回答終了 Amex と Diners 、なんでふたつ持つの?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4964 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

庶民の素朴な質問をさせて頂きます。お気軽にお答え頂けましたら、と思います。

質問は、表題の通りですが、
『なぜ、アメックスとダイナース、ふたつ持たれるのでしょうか?』という疑問です。

自分には、両方とも超高級カードで、うわさでは両方とも"利用限度額なし"
とのこと。(勿論、アップグレードは必要でしょうが…)
それで、"Amexが使えるお店ならDinersも使える、その逆もまたしかり"
という先入観でして、利用額・決済能力・あとは……なんでしょう?
つまり、"どちらもあまり変わらないカード能力"という印象です。


お気を悪くされたら、すみません……。


ですので、自分には"ふたつ持つ意味"が解らないのです。
ご教授の程、頂けましたら幸いの事と存じます。

投稿日時 2014/06/05 22:05

補足内容

とても多くの方に、お答えを頂けて、とても勉強になりました。
日本を出た事のない自分にはわからない事、
経験の浅さ故に分からなかった事、
AmexとDinersを、使い分ける事の難しさ、
同時に使い熟す事の難しさ、習得そのものの難しさを、
少しでも知れた気になれて、お答え頂きくださった方々への
感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 21:58

kuroboushi0103 さんからのお礼

……え~っと、"回答へのお礼"を"補足内容"に書いてしまった為、
特に書く内容がありません。すみません。
全ての方をベストアンサーにしたいのですが、システム的に1人しか選べない
という事で、お例えが分かりやすかったOphiuchusさんとさせて頂きます。

重ね重ねですが、本当にたくさんのご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 22:05


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:37512 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboushi0103さん、お早うございます。


自分は今はダイナースしか持っていませんが、この両ブランドは「単なる国際ブランドとして」見ている限り、あまり変わらなく映るかも知れません。しかし実情は、他の皆さんの仰る通り全く別の守備範囲を持つカードです。特にアメックスは国際ブランドをただくっつけただけの提携カードも数多く存在するので、尚混乱を招いていると思いますので、あくまでプロパーとそれに準ずる(公式サイトでカードラインナップに上がっている)提携カードがこの両ブランドを語る資格のあるカードと認識するとかなり変わってくると思います。


決済能力はいずれもあまり変わらないかも知れませんが、カード付帯サービスは大きな違いがあります。アメックスはやはりトラベル関係のサービスが充実しており、海外での対応等は随一のものがあります。反面ダイナースはダイニングに特化しているので、守備範囲からして全く違います。
それぞれプラチナ以上、プレミアムになるとコンシェルジュも入ってくるため更に付帯サービスの幅が広がり、結果として両方の持ち味が浮き彫りになるため、両者を持つ方には外せないサービスが生じてくるのだと思います。


本質問、自分の好きなクルマに例えるなら、何故どちらも高級車のメルセデスとポルシェを所有するのですか? と言う質問に似ています。カタログでスペックを眺めているだけでは、どちらも価値はわかりませんが、乗るとその性格の違いは歴然です。普段乗りにメルセデス、休日はポルシェ、みたいな使い分けが、ダイナースとアメックスにもある気がします。
価値がわからなければ、体験してみるといい…自分がよく言われる言葉です。体験に勝るものはないですね。自分は両方持ってみた結果(アメックスはゴールド止まりですが…)、残念ながらあまり海外に出ず、旅行の機会も乏しいのでダイナースで充分です。


利用限度額は「誰でも幾らでも使える」訳ではなく、「個人個人毎に枠が設定されているが、その設定額には上限がない」だけです。三井住友プラチナなら、どんなお金持ちでも1000が上限ですが、この両ブランドに限っては例え何億でも上がっていく、そう言う解釈です。自分はアメックス80、ダイナース800以上です。

投稿日時 2014/06/06 06:33

kuroboushi0103さんからの返信

Ophiuchusさん、え~っと、おはようございます。
(晩に読まれましたら、「こんばんは」に読み替えて下さい)

とても勉強になりました! 『全く別の守備範囲を持つカード』!!
 アメックス→トラベル関係のサービスが充実しており、海外での対応等は随一。
 ダイナース→ダイニングに特化している。
もう、これだけで十分に"まったく違うカード"なのだと分かりました。その…体験できれば、より理解が深まるとは思うのですが、それが自分には経済的に難しく……(苦笑)
"普段乗りにメルセデス(ダイナース)、休日はポルシェ(アメックス)"というお例えも、とても解りやすく、すごく想像ができました。言われると、なんとなくカートのデザインも、そんな自己主張がある様に見えてきますね(笑)

Ophiuchusさんの「今はダイナースしか持っていません」という判断が、とても両カードの特色を知っておられて、尚かつ、ご自身を見つめられてのご選択なのだと、その鋭さを含むご経験を少しでも頂けた事に、とても感謝の気持ちです。自分も、経験の濃さに裏打ちされた判断や、読み手に伝わりやすい話し方ができる様に頑張ろうと思いました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 21:27


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37520 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

「カード集めが趣味だから」「自信がない自分をカードでカモフラージュすれば、ひょっとしてVIPとして扱ってもらえるかもしれないと期待しているから」「でも、会員の大半は一般庶民であることを誰もが知っていることに気づいていないから」「無駄に高額年会費を払っている見栄っ張りな奴だと失笑されていることに恥ずかしさを感じないから」
いろいろ考えても肯定的な意見がでてきません(笑)。
なんだかんだと理屈を述べても、結局、後付けの理由でしかないでしょう。必要不可欠なものなら、多くの現金主義の方はどうなるのでしょうか?

「カード集めが趣味だから」
これがこのお題の私の回答です。

投稿日時 2014/06/06 20:56

kuroboushi0103さんからの返信

BooBooさん、こんばんは。

色々なお考えができるんですね(笑) やはり、ひとりひとりによって思い思いの理由があるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 21:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37516 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
クレファン諸兄とは違うのですが、

アメックス:倉庫で買い物をする時にカードがないと現金が足りなくなる危険があるから
ダイナース:シティバンク提携なので事実上、年会費無料だから

というのが私の回答です。
正直なところ、使用頻度が高くないことからどちらもリストラ候補ではあります。

お気を悪くされたら、すみません……。

投稿日時 2014/06/06 14:19

回答補足

感覚的にですが、使えるところは

アメックス>ダイナースクラブ

だと思います。
とはいえ、V、M、Jとは比べるまでもないので、一般生活上は倉庫を除いてVISAが1枚あれば事足ります。
私はコンシェルジュ用にJCBを持ってますが。

アメックス、ダイナースクラブとカードブランドにこだわらなくても自分にとって便利な特典を有する(=費用対効果が満足できる)カードを取得すればいいだけだと思います。

また、アメックスについてはレビューに書きましたが、取得直後は「10万円以上の決済をされる際は連絡願います」と言われていますので、"利用限度額なし"とはほど遠い世界です。
ついでながらダイナースクラブも限度額が通知されていないだけで"利用限度額なし"ではないのであしからず願います。

またまた、お気を悪くされたら、すみません……。

投稿日時 2014/06/06 14:36

kuroboushi0103さんからの返信

exchemistさん、こんにちは。

>アメックス:倉庫で買い物をする時にカードがないと現金が足りなくなる危険があるから
>ダイナース:シティバンク提携なので事実上、年会費無料だから
他の方とはまた違ったお話で、とても勉強になります。…倉庫で買い物、というのが、ちょっと自分には想像が難しいのですが(笑)

>アメックス、ダイナースクラブとカードブランドにこだわらなくても自分にとって便利な特典を有する(=費用対効果が満足できる)カードを取得すればいいだけだと思います。
確かにおっしゃる通りですね。クレジットカード保持の極論のひとつは、これにつきる様に自分も思います。

とても実用性に沿ったお答えかと思いました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 21:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37515 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboushi0103さん おはようございます

腕時計も自動車もそれぞれ1つずつしか所有しておりませんし、実際に庶民に他ならぬ私です。カードの収集癖も眺める趣味もありませんが、Diners と AMEX いずれも提携カードですが持っております。

それぞれの特長云々の詳細については先に先輩方のコメントされた通りでしょう。

私の場合は、別ブランドを持つことでリスクを減らすためです。
接待のある仕事ですから、いざ会計の段で「そのカードは取り扱っておりません」は怖いです。金額もそれなりですから、いつでもそれだけの現金を用意しておくのも大変です。ですから、Diners、AMEXに限らずJCB、VISA、Masterも持っております。

また、出張族の私はANA、JAL、DELTAの所謂航空系カードをメインにしておりますが、これらを同じAMEXで持つことはポイントの集約意外に意味がありません。別にファンでも株主でもありませんし。それぞれDiners、Master、AMEXと振り分けております。

私の場合、コンシェルジュデスクサービスが付帯しているのDiners一枚だけですから頼りにしておりますし、実際に海外出張中にはAMEXしか使えないところやMasterだけのところもあります。

くどいようではありますが、つまりはリスクの分散と決済性の確保のために持っております。

私のような庶民でも持てるカードです。AMEXの黒いのは別にしてですが。

投稿日時 2014/06/06 08:08

kuroboushi0103さんからの返信

Seaturtleさん、おはようございます。
(もし夜に読まれましたら、「こんばんは」に読み替えて下さい)

>私の場合は、別ブランドを持つことでリスクを減らすためです。
>いざ会計の段で「そのカードは取り扱っておりません」は怖いです。
なるほど、それはそうですよね。お仕事で使われてるなら、その様なことがあっては、せっかくの良い空気が、台無しになってしまいますよね。

>実際に海外出張中にはAMEXしか使えないところやMasterだけのところもあります。
実際には、その様な地域もあるんですね。これは日本から出た事のない自分にはわからないトコロですね……。

Seaturtleさんならではの、また違った視点でのお答え、とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 21:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37513 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboushi0103さん、コメントさせてください。

私は、プロパーのダイナースもアメックスも持っていないので、回答資格は無いのかも知れませんが。

私の知り合いに言わせると、「とくに意味はない」んだそうです。
黒いダイナースと、アメックスプラチナを持っています。
持つことになった経緯を伺うと、「紹介されたから」が答えでした。

どちらも持っていない私なら、「持ちたいから」(持ってみたい)が、答えになるのでしょうか。

失礼しました。ヾ( ' - '*)

投稿日時 2014/06/06 07:39

kuroboushi0103さんからの返信

marumocchiさん、こんばんは。

お知り合いの方は、「とくに意味はない」んですね。そういう方もいらっしゃるんですね。

ご参加頂きありがとうございます。

投稿日時 2014/06/06 21:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37511 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboushi0103様 はじめまして
よろしくお願いします。


クレファンとしてこの2枚のカードは30年前にはじめてクレジットカードなるものを持ち、
それからいろいろとクレカについて勉強していた時に当時、自分の中での憧れのカードでした。
特にダイナースは自分名義の土地と持家の所有や年収他厳しい条件と審査が有り、
申し込むものの2回否決されましたが受験の再現とばかりに、何とか持てるように自分を磨き、
逆境を撥ね付け、確かそれから1~2年くらい3回目の申込みでダイナースクラブの
プロパーに合格した記憶が有ります。カードが自宅に送付され、初めて手にしたときの
嬉しさは忘れられません。感慨深さとともにこのカードに恥じない、さらなる自己形成を
しなければなどという気持ちになったように思います。
でもその気持ちは今も引き継がれ変化はないですね。その後日本のカード社会も
大きな変革を遂げ発展し、現在は自分もプレミアムを持つまでになりました。
ダイナースの流れはこんな感じですかね。


アメックスは北米中心に海外では歴史と伝統に培われ、アメリカでは結構憧れ的な存在です。
カード社会のアメリカですが、アメックスを所有するのはそう簡単ではありません。
日本以上に審査の厳しさも有ります。それゆえ社会的な信用度が非常に高くホテル等では
デポジットとしてアメックスを提示すると「Best Card」と言われることもしばしばあります。
現在はプラチナを所有しておりますが、コンシェルジュデスクのレベルがとても高いので
自分ができないコンタクト等はほとんどお願いして対応していただいています。
特に海外で困ったとには頼りになるカードです。

>>どちらもあまり変わらないカード能力"という印象
確かにイメージとしてはそんな感じかもしれません。
決済だけを見れば今では利用できる店舗もほとんどVISAなどとともに同じ感じですし。
ただメックスはアメックスとしての良さ、ダイナースはダイナースとしての良さを
双方それぞれ持ち合わせており、得意としている分野もそれなりに違います。
それぞれのカードを持つと、個々の価値観の違いはあれど、
アメックス、ダイナースそれぞれの良さがご理解いただけるものと思います。
但し2枚のカードを上手く使いこなせて初めてその良さを満喫できるもの
ということを付け加えさせていただきます。

以上が私なりの2枚を持つ意味です。ご理解いただければ幸いです。
最後に利用限度額はアメックスプラチナは現在100万程度で無制限では有りません。
ただ事前申請でアップはいつでも可能です。
ダイナースプレミアムは無制限ですが、自分は1回の決済が30円を超えるときは、
事前にデスクに必ずそういう決済があることをお伝えしておきます。
それもデスクへの配慮と社会的常識また実績のひとつですので。
アメプラも同じです。そうすることで印象も良くなりますし。

投稿日時 2014/06/06 01:28

回答補足

カードを持つ意味とともに「なぜ持つの」に触れていませんでしたね。
やはりアメックス、ダイナースとも持っていて総合的に損はないカードだからです。

投稿日時 2014/06/06 01:58

kuroboushi0103さんからの返信

takeba様、初めまして。こちらこそ宜しくお願いします。
まず初めに、自分はとんだ失礼な質問をしてしまったのだと後悔をしております。
お気を悪くさせてしまったのでは、と自分の浅慮さを今に恥じ、反省をしている事を、
ここに記させて下さい。本当に申し訳ありません。

そもそも"ステータスカード"というのは、勿論、人によっての価値観にもよりますが、
まず一般的に、社会人(特に経営等を志す人など?)にとって、『"憧れ"や”目標”になりうる存在』であり、
ご取得こそ、その夢の実現・目標の達成なわけで、そこに価値があり、それを使い熟す事に贅があり、
それが、真面目に仕事を、或は社会貢献をされてきた人に対する最高の賛辞というかたちのひとつであり
そこに"比べる"という行為の意味はありませんよね。

自分の質問は、いわば『努力をして裕福になることに、何の意味があるの?』というニュアンスを含んでしまう
この上なく失礼な質問をしてしまったのだと、takeba様のひたむきな文章を読ませて頂く事で気付かされ、
本当に申し訳なく思っております。すみませんでした。

教えて頂けた旨として、
ダイナースは「自分名義の土地と持家の所有や年収他厳しい条件と審査」がある。
アメックスは「アメリカでは結構憧れ的な存在」→「ホテル等ではデポジットとして提示すると"Best Card"と言われる」こともある。
それぞれ得意としている分野も違うので、それがふたつ持つ意味になってる・ふたつ持っていて損がない、という事なんですね。

貴重な体験談も頂けまして、本当に自分の小ささを知る想いです。
重ね重ねですが、本当に申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 21:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37510 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

利用可能枠が無限になっているのは、Diners Clubの一回払い枠だけでして、Diners Clubの割賦払い枠には明確な額が、American Expressには一回払い枠でさえも大まかな目安枠と言う形で会員毎に額が設定されています。

両方とも保有するのは自己満足と言う物も有るでしょうし、目的に応じて使い分けたいと言う理由もあるかと思います。年会費が気にならない経済力有る方の場合は、気付けばただ何となくと言う場合も。

私自身、現在はこれら品の有るカードは保有しておりませんが、年会費が安いカードを複数保有していて、加盟店や目的、期間限定の優遇措置などに応じて、使い分けています。
他に、普段は眠っているけれど、何か催される時に使えるかもしれないと感じて、一年間に一度も使用実績が無くても解約せずに放っているカードもあります。

今のところ、これら品の有るカードは、いずれも付与されるプロパー的ポイントが実質無期限ですので、これらカードの年会費が大した額に感じない経済力有る方々が、適当に使い分けていても無駄にはならない様な気もします。

加盟店に関しては、希にどちらかしか対応していないと言う場合も有ります。
庶民的な加盟店で、サークルKサンクスでは去年辺りまで、Diners Clubは受け付けているのにAmerican Expressは長らく受け付けていなかったです。
大抵の場合は、American Expressは受け付けているのにDiners Clubは受け付けないと言う所が多いですね。

こう言う疑問は「余計なお世話」で有りながらも、思い付く感覚は分かります。
自らとは違う感覚、感性を持つ人間は多々居るのが常ですので、無意味な事をしていると思う相手側からこちらを見ると、似た様に何かしらを感じているかと思いますので、どっちもどっちですよね(^_^)。

投稿日時 2014/06/06 00:32

kuroboushi0103さんからの返信

mycreditさん、こんばんは。

なるほど、まず"利用可能枠"に違いがあったんですね……。自分には、1億円も2億円も同じ手の届かない大金にしか思っていなかったのですが、存分に利用できる方には、それは明確な違いになりますよね。

「目的に応じて使い分け」とおっしゃる内容も、言われて「はっ!!」と気付かされました。その意味付けは人によって違うとしても、そういう利便性は1枚のカードでは叶えられない部分ですよね。

加盟店についても、現実として違いがあるんですね……。この場合は、「2枚ないと困る」といいますか、物理的限界、の様なものですよね。なるほど……。

しかし、
>年会費が気にならない経済力有る方の場合は、気付けばただ何となくと言う場合も。
とおっしゃられた部分に、自分の理解できない、しかし実情たる真理を感じました。つまり、「多少の使い分けはあるけど、"気付けば"どっちでもよくなってる、と。ふたつ持ってる事に意味はない」んですね……。ポイントも無期限であれば、なおさら気にかける様な問題ではありませんよね……。脱帽です。

自分の素朴に思った疑問は、"1週して小さな疑問の域を超えない"ものだと、悟りの様な境地に達しました。「どっちが○○の場合に優れてて、使い分けた方がいい」という合理性・サービス性などは、現実として在っても、気にしない。うーん。世界の大きさを垣間見たような心境です。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 01:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37508 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

持ちたいからなんですよ。
あとちょっと古いですけどハイカラカードたくさん持ってて自慢なんですね。

自・己・満・足・です。

雨と茄子だけじゃないですよ。+質も持っている人もいっぱいいますよ。

わたしは、茄子、質襟、雨金ですけど、もっとすごい猛者になると茄子+質白+雨白です。

もっと上級になると+黒茄子です。もっと上は無敵の雨黒です。

同時にポチリ菌という悪質な菌に感染すると大変なことになります。
セゾン雨白とかANA茄子、銀茄子ときりがありません。

ちなみに邦銀カード(三墨、JCB、MUFGとか)とかはすでにありますので、なくても、最初から困ったりしません。
なぜだかわかりますか?

クレファンだからなんです。

投稿日時 2014/06/05 23:42

kuroboushi0103さんからの返信

km0807さん、こんばんは。

やはり多くの方が思われてる"自己満足"なのでしょうか…。なのかなぁ…。

え~っと、自分には"謎"な言葉(暗号?)が多く、整理、といいますか、
『茄子』→ダイナース、『質』→シティ カード、『雨』アメックス、
『質襟』→シティ エリートカード、『質白』→シティ プラチナカード、
でしょうか。『銀茄子』……は、分かりませんでした(笑) う~ん、負けました。

しかし、
>もっと上級になると+黒茄子です。もっと上は無敵の雨黒です。
とおっしゃる部分に、「(最上級の)ダイナースよりアメックスの方が上位」
というニュアンスを感じ、その差に、もしかしたら使い分けがあるのかも、
と、なんとなくですが思いました。

ポチリ菌、恐いですね…(笑) 裕福な方でもかかってしまう病気なのでしょうか。

最後の「クレファンだからなんです」が、自分にとって最大の謎です。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 01:18


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37507 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboushi0103さん、こんばんは。
素朴といいますか、いえ、大変ご尤もなご質問だと思います。

私はAMEXプラチナ、SPG AMEXとANA Diners Premium SFCの合計3枚持っていて適当に使い回していますが(笑)、自分でも何故なのか、全てを明確に理解していない気がいたします。

皆さん、靴や腕時計など2、3はお持ちになり、その時々で使い分けていらっしゃるだろうと推測します。きっとカードもそれと似たようなものなんじゃないでしょうか・・・(笑)
(もちろん、AMEXとDinersは微妙に性格が違いますよ)

投稿日時 2014/06/05 23:20

kuroboushi0103さんからの返信

Terre_des_Hommeさん、こんばんは。
ごもっともと言われましても、恐縮の想いです(苦笑)

『AMEXプラチナ』『SPG AMEX』『ANA Diners Premium SFC』、
3枚も持っているだなんて、すごいですね! しかも、それを適当に……。

例えでおっしゃられた「靴や腕時計」や、先の「適当」という部分に、
カードを、"ファッション"として、その時々で選ばれてるのかな~と思いました。
(勿論、"ステージ[場面]"での使い分けもあると思いますが)
それは、合理的な視点で疑問に思った自分には、到達しえない境地、なのかもと。

すごいですね、自分が予想できなかった壮大なお考えです。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/06 00:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37506 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは!

僕はダイナース未所持ですが・・・参加します(^^ゞ

第一に、持ちたいからです^^
第二に、クレファンだからですC:。ミ

ちなみに、利用限度額無しに関してですが、
どちらかと言うと、ダイナースの方が初期与信は大きいと思います。
アメックスの場合は、目安額なるものが存在し、その額面は非常に少ないと思います。
勿論使っていく事によって、全然変わってきますけど^^;
きっと他の兄さま達が、詳細のカード能力の差を細かく説明してくれると思います

二つ持つ意味と言うより、カードブランドは全て欲しいですねC:。ミ
俗に言われてる、5大陸制覇です(^^)v

おバカな回答ですみません^^

投稿日時 2014/06/05 22:27

回答補足

クレファンには、もっとしっかりした方が沢山おられますので・・・

僕も叩き上げの庶民ですから、

ハッキリ言って単なる見栄ですねw
高額枠のカードが一枚あれば、基本的には国内では、事足りますね(・。・;

カード会社によって、サービスの差、デスクの対応、管理画面の使い易さ等色々違いは有りますが・・・

僕の場合は、単なる見栄と欲望です(^^)v

5大陸制覇決意ですか!!!
それは良かったです!(^^)!

お互い頑張りましょう~

投稿日時 2014/06/05 22:55

kuroboushi0103さんからの返信

izochanさん、こんばんは!

いえいえ、ダイナース未所有さんでも、どうぞどうぞ~(^v^)

両方持ち、やっぱり見栄的なものなのでしょうか…(笑)
自分も最初はそんな風に思ってしまいました。でも違うのかもと思い…

限度額についてとても勉強になりました! なるほど…その与信額(目安額)の差は、
それぞれの会社が想定している客層や経営理念(?)が違う、
という個性差なのかなぁ、と思いました。どっちが良いとかあるのかな…?

自分もバカなので、読まさせて頂いて、なぜか安心の境地に達しました☆彡
5大陸、自分も挑戦を決意です(笑) さっそくのご回答ありがとうございました!

投稿日時 2014/06/05 22:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37505 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboushi0103さんこんばんわ

私は昨年5月にプロパー雨金取得し今年5月に平ダイナースを取得しました
ダイナース獲得を決意した際、AMEXは退会しようと思い、退会デスクに電話までしましたが
その電話の際に引き留められたわけでもなく、自ら「退会ではなく緑にダウングレードしたい」と伝えました

私にとってこの2枚を持つ理由は、ただ単に見栄と所有欲と自己満足です

私の友達で、BMWに乗っている友達がいます
5年落ちで450万円だったそうです

彼がその車を買った時には彼の気持ちが全く分かりませんでしたが、今では少しわかるような気持ちがします

投稿日時 2014/06/05 22:20

kuroboushi0103さんからの返信

hiroyuki_さん、こんばんわ^^

平ダイナースのご取得、すごいですね!
退会デスクにお電話された際に、「緑にダウングレードしたい」と
心変わりされたのは不思議ですね…。

>私にとってこの2枚を持つ理由は、ただ単に見栄と所有欲と自己満足です
なるほど……心に染みる様に、といいますか、なんというか、理解できます(笑)
やっぱり"片方持ってる"より"2枚持ってる"の方が、迫力も違いますからね!

"所持できるステータス","使い熟せる知恵(?)"も意味になりますが、
"所持するだけ"でも、その人の個性的な意味になるのかもしれませんね。
いえ、自分も個性的な意味を見出そうとする人間なのですが……。
ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 2014/06/05 23:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク