回答終了 JALアメリカン・エキスプレス・カード / こんな体験したことありますか?

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質問ID:5331 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

ゴールドカードに変更したく、Webで変更手続きをして待っていたのですが、急遽旅行にくことが決まりどのぐらいで審査完了しますかと、JALカードに問い合わせの電話したら、こちらからの情報を三菱UFJニコスに送ったのでそちらで確認してくださいと言われたので素直に電話しました。
三菱UFJニコスはまだ情報が来ていないので審査も何もしていないとの回答でどっちが正しいのかはっきりしてくれないかとの要求し詳しく調べて折り返すとの答えをもらいJALカードに電話を再度しました。
そこで三菱UFJニコスでこう言われたと伝えると、確認しますとの一言で確認作業をすぐにしてもらい結果JALカード側が何もしていなかったことが判明しましたが、ちょっと残念な対応でした。
みなさんはこんな対応されたことがありませんか?

投稿日時 2014/11/06 00:40

speedbird1981 さんからのお礼

旅行からやっと帰ってこれましたので、回答を締切いたします。
今回残念ながら連絡が旅行に行く本当に直前にきたので、JALカードとニコス以外の審査ということで、試しにJALダイナースを申込んだら審査に通りました。よくわかりませんが、ここ最近ダイナースがやたらと審査をどんどん通してくれてこの3か月でダイナース系3枚目になります。

皆様ありがとうございました。 

投稿日時 2014/12/05 23:33


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回答ID:39412 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

speedbird1981さん、こんばんは。
いわゆるたらい回しですね。
提携カードだとよくありそうな出来事です。

私はセブンイレブンがANAカードマイルプラスの
対象となったときに、ANA iDカードでの使用分も
マイルプラスとなるのかANAのデスクに確認したことがあります。
そうしたところ、iDのことは三井住友カードに
聴いて欲しいと言われたので、三井住友プラチナカードデスクに連絡しました。

今度は三井住友プラチナカードデスクに聴いたら、
マイルプラスのことはANAに聴いて欲しいと言われました。
そこで私は「ANAのデスクに確認したら、三井住友カードに
聴いて欲しいと言われたので電話したのですが」
と答えました。
電話担当者がしばらく席を外して戻ってきたら、
「もしANA iDがマイルプラスの対象であれば
後日ANAホームページに記載されます」
と言われました。
そうしてしばらくしたら、ANAホームページ上に
ANA iDカード利用でもマイルプラスになる旨が記載されました。

三井住友カードがANAに伝え忘れたのか、
ANAがホームページに記載し忘れたのかは不明ですが、
企業間連携していると、こういうこともありそうです。

最後に一言ですが、ANAカードはクレジットカード会社が発行していますが、
JALカードはJALカードという株式会社と
クレジットカード会社が協力してカード発行しています。
クレファンの情報を見ている限り、どちらかと言えば、
JALカードの方が企業間連携のミスが多い気がします。
役割分担や権限が明確に認識されていない可能性がありますね。

投稿日時 2014/11/06 22:12

回答補足

お返事ありがとうございます。
提携カードは企業間のやりとりや意思疎通が必要で、
他企業であるからこそコミュニケーションが難しく、
何かとトラブルの元になりがちです。

JALカードはシステム的にわかりにくい提携カードです。
JALカードというカード会社があるにも関わらず、
他のカード会社に多くを委託しているようで、
JALカードという会社って必要なの?と思います。
ANAみたいに提携先に徹してカード事業を
やらなければいいのにと思います。

投稿日時 2014/11/09 18:15

speedbird1981さんからの返信

saishivaさん
回答ありがとうございます。

提携だと企業間のやり取りがダメになるんですかね?
JALカードは問題ありなんでしょうか?

どこの金融機関であれ人のお金を動かして利益を得るんですから、しっかりしてほしいです。

投稿日時 2014/11/09 11:24


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回答ID:39454 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

speedbird1981様 おはようございます。
こういうことがあると申し込んだのに不本意というか期待を裏切られますね。


質問にありました残念な対応に関しては私自身も、何度かそういった経験はあります。
カードを複数枚持っていますと、カード会社とのやり取りもいろいろあり、その中で
理不尽と思われる対応もあるし、正直接客の基本ができていらっしゃらない方もいますね。
私は最初は一歩引いた対応で良好な関係作りをと思っていますが、そう上手くいかないケースもあります。

今回のケースに関して言わせていただくと、やはりJALカードサイドに問題がありますね。
あくまでも最初の申込先がJALであり、お客様とJALとでやり取りしていることですので、
それをニコスサイドにこちらから連絡させること自体に責任を回避しようという意図があります。
まぁそこまでは現実的にはなかったにせよ、問い合わせ等の窓口を一本化しないと
申し込みをされる方に対して失礼と考えます。
もし私が同じ立場にあったら「自分はJALカードに申込みをしているのですから、
内部できちんと確認して連絡をいただくようお願いします」とお話しし、
オペレーターが杓子定規な対応をするようであれば上席の方に代わっていただきお話しします。


結論としてJALカードは所詮そのレベルの会社と考えてよろしいと思いますね。

投稿日時 2014/11/10 06:48

speedbird1981さんからの返信

takedaさん

回答が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
まぁJALカード名乗っていますが、実質ニコスの子会社みたいな存在ですから、JALに乗っても乗らなくてもいんじゃない?という感覚なんでしょうか。

もうニコス系のカードは作りませんし、このカードも期限が来たら解約します。
(三菱系の金融機関は私の天敵になりつつあります。保険含む)

投稿日時 2014/12/05 23:28


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回答ID:39420 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

speedbird1981さん、こんばんは。
この度は大変残念なご経験をなさいましたね。随分と不愉快な思いをなさったと推察いたします。

JALカード担当者が「情報を三菱UFJニコスに送った」と言ったのが、問題の始まりですね。speedbird1981さんは審査完了までの時間を問い合わせただけなので、全く責任は無いと言って良いでしょう。ここでJALカード担当者は虚偽の情報を伝えてきたわけですが、これが単に勘違いしていただけなのか、あるいは意識的に嘘をついたか、が問題です。当然のことながら後者は問題外ですが、仮に前者だったならばその後のフォローが重要ですね。人間、間違ったことを言ってしまうことはあります。それは仕方の無いことです。ただ、その時に素直に間違いを認めて謝罪出来るか、また、相手への誠意を見せてフォロー出来るかが問われるのだと思います。


結局、カード変更は旅行に間に合ったのでしょうか?


私はカード審査・切替ではありませんが、CCJに間違った情報を伝えられたことがあります。通り一遍の謝罪を受け、その後のフォローも微妙なものだったので、非常に残念な思いをいたしました。これは一般論としてですが、間違いを執拗に責めることはしませんが、間違ったなら間違ったで、きちんと対応していただきたいという思いは強く持っております。

投稿日時 2014/11/06 23:55

speedbird1981さんからの返信

Terre_des_Hommeさん
回答ありがとうございます。

JALカード担当者からは何も謝罪またはそれに近い言葉もありませんでした。
私の祖父がいつも言っていた言葉通りだなと感じてます。
「人のお金を動かして商売している者は物を作りだしたり、販売する人たちより謙虚でなければならない」
この通りだと思います。

カード変更はまだわかりませんので、月曜日に電話する予定です。

投稿日時 2014/11/09 11:12


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回答ID:39418 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

> みなさんはこんな対応されたことがありませんか?

に対して個人的経験をお答えします。
ありません。

と言いますのも、企業側対応にイレギュラーな事態が発生するようなことを、私はできるだけ避けようするからです。
9月いっぱいで完了したキャンペーンの情報ではありますが:
https://www.jal.co.jp/jalcard/information/change1406/
このような集客狙いのキャンペーンに於いても、ゴールド切り替えに要する時間をJALカードは 4週間とエクスキューズしています。
事前に所要期間を明示している手続きに対して「急いでくれ」というのは理不尽な要求だと私は考えます。その結果、企業側対応に品質低下が発生したとしても致し方なし、と捉えるようにしています。
その方が自分自身ストレスフリーとなりますし。

今回については、当然予告通りの対応ができなかったJALカードにも問題があるでしょう。本来であれば、「無理」と初期段階から拒絶しておくのが得策であったと思います。

>saishivaさん
いわゆる「横レス」になってしまいますが、
「JALカードの方が企業間連携のミスが多い気がします。」
とおっしゃられるのは印象でしょうか。印象でご意見いただくこと自体は「有り」だと思うのですが、JALファンとしてはちょっぴり悲しい書き込みです。
(民主党政権との蜜月という唾棄すべき歴史、またその上に立脚した現JALという存在は否定しようがありませんが)
saishivaさんのことはクレファン先輩としてリスペクトしていますし、お強い影響力をお持ちであるだけに、しょんぼりしてしまいました…。

投稿日時 2014/11/06 23:28

回答補足

speedbird1981さんに謝罪いたします。
ご質問文を読み間違えておりました。

「急いでくれ」と要求されたわけではなく、「どのくらいで審査完了しますか」と質問されたとのこと。
批判的書き方をしてしまったこと、申し訳ありません。

JALカードの方では、審査完了に関する質問も「答えられない」とすべきで、約束できないこと、中途半端に期待を持たせる対応はすべきではなかったと考えます。

失礼いたしました。

投稿日時 2014/11/06 23:43

回答補足

speedbird1981さん
ご返信ありがとうございます。

JALカードの対応には困ったものですね。
丁度「会員300万人突破」とか「推奨意向第一位」だとか、浮かれた広告・キャンペーンを打っているタイミングなのですから、なおのこと顧客(個客)対応には注意してもらいたいところです。
元々JALグループに対する目は厳しくなっているのですし。
#自分の経験を考えても、往々にして広報と顧客サービスとの連携は疎かになりがちではあります。
#とはいえ、部署が違うとか提携社同士で連携がうまくいかない、ということはあってはなりませんね。

有効なアドバイスなど差し上げることはできませんけれども、結果として speedbird1981さんのストレスが高まらない結果が導かれることを祈っております。
気が向かれましたら、顛末についてまた教えていただければ幸いです。

投稿日時 2014/11/10 22:23

speedbird1981さんからの返信

HaNDさん
回答ありがとうございます。

私もJALファンとして飛行機に乗るならば第一がJALなければアライアンスの飛行機としてますが、今回の事はJALカードより何か一言あってもいいと思いますが何もありません。

そんなことなので週明けにもう一度電話してみます。

投稿日時 2014/11/09 11:18


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