質問内容
大抵は自分で手配しますので、コンシェルジュサービスを利用することはあまりないのですが、これまで利用した範囲では、十分に助かる、親切なサービスを提供してもらっており、セゾンのコンシェルジュには満足しています。
ただ、1点。
セゾンの場合、コンシェルジュに依頼(見積や探すだけの作業でも)するときは、カード番号、名前、生年月日に登録電話番号を確認されます。会員向けのサービス提供で考えると、本人確認は必要であろうかとも思うものの、ここまで電話で答えるとなると、当然、電話する場所も自宅やホテルの部屋等・・・場所を選び、利便性が下がります。
もっと簡単かつシンプルに本人確認してくれないかなぁ、、、と思います。
自身は、コンシェルジュサービス付帯は、セゾンプラチナしか所持していないので、他のカードではどうなのだろう、、、と思いまして、質問たてさせていただきました。
みなさまがお持ちのカードでは、いかがですか?
投稿日時 2014/06/07 00:02
karukaze さんからのお礼
回答内容
こんにちは。
アメックスは(今は使えませんが)コンシェルジェもトラベルデスクもカード番号と名前、生年月日を聞かれます。
相手側も私であることはわかっているのですが、規則上仕方なく、といった感じですね。
毎度のことなので、番号、名前、生年月日を一気に言ってしまいます。
「xx様であることはわかってはいるのですが、ご本人様確認のため...
「はい。では今から一気に言いますね」
「はい、お願いします」
という流れです。
グリーンやゴールドのデスクの場合は、登録してある電話からだと電話用暗証番号でOkなのですが、コンシェルジェやトラベルデスクは番号認識はしているものの規則上、、、みたいです。
エビデンスとして必要なルーチンになっているのでしょうね。
設定番号から荷電すると、メールやsmsで時限有効なPINコードを送ってくれて、それを入力すれば確認、という感じだと楽なのですが。。
投稿日時 2014/06/07 14:10
回答補足
電話用暗証番号とは、アメックスに登録してある電話番号から(番号通知して)電話をすると、暗証番号の入力だけで本人確認を省略できるサービスです。
これ、便利なんですけど、なぜかプラチナ・コンシェルジェやメンバーシップ・トラベル・サービスのほうには採用されていませんので、毎度カード番号から云々を伝える必要があります。
暗証番号を忘れてもカード番号から...の確認もできます。
投稿日時 2014/06/07 20:38
karukazeさんからの返信
>設定番号から荷電すると、メールやsmsで時限有効なPINコードを送ってくれて、
今時な感じで、いいですねー。
電話用暗証番号ってなんですか?(←プロパーを持っていないので興味深々)
投稿日時 2014/06/07 17:36
karukazeさんからの返信
[電話用暗証番号]良いですね。でも、より上級(?)のサービスで使われていないのは、やっぱり対面>口頭(会話)>機械・・・重要度分けているんでしょうか。
ご丁寧に回答くださって、どうもありがとうございました。
投稿日時 2014/06/08 21:05
回答内容
karukazeさん、こんにちは。
私は、セゾンプラチナAMEXとプロパーのAMEXプラチナ両方所有していますが、双方とも確認内容はほぼ同じです。
プロパーのAMEXの方が、要望への対応が迅速かつ、ホテルの部屋の無料グレードアップなど、待遇面では有利ですが、本人確認の点では、同じように感じます。
プロパーのAMEXの方が、確認時間が短い(といっても数十秒位)傾向がありますが、熟練度の差ではないでしょうか。
参考にして頂ければ幸いです。
投稿日時 2014/06/07 22:16
karukazeさんからの返信
>セゾンプラチナAMEXとプロパーのAMEXプラチナ両方所有していますが、双方とも確認内容はほぼ同じです。
そうなんですね!どうもありがとうございました。(^^)/
投稿日時 2014/06/08 10:42
回答内容
karukaze様、こんにちは。
以前利用していたアメックスプラチナは毎回、生年月日での本人確認があったように思います。
JCBザ・クラスは最近利用していないので忘れました・・・
三井住友プラチナは、カード番号と名前を告げれば、本人確認はないように思います。
私はセゾン側のしっかりと本人確認を行おうという企業としての姿勢は悪いものではないと思いますよ。
また、コンシェルジュ側も作業に入りやすいでしょうから最初にこちらからカード番号及び氏名を告げるのが利用者としてのマナーだと私は思っています。
投稿日時 2014/06/07 09:00
karukazeさんからの返信
本人確認が必要なのはわかっていますが、他に確認方法はないのかなぁ、、、というだけですね。特に、登録している電話番号から電話しているときとか。
コンシェルジュ利用に限らず、電話では、間のとり方も対面とは異なるので、まずはこちらの要件を簡単に伝えて、先方にもしゃべってもらって、、、こちらが一方的にしゃべっている・用件がはっきりしない・聞き取りにくい・・・・なぁんてことがないように、電話の向こうの人には配慮しています。
どんなサービスでも、気持ちよく、利用したいですからね。
投稿日時 2014/06/07 17:32
回答内容
こんばんは、初めまして。よろしくお願いします。
同じくセゾンのコンシェルジュを使っています。最近では2#の番号にかけると、利用履歴が確認できるので、と確認を簡略化してもらえます。
大して使い込んでいるわけでもなく、予約サイトとの見積り比較が主なんですけどね(^^ゞ
1#と3#の番号はカード番号等の確認が常に必要なようです。
投稿日時 2014/06/07 00:38
karukazeさんからの返信
早速ご回答ありがとうございます。
2#は、トラベルに関する・・・ですよね?レストランやハイヤーやら、国内の手配についてなので、3#だろう、、、ってかけていたのですが、強引に(?)1#や2#にかけても対応してもらえるのでしょうか?(そんなに頻繁には利用してないんだけど・・・)
次回、試してみようかしら。。。(* ̄m ̄)
投稿日時 2014/06/07 00:55
回答内容
karukazeさん こんばんは
ザ・クラス、以前所持していた三井住友VISAプラチナ共に、カード番号、氏名だけでしたね。
ザ・クラスは、一度カードを手元に置かずに問合わせた際、氏名とカード有効期限でしたね。おそらく、コンシェルジュは、電話番号で、どの会員からの入電かは、判っている様ですので、確認方法を簡略化する事は可能かと思います。一度「今手元にカードが無いのですけど」とおっしゃてみては?他の方法でもっと簡略化してもらえるかもしれません。
このサイトの猛者の方の中には、コンシェルジュを指名するくらい使い込まれている方もいらしゃるので、そう言った方の回答が楽しみですね。
投稿日時 2014/06/07 00:30
karukazeさんからの返信
早速ご回答ありがとうございます。
そうか!「今、手元にカードが無い」って言ってみればいいんですね。律儀にカード抱きしめて(?)、電話していました・・・(^_^;)
今度利用するとき、試してみます!
投稿日時 2014/06/07 00:51
回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
三井住友は比較的簡単に済ませてくれるのですね。
「電話用暗証番号」や「ワンタイムパスワード」で・・・とまでは言いませんが、最初は機械応答なので、そこでカード番号と生年月日(or電話番号や暗証)を入力して、オペレータにつながってから、名前とあと1点くらい確認するとか、、、二段階に分かれると、周りに人がいない場所探して・・・等しなくても済みそうです。(人ごみの中でかけるわけじゃないけど。)
どこのカード会社だったか忘れましたが、カード番号と生年月日か電話番号か暗証を入力しないと、オペレータにつながらないところがありましたし。。
ただ、システムの構築と維持費もあるからなぁ、、、もうちょっとコンシェルジュを利用してみなさんのように「毎度のことだ」となれるよう、精進いたします。(^^)
投稿日時 2014/06/08 21:28