回答終了 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード / 踏み込むべきか、踏み込まざるべきか、ご教示ください

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5141 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファン諸兄へ、

アドバイスをお願いいたします!

最近アメプラのインビテーションを二度ほどいただきました。入会に二の足を踏んでしまい、決断ができないでいます。

アメックスへの愛着は、元々親が仕事の付き合いで嫌々作ったアメックスとの出会いで気に入り、社会人のときにセゾンアメックスブルーを取得してからいつのまにかプラチナを持たせてもらって早くも3年ほど経ちます。

ただ、セゾンプラチナアメックスはアメックスの体をしていてもセゾンのカードなのでそのコストからすればありあまる機能に満足しつつも、どこか物足りなさを感じ、勉強の意味も込めて本家アメックスゴールドに入会して一年ほど経ちます。

元々カード決済が多いため、順調に続けていたらプラチナのインビが届いたのですが年会費は上がり、取得しても維持していくには気合いの要りそうなカードだと感じて思いとどまっています。そこで、アメプラユーザーを中心に維持を続ける理由をお聞きできればと思っています。

ちなみに今の私のカードスタイルですが、海外旅行は個人がほとんどで1年に1-2回ほど、1週間程度欧州、東南アジア方面に行くことが多いです。利用ホテルは米系チェーンが多く、ハイアットやヒルトン、マリオット、リージェントなどチェーン縛りより好きな雰囲気で選んでいます。利用航空会社はJALが中心で、一応各種ホテルチェーンの会員は平の状態で持っていますが最近は小さなブティックホテルに興味を持っています。

セゾンプラチナのコンシェルジュのパフォーマンスはレストラン検索には大変満足していますが、ホテル手配には失望しており、チケットはそもそも手配しないということで値段相応のデスクという認識でいます。海外では自分で探すか知人に聞くか、ホテルのコンシェルジュに聞いてしまうため、そもそもあまりセゾンのコンシェルジュを頼った事がありません。

近年アメプラ会員の増加に伴い、電話の接続のしにくさが聞かれますがパフォーマンスを含め、優秀なコンシェルジュとして頼りになるか、ホテル上級会員のプログラムなどのハード的な機能よりコンシェルジュなどのソフト面でのパフォーマンスを伺えればと思っています。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 2014/08/23 10:21

vraiment さんからのお礼

本件ご回答くださいましたgnrs8様、takeba様、fly_moumin88様、並びに閲覧くださった方々含め、アドバイスをありがとうございました。可決されるかは別として、プラチナの申し込みをさせていただくことにいたしました。

今の私の生活に果たしてコンシェルジュやありあまるサービスを活用することができるかわかりませんが、まずは所持してみないことにはわかりません!

ベストアンサーを決め兼ねるほど様々な貴重なご意見をいただきましたが、特にtakeba様のメッセージには心動かされる物があり、回答へのお礼とともにこの質問を閉じさせていただきます。

また無事所持した暁にはレビューなどでアップさせていただきます。 

投稿日時 2014/08/26 21:12


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:38486 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

vraiment様 はじめまして
よろしくお願い致します。

現在アメックスプラチナを所有しております。
ゴールドもいろいろとサービスが拡充して利用価値の高いカードになりましたね。
ではプラチナはどうかと申しますとまずは所有することで自分の心を満たしていただける
貴重なカードであるとともに、カードライフの幅が大きく広がります。

では具体的にそれは何かというと、すでにセゾンプラチナアメックスを所有されている
vraiment様ならご存知と思いますが、24時間年中無休でクオリティの高いコンシェルジュの担当が
要望を承ってくれます。お願いごとに加えていろいろな優待情報や期間限定の各種特典もありますので、
効率的に利用されると良いかと思います。T/Eであれ、ダイニングであれ、
チケットのアクセス、フィットネスのアクセス等・・・。

質の高いコンシェルジュに関しては人それぞれさまざまな見方がおありになるかと思われます。
例えば一般的に本人確認を行う際に「お客様のお名前をフルネームで・・」と
聞かれることがあるかと思います。アメプラも同じですが、その際にまず
コンシェルジュ自身が自分のフルネーム「私は○○○○と申しますが、お客様のフルネームは・・」
という聞き方をします。こういう確認の仕方をするカード会社は他にはいまのところありませんので、
私としては親近感もわき、好感が持てる感じです。その後カード番号等を聞かれるケースが多いかと思います。

年に1~2回程海外旅行も楽しまれているということで、私も日本からのANAの航空券は
SFCの関係で直接ANAにお願いしますか、それ以外のホテル、レンタカー、
場合によって現地国内線の航空券のアレンジやコンサートやミュージカルのチケット、
レストランや欲しいものが購入できお店等をお願いしています。
(コンサートやミュージカルのチケットは公演によってはアメックスがリザーブしているシートもあります)
ホテルはFHRを中心にLHW、LE CLUB ACCOR HOTELS、スモールラクシャリーホテル
などからお勧めのホテルをこちらの要望に対してアレンジしていただくことができます。
レンタカーはHertzがプラチナのディスカウント料金で利用できます。
またエアラインメンバーシップで航空機はJALを中心に利用されているということであれば、
同じワン・ワールド加盟のキャセイと香港ドラゴン航空のマルコポーロクラブ上級会員に登録されます
(申込みは必要だったかも知れません) そしてその後メンバーズカードとネームタグが贈られてきます。
JALのエコノミークラス利用の際でも羽田や成田のさくらラウンジを利用できます。
海外に関してもJALのラウンジは利用できると思いますが、実体験がありませんので
曖昧なことは申し上げられません。
しかしプライオリティパス (こちらも申込み) のプレステージ会員の権利が無料で与えられます。
これは有償で加入すると399ドルですので利用頻度によってはかなりお得感があると思います。
但し直近1年間の利用が全くないとカード更新時に自動更新されませんので、
その場合はアメプラのコンシェルジュに連絡すればその場で更新の対応をしていただくことができます。

最後に電話の接続に関してですが、確かに一時期夜間を中心に海外旅行デスク等は
混雑している時がありましたが、最近は以前に比べれば接続もスムーズになってきた印象がございます。

いろいろと良い点ばかりを網羅致しましたが、その分140.200円という年会費に跳ね返りますので、
いかにこのカードを自分の片腕として使いこなしていくことができるのかは
vraiment様の利用の仕方に掛かってくるかと思います。
私の見解として毎月12.000円くらいで自分の手となり、足となって
活躍していただけるカードであれば満足できるしそれで良いのかなと考えます。

投稿日時 2014/08/23 16:25

回答補足

リアルタイムに返信いただきありがとうございます。
インビテーションに関しては全く初めから取得の意志がなく、興味のない方は別として
それなりにクレカに興味のある方でしたらプロパーゴールドを使いこなしている時点で
プラチナまたはセンチュリオンへの興味は少なからずあるものと考えます。
正直自分もインビテーションをいただける身分になったのだなといただいた時は
うれしく思いました。
まずはせっかくのご縁でもありますし、申込みをされることをお勧め致します。
実際にプラチナを手にしてみないとその先が進みませんし・・・。

それにしてもSLHグループの宿泊先で支配人自らカクテルパーティにお誘いを
受けたというのは凄いことですね。私も恩恵にあずかりたいものです。

ponchiguma1021様とはもうかれこれ2年以上このサイトでのお付き合いをさせていただいております。
当時私がアメプラのインビテーションをいただいた際にまさにアドバイスをいただいて方でもあります。
NYを拠点にグローバルにご活躍されていることと思います。

投稿日時 2014/08/23 23:30

vraimentさんからの返信

takeba様、

いつもponchiguma様とのやりとりなどでお名前を拝見しておりました。この度は週末のお休みの中、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

クレジットカードとは面白いもので、そのベネフィットをきちんと把握した上で高還元率のツールとして使いこなす方もいれば、ある種クラブのような感覚で加盟店先での対価以上の価値や経験を享受する方もいれば、年会費無料に拘るコスト派など様々な提携先があるように、カードはライフスタイルを体現する面白いツールであることをクレファンを通してしみじみと感じております。

いただいたカードのベネフィット・パッケージは仰る通りより生活を豊かに感じさせるものばかりで個人的にはホテルの上級会員の資格は魅力にうつります。先日SLHをセゾンプラチナアメックスで利用しましたが、滞在先で総支配人自らカクテルにお誘いいただけるなどとても面白い体験ができ、セゾンプラチナはアメックスプラチナのサービスを一部経験できる入り口の役割を担っているのかと思いました。

元々本家アメックスに入会したのもプラチナのサービスに興味があったため、いただいたご意見はプラチナへの申し込みを前向きに検討する貴重な情報です。ワンブランドワンカードから始まったアメックスのクレジットカードビジネスはいつのまにか提携を余儀なくされるほどカードビジネスの競争は激化していますが、アメックスにはアメックスらしい、独自の気品が保たれている気がして個人的にはどのカードランクでも交換のもてる会社です。

takeba様もプラチナライフを楽しまされているとのこと、またお知恵を拝借できれば幸いです。後は私のようなものでもプラチナライフを享受できるか、検討をもう少し続けたいと思います。

取り急ぎ、お礼まで。

投稿日時 2014/08/23 20:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38505 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

vraimentさん、はじめまして。 当方、アメプラを3年ほど所有しております。過去にはセゾン・ビジネスプラチナを持っておりました。
アメプラに興味があるのであれば、まず所有してみるのが一番だと思います。「失敗した」と感じたとしても最大の被害は年会費くらいかと思います。逆にこの年会費は失敗できない額である、というのであれば止めておいた方がよいかもしれません。
 私もセゾンのプラチナは何か物足りないものを感じていましたが、アメプラを利用してみると納得の行くサービスで、セゾンとの違いを大いに感じました。あくまで私見になりますが、その違いは、
1)コンシェルジェのお客様対応能力
2)海外ホテル検索&手配の質の高さ
3)会社全体の仕事のスピード
かと思います。(異なる意見をお持ちの方は多数おられるかもしれませんが、あくまで私見ということで。)


1)については、丁寧な対応、正しい日本語はもちろんのことですが、お客様ニーズを的確にとらえ適切な提案をするという点がポイントと思います。
2)については、Fine Hotels & Resorts(以下、FHR)に集約される質の高いホテルラインナップを取り揃えていること、また、FHRの部屋が確保されなくてもそれに匹敵するホテルを検索すること、予約に関して、通常ではないリクエストについてもホテルに交渉してくれること、などがポイントです。
3)については、コンシェルジェに依頼してから回答までの時間がとにかく早いです。早いという感じ方は人それぞれで一概に決められませんが、私の場合は、
・ダイナースプレミアムに同時に依頼をかければほぼ確実にアメプラの方が回答が早い。
・夜中に依頼しても早朝には答えが返ってくることが大半。(ダイナースは夕方になってしまう)
という点で、仕事が「早い」と感じております。


マイナス点も無いわけではありません。私が考える点でいうと、
1)仕事が早い分、ちょっとしたミスが時々発生する。
 ⇒仕事を早く、間違ったら訂正も早く、というのがAMEXのポリシーのように思えます。
2)深夜のコンシェルジェは電話が確かに混んでいる。
 ⇒最近は、あえて午前中にかけています。
3)物品検索は行ってくれない。
 ⇒AMEXは旅行会社なので。これはアメプラコンシェルジェの最大の欠点かと思います。物品検索はセゾンがめちゃくちゃ早いと聞いています。(私は経験がありません。)
欠点というほどではありませんが、いつの間にか高いホテルに誘導されているような気がするかもしれません。しかし、予算を明確に伝えればそれに合致したものを紹介してくれます。


最後に、おっしゃるとおり所持していくには気合いが必要なカードだと私も感じています。しかしここぞというときに頼りになるので、なかば保険というつもりで所持しております。


なにやらわかりにくいコメントかもしれませんが、お役に立てば幸いです。

投稿日時 2014/08/24 23:18

vraimentさんからの返信

fly_moumin88様、

はじめまして。先日は早速にご回答をいただきましてありがとうございました。論理的なだけでなく、具体的でとてもわかりやすい内容でした。セゾンやダイナースの提供するコンシェルジュサービスの比較もとてもわかりやすく、確かに仰る通りアメックスは旅行を強みにする会社なので物販業から派生したセゾンやダイニングを強みとするダイナースとはやはり性格が異なるのですね。

日本のアメックスだと全体的に欧米諸国と比較すると年会費が割高に感じられますが、日本市場にあわせたニーズとアメックスが強みとする旅行、そして保険業務をチューニングしていることがいただいたお話から伺えました。

昨年末の欧州旅行ではセゾンプラチナもアメックスゴールドも使わず、全て個人手配したのですが宿泊はどのルートでブッキングしたかで扱いが変化することも経験しました。5星ホテルであってもエクスペディアでかつ事前決済のルートで予約すると格安航空券を買うのと同じような属性の低い扱いになると感じ、客を選別される際にカードのランクもある程度見られているのだと感じた次第です。それだけでもFHRやLHWなどのtravel privilidgeはバリューが高いと感じます。

いただいたご意見は申し込みをするにあたって参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 2014/08/25 20:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38484 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

vraiment様、こんにちは。


約2年ほど、アメプラを利用していましたが、今春、ゴールドにダウングレードしました。


そのような私ですが、思い切り背中を押したいと思います。


現状では、海外旅行をあまりすることもできない私には、アメプラは使いこなせないカードでした。
ただ、実際に利用してみてよかったと思っています。利用しなければ、使いこなせないということも分かりません。
また、各種特典も実際はほとんど利用することはありませんでしたが(マルコGでさくらラウンジを何度か利用。もうその特典もないようですが・・・)、LHWをはじめとしてそのような世界がある、ということを知っただけでも収穫はありました。


アメプラのコンシェルジュは国内のみで利用しましたが、レストラン、ホテル、航空機の手配等全てそつなくこなしてくれました。


私は子育て真っ最中で、アメプラを有効利用する余裕は現在はありませんが、子育てが終わったら、再取得して有効利用できれば、と思っています。


年会費の高さに躊躇してしまいますが、仮に有効活用ずダウングレードした際には、年会費は月割で戻ってきます。
数か月試してみるというのも手かと思います。

投稿日時 2014/08/23 12:35

vraimentさんからの返信

gnrs8様、

お忙しいなか早速にご返信いただきましてありがとうございます。

アメプラをご利用されたことがある方からの貴重なご意見として大変参考にさせていただきました。確かにお子様がいらっしゃるステージですとなかなか出番のないサービスになるかもしれませんが、アメプラのサービスをご利用されたとありましたので大変説得力のあるご意見です。

不思議なことに諸外国でのプラチナの位置づけと日本国内におけるそれとでは、年会費やサービスもかなり異なることを目の当たりにしており、現在本国でも"Everyday"というこれまでより簡素なサービスを提供しはじめた動きからすると日本は特異な市場なのだと感じます。

とはいえ自分にあうかあわないかは洋服の試着と同じように身につけてみなければわかりません。航空会社やホテルの上級会員は一度味わうとやめられないという噂通り、一度これは試してみたいなと思った次第です。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 2014/08/23 13:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク