質問内容
久しぶりにご質問致します。
現在ダイナースプレミアムをメインに使用、ダイナースが使えない場面用にセゾンmileagePlus VISAゴールドをサブで使用しています。
それが6月にANAから封書による最大52,000マイル・キャンペーンが届きまして、
『ANAアメックスゴールド入会で10,000ポイント&2,000マイルプレゼント、3ヶ月間のカード決済5倍ポイント(最大40,000)』に釣られて取得、3ヶ月限定のメインカードとなっています。
使う前はマイルだけ貯まったら2年目の年会費請求を待たずに解約し、AMEXとはさようならするつもりでした。
しかしながらデスク対応の良さや、海外でのサポート等を考えるとAMEXとの関係は続けたいと考えるようになりました。
そこでこの先検討しているのはANAアメックスゴールドをリストラし、代わりのAMEXをどうするか、です。
第一候補はSPGアメックスです。
年に1度はシェラトントーキョーベイを利用しますし、年に一度程度、3~4泊で海外に出かけますが、SPG系の利用が多いです。
ただ、ダイナースプレミアムでも予約等は困らないので、この程度の利用なら不要かな?とも思います。
となると(初年度年会費無料キャンペーンで)プロパーグリーンorゴールドにするか、
それともANAアメックス青にするか、はたまたデルタゴールド???
悩み始めると考えがまとまりません。
ですからどうか皆さまお知恵をお貸し下さい。
あくまで皆さまならどうされるか?
でお答えいただくと嬉しいです。
私の環境を無視して頂いたほうが広く様々なご意見が頂戴できるのではないかと思っています。
どうぞ皆さまよろしくお願いします。
投稿日時 2014/08/15 19:19
pookichi さんからのお礼
回答内容
こんばんは。
ANAカードはSFC でないとただのマイルカードでスターアライアンスで特段のメリットもありません。
スターアライアンスゴールド目当てであれば旅行のついでに達成可能な他社がいくつかありますし。
ANAのマイルに特化しており、ANAの会員であることのベネフィットもさしてないので、選択するに値しないですね。SFCでもAMEXは割高です。(ゴールドまでなら)
どうしてもAMEXを使って、ANAにマイルを貯めて使いたいというこだわりがない限り、不要です。
私は、SPG、スカイトラベラー/プレミア、グリーン/ゴールドの3パターン、5種類から考えるでしょうか。
この3パターンから変換できるFFPの中には、自社FFPにしかほぼ開放していないものがありますので。
DELTA AMEXはスカイチーム系を使うことがなく、マイル目的であればお勧めしません。
なにせ、あのスカイペソ(skymilesの別称)ですから。
SPG Gold のベネフィットねらいであればJAF登録でポイント増額以外はほぼ同等ではないでしょうか。auto club で。プリファードゲストプラスってやつになります。
SPGのポイント移行先の多様性がメインであれば、こちらがよいかと。
スカイトラベラーはSPGとの年会費差を埋めるだけの決済額が見込めない場合、お安くプロパーと同じポイント変換ができるため選択の一考ありかな、と。
(プレミアは高いですが、航空券の決済次第で)
地味に遅延補償もついています。
ただし、トラベルデスクが使えないです。
グリーン/ゴールドは手荷物宅配などなどのルールがスカイトラベラーと若干違うので、旅の楽さを求めるかマイルを求めるか、でどちらを選択するか、ですね。
仕事で航空券が発券されてあまり自分では買わないが、渡航回数が多い、このような場合はグリーンは楽ですね。
DELTA AMEX はスカイチーム系をよく使うのであればもっておいて損はないです。
ほうぼうのステータスマッチを渡り歩けばほぼ同等のこともできますが、特殊な旅程*を平然とできるほどの飛行機好きでなければお勧めしません。
しかし、年一回とのことなので毎度スカイチームでもなければDELTA AMEXは割高かな?
私の場合、ベトナム周辺に用事があるためDELTA AMEX一択ですが(ついでにグリーンも持っています...)、何を重視するか、で変わってきます。
* バンコクに行くのに東回りとか、ニュージーランド経由で北半球とか。。
投稿日時 2014/08/15 21:03
回答補足
sere_akiさん>>1回フライト実績を積めばTKにマッチできますし、UA太平洋路線の利用に合わせてUAにもマッチできますよね?UAはちとわからないですが、今のTKは1回の実績ではムリです。同じく、CI、ABも。現ステータスに足る搭乗実績の提出と、自社便に乗る予約を、と言われます。
日本の特殊な環境(NH,DL,JLとも、実績なしでもステータス維持が可能)がゆえか、対策されるのが早いようです。
あと、UAって元々がAA/DLからステマやっている関係でステータス期間が短くないですか?ステマチャレンジ期間ということで。
投稿日時 2014/08/16 01:00
回答補足
ごめんなさい、改行が反映されていませんでした。
sere_akiさん
>>1回フライト実績を積めばTKにマッチできますし、UA太平洋路線の利用に合わせてUAにもマッチできますよね?
UAはちとわからないですが、今のTKは1回の実績ではムリです。
同じく、CI、ABも。
現ステータスに足る搭乗実績の提出と、自社便に乗る予約を、と言われます。
投稿日時 2014/08/16 01:01
回答補足
こんばんは。
そうですね。
ANAのマイルは近距離であればTGやSQ、北米はOZ,SQ、欧州であればLH,OS,LX,TKあたりのスタアラで発券するのがよいですよ。
近距離から中距離は他社最新機材からすれば残念な仕様ですし、遠距離のB73EやB88もちょっと世代の古いスタッガードですしね。
検索システムはunitedと同じくずらずらっとでてくるようですので。(私は実際には操作していませんが、blogや他の人の検索画面より)
ほとんど決済しないのであれば、私であれば、一転してDELTA AMEXかグリーン/ゴールドですね。
SPG GoldはJAF/プリファードゲストプラスがあるので無用
(決済に利用しない+スタンダードフロアに年一泊権利だと割高なため)
グリーン/ゴールドとDELTA AMEX(SPGもですが)の差は私の利用パターンであれば手荷物宅配が大きいでしょうか。
DELTA AMEXは復路のみで、また羽田空港は除外されています。
あと、DELTA AMEXはゴールドでも遅延補償がつかないですね。
ANA AMEXを残したまま年会費無料でグリーン/ゴールドを発行
発行後ANA AMEXを解約
->使ってみてベネフィットが要るのかどうかを判断
万が一(苦笑)スカイチーム系の利用が見込まれる場合はDELTA AMEXを発行
(DELTA AMEXを発行していた場合カードのベネフィット差も考慮して)グリーン/ゴールドは状況に応じて保有か解約/グリーン化
という感じでしょうか。
あ、一応DL GMだと特典枠が若干違います。(DL便)
一枚持ち続けていると渡り続けることできますよ。(同一カードの一年以内の再入会については不明)
私の美的&金銭感覚だと、グリーンは使わなくても保持していたいなー、ということで二枚持ちを続けています。グリーンはたまーに使ってます。
投稿日時 2014/08/16 23:31
回答補足
おっと、グリーンは候補から外れるんですね。
うーん。
難しいですね。
決済をしないのでSPGもDELTAもさしてポイントがたまらないですし。。
インスタントステータスのSPG/DELTA対決ですね。
カードのアメックス部分のベネフィットはどちらも多少差し引かれたAMEX ゴールドで同等に見えますのではぶきますが、
重複になりますが、、
あくまで私の場合ですが、飛行機って、一部の路線ではビジネスクラスがありません。
この場合、カオスなエコノミーでチェックインしなければならなかったり受託荷物が延々出てこないことになったりして、かなり困ります。
つまり、お金で買えない事態が生起しステータスがないとこれを回避できません。。
また、お金で買えたとしても尋常ではない価格だったりします。(欧州内は特に)
なので私は手放せません。今のところは。スカイチームなところに行きますので。
逆にSPGですと、SPG Gold自体がそこまで飛び抜けたベネフィットがあるわけではありません。
Gold以上のベネフィットは(設定がないところがありますが)クラブフロアを使えばよいですし。
SPG会員用のカウンターもありますがGoldじゃなくても使えたはずですし。。(あまり利用しないため、行った時はスタッフに予約記録を見せて指示に従っているので、「はず」としか書けません)
SPG Gold/プリファードゲストプラスのアップグレードも躍進はあまり期待できません。
で、あれば、私であればDELTA AMEXを選択、になりますでしょうか。
ステータスの有無による時間ロス/心の余裕ロスの天秤で。
スカイチームもスターウッドもそれを使わなければ無意味なわけですが、保険としてどちらをもっていたほうがよいか?を考えてみました。
投稿日時 2014/08/17 00:31
pookichiさんからの返信
heboinさんこんにちは。
ご回答有難うございます。
そうなんですよね、私の場合は50,000マイル目的で平ダイナースを取得、
その後ポイントを効率よく利用するためANAダイナースへ切り替え、
いざ特典航空券を取ってみようと全日空のサイトにアクセスして初めて
『SFCじゃないと全然取れない!』事に気が付きました。
ですから今ANAアメックスで貯めてるポイントを活かすために修行しようか悩み中です(^O^;)
他にも既に26,000マイルほどANAマイルを所持していますし。
ですから仰るとおりSFC修行でもしない限りANAカードとはさようならするつもりです。
あ、あとごめんなさい、前提条件の説明が不足していました。
AMEXは多分、殆ど決済に利用せず、付加サービス狙いだったりします。
デルタAMEXゴールドを選択肢に入れたのはゴールドメダリオン狙いです。
年会費がプロパーゴールドと同額で済むのもいいなぁ~と。
JAF会員がSPGの特典をこれほど受けられるのは知りませんでした。
考えなおす価値はありますね。
となるとSPGアメックスのメリットは更新時の無料宿泊特典くらいですね。
決済はダイナースプレミアムに集中させる事を考えると、スカイトラベラーは選択外だと思っています。
プロパーは初年度年会費無料の入会キャンペーンがあるので、取り敢えず取得なら良いのかなぁ、と思っていましたが、積極的な取得も考えてみたいと思います。
それにしてもheboinさんの経験に裏打ちされた豊富な知識には驚かされます。
ありがとうございました。
投稿日時 2014/08/16 10:24
pookichiさんからの返信
heboinさん、補足でのご回答ありがとうございます。
AMCはFFPに興味を持った方が、何の疑問も持たずに貯め始めるんだと思うんですよ。
私もそうでしたが。
で、実際特典航空券を取ってみようとサイトにアクセスして愕然とすると言う…(TдT)
それでも私の場合、土日祝日や年末年始、お盆休みなどと無縁の生活ですので、
特典航空券が取れる日に合わせて休暇を取れますので、AMCの有効期限内に消化できると思っています。
スタアラで他のエアラインを取る参考になりますm(_ _)m
> おっと、グリーンは候補から外れるんですね
ごめんなさい、正直なめてました、グリーン。
実は最初から眼中に無く、まったくノーマーク、碌に調べもせず選択から外していました(;´∀`)
この年会費で手荷物往復OKってのも驚きました。
遅延補償はダイナースプレミアムでカバーできる事を考えるとグリーンが最良の選択に思えてきました。
そう考えるとひとまずグリーンを取得して、その後の環境に応じて別のアメックスを渡り歩くパターンが良さそうですね。
デルタアメックスはデルタで旅行する機会が出来てから取得を検討してみたいと思います。
SPGに関して、そうなんですよね。
更新時の無料宿泊がスタンダードフロアのみだと利用価値は低目なんだろうと思います。
泊まるならクラブフロアを利用したいですしね。
レートは悪いですがダイナースのポイントをSPGへ移行出来る事も取得の動機だったのですが、
それ自体に大きなメリットは無いですしね。
という訳で今後はグリーン取得の方向に向かいそうです。
それにしても以前、ANAダイナースプレミアム取得後のQ&Aでもそうでしたが、
heboinさんの豊富な知識に裏打ちされたご回答には説得力があります。
色々と頭のなかで右往左往しましたが、お陰様でようやく方向性が固まりました。
ありがとうございました。
投稿日時 2014/08/17 11:12
回答内容
pookichiさん、おはようございます。
enzoになってから初の回答になります(笑)
ADPからダイナースプレミアムに切り替えてらしゃったのですね。使い勝手などいかがでしょうか。
さて最近は飛行機もあまり乗らなくなり、用途に迷わなくていいお食事とゴルフばかりでAmerican Express GoldとJCB Gold The Premierをメインに利用してます。アメックスは9/4より順次サービス拡張が始まります。目玉は家族カード1枚が無料と指定ダイニングでの食事が1名無料です。ゴルフ特典もあるので私にはDiners Clubカードよりもメリットがあるように感じました。また追い風だったのが1ヶ月の利用目安が100万となり限度枠を気にしなくても良くなった点とボーナス、分割払いの枠を60万付与して貰った点です。これはプロパーアメックスでも決済性を航空系や宿泊系へ追求しなければ充分メインになり得るという証明でした。
さて候補カードは諸兄のアドバイスをご参考にして頂ければと思いますが、私からは取得に対するリスクのほうを少しご提案出来ればと考えてます。まずアメックスはプロパー、提携関係なく解約後1年間は再入会が出来ません。ですので現在のANA雨金ともう1枚の雨を2枚持ちにしてからANAをどうするか考えないといけません。またANA雨金で特典利用をしている事から、次に追加するカードの入会特典はあまり期待せず年会費を払って2枚持ちとなるほうがスムースかと。いずれにしても2枚持ちの与信判断をアメックスがしてくれるかに掛かってますので慎重にご検討ください。
最後に旧HN時代にADP、Citi Selectを捨ててJCBを経てアメックスプロパーをメインに出来た事は本当にラッキーでした。2010年ANA雨、ANA雨金をメイン利用していた実績、2012年雨緑を月2-3万しか利用してなくとも今年の6月に金にアップグレードした際にしっかりと与信判断をしてくれたアメックスに対しては敬意を評したいと思います。
目指すは雨プラはビジプラです。プロパーの大原則でポイントは追求せず、サービスを活用するという事に専念して、私も航空系や宿泊系のニーズが出てくればその時は提携アメックスを調べてみようと思います。
投稿日時 2014/08/16 07:18
pookichiさんからの返信
enzoさんこんにちは!ご無沙汰しております(笑)
そうなんです、実に短いADP人生でした(^O^;)
ダイナースプレミアムはストレス無く使用できるので勝手はいいですね!
先月はじめてグローバルマイレージでUAに移行手続きを致しましたが、1周間で完了し、驚きました。
電話でデスクに問い合わせた時は5週間掛かると言われたのに(^_^;)
プロパーAMEXのサービス拡充はこの機会に初めて知りました。
家族カード1枚無料は重要なポイントです。
目安額は100万円あるとそれほど不具合は感じないのでしょうね。
私は初アメックスでしたので、当初60万円と渋いです。
それでも私の普段使いには十分ですが。
なるほど、解約後1年は再入会できないんですね。
これは全く意識しておりませんでした。
ダイナースの様に気軽にカード切り替えが出来るといいんですが、そのような訳にいかないですもんね。
そう考えると、キャンペーンポイント狙いでANA雨に決済を集中しているうちにもう一枚を取得しておいたほうが良さそうな気がします。
enzoさんあれから結局ダイナース・Citiから完全に離脱されたんですね。
少し寂しくも有りますが、それが結果的に良かったみたいで不肖私ほっとしております。
やはりAMEX、違った魅力がありますね!
こればかりは触れてみなければ永遠に分からなかったんだと思います。
つい見逃しがちなポイントアドバイス、大変有難うごうざいました。
投稿日時 2014/08/16 15:09
回答内容
pookichi様、こんばんは。
AMEXは一昨年ゴールド取得、昨年グリーンにダウングレードしました。
他のカードでメリットがないと判断できたら、翌年は解約と思えるのですが
デスクの対応は他のカード会社にない気持ちよさがあり
解約を躊躇ってしまいます。
そんな訳でアメックス歴3年目の今年、ANA青を取得
グリーンは解約しましたがアメックスとの関係は継続しております。
現在メインはANAワイドゴールドVISA、サブでANA AMEX青という
もったいない使い方をしております。
関係継続の為、年会費圧縮狙いで一番安い
ANA AMEX青はいかがでしょうか?
余談ですが、最近家内がJAL AMEX一般カードを取得、家族カードを作り
ANA、JAL二刀流を開始しました。
ダイナースを取得し5大陸制覇を目指していましたが
アメックス取得後は4大陸でも十分だなと思うこの頃です。
投稿日時 2014/08/16 01:58
pookichiさんからの返信
MURAさんこんにちは。
MURAさんのお気持ち、手に取るようにわかります(笑)
このデスクの対応は何とも心地が良いですね。
ネット上ではマイナスの書き込みを目にすることも有りますが、これはどのカードでも言えることでしょうからそこは敢えてスルーしています(^_^;)
ANA青への切り替えが多分、一番素直な選択なんでしょうね~
ただ折角ならAMEXらしいベネフィットを手にしておきたい、との思いもあり迷っています。
5大ブランドのうち、もしかすると一番中途半端なのがダイナースかもしれませんね。
無くても困らないかも、と考えると寂しくなりますが(^O^;)
投稿日時 2014/08/16 12:50
回答内容
こんばんは。劣等生AMEXホルダーです。AMEXは無料カードが無いので悩ましいところですね。
1.ANA AMEX(青)
現状で最も安いAMEXカードなので、ダウングレードという形で消極的にホールド。
キャンペーンで貰ったマイルの有効期限を延長できるのがメリット。
2.DELTA AMEX GOLD
デルタ航空のゴールドメダリオン(≒スカイチームエリートプラス)付帯。ステータスマッチの弾になる。
スカイペソ(笑)はスカイチーム他社での利用を考える。
3.SPG AMEX
スターポイントを通じてマイレージ移行が可能だが、高レートで使おうと思った場合、20,000ポイントが必要。
現在のメインFFPであるUAへの移行率が悪い(他社の1/2)。
無料宿泊券の利用が鍵?一応ステータスマッチの弾にもなる。
4.スカイトラベラー
マイル移行が前提のポイントプログラムで、メンバーシップ・リワードプラスに加入しなくていいので安上がりになる。
純粋に100円=1マイル獲得可能なカードとして使いやすい。
5.グリーン/ゴールド
プラチナを狙える可能性がある。カードとしてはあまり魅力は無いかな?
逆質問になってしまいますが、AMEXは今後クレジットカードとしてどのくらい利用予定ですか?
pookichi様の構成ですと、ダイナースプレミアム中心のUAマイルへの集中型ですよね?
クレジットカードとしても日常から使っていく予定があるのか、グローバルホットラインなどの特殊な状況以外では半死蔵状態になるのか、それによっても変わると思います。
>heboin様
DELTAはお勧めしないとのことですが、海外旅行の需要がある以上、1回フライト実績を積めばTKにマッチできますし、UA太平洋路線の利用に合わせてUAにもマッチできますよね?
6月の改定で難しくなったかもしれませんが、まだまだDELTA GOLDの魅力はありそうですけど、どうでしょう?
投稿日時 2014/08/15 23:22
回答補足
こんにちは。お返事ありがとうございます。
その条件でしたら、今のポイントはANA AMEX GOLDの年会費が発生するギリギリまで引っ張ってマイルに移行してから、
ゴールドメダリオン or SPGゴールド or 財布の飾りにグリーン
の中で選ぶといいと思います。私はゴールドメダリオンを選択しています。
ゴールドはサービス拡充されましたが、ゴールド・ダイニング(≒招待日和)はダイナースプレミアムと被るし、トラベルサービスはプロパーゴールドでなくても使えます。
>heboin様
UAのステータスマッチは公式に行われていて、90日間限定です。
その間に12,500マイルをクリアすれば正式に認められるので、UAで東海岸に飛べばクリア可能かな、と思った次第です。ブッキングクラス調整必要ですけど。
ただ来年からのマイル積算の改悪のことを失念しておりました。
TK厳しくなったんですね。StatusMatcherなんかだとまだ報告がありますが、日本人は(私みたいなののせいで)対策されているんですね(汗)
TK Elite、こっそり狙っていましたが、残念。
投稿日時 2014/08/16 15:27
回答補足
補足失礼いたします。
プロパー/スカトラ/SPGのメリットとして、現在メインのマイレージプラスがダメダメになった時に他社に移りやすいということが挙げられます。
個人的にはアエロプランに移せるSPGがいいですね。
その場合にはダイナースプレミアムの存在意義も疑わしくなるのですが。、。
投稿日時 2014/08/16 23:29
pookichiさんからの返信
sere_akiさんこんにちは。
要点を整理した、大変わかり易いご回答ありがとうございます。
sere_akiさんからご指摘いただいた通り、私がAMEXをどのように位置づけているかを最初に明らかにするべきでした。
仰るとおり決済の中心はダイナースプレミアムで基本的にはUAが中心です。
ですからAMEXは取得しても半死蔵状態、付加サービス目的での取得と考えています。
1.ANAアメ青はそうですよね~、なんとなく消極的な選択となってしまいます。
2.デルタはゴールドメダリオンが魅力的です。
プロパーと年会費は変わりませんし、このカード所持によって旅先の選択肢が変わります。
自社便の特典航空は相当取りづらい反面、提携便で取りやすい便もあるように聞いていますので、
その場合ダイナースからのポイント移行で活用出来そうだと思っています。
3.SPGの場合、貯まったスターポイントは多分マイルに移行するより宿泊に使うと思います。
仰るとおり無料宿泊の利用が一番大きな鍵でしょうね。
4.スカイトラベラーは航空券を購入する機会があまりないので、ポイント付与率からしてダイナースプレミアムを押しのけてまで決済することは無いと思いますので選択外です。
5.プロパーはそうなんですよね~あまり積極的に選択する理由がないというか(^_^;)
ただ他の方の回答にある通り、サービスが拡充されるのなら検討してみたいです。
デルタって私にとって謎の航空会社?
なんです(;´∀`)
ですからこのようにheboinさんと合わせて様々な情報を教えて下さり、感謝しております。
ありがとうございます。
投稿日時 2014/08/16 12:43
pookichiさんからの返信
sere_akiさんご返信ありがとうございます。
そうですね、今の状況を分析すればするほどデルタゴールド or spgが良さそうです。
(グリーンにした場合、完全死蔵になりそうなので選択から外したいと思います)
どちらを選ぶかじっくり検討しつつ、取得時期もよく練ってみたいと思います。
とか言いながら突然『修行するからANA雨継続するぜ!』とか言い出すかもしれませんが(笑)
いや、修行するなら修行中だけでもダイナースプレミアムをANA提携にすると思いますが(;´∀`)
お陰様でかなりスッキリしました\(^o^)/
投稿日時 2014/08/16 18:34
pookichiさんからの返信
補足のご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね~、UAに限らず特定のマイルを貯めても改悪によって台無しになる可能性、どこのマイレージプログラムも持ってますよね。
だからこそ、のダイナースプレミアムメインでもあります。
UAが厳しくなれば間違いなくANA修行に出ます(笑)
そうでなくても修行しようか迷ってるくらいですし(^O^;)
でも確かにSPGは移行先の選択肢が多いのも魅力なんですよね。
継続時の無料宿泊で年会費の回収が出来るのも心の負担が軽くて良いですし
投稿日時 2014/08/17 10:09
回答内容
pookichi様、こんばんは
いつもお世話になっております。
Amex Goldをメインにspg Amexをスターウッド系で利用しております。
最近ANAカードをWide Goldに切替成功したので、今はAmex Goldは大人しいめに
ANAカードをズバズバきっております^ ^; ANAカードウェイブがひと段落したら、
再びAmex Goldをメインとし、「鳴くまで待とうホトトギス」でPtインビテーションに向けた
地道なカードライフが始まるんだろうと思います^ ^;
本題で御座いますが、
引き続きDinersをメインで利用されるおつもりならば、サービスの被るプロパーカードよりも
spg Amexの方がしっかり使い分けが出来て、無駄がないように感じます。spg Amexで
決済しなくてもゴールドステータスの特典を得ることができますし、spg Amexで決済したい
のは国内ホテルレストラン15%OFFの特典を受ける時くらいじゃないでしょうか?
spg Amexでもゴールドワインデスクを使えますし、ホテル利用以外にも使えるサービス
はあります。空港手荷物宅配は残念ながら復路のみです・・・
もしAmexを国内外問わず色々なシーンでも使えるようにしたいということであれば、
spgよりも万国共通百人隊長のプロパーカードに強みがあると思います。今春のNYステイ
では、プロパーゴールドで決済したら、店員さんに「Gold! Excellent!!」なんて言われて
しまいました。
外国のどこへ行っても認知される安心感は旅のゆとりにもつながりますので、
繰り返しになりますが、色々なシーンでの利用を考えていらっしゃるなら断然プロパーを
私ならばオススメします。とはいえ、Dinersも万国共通の券面なのですよね?
恐れ入りますが小生同カードを持っていないので、こんな基本的なことも分からず
大変申し訳ございません・・・
投稿日時 2014/08/15 23:14
pookichiさんからの返信
w_loverさんこんにちは。
こちらこそお世話になっております。
spg Amexご利用されている方のご意見もお聴きしたかったのでw_loverさんが投稿されているレビューと合わせて大変参考になります。
> spg Amexで決済しなくてもゴールドステータスの特典を得ることができます
↑この情報も知りたかったので助かりました。
後は更新時の宿泊特典がどの程度融通がきくのかが気がかりです。
ホテル利用時は基本クラブルームなので、こちらへの流用が差額支払いなどで可能なら高額な年会費は惜しく無いのですが。
手荷物に関してはダイナースプレミアムが往復OKですから、荷物が増える復路のみでも十分助かります。
ってやはり隊長のカードフェイスは別格なんですね(^_^;)
そう言わるとプロパー金にも相当傾きます。
ダイナースは残念ながら海外ではマニアックな存在です(TдT)
そんなダイナースプレミアムがアメプラと同額の年会費に値上げして、どう張り合うつもりなのか?
甚だ疑問ではありますが、惚れた弱みです(笑)
ヘリコプター遊覧の1万円優待とかいらないんで、ホテル優待とか強化して欲しいと思うこの頃です。
すみません、最後愚痴になってしまいました(;´∀`)
投稿日時 2014/08/16 12:21
回答内容
pookichiさん、こんばんは。ダイナースプレミアムのpookichiさんが、ついにAMEXに進出なさっていたのですね(笑)
次の一手を色々お考えでしょうけれども、ひとりのAMEXファンとして是非お勧めしたいのは、やはりプロパーゴールド(年会費有料)です!10月からサービスが拡充されて、ダイナースクラブカードを凌ぐ存在になったと思います。
そこで、ダイナースプレミアムのpookichiさんには是非、最短距離でAMEXプラチナを(ゴールド経由で)取得していただき、ダイナースプレミアムとの使い比べていただきたいのです。センチュリオンは別格として、両カードとも世界を代表するT&Cカードですから、是非とも本当にご自身に合うカードに出会っていただきたいです。
(提携ならSPGも良いですね。heboinさんがご指摘のように、スターポイントが直接貯まるのが最大のメリットです。或いはペニンシュラ提携ゴールドも悪くないと私は思いますよ)
投稿日時 2014/08/15 21:58
pookichiさんからの返信
Terre_des_Hommeさんこんにちは。
そうなんです、いつの間にか進出してしまいました(笑)
プロパーが10月からサービス拡充されるのは全く知りませんでした(^_^;)
これまでプロパーに対しては消極的でしたが積極的に選択する価値がありますね。
さすがにプラチナを目指すかは、躊躇してしまいますがやはりアメプラ、魅力的です。
かつてはダイナースプレミアムとアメプラの2枚持ちに意味はあるのか?
と思っていましたが、うまく補完し合える組み合わせなのでは、とも思います。
なるほど!
ペニンシュラ提携は考えていませんでした。
この選択も多いにアリですね!
研究してみます、ありがとうございました。
投稿日時 2014/08/16 10:54
回答内容
pookichi様、
先日はご回答下さり有難うございました。
さて私も無事ダイナースプレミアムに切換が終了し、こちらをメイン、みずほUC VISAゴールドをサブとしてラインナップが完成しつつあります。
結果としてAMEXゴールドの出番が殆どなくなり、グリーンへの切換若しくは解約を丁度考えておりました(^_^;)
そもそもAMEXを取得した理由は、北米出張時の身分証代わりみたいなところがあったのですが、ここ最近はアジア圏への出張が大半でしてそもそもの取得理由がぐらついております。
ですので、ダイナースプレミアムでマイルをため(還元率凄まじいですね!)、北米へのビジネスクラスでのプライベートの旅行をしAMEXにご活躍頂こうかなという訳の判らない計画の下、何とか解約を踏み留まっている状況です。
全く回答になっておらず恐縮です。逆にpookichi様のご対応を私も是非とも参考にさせて頂ければと勝手ながら思案しております。
P.S. SPGフェイスが凄く綺麗ですよね。それだけでも持つ価値はあるかなと思ってしまいます。
投稿日時 2014/08/15 20:59
pookichiさんからの返信
arutasiaさん、こんにちは。
無事に切り替えが済んだようでホッとしています。
またその節はBAを頂戴し、ありがとうございました。
ダイナースプレミアムは決済を集中させるメリットが大きい、唯一のプロパーカードだと思いますので是非、使い倒してみてください。
なるほどarutasiaさんは逆に解約も視野に入れてらっしゃるのですね(^_^;)
環境が変われば必要なカードも変わって来ますもんね。
とは言えダイナース、個人的に感じる一番の欠点は海外での弱さだと思っています。
英語が苦手な私にとって海外でのレストラン予約や、買い物時の交渉に頼れるAMEX。
また旅先でのカード紛失への対応は唯一無二だと思います。
これまでも持っていた方が良さそう、と思いながらも敢えて見ないようにしていました。
だってこれ以上年会費が(;´∀`)
そうなんですよ!
SPGのフェイスのかっこよさ!!
これだけでも所有欲をくすぐられてしまいます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 2014/08/16 09:49
皆さまより大変参考になる多数のご回答を頂きまして大変有難うございました。
お陰様で、自分一人で悶々と考えていた時と違う答えに辿り着けそうです。
時期を見てひとまずグリーンを取得、その後環境の変化に応じて次の一手を検討する方向で行ってみたいと思います。
という訳でBAは私の潜在ニーズを掘り起こして下さったheboinさんとさせて頂こうと思います。
他の皆様も大変ご丁寧なご回答を下さいまして、大変有難うございます。
あらためて皆さま、大変有難うございました。
投稿日時 2014/08/17 11:22