスクの方も丁寧ですし、何より良い気分にさせてくれる度ではナンバーワンかもしれないです^^。やり過ぎ感も否めませんがw

必要とする時に必要なだけ使えるカードは愛着わきますね^^

投稿日時 2015/02/11 23:12


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40730 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

izochanさん、こんばんは。

最近クレファンではJCBの初期与信が低いことが度々話題になりますね。
枠が少ない=あんまり信用されていない?ような感じもしますが
CICなどを参考にするとしても、短時間の審査で20万円貸す決定がされる
ことは十分信用されているとも思えます。

さて、私がカード会社から信用されているなと思った時は
izochanさんと全く同じ点でした。(つまらない回答で申し訳ないです)
私は昨年1月にアメックスに新規入会したのですが、目安額は30万でした。
その後の利用で枠が不足することが度々あり、その都度電話をして
事前振込で枠を空ける手続きをしていました。

そんな感じで使っていて、昨年末にいつも通り事前振込の連絡を
した際、担当の方より「事前振込頂かなくても結構ですよ。念のため
希望利用枠より10万円多く設定しておきました」と言って頂けました。
20万円増枠希望したところをアメックス側から30万円の増枠を認めてもらえました。
たった1年弱のお付き合いですが、少し信用して頂けたのかと嬉しく思いました。

また別なケースでは、カード会社側から自動増枠して貰えた時や
ゴールドカードなどのインビテーションを貰えた時などには
信用して貰えたのかな?と嬉しい気持ちになります。

投稿日時 2015/02/11 22:16

izochanさんからの返信

こんばんは^^
ご回答有難うございます(__)
-CICなどを参考にするとしても、短時間の審査で20万円貸す決定がされる
私も同様に思います^^

やはり枠の増加や、上位カードへのインビテーション等は、嬉しくなりますよね^^

そう言う事が有ると、そのカードを可愛がってしまいたくなりますね^^

投稿日時 2015/02/11 23:04


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク