回答終了 プラチナカードを手放す方

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5442 現在までの回答数: 12件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

あけましておめでとうございます。

初めまして。知りたい事があります。
ここでの書き込みを見ていると、年月をかけてプラチナクラスの
カードを取得された方もいれば、
稀に突撃で取得されたという方もいます。
そして、皆ここで経緯を報告するのは、ほぼ必ずといっていいと思います。

しかし、何年も持たず、すぐ手放す方が多いので、これが変に思えます。
理由はやはり、年会費が支払えない、背に腹はかえられないという事なのでしょうか。
それとも、カード会社によるサービスの改悪が原因なのでしょうか。

他の、更に良いカードを取得したからという理由は、結局は年会費が支払えない
という理由と一緒だと思います。

ちなみに、私はAMEXとダイナースを持っていて、一月に両方、年会費の請求が来ます。どちらも一年間、一円も使いませんでした。使う理由が特にありませんでしたので。
ただ、クレジットカードの何たるかなど適切に認識というのは、まず五大ブランドを取得し、色々使い比べていかなくては、お話しにもならないと思ってますので、一応は持ち続けています。


ところで、富裕層と言われる方々が、カード構成をチョロチョロ変えるというのは
あまり考えにくいと思ってますので、ここの方々はは本当に特異というか独特だと思っています。

尚、質問に答えても返信がない方と、BAを決めない方は怒られるようなので、
それはないようにします。
返信しますしBAも決めます。

宜しく、お願いします。

投稿日時 2015/01/01 05:58

nentyakukun さんからのお礼

そろそろ新しく回答される方はもういらっしゃらないと思いますので、締め切ります。

BAはもちろん、takebaさんです。

やはりBAは、正しいと思う回答を、一番にして下さった方にお渡しするべきだと思いますので。

皆様、本当にありがとうございました。

投稿日時 2015/01/06 05:14


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40191 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukun様 はじめまして
よろしくお願いします。


クレカは決済するだけではなく、ゴールドやプレミアム系カードになればなるほど
いろいろなベネフィットが用意されていたり、24時間対応でコンシェルジュサービスを
利用することが出来ます。ただその分当然年会費も高く設定されています。
また取得することでの社会的信用も高くなっていきます。


ただカードを取得した後はいかに目的に応じてうまく使いこなしていくかといくかという事が重要な要素であり、
そのあたりが実際に利用していかれた中で、ご自分には合わなかったということで、
やはり解約の方向にという構図は特異という感覚には当てはまらないのかなと私は考えます。
確かに社会的信用やカードのステイタス維持にウエイトを高く置かれている方は
目的に応じた利用やサービスの観点とは違う意味で持ち続けているかと思います。
それはそれでその方の考えを尊重していけば良いことかと思います。


一ついえることは富裕層の方がカードを構成をチョロチョロ変えることは考えにくいと
おっしゃられるお気持ちは理解できなくもないですが、プレミアム系クラスのカードも
最近は富裕層だけでなく、世間一般の方でもある程度の条件とクレヒスが構築できていれば
持てる時代になってきたと同時に、カードの種類も以前に比べてプロパー、提携を含め
増えてきておりますので選択の幅も広がり、より一層良いものを求めて変更するという考えも
特異ということにはあてはまらない思います。
そしてこのサイトの利用者の方に多いと思われるのは、それだけカードに関しての興味旺盛で
日々より良い利用法を研究されている結果で、ただ何もせずに持ち続けている方とは違うということです。
個々の感じ方は人それぞれですので、そのあたりを独特と捉えていることも別に間違えではないと思います。

投稿日時 2015/01/02 19:50

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

「いかに目的に応じてうまく使いこなしていくかといくかという事が重要な要素であり、
そのあたりが実際に利用していかれた中で、ご自分には合わなかった」

実は、sa_platinumさんをBA候補にしていたのですが、takebaさんのレスの方がより明確でわかりやすいのでtakebaさんも候補にしますね。

wikiでは、富裕層の定義は資産100万ドルとありますので、日本では一億2000万以上になりますね。

「カードを構成をチョロチョロ変える」
これらに対しての詳しい説明もある以上、適格という点では、一番だなぁと感じました。

投稿日時 2015/01/02 20:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40228 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさんこんにちは。


私は三井住友VISAプラチナを1年に満たずダウングレードしている一方、
ダイナースプレミアムは余程の事が無い限り所持し続けるつもりです。


まず、なぜプラチナカードを手放すかと言えば、
私の場合は費用対効果に見合うか、です。


13万円の年会費に見合う満足感が得られれば使い続けますし、
5万円の年会費に見合う満足感が無ければ手放します。


これは富裕層だろうが富裕層でなかろうが同じだと思います。
ちなみに秘書や執事等をかかえる富裕層ならプラチナクラスのカードなぞ不要とも考えます。
(もちろんそういった富裕層でも私の想像が及ばない、所持すべき理由もあるのでしょうが)


さて、貴方が何を目的にご質問されているのか私には理解しかねるのですが…
偽りの(と思える)プロフィールを用い、
かつ整合性が取れない(1円も使わないと言いつつ使い比べねばと言ってみたり)利用歴、
それを以て回答者の皆さんに何を求めているのでしょうか?


最後に、質問に答えても返信がない方と、BAを決めない方は怒られる訳ではありません。
非常識だと呆れられるだけです。

投稿日時 2015/01/04 17:19

回答補足

nentyakukunさん、ご返信有難うございます。


https://qa.crefan.jp/qa5306.html
でnentyakukunさんが引用されているN787さんのご回答は正にその通りですよね。
費用対効果に見合う年会費なら気になりません。
例えばスポーツクラブ等を沢山利用される方はメンバー、時々しか利用しない方はビジターを選択する事に似ているのではないでしょうか?


ちなみに私はダイナースプレミアム利用によるマイレージ付与だけでも十分過ぎるリターンを得ていると感じていますし、
出張の度に新幹線のチケットを手配して貰ったり、
出張先での急な予定変更にコンシェルジュサービスが活躍してくれているので、年会費には替えられないありがたい存在となっています。


そのような点が『プラチナカードはステータスじゃない』『実利だ』と、多くのホルダーが仰る所以ではないかと思います。


BAの件ですが、そのリンク先でsaishivaさんのご回答を拝見する限り、私には怒っていると言うより呆れている風に感じます。
他にも同様の事例があり、私の回答が放置された事もありました。
その時の私の気持ちはやはり『呆れ』でした。
とは言え人それぞれ感じ方が違いますからnentyakukunさんの仰る通りかもしれません。




さて最後に偽りの(と思える)プロフィールについて。


このサイトはここに集う皆さんの善意で成り立っているサイトだと思います。
(もちろん様々な感情を併せ持つのが人間だと思いますが、基本は善意)


カード会社からオープンにされていない情報は多く、
解らないがゆえに不安になったり、眠れない夜を過ごす方も少なくありません。
だからこそ少しでも正確な情報を皆で持ち寄り、集合知を形成しているのです。


私事ですが3年前、初めて真剣にクレカ選びをし、申込み後の不安な夜を過ごしながら辿り着いたのがこのサイトで、かなり助けて頂きました。
だからその時の恩返しの気持ちもあって出来る限り回答しています。
(雑談等は単に楽しみながら参加していますが)


ですから匿名のサイトでありながら『信頼』によって成り立っていると言って良いと思います。


そのような信頼で成り立つサイトに偽りの(と思える)情報で『教えてください』と言われても反発を招くのは致し方ないのではないでしょうか。
そう感じる方が多くいらっしゃるからCredit777さんのご回答に賛同する方が多数いらっしゃるんだと思います。
(かく言う私も投票いたしました)


このサイトに限らず『場を荒らしてやろう』等の悪意を持って書き込む方は偽りのプロフィールを用いる事が多いように感じますので、警戒されて当然かと思います。
全て晒したくないなら、公開する情報を絞れば良いですし、間違えたのであれば一言『間違えました』と補足なりしてプロフィールを訂正すればよろしいのではないでしょうか?


以上、長文失礼いたしました。

投稿日時 2015/01/05 11:17

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

実際に使ってみて、あまりいいとは思わなかったという理由でやめたというのは、他の回答を読んでわかりました。そして、続けられないという理由も、必ずしも、金銭的な問題ではないという事もわかりました。

もっと前に頂いたレスを読んで、既に理解しているつもりです。

「これは富裕層だろうが富裕層でなかろうが同じだと思います。
ちなみに秘書や執事等をかかえる富裕層ならプラチナクラスのカードなぞ不要とも考えます。
(もちろんそういった富裕層でも私の想像が及ばない、所持すべき理由もあるのでしょうが)」

以前に、こんなレス見ましたよ。
https://qa.crefan.jp/qa5306.html

アメックスのファインホテルズでペニンシュラを予約。
デラックスバルコニー3泊の予約でしたが、すべての日程でスイートにアップグレードされました。
1泊5万円の部屋が15万円の部屋にアップグレードされたわけです。
しかも朝食無料、16時レイトチェックアウト付きです。
これだけでも30万円 & 朝食6食分、4時間のチェックアウト延期分のベネフィットといえます。
また毎日、部屋には食べきれないほどのフルーツとシャンパンがサービスされました。

すべて晒したくないという理由や、単に間違えたという理由はダメなのでしょうか。
「クレジットカードの何たるかなど適切に認識」というのは、
こちらで、上位になれなるほど、そうでなければいけないのではという考えから書きました。私自身は、してるともしたいとも思っていないわけです。
しかし、確かにこの事はわかりづらいといか、こうして説明が必要ですね。
わかりにくくてすみませんでした。

ちなみに、一年間一円もとは書きましたが、入会後、一円もとは書いてないですよね。

後、BAの件ですが、
https://qa.crefan.jp/qa5391.html

あと、質問はベストアンサーを決めて締め切るようにしてくださいね。
過去の質問を見ていると、質問を放置されたままほとんど質問終了となっていますので。

呆れてるとは、思えないですね。

投稿日時 2015/01/05 06:04

nentyakukunさんからの返信

再度お返事ありがとうございます。

「人それぞれ感じ方が違いますから」

そうですね。感じ方は、人によって違う時って、あるかもしれませんよね。

「公開する情報を絞れば良いですし、」

わかりました。では、プロフィール非公開を検討します。

投稿日時 2015/01/06 05:09


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40213 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん、おはようございます。
一見、気軽なご質問のように見えて、よくよく考えると実はかなり鋭いご質問ですね。自分なりにしばらく考えてみて、なんとなく考えがまとまってきたので回答させていただきます。ご理解・共感していただけるかわかりませんが…以下、長文失礼いたします(最後に結論をまとめてるので、長文を読みたくない方は最後だけお読みください)。

まず、プラチナカードに限らず年会費有料カード一般にもこの問いを発することが可能です。また、年会費有料カードを何年も持たずにすぐ解約するのは何故か、と言う場合の「何年も持たずにすぐ」という表現はあくまでも質問者の主観的な表現に過ぎませんので回答に際しては無視いたします。「10年持てば解約しても不思議ではないのか?」「では9年だと?」と問い続けていった場合に明確かつ万人が納得する正解を出せないからです。従って今回のご質問を「年会費有料カードを解約するのは何故か」と、より一般的な形に言い換えます。

年会費のかかるカードを所有するかどうかの判断には、そのカードが自分にとって必要かどうか、自分のライフスタイルにぴったりと合致するものかどうかを吟味する必要があるので、「ライフスタイルが~」「サービス低下が~」といった理由が挙がるのも理解できます。ただ、実は問題はそこではありません。例えカードのサービスが自分の満足出来るレベルに無いとしても、そのカードが自分に必要ではないと判断しても、年会費を支払ってカードを所有し続けるという選択肢があるためです。このことは将来において更に自分のライフスタイルが変わる可能性、カードのサービス内容が再び変わる可能性があることからも全く不思議な選択肢ではありませんし、オタク的気質を持ったクレファンであればただ保有することに意味を見出す可能性もありますから、十分に現実的な選択肢です。従って、nentyakukunさんの仰る「年会費を支払えないから」という理由はかなり妥当なものに見えてきます。

ここで本題から少し離れます。言葉の表現の問題で誤解を生みやすいのですが、これはたかだか数万円、数十万円の年会費を「支払う能力がない」ということではなく「そんな無駄なものに年会費なんて支払ってられない」という意味であって、微妙にニュアンスが異なります。今回のご質問を後者ではなく前者と捉えてしまうと、イラっとする方も出てくるのは当然ですから、変な誤解を生まないためにも後者の表現を取る方が良かったかもしれません。また「背に腹をかえられない」という表現も少し的が外れています。このことわざは「緊急時に」(つまり、生活費等に困窮している時です)というニュアンスを含んだものです。無駄なカードよりお金の方が大事だという意味では正しいのですが、「緊急時に」というのは必ずしも皆さんに当てはまるわけではありませんので、この言い方は「あなたは経済的に困窮してるんですね」という意味を含んだものになり、やや失礼な表現になってしまいます。今回のご質問は、この2点の表現においてとても損をしています。他の回答を見ていると、明らかに苛立っているのがわかるものがあり、それも当然のことです。これでは冷静なコミュニケーションが取れませんので、正解への道は険しいものになりますし、nentyakukunさんへの反感が強まるだけです。

さて、話を元の「年会費なんて支払ってられないからカードを解約する」ことに戻します。年会費有料カードを解約する方の多くはこれが理由なんだろうと私も思います。無駄なものに対価を支払ってなんかいられない、というのはかなり一般的な感覚、常識ではないでしょうか?昨年、私もANA ダイナースプレミアムSFCをダウングレードしましたが、このカードに年会費なんて支払い続けてられないと感じたのは間違いありません。ただ、取得時には年会費を払う意味があると考えており、大量のポイントを入手したこと、ダイナースプレミアムの使い心地がわかったこと、この2点のためだけに数ヶ月分の年会費を支払った価値があったと今でも思います。けれども、今後は高額決済の予定が近々にあるわけではなく、それ以上の年会費は払ってられないと考えています。そう考えますと、ライフスタイルやカードサービス内容の変化はあくまでも解約に至るまでのプロセスに過ぎず、解約(ダウングレード)の直接の理由は「年会費なんて支払ってられないからカードを解約する」ということがわかります。

ただ、一部の方は別の理由で解約するのでしょう。どういう方がそれに該当するか明確にはわかりませんが、かなりの資産と収入のある富裕層だろうと推測することは出来ます。完全に無駄なカードだが年会費を支払っても全く差し支えないと感じる方です。そういう方が解約するのはどのような時か。これは単純に「出来るだけカード枚数を減らしたい」という理由がある時でしょうね。リスクマネジメントや嗜好の問題など様々な理由のために、出来るだけ少ない枚数のカードを保有したい、という考え方があります。極端に言えばカード一枚主義です。また、ここでもよくカードリストラの話題などが出てきますよね。この考え方がベースにあると、例え年会費を支払うことに全く痛みを感じない方でも、無駄なカードを解約するはずです(極端なカード一枚主義者ならば、そもそもメインカード以外に取得さえしないでしょうが)。

カードは自分で使い心地を確かめなければ自分に本当に合うか確かめられないところがあり、これはカード取得前にはいくら説明書を読んでもわからないことです。だから取得前には「年会費を支払ってもいいかな」と思っていたのが様々な理由で、カード取得後に「年会費を支払ってられない」と考えを改める場合があるわけです。皆さん、これは同じだろうと思います。

結論的には「解約に至るまでのプロセスは各人様々だが、それぞれは妥当なものである。最終的な解約理由は、無駄なものに年会費を支払っていられないから。無駄なカードよりもお金の方が大事だという考え方は、経済的に困窮していようがいまいが変わらない」、一部の方は「お金の問題は一切気にしないが、出来るだけカードを減らしたいから」ということになります。後者の方はドブに数十万円捨ててもなんとも思わないタイプの方です。

投稿日時 2015/01/03 12:09

回答補足

nentyakukunさん、補足ありがとうございます。

>ただ、「出来るだけカードを減らしたいから」という所が少し気になりました。
>よく渡航される方でしたら、カードは5,6枚は入りますよね。


「よく渡航される方でしたら、カードは5,6枚は入りますよね」の「入ります」は「要ります」の誤字でしょうか?もしそうであれば、「否」と返答される場合があります。極端に言いますと一枚のカードで全てまかない、それが不可能な場合には現金を用いるというスタンスが該当します。難しいのはダイナース一枚、JCB一枚など、必ずしも決済性に優れているとは言いがたいカード一枚に絞る場合ですが、だからと言って他のブランドのカードが「要る」とは言えません。現金を使えば良いだけです。また、保険は必ずしもカード付帯のものだけを利用する必要もありません。もし「入ります」が誤字でなく、「財布(あるいはカード入れ)に入る」という意味でしたら、それはもちろんそうである場合が多いのですが、財布(あるいはカード入れ)に入れられるだけカードを入れる必要はありませんので、こちらも問題ではありません。

もちろん、「よく渡航」するので「カードは5,6枚は」要るという意見も別に何の問題もありません。そう思う方は必要と思うだけのカードを揃えれば良いのです。世の中には様々な考え方があり、どれか一つが正解とは言えない場合がほとんどですから、独善的にならず多種多様な考え方を許容する姿勢が重要だと思います。またしても文章表現の問題になりますが、「よく渡航される方でしたら、カードは5,6枚は入りますよね」という言い方には「当然のことを確認する」ようなニュアンスが含まれていて、それ故にどこかひとりよがりな印象を受けます(私だけかもしれませんが 笑)。ネット上のコミュニケーションは基本的に言語的なものに限られますので、相互に誤解が生じぬようなコミュニケーションに注意したいですね。

ちなみにカードを出来るだけ減らしたいという指向につきましては、最初の回答にも記載したとおり「様々な理由」がありますので、こちらについて疑問に感じるようでしたら別の質問としてあらためて投稿なさっては如何でしょうか。

投稿日時 2015/01/04 01:57

回答補足

なるほど、そうでしたか。

ちなみに私が指摘したことは協調性の問題ではないので、気になさらなくて良いですよ(笑)。

投稿日時 2015/01/04 15:47

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

読み応えあります。

実際に使ってみて、あまりいいとは思わなかったという理由でやめたというのは、他の回答を読んでわかりました。そして、続けられないという理由も、必ずしも、金銭的な問題ではないという事もわかりました。
ですので、これらの方に、背に腹は代えられないという表現は失礼でしたね。申し訳ありませんでした。

ただ、「出来るだけカードを減らしたいから」という所が少し気になりました。
よく渡航される方でしたら、カードは5,6枚は入りますよね。
そのうちの何枚かは、ちゃんとしたものでないといけないのではないかなと
思うんですよね。

投稿日時 2015/01/03 22:36

nentyakukunさんからの返信

再度お返事ありがとうございます。

ご指摘の通り誤植ですね。失礼しました。

一応、〆みたいなもので、またお考えになってまでレスして下さらなくてもよかったのですが、これが、コミュニケーションの難しさだと痛感しました。長文に対してはなるべく長文で返したかったゆえの、失敗ですね。ちなみに、sa_platinumさんも指摘して下さいましたが、自分で協調性が無い事は良く分かってますので、極力は来ません。

確かに、自分がそう思うんならそうしたらどうですかという回答でいいと思います。
「難しいのはダイナース一枚、JCB一枚」
やはり、これよりは、複数あったほうが望ましいのではと、私は捉えました。
この複数をすべて、自分に合ったものにしていくには、
「チョロチョロ変える」という事は、いたしかないのかなとも思ってきました。

投稿日時 2015/01/04 03:15


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40212 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

人は誰でも大なり小なり自分の存在といいますか、価値を評価してもらいたいものです。

すぐ解約やダウングレードをなさる方は、カード会社が一部の人間にしか所持を認めていないプラチナクラスのカードを持てたことに意義があるのです。早く言えば選民意識でしょうか。でも結局分不相応だから苦渋の選択で解約せざるを得なくなったというのが一般的ではないでしょうか。

でも本当にカード会社が持ってもらいたい富裕層は案外普通のカードを持っていますよ。だってそんなカードを持つ必要がないから。金のあるところに人が群がるっていうでしょ(笑)

投稿日時 2015/01/03 10:56

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

私も最初はその考えでしたが、ここでの回答を読んでいると、必ずしも、そうじゃないって人もいるんだなって、感じてきました。

私も以前黒茄子の隠微が来て、どうしようかと思った時期がありましたが、
やはりやめといてよかったと思ってます。
確かに身分不相応ですし、そもそも食事、ホテル、旅行に興味がなく、もう不相応以前の話ですし。

ビルゲイツも、AMEXはグリーンだっていいますしね。
いろいろ、たくさん使うってわけじゃないなら、最初から必要ないって事ですね。

投稿日時 2015/01/03 22:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40198 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん こんばんは

富裕層でもないくせに推測でお答えいたします。私はどこにでもいる庶民の一人ですが、年会費でいえば恐らくプラチナ枠に入れられそうなカードをメインに使っている出張・接待族です。

A. 使ってみたけれど、期待はずれだった。
 前評判につられたけれど、使ってみたらたいして実利がなかった。つまりライフスタイルに合わなかった。

B. ライフスタイルそのものが変わった。
 持っている意味がなくなった。例えば出張・接待族だったけれど、異動があってそれらから縁遠い部門となったなど。

C. やはり年会費が負担である。
 そのまま。決して安くはありませんので。

など、それが1年以内でも大いにあり得るケースだと思います。私も職種が変わったらBのパターンで見直すかもしれません。


私も含めて、大概は自分のライフスタイルに合うカードについて考えるのですが、他人のプラチナ解約動向について興味を持たれる方がクレファンにいても不思議はないのかもしれませんね。とはいえ、斬新なご質問かと思います。

投稿日時 2015/01/02 22:21

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

要は、私の書いてるCという人もいるんでしょうけど、違うって人もいると思いますよって事
ですよね。
航空系なら、その、会社の異動等が原因で出張等が減り、意味がなくなって手放すという理由も考えられますね。しかし、やはりすぐという方もいらっしゃるようですが、これも、実際に使ってみたけど良くなかったという理由の人もいるんでしょうね。

sa_platinumさん、takebaさん、そしてSeaturtleさんのレスから、必ずしも全部が全部、年会費が理由ってわけでもないって事が、わかってきました。

確かに、考えが偏り過ぎてましたね。当然不快に思った方もいらっしゃると思います。

本当に、申し訳ありませんでした。

投稿日時 2015/01/03 02:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40183 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukun様 


あけましておめでとうございます、そしてはじめまして。
この度のご質問にはいささかの矛盾も感じられるますし、そこは他の回答者様からの指摘もある上に貴殿も返信すると約束していることなのでその部分に関しては是非回答いただきたいと思いますね。


私自身富裕層のレベルには全く該当するものではありませんが、先日ダイナースプレミアムをインビ取得→即解約(ダウングレード、レギュラー取得)という経緯を辿り、また三井住友プラチナカードは継続保有しております。私がダイナースプレミアムを取得後、即解約を決めたのは年会費に見合わない個人的に感じたサービスの悪さからくるものであり、ここはやはり一度取得してみて初めてわかるものであるが故の決断でもあり貴殿のいうところの「年会費が支払えない」には少なくとも私は該当しません。


そしてプロフィールには年齢が10代であり、またダイナース、JCBゴールド、アメックスホルダーであるとのことですが私自身の認識では上記のカードは10代の方では入会基準すら満たしてなくとてもホルダーになっているとは思い難いのでこの点はCredit777さんからもご指摘の点ですので是非ご回答戴きたく思います。


あと最後にやはり貴殿は多少考え方が偏見的といいますか、考え方が多少硬直化しているのではないかと推測できるので今後質問や回答をされる際はその辺りをもう少しよく考え記述したほうが今後の君の為にもなると思いますし、またクレファンサイトの皆様からももっといろいろと親身になったアドバイスやご意見をいただきやすくなると思いますよ。

もし私の回答で気分を害されたらすいません。しかし決して個人攻撃や誹謗中傷する意図は全くないということはご理解していただければと思っております。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿日時 2015/01/02 02:41

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

ダイナースプレミアムを取得する際、内容は熟読しなかったのでしょうか。

AMEX、ダイナースの件ですが、
プロフィールと質問を絡める必要ってあるんですかね。
単に間違いだったり、ネットで何でもヴァカ正直に晒す必要ないという理由だったり。
それは、ダメなんですか。

ちなみに、ダイナースは以前、年齢33才以上で、会社員なら役職者、そして持ち家が最低条件でしたけど、当時で、20代前半の方がダイナースの一番上のカードを持っているのを見ました。おそらく今とは名称が違ったと思います。
原則というのは、絶対ではありませんので。

どのあたりが、偏見的、硬直的ですか。
別に気分は害してないです。

投稿日時 2015/01/02 06:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40176 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

文章が質問の形になっていないように思われます。

意を汲んで回答しますと、わたしはプラチナ・カードを取得以来、解約せずに使っています。
しかし、当然、カード編成の見直しそのものは悪ではありません。

生活して行く中で、家具だって入れ替えをします。
その時々の生活様式にアップデートしていくのは自然だからですね。

カードのサービスも、当然陳腐化するものがあります。
解約する方はそこを敏感に捉え、常に現状を改善したいという向上心がある方なのでしょう。

ただ、私は富裕層ではない上、プラチナ・カードの解約をしたことがないので、この質問(富裕層なのになぜプラチナ・カードを解約するか)の対象になる人間ではないかもしれません。
あくまで推測として書きました。

投稿日時 2015/01/01 12:28

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

海外から、わざわざ書き込んで下さってるんですよね。しかも、文章が質問の形になっていないように思えましたか。それでも書いて下さってありがとうございます。

「生活して行く中で、家具だって入れ替えをします。」
1年やそこらで、変えるんですか?

「カードのサービスも、当然陳腐化するものがあります。
解約する方はそこを敏感に捉え、常に現状を改善したいという向上心がある方なのでしょう。」

AMEX、ダイナース、JCB、三井住友カードあたりで、陳腐化した物、あるんですか。

「富裕層なのになぜプラチナ・カードを解約するか」

違いますよ。

投稿日時 2015/01/02 05:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40175 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あけましておめどうございます.
まっとうなご質問ゆえ,つい回答に記述させていただきました.
私が思うところ,このクレファンに書き込まれている方々のうち,プラチナクラスに関して書かれている方の多くは,まずカードが趣味であるということでしょう.カードを提供している事業所が,それにまつわる様々なサービスの企画をしており,これに関しての良し悪し,実際の使用感などをあれこれ言い合って,楽しく共有するという,まさに「ファンサイト」だということです.合理的な理由というよりも趣味なのだと理解しています.
もちろん趣味ですから,あまり経済的に圧迫されても,その割に楽しめなければやめる,ということでしょう.クルマと同じです.フェラーリを買っても,実用性は殆ど無く,ドライビングそのものを楽しむ生活がなければ,売りに出しますから.
趣味という意味では,アメプラを20年使っても200~300万ですし,クルマに比べれば経済的負担の少ない趣味だと思いますし,無駄だなと思った時がダウングレードする時期なのでしょう.私もクルマに数千万使ってきましたが,今は安いスズキに乗っており,満足度は今のほうが高いのです.
ただ,私が多少気になるのは,「カードにステータスはない」と言いながらも,それ(ステータスカードと言われるものを持っていること)を暗にアピールしている内容や,「カードの高額決済ができる,裕福で充実した生活を送っている」アピールを感じることが多いことです.しかし,これが資本主義社会だと思いますし,人情かとは思いますし,不快ならサイトを訪れなければいいだけのことでしょう.

投稿日時 2015/01/01 12:02

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

趣味、経済的圧迫、アピール
これらが気になりました。

別に、不快だとは思っていませんが、特異、独特とは、正直思ってますね。

投稿日時 2015/01/02 05:36


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40174 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ダイナースプレミアムとザ・クラスを5年ほど使っています。

属性見ましたが、10代でダイナースもアメックスもJCBゴールドも発行しましたっけ?
家族カードかな??

 
>一年間、一円も使いませんでした。使う理由が特にありませんでしたので。
>色々使い比べていかなくては、お話しにもならないと思ってますので、


投稿する前に自分の文章をもう一度しっかりと読んだほうがいいと思うぞ。

投稿日時 2015/01/01 11:53

回答補足

nentkukunya君は必ず返信をしてくれると書いてある。


わたしは返信を頂く時に答えて頂きたいものがある。


1、シグネチャー1,2合併号の16ページの今月の一皿の見出しは?
(ダイナースホルダーならば簡単に答えらるだろう)


2、「Oki Doki ランド>毎回ログイン不要!とっても便利なツールバー」の後に続くものは?
(JCB会員ならば、DMで何度か来ているはず、簡単だ)


大人気ないかもしれないが、ホルダーでもないのにこのような質問をするところに憤りを感じる。


必ず返信を書くと言っているので、逃げずに答えてほしい。




次は君の質問にわたしなりに答えるよ。


まずプラチナランクのカードに対してのイメージが君は固定されている。君の固定観念よりももっとずっと大衆的なものだ。
そして取得もそんなに困難ではないし、(もちろんゴールドからの積み重ねなど必要だが)ちゃんと使っていれば解約後の再入会に対しても比較的寛容だ。




例:ザクラスの場合
1、ゴールドで二年連続スターα以上、プレミアインビ、待つ、ザクラスインビ⇒自分に必要かよく考えて、そして申し込む。
2、ゴールド一年未満で試しに突撃、取得。


1と2の人、どちらが上とか下とかは無い。だが1の人の方がカードに対する重みみたいのは大きいと思うし長く保持する可能性は高いと思う。




わたしの会社でもダイナース1年決済40万程度で、プレミアムのインビが来た社員もいる。もちろんこれは珍しいことじゃない。




ようはプラチナランクのカードが軽くなってきている。だから一部の人は気軽に解約する。




こんなとこだと思うけどね。




じゃ君の答えの方まってるね。

投稿日時 2015/01/01 22:44

回答補足

参考になった人が7人もいるとは驚いたよ。

不適切な内容と判断した為、クレファンサポートで内容を削除いたしました。

ちなみにHaNDさん、JCBの答えは「ここからランド」です。一応ね。

投稿日時 2015/01/04 00:46

回答補足

不適切な内容と判断した為、クレファンサポートで内容を削除いたしました。

投稿日時 2015/01/04 20:02

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

「そして取得もそんなに困難ではないし、(もちろんゴールドからの積み重ねなど必要だが)
月日は、かかるわけですよね。
そして、「カードに対する重みみたいのは大きいと思うし長く保持する可能性は高いと思う。」

しかし、やめてしまう方、ここではよく見受けられますよね。

質問と関係無い事にはここでは答えません。

投稿日時 2015/01/02 05:26

nentyakukunさんからの返信

再度お返事ありがとうございます。

質問と関係無い事は、ここでは答えませんでしたので。

やはり調子に乗っている偽ホルダー!「ノンホルのクソガキ」

管理者様に、持ってる証拠を添付して、通報させていただきます。

投稿日時 2015/01/04 01:49


この回答は役に立ちましたか? 
10人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40173 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

解約を考えている立場で返信させて頂きます。
先ずプラチナカード取得の経緯ですが、楽天のゴールドカードを使用していた際に友人に「そんなカード使ってるんだ」と言われました。
意味は最低ランクのゴールドカードと言うことでしょう。
苛立ちを覚えたので、三井住友のプラチナとJCBザクラスを取得しました。
しかし、このカードごく稀に妬みの視線を感じることが有ります。
やはり、ゴールドカード辺りが身の丈に合ってるのかなと思い始めています。

投稿日時 2015/01/01 11:49

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

金色は目立ちますよね。
ですので、金色とは違うカードは、自分から言わなければわからないと思います。
ですが、ご友人などと食事をして、会計をされた際、どうしても見られそうですね。

わかりました。参考になりました。

投稿日時 2015/01/02 04:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40172 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。あけましておめでとうございます。

元旦から胸に突き刺さるご質問です…(汗汗。
そもそも想定されているのは AMEX プラチナやダイナース・プレミアムなのかも知れませんが、名前だけは「プラチナ」なカードに触れておりますので、話題に飛び込んでみます。

私は 2014年2月に発行されたシティプラチナを今月中に退会する予定です。
カードの種別に依らず一年経たずにカードを退会するのはちょっとなぁ、という信条であったのですが、やらかします。

元々は「コンシェルジュ使ってみた」と言ってみたいというミーハーな興味からの入会申込でした。
2013年10月にカードデザインとポイント還元率がリニューアルされたこと、外資系のカード会社に接触してみたいという思いがあったこと、もきっかけです。

その後、2014年4月に JAL JCBプラチナの募集が開始され即申し込んだこと、シティプラチナのサービスレベル変更(大抵は低下)が続々発表されたこと、により継続意思を失い、2年目の年会費が発生する前に退会する決意に至りました。

独自のコンシェルジュも廃止されますが、35,000円(税抜)の年会費で任意申込制・VPCC 利用可というのは引き続きハードルが低いプラチナカードであるとは思います。
それでも退会するというのは、ご指摘の通り「年会費が支払えない(この 35,000円が惜しい)」という点に総括されます。

なお、回答者としてしゃしゃり出てしまいましたが、私は年収 1千万円に届かない富裕層どころか一般庶民でありますので「カード構成をチョロチョロ変える」のも許容していただけるかな、と(^^;;;。
そもそもそんなヤツが「プラチナ」を名乗るカードを持つな、或いはカード年会費くらい保険と同じで用途やリターンを考えずに払い続けて当然、というご意見もあろうかと思いますが、庶民でもコンシェルジュが便利なことは結構あったりしますし、庶民故にやはり支出には留意したいところです。

一年未満で退会してしまうシティプラチナではありますが、150万円を超えるくらいの決済はしてみましたので、一応コスト回収には協力できたかな、とも思い込むようにしています。「プラチナ」を冠するカードが期待する決済額は一桁違うのかも知れませんが、年収を超えてしまいますので…(涙。
「色々使い比べていかなくては」というのはおっしゃる通りと思います。

「突き刺さる」話題は自己を省みざるを得ないということで結構好きでありまして、これからもよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/01/01 11:19

回答補足

先の回答はプロフィールも見ずに書いてしまって、すみません。
Credit777 さんの回答を見て気になったものでプロフィールを拝見したのですが、「10代」というのは設定のお間違いでしょうか?
もしもお間違いでなければ失礼いたしました。お若い方へのカード発行について、自分の知見の乏しさを恥じます。

自己紹介欄では
━━━━━━━━━━
JCBゴールドカード
NICOSカード
タカシマヤカード
UCカード
DCカード
オリコ The Gold
アコムマスターカード
━━━━━━━━━━
とご記載なので、こちらに加えて AMEX とダイナースもお持ち、ということですよね。

「まず五大ブランドを取得し」とのことですが、VISA/MasterCard/JCB については国際ブランドというよりもカード発行会社による差が大きい、ということはこれらのカード群をお持ちになって感じられていることではないかと思います。

「色々使い比べて」ということを考えると、様々なカード会社に接触してみるのも良い経験かと思います。取っ替え引っ替え、と言うと聞こえが悪いですが、カード会社もカードランク(一般・ゴールド・プラチナなど)も一つに固定させない、という移り気も「有り」ではないでしょうか。
勿論、一つのカード会社・一つのカードランクを長年維持することを否定するものではありません。不満・懸念が無ければ、変えないことも正しい行動ですから。


因みに、Credit777 さん、
> 2、「Oki Doki ランド>毎回ログイン不要!とっても便利なツールバー」の後に続くものは?
…これ、私も答えられないです…。DM というのはメルマガですか?
HaND まさかの JCB ノンホル疑惑!
…って、Mac 使いだからかなぁ…。

ということで、いかがでしょう、nentyakukunさんには JCB についても会報誌の内容を照会いただく、というのは。
『THE GOLD』最新の 2015年 1月号にも二宮清純氏の「旅とスポーツ」という連載コラムが掲載されており、左下に写真が一枚あります。
この写真に付けられたキャプション 2行を改行位置含めてお知らせください。
これで Credit777さんの疑念は払拭できると思うのですが、もしも『THE GOLD』の送付をお断りになられており読むことができないのであれば、その旨お知らせください。他の手を考えましょう。2015年カレンダーをもらわれたのであれば、そちらで何か符牒代わりのものを探しても良いですよね。

とはいえ、ここはあくまでも趣味と道楽のコミュニケーションサイトであり、そもそも情報の正真性なんて担保のしようがありません。更に私自身は何らの見返りも期待していないので、気が向かなければ私へのお返事はご不要ですよ。無理したり肩肘張ったりする場ではないのですから。
色々思われるところはあるのだと思いますが、ちょっと深呼吸してマッタリ行きましょう(^^)。

投稿日時 2015/01/02 01:32

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

やはり。改悪も原因のひとつだったという事ですね。

後、ざここでは質問と関係無い事を書いていると警告されて消されるようです。
ですので関係ない事はすべてスルーします。

投稿日時 2015/01/02 04:49


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40169 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん明けましておめでとうございます。
俗にいうプラチナクラスのカード昨年は何枚も突撃と言うかいきましたが、インビテーションカードでは無く申し込み出来るカードですが、そして今年プラチナやゴールドカードを手放す予定です。(JALプラチナJCB、シティープラチナ、AMEXはグリーンにダウングレード、ダイナースはJCBの動き次第、セディナゴールド、OMCゴールド等)
一番の理由は嫁です、そして見栄の為に取得したのですが恩恵にあずかれなかった(低属性の私には使いこなせない為)業者の慰労会と忘年会の時に業者の方との話で色々と気が付いた事も有りました。
現在は残すカードもほぼ決まっており、嫁に言われた同じお金を使うなら実の有るお金の使い方をして、ベネフィットと言いながら使えていない点を指摘され、年会費で旅行も普通に出来るしと言われて断念しました。
AMEXのプラチナは持ちたいですが、カード会社は良く見ているのかもしれません、ですのでAMEXもセディナのプラチナもインビテーションは来ませんでした。
これが私の属性なんだなと今は自分をみてます。
取引先の業者でセンチュリオンを見せられてステータスカードに魅了されたのですが使う私がそれに見合って無ければ宝の持ち腐れと言う事に気が付きこれからの大量解約になるのだと気が付きました。(無駄なお金を使ったと大変反省してます)
今後は三井住友か銀行提携ザクラスをメインにしてその他を通常カードにすると思います。
ただ年会費が辛くてやめるわけでは無いのでAMEXには思い入れも深いのでプラチナが案内来たら載るつもりですけど、ダウングレードで更にカード会社への心象も悪くなるとは思うのでさらに来ないでしょうけどし、来てもさらに嫁の説得は難しいですが
プラチナクラスは本来なら私には一枚でも使いこなせないのですが、せめてそれ位の見栄は良いかなと思っております。
主婦は多分見栄より実の方が大切なんだなと実感しております、実際嫁は現金がメインでサブにイオンカードです。
もしAMEXのプラチナの案内が来れば、JCBやVISAは通常カードに落とすつもりで、その時はAMEXがメインに変更になるでしょうけど。
文章が下手で、組み立ても下手ですみません
余り参考にならないとおもいますが参考までに

投稿日時 2015/01/01 09:24

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

eさんの返信に綺麗事だと思われる部分はまったくありませんね。
まったくの本音を述べて下さってるのだと思います。

奥さんの口出しですか。それは、思いつきませんでした。

「ダウングレードで更にカード会社への心象も悪くなる」
それはないと思いますよ。それでも使っていて払っていれば、
信用が上がるのは事実ですし。
そして、年会費ビジネスなどと揶揄されてるカード、今となっては結構多いですしね。

投稿日時 2015/01/02 04:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク