回答終了 ステータス寄りのカードについて

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5338 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんにちは。当方、20代学部生です。

先日、先月に申し込んだSMBC JCB(S30C0)が無事届きました。現在はこれを含めVIASO(MC)(S10C0)とWalmart SAISON AmEx(S30C0)の3枚を使っていますが、近頃は(無駄に見栄っ張りなもので)もっとステータス味のあるカードを持ちたいと思っています。


実のところ、三井住友VISA(パルテノン神殿の柄)を半年後程度に申し込もうかとも思いましたが、先月に諸事情からSMBC VISAを解約した為、また先月財布を盗難に遭った焦りから、比較的短期間発行のものを中心に若干多重気味の申し込みをしてしまったかな、という反省もある為、少なくとも半年は様子見かな、と踏みとどまっています。これまで一度の支払いの遅延も無く全て一括払いでしたが、やはり「お金が必要な状況なのかな?」と思われてしまうのは嫌ですからね。因みに、財布を盗難に遭ったときはアコムMCを考えさえしましたが、流石に喪明けカードだと判断し申し込みは控えました。

今は、将来的にSBI World(は無理でしょうから最低でもPlatinum)を目指す意味合いも込めて10月に追加でSBIのレギュラー(MC)を申し込みましたが、実際のところはどう持つべきでしょうか?(因みに、SBIはある意味失敗だったかも知れません。どう考えても短期発行は難しいクレカでしたので)若しくはこれ以上の保有は持ちすぎでしょうか?想定としては三井住友VISAもしくはJCB OSあたりですが、やはり学生の今はステータス重視のものは1枚だけで、持っているクレカの内で一番使い易く比較的ポイント還元率の良いVIASOを中心の決済に、ステータス重視のものは月々1000円程度のコンスタントの決済のみで保有期間を伸ばすだけに徹しようとは思っています。

投稿日時 2014/11/11 08:54

napier さんからのお礼

皆様、質問を締めるまでに時間がかかりましたことをお詫び致します。BAを決定するのに必要以上に時間がかかってしまいました。

今回、必要十分条件に擬えて説教くださったTerre_des_Homme様にBAを差し上げます。
実はこの1週間の間にSBIレギュラーと三井住友VISAクラシックAが届き、改めて今自分が考えていることが如何に馬鹿馬鹿しかったのか今一度再認識致しました。
これからは、もっと「意味のある」ことを考えていこうと思います。

さて、今回の質問は軽率な言動が多数含まれ、未だに反省した状態です。方々からご指摘を受け、自らの未熟さを感じるばかりです。
現在は5枚のカードを所有してしまっていますが、特にSBIと三井住友については可決していただいた好意に甘え、地道に育てていこうと思います。

皆様、次回も宜しければまたお付き合い下さい。

投稿日時 2014/11/30 22:24


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:39463 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

napierさん、こんにちは。
学生のうちからカード構成についてあれこれお考えのようで、とても勉強熱心で素晴らしいですね。

まず、クレジットカードのステータス性なのですが、これまで多くの議論があるものの、基本的にはカードそのものにステータス性は無いというところで意見は一致しているようです。もちろん、カード所有者の社会的地位や、経済力、人格など総合的なイメージにはステータス性が帯びる事はあるでしょう。ただ、学生の立場ではステータスも何もありませんし、カードで見栄をはる事さえままならないと思います。もしステータスをお求めになる気持ちがお強いようでしら、今はカードのステータス幻想に惑わされるのではなく、将来、ステータスのある人物と誰からもみなされるよう、他のことに情熱と時間を注ぐのが賢明です。その上で今も将来も、常に自分のその時々のライフスタイルに見合ったカードをお探しになるのが良いでしょう。

具体的なアドバイスとしましては、現時点でnapierさんにとって最も価値があると思われるVIASOを、そのままお使いになるのが宜しいかと思います。

投稿日時 2014/11/11 12:55

回答補足

一般論を補足します。

ステータスというのは、他者の目があって初めて意味を持つ概念です。カードにステータスがあると仮定すると、そのカードを(持っているということを)他者が認識する必要があります。また通常、任意の他者は自分が認識し得たカードの真贋を見抜くことは極めて困難です。

この事を前提としてご理解いただいて、例え話をしてみます。とあるステータスの無い人が偽物のAMEXセンチュリオン・カードを所有しているとします。それを他者が目撃したとしましょう。この時に他者から見るとカードの真贋は区別出来ず本物のAMEXセンチュリオン・カードに見えますので、そのカード所有者がステータスのある人だと考える可能性があります。これは間違ったことではありません。しかし実際はそのカードの所有者にステータスはなく、他者から見るとステータスがあるように錯覚しただけです。

さて、このようなステータスに何の意味があるでしょうか?本質的に何か意味のあるものでしょうか?

要するに「ステータスがあるからAというカードを持つ」という命題は真であり得ますが、それは直ちに、「Aというカードを持つからステータスがある」という命題が真であることを意味しません。素直に考えればこれは自明でしょう。

面白いのは、カードにステータスを見出したい人がどうしているのか、また、そのような人は如何なる人か、という問いです。これはQ&Aで広く意見を募る価値がある疑問ではないかと思います。

投稿日時 2014/11/11 22:21

napierさんからの返信

返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

確かに、日本のような、ホテルなどでない限りクレカで人のレベルを判断しない国では金色だか銀色だかという議論は無駄なのですね。

>具体的なアドバイスとしましては、現時点でnapierさんにとって最も価値があると思われるVIASOを、そのままお使いになるのが宜しいかと思います。

現状では、事情からJCBをメインに一時的にしておいてから、VIASOをメインに切り替える前提です。しかし驚いたのが、VIASOが約2年で更新になる、ということでした。他2枚が5年程度使えるにも拘らずVIASOのみ極端に短いので面喰いました。

>要するに「ステータスがあるからAというカードを持つ」という命題は真であり得ますが、それは直ちに、「Aというカードを持つからステータスがある」という命題が真であることを意味しません。素直に考えればこれは自明でしょう。

これ以上無い程に分かりやすい例えです。一般人では持てないカードを持てることは、その人の社会的地位を表わす必要十分条件でない、という事実はセンチュリオンでさえステータスを失いつつあることにも通じますね。

他の方にも返信した内容も含みますが、VIASOの更新がくるまではSBIとVIASOで着実にクレヒスを育てようと思います。

投稿日時 2014/11/20 18:18


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39507 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

napierさん こんにちは

私も皆様が仰るようにカードにステータスを感じていない部類の人間です。

まだ社会に出ていない学生さんなのだからという言い方をする気もないのですが、napierさんの高いステータスを誇示されたいのであれば、いわゆる母校カードとここで呼ばれているものはいかがでしょうか。
例えば東京大学なら、学生さんとしてのステータスは最高位でしょう。東大関係者しか持てない東大カードならば、間違いなく本人のステータスを示せるものではなかろうかと思います。

東大だからなんなのさ、という議論まで広げてしまいますとわけがわからぬ話になりますけれどね。

ちなみには私は東大出ではありません。あ、言うまでもないか。

投稿日時 2014/11/13 12:47

napierさんからの返信

皆様、返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

>私も皆様が仰るようにカードにステータスを感じていない部類の人間です。

別な質問で、「クレカも所詮はプラスチック製の板だ」というような意見をいただいたことを思い出しました。

>まだ社会に出ていない学生さんなのだからという言い方をする気もないのですが、napierさんの高いステータスを誇示されたいのであれば、いわゆる母校カードとここで呼ばれているものはいかがでしょうか。
例えば東京大学なら、学生さんとしてのステータスは最高位でしょう。東大関係者しか持てない東大カードならば、間違いなく本人のステータスを示せるものではなかろうかと思います。

>東大だからなんなのさ、という議論まで広げてしまいますとわけがわからぬ話になりますけれどね。

面白い考え方だと思いますが、私は日本の大学の現状を知り、(東大生の皆さんには失礼なことを言ってしまいますが)東大はステータスではない、と考える部類の人間です。
東大を卒業してもゴールドやプラチナを持てるわけでもない、国家総合職や研究職でないと負け組、という話を小耳に挟んだこともある以上、やはり東大ブランドは色あせてるのではなかな・・・?と思うものです。

投稿日時 2014/11/20 17:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39479 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

napier様、こんにちは。


多くの方がおっしゃられているように、カードにステータスはありません。
ダイナースが平しかなく、アメックスもゴールドまでしかなかった時代(1990年代前半)までは、ステータス性は感じられたかもしれませんが(実際、私も憧れました、笑)、今は影も形もありません・・・


アメックスセンチュリオンは簡単には手にできませんが、それ以外のいわゆるプレミアムカードは、その気になれば、ある程度の年齢・年収があれば取得できるものです。
ただ、そのある程度の年齢・年収があっても、プレミアムカードを使う人・いわゆる普通のカードを使う人・現金主義を貫く人と分かれます。
それにより、人生観・価値観の違いは分かりますが、上下があるわけではありません。
社会に出るまでの間、将来の糧を得るための勉強はもちろんなのですが、上記のようないろいろな価値観・人生観があることを読書やアルバイト、部活やサークル活動を通して学んでほしいと思います。
そうしないと、頭でっかちで社会に適合できない人間になってしまいます。
航空系プレミアムカードをブラックカードだと妄信してしまうことになりかねませんよ(笑)


現在、お持ちのカードを計画的に利用されて、立派な社会人になられれば、自ずと、ご自分の好むカードは取得できるようになります。


あと、中年オジサンのおせっかいですが、過去の質問を拝見すると、全ての回答者の方に返信をされていないようです。
回答した下さった方全てに対する返信といった気配りも、良い社会人になるには必要なのではないでしょうか?

投稿日時 2014/11/12 08:51

napierさんからの返信

皆様、返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

>ダイナースが平しかなく、アメックスもゴールドまでしかなかった時代(1990年代前半)までは、ステータス性は感じられたかもしれませんが(実際、私も憧れました、笑)、今は影も形もありません・・・

確かにそうですね。国内最強(?)のカードといえばセンチュリオンですが、これも「ゴールドより上のカード」という概念を作らざるを得なくなっている以上、ダイナースでさえも今や「そこそこに高属性な人のみが持てる」という程度のものなのかも知れませんね。

>社会に出るまでの間、将来の糧を得るための勉強はもちろんなのですが、上記のようないろいろな価値観・人生観があることを読書やアルバイト、部活やサークル活動を通して学んでほしいと思います。
そうしないと、頭でっかちで社会に適合できない人間になってしまいます。

今の時点でも十分頭でっかちかも知れません(冷汗)
数学を趣味とする為、集合論的な考え方といいますか、ご指摘いただいた考え方まで発想を広げることは出来ます。しかし、それでも思うように行動をおこすことが出来ない自分がまだまだ未熟だな、という結論に行き届いてしまう今日この頃です。

>あと、中年オジサンのおせっかいですが、過去の質問を拝見すると、全ての回答者の方に返信をされていないようです。
回答した下さった方全てに対する返信といった気配りも、良い社会人になるには必要なのではないでしょうか?

出来る限り全ての方に返信するようには努めていますが、出来るだけしっかり時間をとれるタイミングにざっくりと投稿してしまっている為、返信忘れが散見されるのは否定できない事実です(再び冷や汗)

投稿日時 2014/11/20 17:34


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39474 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 napierさん こんばんは
 上位カードを目指されているとの事。
 他の諸兄も回答されている通り、まずは自立して稼ぐ事ですよね。その結果自然と属性が構築され、上位カードの水準に到達すると思います。30歳を超えると、プラチナ級カードの申込年齢要件を満たすカードが増えてきます。まだ時間が有りますし、今時の上位カードは、取得まで2~3年でほとんど可能ですから、今から力まなくても宜しいかと思います。
 あと老婆心ながら申し上げますが、
 >財布を盗難に遭ったときはアコムMCを考えさえしましたが、流石に喪明けカードだと判断し申し込みは控えました。
との書込みは、ホルダーの方に対して失礼かと思います。自身が所持もしていないカードを勝手に評価することは良くありませんよ。

投稿日時 2014/11/12 00:36

napierさんからの返信

皆様、返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

> 他の諸兄も回答されている通り、まずは自立して稼ぐ事ですよね。その結果自然と属性が構築され、上位カードの水準に到達すると思います。30歳を超えると、プラチナ級カードの申込年齢要件を満たすカードが増えてきます。まだ時間が有りますし、今時の上位カードは、取得まで2~3年でほとんど可能ですから、今から力まなくても宜しいかと思います。

そうですね・・・。
高々あと数年待ちさえすれば持てるであろうプラスチック製の板の為に生き急いでいるのかも知れません。

>との書込みは、ホルダーの方に対して失礼かと思います。自身が所持もしていないカードを勝手に評価することは良くありませんよ。

これは、完全に軽率な発言だったと反省しています。所有云々は別として、多少の噂を元にはしているとは言え、偏見混じりの個人的な意見を書いてしまったのは迂闊でした。

投稿日時 2014/11/20 17:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39470 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

取捨選択という言葉があります。
選択と集中という言葉もあります。
人生において大切な要素なのではないかと私は考えます。
右顧左眄せず、これと決めたカードを長く使い続ければよいと思います。
大人になっても、還元率やらカード券面やらに惑わされ、何枚も財布に入れてパンパンにしている方がいます。
使いこなせずにいることこそ、まさしくみっともないことです。

元来ブラックカードはアメックス・センチュリオンを指していますし、そうするとこれに匹敵するカードはありません。
プラチナ・カードはアメックス・プラチナが最初のもので、これを基準とすると(商標登録もされています)、近い基準のものとしてはダイナース・プレミアムがあります。
もちろん、やや位置付けは異なりますが、JCBザ・クラス、三井住友VISAプラチナなども、素晴らしいカードであり道具です。

しかしステータス性はセンチュリオンといえども、もうありません。
もちろんプラチナなど、普通の勤め人であればかならず取得できるレベルにまで落ちてきています。
航空系提携のANAプレミアムカードなど、属性がかなり低くとも取得できます。
ですからステータスなどというものは、使う人間そのものに帰属するものであって、カードには求めようがないのです。
支払い能力を担保する道具だからです。

自分自身を磨くことに時間を費やしてください。
カードに振り回される人生は滑稽なものです。

投稿日時 2014/11/11 22:28

napierさんからの返信

>もちろんプラチナなど、普通の勤め人であればかならず取得できるレベルにまで落ちてきています。
航空系提携のANAプレミアムカードなど、属性がかなり低くとも取得できます。

近頃は、AmEx Goldについてもあまり良い噂を聞かないのもその事実を体現しているのでしょうか。しかし、学生ではゴールドを所有できないので、その意味では僅かながらステータスを感じるのですが、これも結局は若気の成せる思い込みなのでしょうか?

しかし、

>しかしステータス性はセンチュリオンといえども、もうありません。

事実かは別として、これには流石に驚きを隠せません。
昨今は、最早ブラックカードでさえ(かなり乱暴な言い方ですが)「少し高級な、ツケ払いをする為の板」なのでしょうか?

投稿日時 2014/11/20 17:44

napierさんからの返信

投稿直後ですが、

皆様、返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

と冒頭に付け加え忘れてしまいましたので、連投の形で失礼いたします。

投稿日時 2014/11/20 17:45


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39468 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

napierさん、こんばんは。
学生ながら3枚のクレカを持てたのは喜ばしいことだと思います。
将来的にステータスカードを持つことを視野に入れて
クレヒスを積むことはいいことだと思います。

世間一般ではステータスシンボルとして自動車や家、
時計などが有名ですが、クレカもステータスシンボルになるものもあります。
歴史的にはtakebaさんが挙げておられるダイナースやアメックスが有名ですし、
最近だとANAカードプレミアムのようなプロパーカードの
上級カードを凌ぐカードも登場しています。
当然誰でも取得できるわけはなく、最低でも年収700-800万円はないと
いわゆるブラックカードの取得は難しいですね。
年収700万円以上の人は人口の割合が非常に少ないですし、
ステータス足り得ると思います。

本来であれば三井住友やJCBの学生カードを取得し
コツコツ使っていくのが王道だと思います。
と言ってもせっかく3枚のクレカを取得したのですから
それらを使っていくのがいいと思います。
JCB OS一般カードや三井住友クラシックなどは
就職してからも十分持てますから。
あえて取得するなら、三井住友やJCBの学生カード、
ANA学生カードなども良いと思います。

なお、私はSBIカードを持っていますが、審査期間が長く、
属性が高くても落ちる謎審査カードですので
今回は否決濃厚だと思います。
否決情報が付けば半年はおとなしくし、
それまでは今あるカードをコツコツ使っていくといいですよ。

投稿日時 2014/11/11 21:29

napierさんからの返信

返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

>世間一般ではステータスシンボルとして自動車や家、
時計などが有名ですが、クレカもステータスシンボルになるものもあります。

先日、とある記事で、「若者の車離れ」「時計離れ(?)」ということについて読みました。
私自身、免許は所有していますが、都会に住んでいる上、所有したいような車は維持費が余りに高いため、わざわざ70万も80万もする軽を所有する手間を考えるとコスパが悪く、購入は見送っているわけです。
そんな中、クレカは所有のリスクやコストが十分に小さい為に情報を収集していたわけです。車と違ってまだ気軽に(?)持てますからね。

>なお、私はSBIカードを持っていますが、審査期間が長く、
属性が高くても落ちる謎審査カードですので
今回は否決濃厚だと思います。
否決情報が付けば半年はおとなしくし、
それまでは今あるカードをコツコツ使っていくといいですよ。

昨日、SBIレギュラー可決の連絡をメールでいただき、予想では1週間程度で自宅に届く予定です。
もっとも、VIASOがNICOSのプロパーであるので、最早SBIのものを申し込んだ時点で蛇足が過ぎたのかも知れませんね。

投稿日時 2014/11/20 17:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39467 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
厳しい回答で申し訳ありません。

盗難時にはデスクに電話してカード停止と再発行をしてもらえれば大丈夫ですよ。
紛失してもクレヒスは傷つきませんし、大抵のカードであれば1週間もあれば到着しますので新しいカードを申し込むより手っ取り早いです。
仰っているとおり、たとえ月100円でも決済することがクレヒスにつながりますので、せっかく取得されたカードですから大切に使ってあげてください。

また、大学生の個人属性は定期収入がないとみなされるため、かなり低いことから、色々なカードに目移りしても失敗するリスクがあります。
慌てなくてもクレヒスに問題がなければ正社員になった時点でいきなりゴールドカードを取得することができます。
今はとにかく落ち着いて、新規申込みを凍結するくらいの心構えで大学卒業まで今の3枚を使われてはいかがでしょうか。

投稿日時 2014/11/11 20:39

napierさんからの返信

皆様、返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

>厳しい回答で申し訳ありません。

別の方からご指摘を受けて反省していますが、まだ改める部分に言及してもらえるうちが花といいますか、逆に、ここまで親切に幼稚な質問に付き合ってくださる皆様に感謝している次第です。質問するまでは幼稚な質問だと気付いていない自分が恥ずかしい限りですが、未だにそういう質問を繰り返してしまっているわけです(冷汗)

>また、大学生の個人属性は定期収入がないとみなされるため、かなり低いことから、色々なカードに目移りしても失敗するリスクがあります。
慌てなくてもクレヒスに問題がなければ正社員になった時点でいきなりゴールドカードを取得することができます。
今はとにかく落ち着いて、新規申込みを凍結するくらいの心構えで大学卒業まで今の3枚を使われてはいかがでしょうか。

再度の冷や汗です。1年以上のクレヒス修行を順調に進めているとは言え、流石に4枚のカードは確かに持ち過ぎですね。
クレヒス上は全く問題無い筈なのですが、院まで考えている為、尚更ゴールドやプラチナへの憧憬が人一倍強いわけです。CICへの開示は未だに全く行ったことはありませんが・・・。
新規申し込みの凍結は、確かに必要ですね。周囲から見ればクレカを複数枚持っていることがそもそもstrangeなのでしょうから、やはりどうにか頭を冷やさなければ・・・。

投稿日時 2014/11/20 18:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39464 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

napier様 はじめまして
よろしくお願いします。


学生でクレカを3枚所有されていれば、現状十分かと思います。
その3枚自体でさえどのように利用し、使い分けていくのかというシュミレーションなどを
きちんと行っていかないと、ただ今後もやみくもに枚数だけが増えていくもと考えます。
まずは現在所有されている3枚のカードを、目的に応じてよりよく使い分けて利用できるよう
メイン、サブなどに分けていくことがよろしいかと思います。
ウォルマートのSAISONなどに関しては西友でのお買い物の際の利用というでよろしいのかなと思います。


さて質問にあったステイタス味のあるカード、日本ではダイナースとアメックスが
それに類するものという概念は以前から一般的にあります。


ただ今、大切なことは20代バリバリの学生ということで、若いし先は長いのですから
今は自分自身を日々自己研鑽しながら磨き上げていくことがまず大切かと思います。
そうすれば必然的に結果はともなうと思いますよ。
その時に 「自分もこういうステータス性の高いカードを持てる身分になったのだな」 と
思える時が訪れると思います。楽しみですね。頑張ってください。

投稿日時 2014/11/11 15:34

napierさんからの返信

はじめまして、takeba様、こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

>その3枚自体でさえどのように利用し、使い分けていくのかというシュミレーションなどを
きちんと行っていかないと、ただ今後もやみくもに枚数だけが増えていくもと考えます。
まずは現在所有されている3枚のカードを、目的に応じてよりよく使い分けて利用できるよう
メイン、サブなどに分けていくことがよろしいかと思います。
ウォルマートのSAISONなどに関しては西友でのお買い物の際の利用というでよろしいのかなと思います。

使い分けはしっかり行っています。具体的に書くと長くなってしまうため割愛させていただきますが、キャンペーンの関係から、SMBC JCBで2万円の決済まで到達すればVIASOをメインに切り替える前提です。

>ただ今、大切なことは20代バリバリの学生ということで、若いし先は長いのですから
今は自分自身を日々自己研鑽しながら磨き上げていくことがまず大切かと思います。
そうすれば必然的に結果はともなうと思いますよ。
その時に 「自分もこういうステータス性の高いカードを持てる身分になったのだな」 と
思える時が訪れると思います。楽しみですね。頑張ってください。

そうですね・・・。人生まだまだ50年以上、やはり生き急いでる感に塗れながら日々生きていると実感しています。

尚、返信が遅れまして申し訳ない限りです。この頃、課題とバイトと行事で時間が全くとれず質問を放置状態でした。ご回答感謝です。

投稿日時 2014/11/20 18:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク