質問内容
先日、ネックレスを購入するためにAMEXプラチナで決済しようとしたところ、お店から承認が降りなかったとの連絡がきました。
換金しやすい物の場合は電話連絡があるとは聞いたことがあったのですが・・・
ネットショッピングで金額は30万円でしたが、怪しまれたのでしょか?
正直残念な気持ちで、解約しようかと悩み中です。
投稿日時 2014/12/01 12:07
回答内容
お世話になります。私も雨プラ取得直後電話掛かったことがありました。たしか、路面店でブルガリかなんかの普通の時計で、決済金額は50くらい?それ以来高額とはいくらからなのか、気になってます。
投稿日時 2014/12/10 12:47
回答内容
こんばんは。
お疲れ様でした。
アメックスには決済機能を期待せず、
松コース 年会費14万円ちょっと
竹コース 年会費3万円ちょっと
梅コース 年会費1万円ちょっと
(他にVIPコースもあります)
といった有料のクーポン+保険料として利用されてはいかがでしょうか。
さすがに松コースのコンシェルジェ斡旋案件の決済は問題なくできると思いますが。
梅コースでも高い、ということであれば解約もありだと思います。
また、過去にも投稿させていただいた内容になりますが、私はグリーンカードの新規取得時に10万円以上の決済でも事前相談(承認)を、と言われたクチです。
20~30万円程度という現金決済で全く問題ないレベルでも客が気を遣いながら決済するのは単純におかしいと思っていますので、面倒なアメックスでの決済は気持ち程度しか行っていません。
とはいえ付帯する保険やサービスは他社にないものがありますし、ゴールドやプラチナによくある安っぽい(黒+)キンキラキンの券面があまり好きではないこともあり、今のところ月1000円強の梅コースで会費を支払っています。
投稿日時 2014/12/03 20:32
回答補足
回答内容
takamanaさんこんにちは
AMEプラチナの高い年会費を払われてるのに嫌な体験をされましたね、もし私で有れば多分大激怒になっていたと思います。
ただプラチナを持たれてるのでAMEXからは信頼はされてるけど、他の回答者さんも言われてる様にネットでの購入と言う所でストップがかかったのではないでしょうか?
私も11月29日忘年会と業者慰労会を兼ねて旅館で飲み食いをしました。
一様会費も取ったので現金で払っても良かったのですが、カード決済をしました、その時にAMEXと思ったのですが事前承認なしで高額決済をするとカードが使えない時がAMEXは有るとの事が頭をよぎったので、他のカードを使いました。(カードで決済したのはポイント狙いの為)
その他にも色々と有ったのとこの書き込みを見て思う事が有ったのでデスクに色々と聞きその後クレジットサービスの方ともお話しましたが、ホテル旅館等での決済で有れば80万~100万程度で有れば事前承認無しでも良いとの回答で、もし心配で有ればいつでも電話をくださいとの回答でした。
また私の取引先で地元の総合商社なので通常は建材の購入ですが、宝石や家電品の展示会をする事が有るが宝石等の換金性の高い物を買う時には電話が必要か聞いた所、問題は無いのですが、盗難等とコンピューターが判断すれば止まる事が有るのでやはり事前にお電話をいただけましたら安心してご使用できますとの回答でした。
ネットと通常のお店で買う時はやはりシステム上ネットで買う時の方が承認が降りにくいとの回答をいただきました。(信用と言うより不正システムの関係でしょうか?)
予想なのですが、やはりネットでの購入と言う所がネックになったのではないでしょうか(あくまで私の予想ですが)
ただやはりプラチナの高い年会費を払っていて、年会費の倍の金額が決済出来ないとしたら、実際の所lクレジットカードとして考えたらどうなんだろうと、疑問に思います。
AMEX歴が短い上にプラチナ会員でも無いので余りわかりませんが、参考の意見です。
投稿日時 2014/12/03 17:29
回答内容
takamana様 ばしめまして
よろしくお願いいたします。
ネットショッピングの場合は不正を含め、悪質業者が後を絶たない背景などがあり、
カード各社とお客様自身が痛い思いをしていることが多々あります。
承認が下りなかったということは裏を返せばアメックスはそれだけきちんと
調査をしてくれているということになります。
残念な気持ちはわかりますが、もし高額決済のネットショッピングを今後もするおつもりなら、
アメックスに限ったことではありませんが、事前にカード会社にその旨をお伝えすることが望ましいと思います。
私自身はネットショッピングに限らず、家電品やその他20万以上の決済をする場合は
必ずダイナースであれ、アメックスであれ、 VISAであれ、デスクに一報して購入予定を伝え確認をとります。
プラチナやプレミアムだからということではなく、いくら限度額が無制限でも
ある種このあたりはカードを円滑に利用していく社会人としての常識の範疇かと考えます。
そういったことがお客様とカード会社の信頼関係、デスク担当者とのコミュニケーションの構築にも繋がります。
そして自身のより良い満足のいくカードライフにつながっていくものと確信いたしております。
投稿日時 2014/12/02 21:41
回答内容
takamanaさん、こんばんは
AMEX以外のカード会社でも
・ネットショッピング
・30万円
・換金性の高い物品
だと承認されなかった経験があります。私の経験ですと三井住友カードとジャックスです。
ですので、AMEXだから承認されないわけではなく、takamanaさんが決済しようとした条件が
カード会社の不正利用対策のセキュリティにひっかかりやすいのだと思います。
事前にネットショッピングで利用する旨を連絡しておくか、
あるいは実際の店舗での利用ですと承認されなかったことはありませんので
ネットショッピングでの決済はカード会社が神経を尖らせているのでしょうね。
投稿日時 2014/12/02 20:47
回答内容
こんにちは。
今も皆さんの投稿で勉強させてもらっていますが、投稿は半分引退状態なのですが…目にとまりましたので参加させてください!
承認されなかった理由ですが、やはり第三者による不正利用の可能性ないし、一般的な可能性としてですが本人による換金行為などの不正利用が高いと判断されたからではないでしょうか。
普段と違う使い方だからだと思います。でも普通の人は時計や貴金属など高額利用を日常的にしないですよね。。。たまに大きな額のものを買うのがカードという感覚が日本人には私も含めて多いのでは。。
超高額な会費を払っているのに!と言いたくなりますが…カードの色とは関係なく、この会費はあくまで決済とは違うサービスの対価であると割り切るしかないのかなと…。
副社長でしたか、インタビューでありましたが日常で使って欲しいと。
全ての支払をAMEXで行い、この人の1ヶ月の支払を全てAMEXが把握して、この人の通常の使い方はこうですよと。
で
すから、普段と違う購買行動であれば、普段よりも金額の利用が多ければ(この人が通常1ヶ月に利用する適正額をAMEXが目安として設定)、ストップがか
かるのだと思います。日常家事で時計の購入や貴金属を購入される方などは事前に連絡をとらずとも、それがAMEXが思う日常の使い方なので普通に買えるの
でしょうが。。
ということで…やはりAMEXにはAMEXのつきあい方があるというか、普段とは違う行動をとるときは電話一本されるのがいいかもしれませんね☆
投稿日時 2014/12/02 14:19
回答内容
takamanaさん、こんにちは。
今回はショッピングで順調に決済出来なかったとのことで、大変残念な思いをなさいましたね。不便なだけでなく、AMEXへの怒りや諦めなど様々な思いがあったことと推察いたします。
今回の決済に関して、怪しまれたのかというご質問ですが、私はやはり怪しまれたのだろうと思います。
ショッピング内容を拝見しますと、(1)ネットショッピングで(2)30万円の(3)ネックレスを購入されたんですね。つまり、(1)ネットショッピングで(2)高額の(3)宝飾品を購入なさったわけで、やはり不正使用が疑われてストップがかかったものと推測されます。実際に不正使用する側に立ってみれば、顔の見えないネットショップで高額の換金性の高いものを購入するのが最も低リスク高リターンですからね。今回の問題は、(1)(2)(3)のいずれも不正使用を匂わせる要素が揃ってしまったからこそのものであって、決してtakamanaの信用の問題ではないのではないか、と思います。特に(2)(3)は良いのですが、そこに(1)が加わったことがトリガーになったのではないでしょうか?例えば「(1)の要素がない場合、つまりネットではなく百貨店や宝飾品店で同額のネックレスを購入した場合にも同様にストップがかかるのか?」、こういう問題を考えてみて、やはり同様にストップがかかるのであればtakamanaさんの信用の問題が関わっているはずですし、あとはご自分に合うか合わないかという話ですから、不便とお思いになるならばさっさと解約して他のカードに移った方が解決は早いですね。
この点、現在のダイナースが対極的で非常に緩いカードですからお勧めいたします。
投稿日時 2014/12/02 12:49
回答内容
こんにちは、
非常に不愉快な思いをされたのですね。お気持ちをお察しします。他の方のご回答を拝見させていただくと、数多くの方が同様な体験をされたようで・・・。 もし私にも同じようなことが起これば間違いなく解約すると思います。
個人的にはアメックスは2012年、プラチナカードは2013年から利用していますが、幸いにも、その様な体験は一度もありません。 また利用限度額の目安を超過したこも幾度もありますし、ブランド品等の換金性の高い商品を事前承認なしに購入したことも何度もありますが、一度も利用不可になったことはありません。 最終的には各個人の利用履歴と信用度で、対応が異なってくるのではないでしょうか?
繰り返しになってしまいますが、もし、気持ちよくカードが利用できないのであれば、解約する方向でよいのではないでしょうか?
投稿日時 2014/12/02 10:44
回答補足
訂正:
誤>アメックスは2012年、プラチナカードは2013年から利用していますが
正>アメックスは2010年、プラチナカードは2011年から利用していますが
投稿日時 2014/12/02 10:46
回答内容
ネットショッピングで30万とのことですので、カード会社でセキュリティーロックがかかったのではないでしょうか?
自分の場合、大手ショッピングサイトでロレックス等の時計を度々カード決済していますが、当初はお店から決済不可との連絡があり、デスクに問い合わせたところ不正利用防止のために保留しましたがこれからロックを解除しますということでその後は普通に使えました。(三住・UFJカード等)その後各社複数回利用しますが、ロックがかかることはなくなりました(笑
AMEXのカードって家電品や時計宝飾品が決済NGとよく聞きますが・・・
まずは承認が降りなかった理由をデスクに聞いて、宝飾品だから承認できませんということであれば・・・自分ならその場で解約を伝えますね
投稿日時 2014/12/02 09:21
回答内容
こんにちは。
30万円というのは当然ショッピング枠の範囲だったわけですよね?
皆さんもおっしゃっていますが『プラチナ』とかいう以前にクレジットカードとしての機能を果たしていないと思います、残念ながら(笑)
クレジットカードでありながら事前に決済の承認を必要とするなど、笑止千万でしょう。そこまでカード会社に馬鹿にされてまで使わなくて結構だと(個人的には)思います。
※ちなみに私はDinersSFCとマイレージプラスプラチナをメインで月100万くらい使います(デカイ買い物もします)が今までただの一度も『事前にどうこう』とか言われたことありません。それが『当たり前』なクレジットカードの姿だと思います。
ベネフィット??そんなのちゃんと決済できてから言ってくれって感じです。
このサイトではカード発行会社に対して相当へりくだったご意見が散見されますが、元々カードって単なる決済の道具だし我々が使って初めて手数料がカード会社に入るものだと思うんですね。
なのに今回のような扱いって、お客様へのものとして論外ではないでしょうか。
ネックレスが換金しやすいかどうかなんて、ホント大きなお世話ですよね。
プライバシーの侵害もいいとこです。
takamanaさま、もっと怒っていいことだと思います。
関係のない私が何怒ってるんだって言われそうですが(笑)
スミマセン。
投稿日時 2014/12/01 22:25
回答内容
こんばんわ。
最近グリーンを取得したばかりのアメックス初心者です。
このカード会社には癖があるというのは承知しておりました。
審査可決の知らせが来てからカードが届くまでの間にいろいろ調べて
自分なりのこのカード会社との付き合い方を検討しました。
(ここでそれを披露するわけではありません。。。)
さて、カード解約をお考えとのことですが、カード取得の目的が高価な貴金属類の購入でしたら、解約をお勧めします。
そうでなければ、今回の件だけで解約とは少々早計ではないかと思います。
少なくとも、プラチナをお持ちということは、これまでにアメックスとの結構な付き合いがあったかと察します。
これまで通りの通常の使い方であればこれからも末永い付き合いができるのではないでしょうか。
少し落ち着いてお考えください。
(初心者が偉そうなこと言ってすみません。)
それにしても、アメックはこの手の話が尽きませんね。
投稿日時 2014/12/01 20:56
回答補足
※脱字修正
最下行「アメック」→「アメックス」
投稿日時 2014/12/01 21:14
回答内容
takamanaさんこんにちは
カード契約をしていますが、似たような経験があります。
百貨店でショッピングの予定でした。
問題無いと思いましたが、万が一恥ずかしい思いをしない為にデスクに電話しました。
『60万位利用するかも知れないです』と事前連絡したら『時計、貴金属以外ならOK』と回答きました。
時計を買う予定では無かったのですが、不快に感じましたね。
最近も届きましたが、数千万の時計が掲載されている物を送っておいて100万の時計も買えないんですよ。
時計等の場合は途上与信するみたいです。
不正使用防止の意味合いだと思いますが、100万位は何も考えずに使えないと不便だと感じましたね。
結局、個人の信用が不足していると言う事だと思います。
私の様な底辺にもカードを発行しているのでしっかり管理しているのでしょう。
アメックスは10年契約しているんですけどね。
私は諸事情によりカードを解約致しませんが、現在の職場を退職したら真っ先に解約するでしょう。
それまでは、年間14万位は経費と考え諦めています。
投稿日時 2014/12/01 17:47
回答内容
嫌な思いをされましたね.
私は30年ほど前,父親のアメックスゴールドカードで海外で腕時計を買いましたが,確かにその頃私は大学生で,高額のものを買うときは現場で本人確認の電話を受ける,父親に電話連絡が入るなどのプロセスがあったように記憶してます.今回は本人なのに,承認しないというのはひどいですね.
予めチャージしておくというのは,まるでデビッドカードですね.口座にチャージしておけば使えるわけですから.
今回私もプラチナ級を物色しておりましたが,アメックスにしなくてよかったと思いました.
付帯するサービスは良いカードのようなのですが,それに年会費分の価値がなければ,私なら解約すると思います.
他に良いカードはたくさんありますからね.
投稿日時 2014/12/01 16:00
回答内容
アメックスは辱めを平気でするカードなので他にカードあれば解約したほうがいいです。
私はブルガリ東急本店で40マンくらいのが下りず電話されました。
その後すぐ解約しましたが与信部?の男性社員に脅かされるような会話されました。
皆さんも電話するときは録音しておいたほうがいいですよ。
投稿日時 2014/12/01 13:45
回答内容
3日前にアメックスを解約したものです。
私も同様なケースがありまして、デスクにクレームをしたところ、
事前承認もしくは事前払いが必要と言われ、
クレジットカードとしての決済能力に疑問を抱き、
解約をしたところです。
現在、ダイナースとシティカードプラチナビザ、JALカードゴールドマスターを
主力に利用しており、全く問題はありません。
プラチナとはいいながらも、決済能力に疑問を呈するカードであり、
インビテーション乱発によるステータス低下は言うまでもありません。
私は解約に躊躇はありませんでした。
投稿日時 2014/12/01 13:11
回答内容
takamana様、こんにちは。
今回は残念な思いをされましたね。
おそらく、換金しやすい商品ということで、アメックス側の基準にひっかかったのでしょう。
私もアメプラを利用していましたが、コンシェルジュを利用した旅行代金やレストランでの支払い以外の電化製品等の高額支払いに関しては、アメックスを信用せず(笑)、他のカードで決済していました。
アメプラのサービスに魅力を感じておられるのであれば、割り切って、高額支払いは事前連絡するか、他のカードを利用するかした方が、かえってストレスなく、アメプラ利用できるのかもしれませんね。
投稿日時 2014/12/01 13:02
回答内容
はじめまして!
私は ゴールドなので、回答権が無いかもしれませんが…
まったく同じ経験を 私もしました。
某電機店のレジで、12万のテレビが通りませんでした。その場は ダイナースでなんとか凌ぎましたが、人目があったので 凄く恥ずかしかったですね。
逆に こういった場面では、ダイナースは安心ですね。
なので アメックス プラチナは、ダウングレードか 解約でもいいのでは?
ダイナースは 安心ですよ~^ ^
投稿日時 2014/12/01 12:31
回答内容
takamana様、こんにちは
ネックレスの購入で承認が下りなかったとのこと、大変ご不便な思いをされたこと
と思います。
本件、
Platinumとはいえ事前の連絡を入れて事前承認を取っておくと良かったのではないか
と思います。その程度のことで解約してしまうのはもったいないです。
私はGoldですが、2年ほど前に腕時計購入のためAmexで決済しましたが、念のため
事前に腕時計購入の予定があることをお伝えし、事前承認をいただきました。
お伝えするときは具体的に、購入予定日やメーカー、金額などをお伝えしました。
takamana様も一度コンシェルジェにご連絡し、具体的に購入予定の品物をお伝え
してみてはいかがでしょうか?すんなり承認がおりると思いますよ。
投稿日時 2014/12/01 12:23
安っぽい
→安っぽい発想の
と修正します。
ゴールドカードの色合いを否定することになるのですが、どうも苦手です。
投稿日時 2014/12/04 08:27