回答終了 コンシェルジェもゆとり世代?

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質問ID:4961 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、おはようございます

いつも大変お世話になっております。
このところ、機転がきかないコンシェルジェへの不満に対するカードレビューを
散見するように感じます。カード会社それぞれの教育方針もあろうかと思いますが、
それだけではなく、コンシェルジェを担う人たちの中にもゆとり世代が出てきたのかな、
とも感じます。

機転がきかない、自分で考えない、言われたことしかやらない(むしろやれば良いほう)…
ひどい言われようのゆとり世代です。
漠然とした質問で恐れ入りますが、皆様がこれまでにコンシェルジェを使った経験で、
「あ~この人ゆとり世代なのかなぁ」と感じたことや、
実際にそうでなかったとしても、対応ぶりから判断して、
「まるでゆとり世代の連中のようだ」
と感じたことはございますか?

投稿日時 2014/06/05 07:31

w_lover さんからのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

質問の立て方に配慮が足りなかった点、大変失礼いたしました。
このまま回答を受け付ける性質の質問ではないと判断いたしまして、
ここで締め切らせて頂きます。

投稿日時 2014/06/05 19:07


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回答ID:37500 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

まぁ、ゆとり世代というのは教育要綱が変わった時期の人たちですよね。
これは学力低下や以前の教育要綱時代とは異なった思考傾向がデータで出ているので、「xx世代」と言われるのもいたしかた無しですね。
私の年代もおそらく「xx世代」と言われていたでしょうし。(ちょうど教育要綱が変わった時期なので)

さて、個々人のスキルはともかく、コンシェルジェサービスがコモディティ化、低価格もしくは同価格にて絶対数の増加によって、質は下がったのではないでしょうか。
年会費が据え置きで(上がっているところもありますが)、人一人余分に雇うには何人分の会員を確保しなければならないかはわからいませんが。


それなりの人間の教育にはそれなりにお金かかりますし、(人件費以外にも)同じコストをかけていられなくなった台所事情もおありでしょう。

投稿日時 2014/06/05 16:52

w_loverさんからの返信

heboin様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かにプラチナカードの台所事情により、
コンシェルジェの質が低下しているかもしれないとのこと、
そのように考えるのが最も適当な気がいたします。
質問の立て方に配慮が足らなかったと反省しております。

私は20代ですので、年配の方からすると、ゆとり世代ドンピシャだと思います。
小生の一つ下から、さらに指導要領がやさしくなって、報道で騒がれました。

投稿日時 2014/06/05 19:02


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回答ID:37499 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

最近のコンシェルジュのレビューを拝見しますと、あまり良くない対応をされた方もいるようですね。
全般的に評判がいいところ、イマイチそうなところとあるように感じますが、しっかりした教育がされていても、個々のレベル差というものは出てこようかと思います。
コンシェルジュには様々な年齢の方がいると推測でき、いわゆるゆとり世代の方もいるかもしれません。
貴殿の質問からは、コンシェルジュの対応があまりよくない=ゆとり世代、ということを連想してしまい、個人的には違和感を覚えました。
また、いわゆるゆとり世代の方が本質問により違和感を覚えてしまう可能性も感じました。
理解力の乏しい自分ですので、私の理解が誤ったのものであればお詫び致します。

投稿日時 2014/06/05 16:33

w_loverさんからの返信

utiwa様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
なるほど、左様な違和感を感じさせてしまうような質問の立て方、
少々配慮が足らなかったと反省しております。

投稿日時 2014/06/05 18:57


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回答ID:37493 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんにちは。
私見を述べますと、ある年代をゆとり世代と十把一絡げにまとめて扱うこと、そしてそれにネガティヴな特徴付け・レッテル貼りをすることがそもそも間違っていると存じます。
特に飲み屋ならず公共のネット空間においては。

投稿日時 2014/06/05 09:32

回答補足

heboinさん、こんにちは。
確かに学習指導要領は世代ごとに違います。しかし、たとえば「ゆとり世代」の学力は低価格どころかこれまでで一番高いというデータもあり、○○世代がどうのこうのというのは多分にマスコミなどによって作られた虚像にしかすぎないと思います。

いずれにせよ、コンシェルジュの対応が悪かったのなら、それは「ゆとり世代」だからではなく、その担当者個人のパーソナリティの問題ですよね。

クレカに関係のない話ですみませんでした。

投稿日時 2014/06/05 18:52

w_loverさんからの返信

jms様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の点、確かにコンシェルジェには色々な年齢の方がいらっしゃるでしょうし、
カード会社の指導方針、個々人の能力によって良し悪しがあるわけで、
世代でくくるのはおかしいと言えばおかしいですね。失礼いたしました。

投稿日時 2014/06/05 18:55


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回答ID:37492 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん おはようございます

昨日どうしても自分で面倒な手配があって旅行デスクにお願いいたしました。
声がとても可愛らしい方でした。年齢的にはゆとり世代かもしれません。
若干難しい部分もありましたが、ほぼ満足のいく結果を頂きました。自分でやったら随分時間がかかったことでしょう。

コンシェルジュデスクは私の召使いではありませんし、デスクはその先との交渉事をせねばなりません。デスクが幾ら頑張ってもその先がウンといわねば、確かに私の依頼は100%こなせないことになってしまいます。しかしながら、そもそもこちらが勝手に決めた目標に対して100%の成果を求めるのはデスク相手に限らず誤った考えだと思います。

人によって多少の差はありますが、いずれにしても私が自分でやるよりはましですし、時間も節約させて頂いております。

投稿日時 2014/06/05 08:17

w_loverさんからの返信

Seaturtle様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
確かにコンシェルジェを使うことで時間を節約できたら一番いいと思います。
それに、こちらが勝手に決めた目標に対して完璧な対応を求めるのもおかしいですよね。
とはいえ、最近のレビューを拝見しますと、
カードホルダー側の希望が行き過ぎた要求だったとは思えませんでした。

質問の立て方が不適だったため、ご批判も頂いており、その点は深く反省しております。

投稿日時 2014/06/05 18:52


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