回答終了 VISAが使えない、場所、国

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4968 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

最近、自分の行動範囲で(ネット決済)、VISAが使えず、マスター、(+アメックス)しか決済できないサイトにぶつかることが何度かありました。

以前、ヨーロッパでは、VISAも使えず、マスターしか決済できないサイトがあることを書かれている方がいましたが、今のところヨーロッパに行くこともなく、ユーロ圏のサイトで物も買わないだろうと思って気にしていなかったのですが、それ以外の地域でもvisaが使えないことがあるとは・・・

実際、visaが使えず、マスターもしくは、アメックスのみというお店やサイトと出会ったことのある方、そのシーンや、国を教えていただけないでしょうか。


話は脱線してしまいますが、個人的に、VISAが使えないシーンが出てきたおかげで、ポイントなどより、決済できるかできないか、それが問題であることを再認識させられました。

master・VISA >amex >JCB・Diners  (国内外含めて考えて)

海外旅行する頻度が増えて以降、大して決済する金額もなく、ヒストリーを作るのが一苦労な自分にとって、利用履歴が無くとも新規取得しやすい国内カードの中で、上位カードであることで未練があったDinersプレミアムの、ダウンか解約をする気持ちが少し湧いてきました。

しかし、クラスやアメプラは、紹介無しでの新規申し込みは難しいと思うので、それなりのカードを1枚はと思うと選択肢が無くなってしまい悩むところです。

投稿日時 2014/06/06 22:30

wabisabi さんからのお礼

皆さんありがとうございました。
一人を決めるのが難しかったです。

アジアは、予想よりマスターが強いということがよくわかりました。
週末は、どのマスターがベストなのかずっと調べていました。

投稿日時 2014/06/16 16:50


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:37526 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabiさん、こんばんは。
シンガポールのタクシーはMaster縛りです。他のカードは一切受け付けてもらえません。
また、各種イベントのチケット発券の時にMasterだと発券料が割引されたり、その他Masterの優遇が多くみられます。
シンガポールはMasterが最も決済性が高いようです。

投稿日時 2014/06/06 23:12

回答補足

下記リンク先に書かれている通り、VISAは締め出されています。
また、1点訂正させて頂きますが、全てのタクシーがMaster縛りというわけではありません。
特定のタクシー会社のみMaster縛りです。失礼いたしました。

http://www.campaignasia.com/BlogEntry/350196,Is+Visas+Singapore+taxi+ban+just+a+PR+stunt+.aspx

投稿日時 2014/06/07 00:52

回答補足

レストランやデパートなど、AMEX、ダイナースともに使えるシーンは広いです。およそ日本と同じ程度と考えて頂いて差支えないかと思われます。
ただ、現地の提携カード(銀行、航空会社等)のAMEXはよく目にしますが、ダイナースはまだ見たことがありません。
知名度等も考慮するとAMEXに分があると思われます。

【参考】シンガポールのクレジットカード情報サイト
http://sgtips.com/tips/credit-cards-overview

投稿日時 2014/06/08 01:55

wabisabiさんからの返信

シンガポールの情報ありがとうございました。
軽く何度か行ったことはありましたが、気付きませんでした。
安心感からも、masterは絶対必要ですね。

シンガポール(マレーシア)は、今後の滞在先として興味があるので、さらにお願いなのですが、ダイナース、アメックスの使い勝手はいかがでしょうか?
(ダイナースを残したいので、その存在価値を見出したくて)
同じシティグループ運営ということで、アジア圏においては、伸びる余地はあるのか・・・と

投稿日時 2014/06/07 16:56


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37539 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ベトナムのハノイ旧市街地のいくつかのレストランはMasterCardオンリーでした。
出せば使えるかもしれませんが、VISAシールがまったくなかったので。

海外の通販サイトでもMasterCard(Maestro)オンリーのところがいくつかありましたね。
3年くらい前なので今は違うかもしれませんが。

投稿日時 2014/06/07 14:33

wabisabiさんからの返信

ベトナムも、成長著しいので、いつか住処として見直す可能性もあり、情報ありがとうございました。
アジアはマスターが強いですね。

投稿日時 2014/06/14 16:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37534 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。VISAが使えない場面には遭遇したことがないのですが、ハワイでAMEXが使えないレストランがあり、衝撃を受けたことがあります。庶民的なお店だったのか、貴重な体験だったので、ご参考までに。

投稿日時 2014/06/07 00:46

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。
自分は、ハワイに行ったことがなく、JCBが思ったより使えるということ以外よくわかっていません。
逆に、ハワイで使いやすいカードの、上位2種といえば・・・VISA、Masterとなるのでしょうか。

投稿日時 2014/06/07 17:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37530 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

「VISAが使えないところ」・・・というご質問から外れますが、他の方の回答に「シンガポールのタクシーはMASTERのみ」とあったので・・・。
私は、シンガポールのタクシーでVISAで支払しています。Admin Feeは取られますが、断られたことはありません。ただ、ドライバーは現金の方がいいみたいですし、シンガポールのタクシーは安いので、大抵は現金で支払いお釣り程度の小銭はチップで渡しています。
キャッシングも、あちこちにATMがあり、AMEXでも問題なく利用できます。
(私のAMEXというのは、セゾンプラチナAMEXですが)

シンガポールに関して言えば、VISA, MASTER, AMEX・・・どれも差が無く利用できている・・・というのが私の印象です。

投稿日時 2014/06/07 00:22

回答補足

返信ありがとうございます。
Dinersは、所持していないので、利用の可否を気にして見ていません。。。とうことで、正直分かりません・・・(^_^;)・・・お役に立てず申し訳ありません。
JCBも海外で利用したことないので実はよく分かりませんが、観光客向けのショッピングエリア等では、片言の日本語で「JCB使えるよ!」と呼び込みが聞こえますので、日本人に人気のところでは、結構普及しているのだと思います。
加盟店側は手数料負担が重いので、「このカードは使えない」ということがあっても仕方ないかなぁとは思います。

脱線しますが、最近「欧州ではICチップがないカードは断られる」と聞くのですが(知り合いもそういっていましたが、彼の場合クレジットカード自体を持ってないのだが・・・)、私は、幸いにもそのような経験をまだしていません。でも、「このカードはうちでは使えないよ。」と言われたら、すんなり、別ブランドのカードで支払できるように準備はしています。気になる時には、先に利用可能なカードを確認するようにしていますね。

投稿日時 2014/06/07 18:18

wabisabiさんからの返信

フォローの回答有難うございます。

一番最後の行の、・・・が気になるのですが、Dinersが消えていますね。笑
DinersのHPは活動していそうだったのですが、あまり使えませんか?

私もAMEXは、セゾンプラチナです。
コンシェルジュや事故が起きない状態では、相手がカードマニアでない限り、券面の AMERICAN EXPRESS PLATINUM と書いてある文字を読まれるだけですし。汗
コンシェルジュのお金の感覚も、私にはちょうどよい感じです。

投稿日時 2014/06/07 17:11

wabisabiさんからの返信

返信遅くなりました。
ICチップの件は私も聞いたことがあり、実際そういう店によく行きますが、パスワードを打ち込んで簡単に決済できないだけで、じゃぁ、昔ながらのサイン式でいい?と聞かれ、それでOKという店しか知りません。

海外だと、大体が高い買い物やホテルでしかカードを使わないので、それで問題ないというか、相手も購入してもらいたいので善処してくれる。

小銭で払えるような金額の物を買うときは、後ろの客のことも考えて、断られることもあるのかもしれません。
もちろん、そんな良心的ではなく、高圧的・面倒と考える店もあるのでしょうが。

投稿日時 2014/06/14 16:39


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37527 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabiさん
あまり興味ないかもしれませんが、ミャンマーのマンダレーという都市はマスタカードのみATMで使えました。(2013年時点)
VISAはどんなに探してもATMでキャッシング出来ませんでした。

投稿日時 2014/06/06 23:26

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。
今後、治安も良くなり、成長する国は全て興味があります。
渡航したことがないので、現地のお話はとても勉強になります。

キャッシングはmasterのみですか。銀行系というのもあるのかもしれませんが、レートが一番よいということからもmasterですね。

通常のショッピング等での利用は、VISA、Amex、JCB、Dinersも普通に使えるのでしょうか?

投稿日時 2014/06/07 17:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク