回答終了 KAMPO STYLE CLUB CARD (漢方スタイルクラブカード)【募集終了】 / JACCSとUFJ

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5383 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

半年前に漢方カードを否決されましたが、多重のためと当時は理解し、半年を経て履歴をクリアにして再申請したところ、S=60で無事発行に至りました。一件落着♪

なのですが、、、

ところが、取得後になって、JACCSは「三菱UFJニコスとともに、三菱ファイナンシャル・グループのカード信販の経営戦略に組み込まれている」という記述を目にして驚きました。と言うのも、不肖ワタクシ、7年ほど前にUFJの遅延のため召上げられた過去があるからです。今年初めに三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード一体型クレカを試しに申請してみましたところ、クレカは否決でICチップカードのみがしめやかに送られてきたのですが、後にCIC開示をしてみましたら、開示の跡がありませんでした。つまり、CIC開示するまでもなく自社ブラックが歴然と残っているのだな、という事が確認できたわけです。よって、今後も旧UFJ~現三菱東京UFJとデータベース共有の可能性のあるカードの申請は見送らざるを得ないな、と理解していたのですが。。。。

知らずして、直近の時期にJACCSに2度も申請してしまい、かつ、期せずして、可決された、というわけです。

さて、この事態を、どう理解すべきなのか?  というのが、皆様へのご質問です。この1年の間に、自社ブラックの評価が薄められた(笑)、あるいは消えた? もしくは、JACCSと三菱東京のデータベースは、あまり繋がってない? さらには、JACCSはグループ内でも過去ブラックへの拘りが低い? etc...  

というのも、おバカな私は、図に乗って、さらに今一度、本丸の三菱東京UFJかニコスのカードにトライしてみようか? などとも思ったりもするものですから(笑)

投稿日時 2014/12/02 13:15

補足内容

xanadu24jpさん、saishivaさん、mototeruさん、お三方のご意見を頂いた段階で、見切り発進♪ ニコスのピアゾをポチりました(笑) 


今期の再編は今日で終了、というタイミングもあり、物色中であった年会費無料のオリコとニコスを、特にニコスはダメ元で申請してみた次第です。結局一か月内で五連投でしたが、ポチッた順は、(1)Saison、(2)JACCS、(3)Diners、(4)NICOS、(5)ORICO、で、いずれも直接的にはこれまで所持した事の無い会社ばかりです。


目下第三投までは連勝中ですが、第4投、鬼門 NICOSが吉と出るか凶と出るか? ちょっとした人柱気分でもありますが、でも同時に何だか他人事のようにワクワクした気分でもあります(笑)  たぶんこの質問を閉じる前には結果が出るでしょうから、またご報告します^^


でもって、来年の春までは、じっとしている予定です。

投稿日時 2014/12/03 03:28

補足内容

さらに caa53440さんのコメントを頂いた段階ですが、中間報告です。


深夜の同日、10分違いくらいでニコス(先)とオリコ(後)を申し込んだのですが、、、


ほぼ二営業日が終わろうとする頃に、オリコは可決メールが届きました。いずれも、属性では恐らく問題なさそうな年会費無料カードで、概ね審査も早いのが一般的なようです。よって、オリコのこのタイミングは、多重4を差し引いても、まあある意味妥当な速度かと。すると、、、やはり、、、明日が金曜なので、そこまでに可決が出なければ、やはりニコスは難しいのかな、と憶測しています。


とりあえずかつてセゾンで経験したような「瞬殺の刑」は免れてはいるのですが、しかし、今年初めの三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード一体型のプロパー否決の際も、なんだかんだ言って否決の通知が郵送で届くまで2週間くらいかかった記憶があります。MUFGは、紳士なので(笑)瞬殺の刑はナシなのか? あーでもあれは、もしかしたら、ICチップのキャッシュカードは発行されたので、そちらの準備に時間がかかったって事でしょうかね。


などなど、一日千秋の思いで(笑)、固唾を飲んで、推移を見守っております♪

投稿日時 2014/12/05 00:09

補足内容

さて、週末に突入する金曜の夕方の段階で、可決も否決も通知なしでしたので、、、こうなれぱ、打つ手は、、、、そう!  今期3回目のCIC開示(笑)

すると、、、ありました! ちゃんと「三菱UFJニコス」で開示されてるじゃないですか♪

つまり、約10ヶ月前のMUFGが、CIC開示無しでの否決であった事に鑑みると、かなりの確率で、MUFG社内ブラックのデータを、「同系列」であるにも拘わらずJACCSもNICOSも共有していないように思われる、という事かと。この結論をさらに確たるものとするには、10ヶ月の時差があるので、念のため間髪入れずもう一度MUFGのどれかのカードにアタックをかけてみる事、かと思われますが、、、、さすがに今回はもういいや、という気分です^^


あとはおとなしくニコスの判定を待つ事とします。

投稿日時 2014/12/06 00:49

補足内容

ニコス申請から一週間目に、「申込書記載内容および弊社加盟の外部信用情報機関の情報、弊社が保有する情報等を参考に」否決、との旨、届きました。

投稿日時 2014/12/10 16:32

poppo さんからのお礼

ご回答、ありがとうございました。

今回の実験的行動と、皆様のご意見に鑑みるに、旧UFJのデータベースがJACCSと共有されていないようだという事は、かなりの蓋然性を有するように感じられましたが、ではそこからニコス、DCはどうか? という点については、少なくともニコスでは目下のところは「共有されている」と見る方が妥当に感じられました。

ただ、それではなぜ、一年前のMUFGカードの時とは違い、CIC開示を実施しているのか(しかも「自動審査」とは思えない申請から二日後という中途半端なタイミングで)?という点はすっきりとしません。自社データベースは、外部データベースに先立って見るのが自然だと思われますが、そこに過去ブラックデータがあったなら、そこからさらにCIC開示をするものなのでしょうか??? 一抹の可能性として、自社データベースではなく、「多重五」及び与信枠の超過が主要因、との見方も残るには残りますが、ま、いずれにせよ、とりあえず再び半年間は冬眠とまいりましょう^^

と、幾分、謎は残りますが、、、今のところ、特にニコスの可能性に関して、mototeruさんのご意見がより現実に合致する形となりましたので、今回はmototeruさんをBAとさせて頂きます。

投稿日時 2014/12/10 16:40


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:39768 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 poppoさん こんばんは
 JACCSは、UFJカード⇒MUFGカード=三菱UFJニコスと同様、MUFGのグループ内企業です。(JACCSは、MUFGの、持分法適用会社、三菱UFJニコスは子会社です)
 ただそれだけのことで、三菱UFJニコスが所持している個人信用情報を、JACCSが共有していないと言うことです。
 例えとして妥当かはわかりませんが、かつてのみずほ銀行発行のクレカで、仮に過去のネガ情報が有ったとして、(個人信用情報機関の情報はクリアな状態)現在のみずほFGのグループ企業内のオリコに申込んだ際、普通に可決する事と同じ考えだと思います。
 今回の審査可決は、個人信用情報機関の情報はクリアな状態になった事によるもので、妥当かと思います。
>三菱東京UFJかニコスのカードにトライしてみようか?
⇒これは、やめておいた方が宜しいかと。UFJカードはMUFGカードに統合されたので、アウトかと。そのMUFGカードは、三菱UFJニコスが発行しますので。又以前申し込まれた、三菱東京UFJ VISAカードの発行管理業務も、三菱UFJニコスが行っていますので、貴殿が経験された様な厳しい結果になりますね。

投稿日時 2014/12/03 02:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39769 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

僕も若いこと三菱銀行とDCカードで遅延を起こしカードが作れませんでした。
でも5年ほど前VIASOのUFJカードを申し込んだ際に可決S20が最近ではリクルートカードも取得してS50へアップしております。
三菱東京UFJになりVISAカードを申し込みましたが、即否決されました。
三菱UFJニコスはUFJ(現MUFG) DC、NICOSと3ブランドを並行発行しているので、審査はやはりそのブランドごとで行っているのではないかと思われます。
よってJACCSも同じ企業グループでもブランドが違う、特にJACCSは同じグループであっても
MUFGやDC,、NICOSのように同じ会社じゃないためやはり審査は別だと思われます。
JACCSのカード部門を三菱UFJニコスに取り込まれたとしても、JACCSカードをきちんと利用し、遅延なく支払いをしているのであれば、今後も召し上げられるようなことはないと思われます。
三菱UFJニコスという企業は3つが一つの会社にはなりましたが、システム統合が進まずそれぞれ独自に業務をしているように思われます。いずれどのブランドもMUFGカードに統合されるとは思いますが、その時に今持っているカードで優良顧客と思われれば、お召上げは免れるのではないでしょうか?

投稿日時 2014/12/03 11:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39767 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

poppoさん、こんばんは。
ジャックスは三菱東京UFJグループですが、
ニコスから個品割賦部門を引き受けた信販会社で
三菱UFJニコス(DC、UFJ、ニコス)とは別会社です。
その経緯からすると、ジャックスは旧ニコスの情報は持っているかもしれませんね。
UFJの情報は持っていない可能性が高いです。
あくまでジャックスと三菱UFJニコスは別会社ですので。


以前のジャックス否決の原因は多重と考えるのが自然です。
社内ブラックというのはそう簡単に免除されませんので。
むしろ半永久的にブラックとなるのが普通です。
多重が解消されたので、今回、ジャックスが可決したと私は考えます。


また、DC、UFJ、ニコスの関係ですが、これらはMUFGとして統合するはずでしたが、
依然として別ブランドで存在しており、お互いの与信情報が共有されていない可能性があります。
なので狙うならニコスブランドのカードでしょうね。
UFJ系は社内ブラックで半永久的に審査に通らない可能性があります。

投稿日時 2014/12/03 00:32

回答補足

補足拝見しました。
私は現在、某DCカードに申込中ですが
金曜にwebから申込みで、翌木曜に返送用書類が届きました。
その間、何の連絡もなしでした。
MUFG(旧UFJ)カードは持っていますが。
1週間くらいは待っていればいいと思いますよ。

投稿日時 2014/12/05 08:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39761 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ども、こんにちは。  大阪上本町は晴天なのだが最高気温が10度以下ってんで寒さこの上ありません、マンション28階ですと生駒山系やアベノハルカスが遠望できます。


>7年ほど前にUFJの遅延のため召上げられた過去があるからです。


との由なのだが、おいらの属性では大学生の時に学生用の旧ミリオンカードなどで延滞しましてカード没収になりましてから、こっちMUFGブランドのカード審査通過しまして取得に至るまで、14年強の期間を要しました(xanadu24jpの過去の質問履歴を参照あれ) ジャックスも取得できたのも直近でして、マスターカードペイパスと横浜インビテーションでのマスターカードとVISAです。


>図に乗って、さらに今一度、本丸の三菱東京UFJかニコスのカードにトライしてみようか?


まぁ、申し込むだけなら与信不良者でも可能なので結果は、他の検討してる方々にとって参考になるのでは。

投稿日時 2014/12/02 13:50

回答補足

>ポチッた順は、(1)Saison、(2)JACCS、(3)Diners、(4)NICOS、(5)ORICO、で


ダイナースは、行けるのでは?  おいらの場合は本家じゃなく提携でのホテルニューオータニの提携ダイナースなのだが、CICで多重2桁でも審査通過しましてゲットできました、居住形態は賃貸(家賃負担無し職場で全額手当あります)30代、役職でもヒラ扱い、資格アリ。


>あとはおとなしくニコスの判定を待つ事とします


ニコスでは、スバルカードしかゲットできませんで、ここ3年意中のぴあのニコスカードは審査否決継続中です。

投稿日時 2014/12/08 15:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク