回答終了 楽天プレミアムカード / 身に覚えのない請求後のエラーコード

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質問ID:5061 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

いつも皆様のお知恵を借りております者ですが、本日は現在保持しています、楽天プレミアムカードのエラーコード2についてご意見を伺いたく質問致しました。
先日楽天カードの明細に身に覚えのない請求が7月、8月とあった為に、楽天カードに連絡を入れました。
利用先への問い合わせを行い、請求が自分のIDではない事を確認しての電話連絡で、その旨を伝え、調査となりました。
また楽天カード側より、カード番号の変更の勧めを受けたために、是非お願いしますと言いますと、審査の上、カードを再発行致します。1週間程度で到着しますとの事でした。
でE-Naviに接続すると、明細は確認出来るのでですが、ご利用可能金額、住所等を確認しようとするとエラーコード2となります。
これは強制解約なのでしょうか。それともこのカードは無効という意味なのでしょうか。
請求金額は表示されていますし、今後の返済予定額も表示されています。
大切に使って来たカードで特にプライオリティパスには多大な恩恵を受けていたので、これからも持ち続けたいのですが、皆様でご経験ありますでしょうか。

投稿日時 2014/07/20 09:43

dragon9 さんからのお礼

両名様、回答をいただきまして誠にありがとうございます。
今回は、初めて私の質問に回答いただき、ご自身の経験も書き加えていただきました、karukaze様にベストアンサーを決定させてもらいたいと考えます。
saishiva様にも大変親切に何度も回答をいただき、大変ありがたく思っておりますが、誠に申し訳ございませんがお許しください。
両名様今後ともよろしくお願い申し上げます。
また皆様も不正利用には十分お気を付けください。

投稿日時 2014/07/20 20:23


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回答ID:38046 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。


楽天側からカード番号変更の提案があったということですから、切替中だから旧カードの請求額以外は見られないようになっているのではないでしょうか?
私は、一般→プレミアム→一般、、、と切替ましたが、都度、そのような状態になったと記憶しています。楽天側の手続きが終われば、新しいカードの情報が見られるようになり、同月に新旧両カードの請求がある場合は、それぞれ選択して確認することができます。
E-naviにログインすると、右側に「ようこそ××さん」とでてきますね。
その下に、カードを選択するところがあります。
数日で手続き完了すると思います。

投稿日時 2014/07/20 10:06

dragon9さんからの返信

karukaze様
早速の回答をいただきましてありがとうございます。
ご自身の切替の事例を挙げて説明いただき、安心致しました。
エラーコード2というと何かよろしくない評判が多い様で心配しました。
E-naviにログインすると今はまだ利用停止にしたカード番号しかあらわれませんが、ここに、カードが選択できる様になれば、新しいカードが発行されたという事になるという事で、待ってみます。
そうですね。一度も遅れた事は今までありませんし、利用金額も限度額上限に張り付いてるのでもないので、まさかとも思いましたが、相談してほっとしています。
このカードいろいろ言われてますが、自分は券面も大好きですし、ポイントも良く貯まりますし、僕には重宝するカードです。
本当にありがとうございました。またよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 2014/07/20 17:36


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回答ID:38047 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dragon9さん、おはようございます。
不正使用、大変でしたね。早期に対応できてよかったです。

カード再発行なので、カード番号が変わったはずです。
それに伴い今まで使っていたカードが使えなくなりました。
それで利用可能金額等が見れなくなりました。

それでも今まで普通にカード利用した分は
通常通り請求が来ますので、
請求額は見れる状態となっています。

ということで新しいカードが届きますので安心してください。
不正使用されて強制解約というのは、
カード利用者に相当の落ち度(暗証番号漏洩等)
がないと起こらないはずです。

投稿日時 2014/07/20 10:14

回答補足

お返事ありがとうございます。
プライオリティパスへの対応はカード会社がやってくれるはずです。
プライオリティパスにクレジットカード番号が対応していても、
カード会社で登録情報を変更してくれないと困りますね。
カード到着後、プライオリティパスに関する案内がなければ
カードデスクに確認した方が安全です。

投稿日時 2014/07/20 17:46

dragon9さんからの返信

saishiva様
いつもお世話になっております。早速の回答ありがとうございます。
今回初めて不正使用されました。
自分は全然有料サービスも利用していないのに、請求があった為、自分のIDで確認してもらい、それでも心配だったので、有料サービス停止申請を行いました。
その際カード番号を伝えたところ、全く違うIDで、自分と異なる内容の者が、自分のカードで有料サービスを利用している事がわかり、今そちらも停止してもらう様に、必要書類を送付しています。(カード番号が変わるので、続けて別人の利用は出来ないと思いますが、悔しいので、一応依頼をかけました。)
こういう事もあるのですね。
新しいカードが発行されるまでの間のエラーという事で安心いたしました。
ありがとうございました。
ところで、新しいカードになった場合、プライオリティーパスも再申請の必要があるのでしょうか。
また疑問が出て参りました。

投稿日時 2014/07/20 17:30

dragon9さんからの返信

saishiva様
プライオリティーパスに対する回答もいただきましてありがとうございます。
そうですね、楽天カードからは未だ何も返事が来てませんので、楽天カードから変事が来た際に確認してみる事に致します。
先ほど別人が私のカードを利用していた分について、有料サービスの停止完了報告がメールで来ました。IDも記載されておりました。
ネットでそのIDを入れてみると、詐欺まがいのネット販売を行っている出品者の様で落札被害者の声ですとどうも外国人らしいと怪しげな日本語から考えられると書いてありました。
自分の使われた分の被害はカード会社が補償してもらえるのでしょうか。
カード会社の判断を待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 2014/07/20 19:59


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