回答終了 ザ・クラスの突撃に当たり、個人情報機関の情報更新タイミングについて。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5083 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんばんは。この度、JCBザ・クラスに数回目の突撃をしようと思っており、その際にクレヒスを少しでも奇麗にしておきたいと思いまして今回質問させて頂きました。
当方、恥ずかしながら三井住友とJCBにリボの残債があった為、今度の8月11日の引き落としで両方のリボを完済するつもりです。
そこで、突撃のタイミングなのですが、JCBは自社なのであまり気にしなくても良さそうかと予想しておりますが、三井住友カードは引き落とし後、どの程度の日数で個人情報機関に完済の情報を載せてくれるのかご存知の先輩方いらっしゃいますでしょうか?
突撃の審査の際はもちろん情報機関の情報をJCBが参照するでしょうから、リボ完済の情報が載ったタイミングで申込書を投函したいと考えています。

投稿日時 2014/07/31 19:08

nishi555 さんからのお礼

お二方ともご親切にご丁寧なご回答ありがとうございました。ご友人の実体験等大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 2014/08/03 23:13


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:38143 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nishi555さん、こんばんは。

先ずは、ご質問の件です。
> 三井住友カードは引き落とし後、どの程度の日数で個人情報機関に完済の情報を載せてくれるのか?
確か三井住友カードの場合は、情報の更新は早かったと思います。8/11引落ですから、9月の中旬頃には完済情報が載っているかと思われます。念の為、デスクに確認することをお勧めします。具体的に、完済情報がいつ載るか、教えてくれますよ。

あと、これからは、私の友人の話を参考に紹介させて頂きます。
先月その友人から聞いた話ですので、タイムリーな話しですね。

その友人は今年に入り、ザ・クラスを突撃し、取得しました。
状況として、JCBとその他のカード会社にリボ残がありましたが、突撃する前に「残債を整理した」と仰っていました。ただ、nishi555さんも心配されている通り、信用情報機関には直ぐに完済情報は載りません。そこでその友人は、JCB以外のカード会社から完済証明書を入手し、お手紙と共に同封した様です。

ポストに投函してから約1週間で、
・MyJCBにログインが出来なくなった。
・その間、JCBからの連絡は一切無し。
と仰っていました。

MyJCBにログイン出来なくなってしまったので、デスクに問い合わせた様です。詳しい方ですと、ザ・クラスの合格と確信しますが、その友人は全く知らなかったらしく「問い合わせしてしまった」と仰っていました。(笑)
その際、デスクの担当者から合格の連絡を頂いた様です。更にその友人は、審査の人にも御礼が言いたかったらしく、替わって貰って、御礼を伝えたとのことでした。その際、審査の方から言われたことは、「同封された手紙と完済証明書はキチンと確認させて頂いた」と仰っていた様です。

よって、もし急ぐ様であればカード会社から完済証明書を入手し、お手紙と共に同封されては如何でしょうか?
ただ、あくまでも1例ですので、参考程度に捉えて頂けると幸いです。

一番確実なのは、やはり信用情報機関にキチンと完済情報が載ってからの突撃でしょうね。取得出来ることを祈っております。

投稿日時 2014/08/01 00:55

nishi555さんからの返信

FerrariFan様
細かくご回答ありがとうございます!
とても為になる情報でした!完済証明書とは思いつきもしませんでした。
タイムリーなご友人からの情報も本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 2014/08/01 14:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38142 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

さくらカードとブロパーJCBのクラスを取得しています。ご存知の通り、基本はインビテーションでの取得のカードです。とは言いながら、私もいずれも突撃で取得したのですが。。

明らかに、突撃のほうが、審査のハードルは高いと思います。そして、以前ほどではないにしても、JCB最上位のカードと位置付けられていますから、会員数もそれなりの規模になり、特に審査は厳しく感じます。

リボ払いは、カード会社にとっては利益をもたらすのですが、クレヒス的には明らかにマイナスです。三井住友はともかく、JCBには社内情報として、多分、信用情報機関の保存期間以上に、利用データは残されていると思われます。

ザ・クラスの基本S枠は500万円ですので、その与信を得られるかが重視されると思います。そのためにも、リボ残債のをきれいにしておく事は当然として、それから半年、できれば、一年程度はリボ払いを利用せず、マンスリークリアでの利用を続けて、JCBに更なる信用を持ってもらってからのほうが、可決可能性が高くなるのでは、と思います。

審査基準は公開されていませんので、あくまでも、個人的な考えですので、実際の可否は、申し込んでみないと何とも言えないのですが。。

また、大変失礼な言い方になってしまいますが、私が審査担当であれは、ザ・クラス申込み直前まで、リボ払い利用をしている方に、たとえ残債がなくなっていても、今のカード以上の与信をすぐには認めにくいと思ってしまいます。

いずれにしても、ザ・クラスの可決祈念しています。

投稿日時 2014/07/31 23:46

nishi555さんからの返信

tokiomi様
ご回答ありがとうございます。クラス2枚なんてスゴイですね!!
やはりリボの評価は厳しいものなのですね。
よく、理解致しました。
ありがとうございました!

投稿日時 2014/08/01 14:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク