回答終了 JCB THE CLASS(ザ・クラス) / インビテーション基準について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5201 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

身分不相応なカードに関して質問をさせていただきます(^^;)


先日、出張で支社へ出向いた際、よく知った課長代理の方から「自慢しちゃお♪」と見せられました。
「このカード、分かるよね?」と(笑)
以前、少しクレカについて話してたのを覚えていたようです。
初めて現物を目にしました!JCB THE CLASS。


ついでなので、少しヒアリングしてみました(^^)


取得方法:インビテーション
利用期間:JCB GOLD取得から5年程度
年間利用額:(5年通じて)年間100万円をぎりぎり満たす程度
年収:あくまで予想ですが、400万ぎりぎり届かない私の1.5倍くらいかなーと。
まったく根拠がないわけでもないですが、実際、想像の域を出ません。


なんか、こうしてみるとごく一部の人にしか手が届かない、「雲の上のカード」ではないのかな、と思えてきました。
その課長代理の方に私の年間決済額を伝えたところ(昨年約150万、一昨年約120万)、「可能性十分あるんじゃない?」と。


正直、私自身に明確な目指す意思はありません。目指せるものだとも思っていませんでした。
仮にまかり間違って取得の可能性があったとして、この年収で使いこなせるか、という問題もあります。


そこでお聞きしたいのですが、このカードの「インビテーション基準」は現状どの程度のものになっていると
思われますでしょうか?
ご回答については所有されている方に限定するつもりは全くありませんが、所有されている方のご意見は
特にお伺いしたいと思っています。


「私自身に取得可能性があるかどうか」をお聞きするつもりはありませんが、
その点に触れるご回答を拒むものではありません(笑)
また想像の域を出ない質問ですし、何より身分不相応なカードに関する質問ですので、
不快に感じられましたら大変申し訳ありません。。。

投稿日時 2014/09/19 00:22

kuroboh さんからのお礼

長い間放置してしまいました(^^;)
期限切れも迫っているので、質問締め切りとさせていただきます。

exchemistさんをベストアンサーとさせていただきます。

投稿日時 2014/10/13 16:02


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:38787 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
きつい回答で申し訳ありません。

インビテーションの基準についてはクレファンを含むネットに転がっている合否情報から自分が正しいと思うものを信じるしかないですよ。
とはいえ私でも取得できているくらいですし、投稿されている上司さんの実例からしても、30代以上で平均年収以上の属性があれば取得できる可能性はあります。
しかしながら、御存知だと思いますが20代では取得が非常に困難だと推察されるカードです。

失礼ながら年会費が現在の年収の1%を超えるような高額なカードです。
プレミアム系カードの取得難易度は全般的にどんどん下がっていることを鑑みると、30代になった時点で使途を考えながら改めて取得を検討されてはいかがでしょうか。

投稿日時 2014/09/21 10:39

回答補足

返信、ありがとうございます。
「身分分相応」と受け取られたのは書き方が悪かったですね。
申し訳ありません。

質問を拝見して、このカードは20代では取得が厳しいので今すぐに慌てなくてもいいのでは?ということと、下手にこのカードをの取得を目指すとJCB決済歴を維持するために身動きが取れなくなる可能性が出かねない、と思った次第です。

また、自分にとって年会費が高いカードの目安として「年収の1%」と書いただけで、年会費が年収の1%を超えているからといって取得に問題があるわけではありません。
おっしゃられているとおり「最終的にはその対価に自身が意義を見出せるかどうか」です。

投稿日時 2014/09/21 13:52

kurobohさんからの返信

exchemistさん

やはり、私のような者がこのカードの話題を出すということは、当然に目指しているものと感じられ
身分不相応な考えと思われ、不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。
まずは、その点についてお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。

ここまで、あえて「私自身に取得可能性があるかどうか」に触れたご回答は、どれも私に甘い(笑)回答ばかりですので
exchemistさんのようなご回答は、当然のように出てくるだろうと思っていました。
繰り返しとなりますが(なかなかうまく伝えられないのですが)、私にこのカードを目指す明確な意志はありません。
単純に、年間利用額だけを見たときには可能性があるんだな、と思っただけです。

ご指摘のように、年会費だけで年収の1%を越えるカードであり、その点の認識についても、私自身5万円超の年会費を負担してまで
メリットを見出せるとはとても考えられません。
20代での取得事例がないことも承知していますし、30代になったとしても、現状より大きく年収が増えることも想定できませんし
その年会費に対するメリットを見出すことは、私には難しいと考えています。
それゆえ、私の目指すカードは自己紹介にも記載の通り「JCBゴールド ザ・プレミア」です。
今の私には、このカードくらいまでなら年会費を負担してでも使うことに意義を見出せるカードです。

ただ、年会費負担に関していえば、このクレファンの会員の方の中には年収の1%以上の年会費負担をされている方はけっこう多いのではないでしょうか?
1枚で1%を越えなくても、所有カードの年会費総額で見たときに年収の1%を越えている、という、、、
年収が500万円なら5万円、600万円なら6万円、700万円なら7万円が年収の1%ですよね。
クレジットカードの年会費負担も、結局言ってしまえば旅行という趣味にお金をかけるとか車という趣味にお金をかけるといったレベルの話と同義だと思っていますので、
最終的にはその対価に自身が意義を見出せるかどうかなのだと考えています。

基本的には、あからさまに蔑まれるようなご回答以外は受け止めて、考えたいと思っています。
ですので厳しいご回答をいただくことそのものは特に不快には感じませんので、今後も「ん?」と思われるような質問をしているときには
厳しいご回答、お待ちしております(笑)

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/21 11:38

kurobohさんからの返信

補足回答をいただき、ありがとうございます。

>自分にとって年会費が高いカードの目安として「年収の1%」と書いただけで、年会費が年収の1%を超えているからといって取得に問題があるわけではありません。
こちらこそ、ご回答の真意を汲めていない部分があり大変申し訳ありませんでした。

JCBは私にとって大切なカードなので、今後もメインとして使い続けていこうと思っていますし、その過程で年間100万円は使うだろうと。
ただ、現在三井住友をプライムゴールド切替えのためにあくせくしており、今後もし切替えが成せたとしたら、
毎年、JCBを年間100万円を目安に使った後は三井住友をメインで使おうかと、「ダブルメイン化」を検討しているところであり、
「下手にこのカードをの取得を目指すとJCB決済歴を維持するために身動きが取れなくなる可能性が出かねない」というご心配は
非常に当を得たご心配です(^^;)

重ねて、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/21 14:57


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38788 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん、こんにちは。
大変興味深いケースのご提示どうもありがとうございます。人間味溢れるエピソードでとても面白く読ませていただきました。

さて、クレジットカードの保有に関してはカードの取得と維持の二階建てで考えてると頭が整理しやすくなります。もちろん維持が一階にあり、その上に取得という構成です。カードを保有する前には、取得/維持するだけの価値があるか、能力があるか、という2点を検討しなければなりません。まずはカードの維持に関する検討を優先します。カード本来の価値は維持するに値するかどうかですので、維持する価値があり、かつ維持可能でなければ取得を検討するに至りません。

以前、THE CLASSは収入、年齢、JCBでのクレヒスなどでの取得困難性、つまり取得する能力の点で高いハードルがあるのが特徴でした。しかし、取得よりも優先されるべき維持の面でどうだったか考えてみますと、その安い年会費は維持するハードルの低さを、絶対的弱点である決済性の低さ(海外での使いにくさは、人によってそれだけで決定的な弱点になりえます)は維持する価値の低さを表していたように思います。つまり、維持すべきカードかどうかはともかく、その取得困難性ばかりが独り歩きしていたカードでした。当然、カードを取得した人はそれを自慢に思う傾向が強まりますし、果たしてそれをどう活用するか、どう維持していくかについては疎かにされました。実際、ディズニー特典や素晴らしいコンシェルジュくらいしか目立つものはありませんでした。そうなると取得困難性にのみ由来するカードのブランド性に疑問を持つ人も当然増え、徐々にカードを維持する人は減り、JCB的には必然的に取得困難性のハードルを下げざるを得なくなる、という流れになってきたのでしょう。今では年収600万でも取得出来るとなれば、以前の幻想は消失し、やっとカード本来の価値で勝負しなければならない健全な状況になったのですね。既にカードの世界では取得/維持のハードルが共に高いカードはAMEXセンチュリオンに代表されるレベルのカードしかないように思います。

さて、単純に見栄だけで(=単なる趣味用)カードを保有するならば年収の1%以内に年会費を抑えるべきという意見に賛同です(もちろん、収入が増えるにしたがって趣味に当てられるお金の対収入比も増えますので、非常に高額な収入の方は1%どころではないかもしれません)。ただ、カードから得られるベネフィットが非常に大きい場合はその限りではないです。1%を超えてでも保有する価値があるというケースは十分に想定可能です(笑)。その意味ではkurobohさんの場合、現在のご収入では見栄だけで保有するのは厳しいように思われます。ただ取得自体は年齢とクレヒス次第で可能になる時期が来るかもしれないので、今からでも維持する価値があるかどうかをご検討なさっておく意味はあるでしょう。見栄だけでなく、そのサービスが自分にとって大きなメリットになるかどうか十分にご検討なさった上で保有する価値があると判断されたならば、将来、インビをお受けになってください。年収400万なら単なる見栄で持てるカードの年会費上限は4万円ですから、ここにあと1万ちょっとの年間メリットがあれば良いのです。カードを保有するメリットがある人こそが分相応と言えるのであって、それ以外の理由で分相応・分不相応というのはおかしいです。

いつの日かTHE CLASSホルダーになられることを期待しております。

投稿日時 2014/09/21 14:08

kurobohさんからの返信

Terre_des_Hommeさん

いつも整然としたご回答をいただき、「なるほど」といつも思いながら拝見させていただいております(^^)

クレジットカード取得に際し、土台は「維持可能であるかどうか」そしてその上に「取得可能かどうか」があると。
あくまで「維持可能か、維持する価値があるかどうか」が優先されるべきで、その上で取得の是非を検討すべき、納得です(^^)

またJCB THE CLASSに関しての考察、興味深く拝読させていただきました。
年収や年間利用額に関しては、私も「幻想」を持っていましたので(笑)、今回身近な方で取得事例ができたことで
「幻想」のような「雲の上のカード」ではないんだなと思った次第です。

年収比でのクレジットカードの年会費のお話も、ご指摘いただいているように年収が増えれば増えるほどその余裕が生まれる、
というのはあるかもしれませんね。
数字上は、年収400万円の人にとっての4万円と、700万円の人にとっての7万円は同じ重みがあると思っています。
ただ、生活費等が年収に正比例して増えるとも限らないと思いますので、年収比の年会費負担が同じ重みでも
余裕ができる可能性は年収が多いほど、より大きいものになるかもしれません。

>取得自体は年齢とクレヒス次第で可能になる時期が来るかもしれないので、今からでも維持する価値があるかどうかをご検討なさっておく意味はあるでしょう。
こういう考え方がありますか、、、(^^;)

以前の自己紹介には記載していたように思いますが、JCB THE CLASSは現時点で私の「目標」とするカードではありません。
ただ、いつの日か、このカードを欲しい、そう思えるような自分になっていたいと思っています。
年収が増えればそう思えるのか、ライフステージの変化なのか、、、
それは分かりませんが(笑)

ご回答いただき、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/21 15:28


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38760 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboh様、こんにちは。


私はごく一部の人にしか手が届かない「雲の上のカード」はアメックスセンチュリオンだけではないか、と思っています。
どのカード会社も年間100万円は利用してくれる顧客は優良顧客としてみなしているのではないでしょうか?
その優良顧客の中から、利用年数、年齢、年収で基準を満たした方にインビを送付しているイメージがあります。


年収の基準もあまりハードルを高くしすぎても、該当者がいなくなってしまうので、普通の方が手が届く水準には抑えていると思います。


私はザ・クラスは突撃組ですが、三井住友プラチナとアメプラはインビ経験ありです。
三井住友プラチナは100万利用2年でアメックスプラチナは約150万利用1年ちょっとでインビが届いています。
JCBの場合は、現在プレミアを設けていますので、100万2年でのザ・クラスインビはないのかもしれませんが、他の会社のペースを考えれば2~5年(今回のケース)でインビが訪れるのでは?


余談ですが、アメックスは必死にプラチナ獲得を行っているような気がします。
私はこの春にプラチナからゴールドにダウングレードを行った際、「次にプラチナを所望されましても枠の関係でご案内できない場合もございます・・・」とクギを刺されていたのですが、半年しか経たぬ先月、プラチナのインビが届きました(笑)この半年で10万円も利用していないのに・・・
各カード会社の収益構造の中で年会費の占める割合は重要性を増しており、それはアメックスだけではなくJCBとて同じことだと思います。
長期優良顧客を対象にアプローチを継続的に行っていくと思いますので、kuroboh様も現在のJCB GOLD EXTAGEを継続的に利用され、30歳になられOS GOLDに切り返されれば、いつかインビ対象になるのでないでしょうか?
決して手の届かないカードではありませんよ。

投稿日時 2014/09/20 08:59

kurobohさんからの返信

gnrs8さん

>私はごく一部の人にしか手が届かない「雲の上のカード」はアメックスセンチュリオンだけではないか、と思っています。
一般的に、平均以上の収入をお持ちの方だとそのように思われるのでしょうか(^^;)
私には「雲の上のカード」がたくさんあります(笑)

>三井住友プラチナは100万利用2年でアメックスプラチナは約150万利用1年ちょっとでインビが届いています。
実体験のご紹介をいただき、ありがとうございます。
単純に、年間利用額だけ見たとき、三井住友VISAプラチナの「100万円利用を2年間」での案内は、ハードルが低いように思えてしまいます。
当然、年間利用額だけでない属性や決済内容なども考慮されると思いますので、そんな単純な話ではないのだと思いますが。

昨今、キャッシングの利用は低調だそうですし上位カードの取得難度が下がってきていることの理由として年会費収入の向上を挙げるご意見もあるようですが、
実際、カード会社にとっての年会費収入はどの程度重要視されているのでしょうね?
確かに、確実な収益となるので重要といえば重要そうですが。。。

やはり、gnrs8さんのAMEXプラチナの事例のように、インビテーションの基準の考察は非常に難しいと感じました。
ご回答いただき、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/21 11:08


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38758 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboh様、こんばんは

いつもお世話になっております。
私は先日、とあるお知り合いの方からANA Diners Premiumをガン見させて頂く
という、変態にとっては堪らない機会を得ることが出来、ホォ~これが噂の!
と妙に感激してしまいました^_^;

さて、私はThe Classも他社のプラチナも持っておりませんので回答権は本来
ございませんが、ただただkuroboh様にお礼申し上げたく書き込みを致しました。
と申しますのも、ご紹介頂いた事例と皆様の回答を拝読し、長年コツコツ使う
ことによってもインビテーションは得られるものなのだと改めて勇気づけられた
からでございます。JCB Goldから5年でインビテーションとのこと、
私の場合、Amex Goldに切り替えてほぼ3年半となります。なかなかAmex Ptの
インビテーションが来ないこの頃は、もはや私には縁のないカードと半ば諦めて
おりましたが、kuroboh様の事例を見て、もっと気長に待ってみようという
気持ちになることが出来ました。ありがとうございます。
私の年間決済額は決して多くはございませんし、属性面でも大したことない人間
です。コツコツ履歴を積んで、長年のロイヤルティの証としてPtを発行して頂ける
ならば、これほど嬉しいことはございません。

さて、JCB THE CLASSを含め他社のインビテーション基準はよく分かりません
し、むしろ私が教えて頂きたいくらいですが、使いこなせるかどうかという
問題は年収よりもライフスタイルに大きく左右されると思います。
お金をたくさん稼いでいても、T&Eに費やす時間的余裕がない方にとっては、
それはある意味で使いこなすことが難しくなるでしょうし、少々小遣いがあって
少々自分の時間も取れるという方にとっては、プラチナカードは便利なツールかも
しれません。もちろん、時間がない人にとっても、たまに出来た余暇を存分に
100%エンジョイするためだけにプラチナカードは必要という考え方は大いにアリ
だと思います。むしろ、そういう方の方が多いのではないでしょうか。

投稿日時 2014/09/19 21:21

kurobohさんからの返信

w_loverさん

先の私の質問では、背中を押してくださりありがとうございました。
おかげさまで(?)三井住友の来月支払い予定額が10万円超と、これまでのJCBと完全に逆転しました。
この調子で半年後プライムゴールド切替えできなければ、縁がないのでしょうね(^^;)

ANA Diners Premium、やっぱり雰囲気ありますよね~
私も初めて見たときは「ほぉ~」でしたから(笑)

お礼だなんて、、、とんでもない!
私の方こそ背中を押していただいたことに感謝しています(^^)

私自身も今回の課長代理の方の事例から、JCB THE CLASSでもそんなにびっくりするぐらいの年収や利用額がなくても取得できることを知り、
妙な欲を持ってしまいそうです(笑)
takebaさんやgnrs8さんからご意見頂いているとおり、年間100万円というのが一つの基準となり継続的に利用を続けることで
大きな評価につながるものなのかもしれません。

>使いこなせるかどうかという問題は年収よりもライフスタイルに大きく左右されると思います。
何をもって「使いこなせている」と言えるのかどうかということですよね。
私のような年収だと10,000円なら許容レベルでも50,000円なら高いと感じる年会費ではありますが、
この出費に意義を見出せるのであれば(また継続できるのであれば)、それはそれで良いのかもしれません。
今の私には、、、難しいですが(^^;)

ご回答いただき、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/20 23:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38756 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今晩は

身分不相応でもないし、雲の上でもないと思いますよ。
課長代理さんのおっしゃるとおり、年100万くらいの決済を続けていけば数年でインビは来るのではないかという気がします。
かく言う私は突撃のため、まるで説得力はありませんが、以前地銀提携カードからインビを頂いたことがあり、そのときの利用状況も似たようなものでした。ただし、当時その地銀の住宅ローンを組んでいたということがあり、それがプラスに作用した可能性もないとはいえませんが。

クレファンの合否情報で収入の関係を拝見しましたが、1000万で否決もありますし、余り当てにはならなそうです。あくまで自己申告ですしね。
やはり利用履歴が優先されるのではないでしょうか。

「使いこなし」に関して私はまったく語る資格がありませんが、何か一つでもそのカードのメリットを満喫しているなら、既にそれはその人なりの使いこなしであると半ば自分に言い聞かせています。

投稿日時 2014/09/19 18:52

kurobohさんからの返信

gehirnさん

>身分不相応でもないし、雲の上でもないと思いますよ。
お心遣いいただき、ありがとうございます。。。
雲の上、かどうかは以前ほど思わなくなりましたが、やはり「派遣社員」の身でこのカードの話題をすることには
少し抵抗というか、何とも言えぬバツの悪さを感じながらの質問です(笑)

gehirnさんがインビテーションを受けたときの利用状況も似たようなもの、ということは
少なくとも年間利用額だけで言うなら100万円届いていれば可能性がある、ということは言えるのかもしれませんね。

>何か一つでもそのカードのメリットを満喫しているなら、既にそれはその人なりの使いこなしであると半ば自分に言い聞かせています。
確かに、そうですね~
何を持って「使いこなしている」というのか難しいところではあります。
「カードに付帯しているサービスを使い倒す(使いこなす)」ということなのか、最低限「年会費の元を回収できている」ことを指すのか、、、
でも、現在メインのJCB GOLD EXTAGEですら付帯サービスとしては羽田で一度だけ空港ラウンジに入るのに使った程度ですが、あえて「使いこなせていない」とは感じていないので
gehirnさんのおっしゃるような考え方で良いのかもしれません。

ご回答いただき、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/20 18:31


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38751 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさんこんにちは、いつも私のくだらない回答にお答えくださってありがとうございます。
私はJCBのプロパーカードは持ったことが無い(JALと鳥銀はプロパーでは無いので)ので私みたいな者が口を出すのは場違いかもしれませんがお許しください。
kurobohさんは十分ザクラスを狙える方だと思います、私は会社は違えどプラチナを目指し半年で4人紹介して日常使いから一生懸命奉公してますが、未だに案内は来ません。
やはり自営と言う事と多重申し込みで警戒はされてるのかもしれませんが(笑)
それに対してkurobohさんはお勤めの方ですので収入安定してますし年齢等が来たらきっと案内が来るのではないでしょうか、あくまで私の憶測ですが。
余り参考にならない意見ですみません、後文章下手ですみません。
kurobohさんにインビテーションが一日も早く来る事をお祈りいたします。

投稿日時 2014/09/19 14:20

回答補足

kurobohさんお返事ありがとうございます。
kurobohさん見たくきちんとされてる方ならきっと条件を満たす様な年齢になれば本当にインビテーション来ると思います。(カード会社も長年使ってくれる様な方を優良会員と思ってるはずです)私は来年度の年会費が出てくるカード半分は解約すると思うので、かなりの不良会員になると思います(笑)
後話が少しそれるのですが、AMEXを取得して、ダイナースに申し込んだのがこのサイトとの出会いです、不安で不安で仕方なく審査等で調べてたらこのサイトに行きつきました。
そしてここのサイトの方に色々と励ましてもらい何とか取得できました。
正直励ましてもらった事でかなり気分的に救われたので、このサイトで質問してくる方皆様に希望のカードを取得して欲しいなと思っております。
回答は初心者の為に的を獲てませんが、応援する気持ちは本気です。
ですのでkurobohさんには一日も早くザクラスを取得していただきたいと思っております。
因みに私は復讐するはずの楽天とセゾンには毎回コテンパンにやられています(笑)
ちなみに話がまた変わりますが今回セディナなの引き落としが9月はまだ引き落とされていないにも関わらず9月に$マークがついていました、引き落とし日は26日のはずなのに???同じセディナでもOMCは27日でそちらにはマークは付かず8月まででした。
文章下手が下手でまとまりが無いうえに雑談が入ってしまいましたが、一日も早い取得をご祈念するので、頑張ってください。

投稿日時 2014/09/20 21:18

kurobohさんからの返信

e_kunさん

くだらないと言えば、最近私の質問は「雑談」だったり審査関連の話だったりで、
よほど私の方がくだらない質問を立てていると自負しています(笑)

e_kunさんの場合、私より遙かに年収も多いわけですし、所有されているカード(三井住友など)の与信枠を見ても
自営ということがどのように評価されているか分かりませんが、それでも元々の信用力に問題があるとは思えません。
やはり、多重申込みは控えて一つ一つの目標を確実に達成していくことが肝要かと思います。
脱線コメント、大変失礼いたしました。。。

さて、あえて「私自身に取得可能性があるかどうか」について言及いただきありがとうございます(笑)
クレファンである以上、持ってみたいなという思いがまったくないといえば嘘ですが、
それでも「目標」として明確に目指すという意志は持っていません。
お勤めの方、といっても「派遣社員」ですし年収も400万にも届きません。そんな者に縁は無いだろうと(^^;)
ただ、JCBは私のメインカードですし(一時的に現在はサブ降格としていますが)年間100万円以上の決済は今後も続くことは明らかですので、
今回の課長代理の方の事例から、これまでは「雲の上のカード」でしたが「ひょっとしたら遠い将来に縁があるかも?」
ぐらいの感覚にはなりました。

応援いただき、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/20 18:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38748 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboh様 おはようございます

基本的にザクラスの取得を目指してインビテーションを待つ場合は年間200~300万円の
利用があれば1年~2年程度でという至近距離での取得対象になるかと思いますが、
決済の内容も加味される事と思います。
またこのくらい利用されていれば俗にいう突撃も可能な範疇かと考えます。
今回のkuroboh様の上司に関してはゴールドを5年間利用し続けクレヒスを地道に
構築されてきた事が評価されたものと考えます。長い目で見てJCBをコツコツ
ずっと利用していただいたお客様という事が大きくインビテーションのポイントに
反映されたかと思います。
また時期的なものも左右された可能性もありますね。

アメックスプラチナのインビテーションなどもそうですが、一概に年間の決済金額だけでは
計り知れないものがいろいろとあると思って下さい。
普段使いをはじめとした細く長く愛用し続けていただいているお客様も大切にしますし、
そうかと思うとプラチナ会員からの紹介やご本人の将来に期待して職業や年収で判断されて
そこからインビテーションに結びつくケースなど様々あるかと思いますので、
なかなか基準も一筋縄では推察しづらい感覚があると思っています。

投稿日時 2014/09/19 08:07

kurobohさんからの返信

takebaさん

今回、身近な方のJCB THE CLASS取得、それもインビテーションでの取得、というでしたので、
もちろん私とはその社会的立場や年収とは小さからぬ乖離があるわけではありますが、
自身が決済可能な範囲の年間利用額で取得しているということで、
改めて、このカードのインビテーションの基準がどうなっているのかなと疑問に思い質問させていただきました。

>一概に年間の決済金額だけでは計り知れないものがいろいろとあると思って下さい。
はい、それを今回の事例で実感しました。
年収は、もちろん私などより多いとはいえもっと多い、たとえば1,000万円レベルの人にしか縁がないものだと思い込んでいましたし、
年間の利用額ももっと多く、takebaさんが『俗にいう突撃も可能な範疇』として例示していただいた200~300万円くらい必要だと思っていました。

果たして私のような年収帯の者にまで可能性があるかどうかは分かりませんが、
長くコツコツ使い続けている人には、インビテーションにあたりその点が大きく評価されることがある、ということですね。
ご指摘いただいた通り、基準に関しては外部の者が知り得ることではありませんが、
長く継続して一定額以上の利用が大きな評価につながる、と意識しておきます。

ご回答いただき、ありがとうございました(^^)

投稿日時 2014/09/20 17:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク