回答終了 商品の購入内容について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5039 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

検索してみたのですがうまく検索できなかったので質問します!


カード会社は購入した商品をどこまで把握できるのでしょうか?
①回数券を購入した場合弾かれるのはわかりますが、その場合どの区間とまで把握できるのでしょうか?
②家電量販店で購入した場合金額だけで判断するのでしょうか?商品名までわかるのでしょうか?
③ヤフオクとうで決済した場合出品者の情報等まで把握できるのでしょうか?
20万弱のものを事前に連絡して購入しようと思っているのですがいかがわしいものとかも商品名としてわかってしまうのですかね(;´・ω・)


回答お願いいたします。

投稿日時 2014/07/06 15:26

kagune_s さんからのお礼

細かい情報まであがることが知れたので。
ありがとうございました

投稿日時 2014/07/09 00:17


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:37946 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kagune_sさん、こんばんは

まず商品区分について以下のURLを御参照下さい。
 http://ameblo.jp/superflyers747/entry-10369734426.html
真ん中辺りまで縦スクロールして頂くと商品区分コードの一覧が掲載されています。
少なくともこの程度の情報は決済時に決済店からカード会社に送られるのでしょう。

これを前提としますと
①回数券は商品区分コードで"201"に該当しますが、区間までは分からないでしょうね。
②商品区分コードの600番台でどの種類かは分かりそうですが、商品名は分からないでしょうね。
③直接取引ではなくYahoo!を介した間接的な取引では決済の相手はYahoo!であって出品者ではありませんので出品者情報は分からないでしょう。

蛇足ですが、今年前半に決済時の支払い方法にミスがあったとしてカード発行会社からお手紙が届きました。
デパ地下のお惣菜屋さんでの決済だったのですが、そのお手紙に記載されていた内容が
通常の明細に記載される表示と異なっておりました。
 ・利用店名:通常明細にはデパート名のみ記載、今回はデパート名と店舗名が記載
 ・利用内容:通常の明細にはこの項目はないが今回はしっかり「サラダ」と記載
これらの情報が今回のミスが発覚したために今回は特別にカード会社にあがった情報なのか、
あるいは常時カード会社はこの程度の情報は把握しているのか、どちらなんでしょうね。

投稿日時 2014/07/07 20:26

kagune_sさんからの返信

ご返答ありがとうございます。
URL,も貼っていただき感謝です

商品区分はかんり大ざっぱなのですね
なにかあった場合はカード会社は簡単に調べられそうですね…
auwalletカード等にチャージした場合はどうなるのでしょうかね

回答ありがとうございます。またお願いします

投稿日時 2014/07/09 00:13


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37947 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、よろしくお願いします。

AMEXのPDF明細は割と細かいことで知られていますが、3桁の商品区分とは異なった区分けがされています。
通販や大型商業施設以外の店舗での利用は言わずもがな、イオンやゆめタウンなんかでの利用でもテナントによっては『スーパーマーケット』だったり『専門店/施設/その他サービス』のように分けて表記されていたり。
ホテルの明細だとチェックイン/アウトの日付まで表記されています。

他社も明細には上がってこないだけで、内部的にはこのくらいのデータは持っているんじゃないかなと推測しています。

投稿日時 2014/07/07 22:49

kagune_sさんからの返信

回答ありがとうございます。

どの会社もある程度細かいところまで知れそうですね
チェックインとアウトまで記録できるのは知りませんでした

回答ありがとうございました。またお願いします

投稿日時 2014/07/09 00:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37940 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kigune_sさん、こんにちは。
かなり難しい質問ですので、想定も交えわかる範囲で回答します。


>①回数券を購入した場合弾かれるのはわかりますが、その場合どの区間とまで把握できるのでしょうか?


商品区分の番号で回数券購入だとわかりますが、区間までは難しいと思います。
回数券の商品区分は201(鉄道回数券)です。
その気になればカード会社が鉄道会社に問い合わせて区間がわかると思いますが、
そこまで調べないと思います。商品区分番号201が出た時点でチェックに引っかかると思われます。


>②家電量販店で購入した場合金額だけで判断するのでしょうか?商品名までわかるのでしょうか?


①と同様に、商品区分でのみ判断していると思われます。
換金性の高い商品区分の番号は以下のページをご覧ください。
http://cardgenkinka100.blog68.fc2.com/blog-entry-112.html


>③ヤフオクとうで決済した場合出品者の情報等まで把握できるのでしょうか?


クレカ決済であれば出品者情報がわかるはずですが、
Yahooかんたん決済のクレカ決済の場合は、
クレカの明細に「ヤフーかんたん決済」と表示されるので
出品者情報がわからないと思います。
Yahooかんたん決済のメリットとして、カード番号、口座番号を
出品者・落札者お互いに知られないことですし。
ただ、カード会社が何かしらの理由を付ければ、
出品者の情報を入手できると思われます。

投稿日時 2014/07/06 17:48

kagune_sさんからの返信

返信遅くなり申し訳ありません。
前回は回答ありがとうございました!

URLまで貼っていただき感謝です!
カード会社はそんなに苦労しなくても情報を聞き出せるのですかね?
不正利用だなんだ言えば店側も情報開示したりするんですかね…

また回答お願いします!ありがとうございました

投稿日時 2014/07/09 00:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク