回答終了 こんなところで電子マネーが!

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4930 現在までの回答数: 15件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。
お世話になっております。
自宅最寄り駅近くの駐輪場を何気なく見たら、PASMOで支払えることに気がつき、
「こんなところで電子マネーが使えるんだ~」と驚きました。
いつも横を通っているのに、自転車使わないから気がつかなかったんですね。
そこで、皆さまの身の回りで、「こんなところで電子マネーが使えるんだ」と
気付いたり感心したりした場所等はありますか?
あったら教えてください。
または、「こんなところで電子マネーが使えたらいいな」との希望でもいいです^^


投稿日時 2014/05/22 00:28

補足内容

みなさまご回答ありがとうございます!
ご近所様もいらしたようで^^
のちほどゆっくり拝見させていただきます!

投稿日時 2014/05/22 20:39

補足内容

ご回答ありがとうございます、のちほど返信させていただきますm(__)m

投稿日時 2014/05/25 17:01

beth さんからのお礼

皆さまご回答ありがとうございました!
皆さまに感謝のポチしました&します
ベストアンサーはciti_ameさんに^^
実はクレファンのQ&A等に投稿するきっかけになったのがciti_ameさんの存在でした。
いつもあらゆるカードを熟知した素敵な投稿、同性として憧れます^^
ありがとうございました!

投稿日時 2014/05/27 22:35


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:37330 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は病院です。カードも大分使える様になりましたが、やっぱり、ピピっと、簡単に支払えれば楽よね。鉄道系のデパートは電子マネーは使える所が多いけど、呉服系の老舗デパートはまだ普及されてないわね。

投稿日時 2014/05/22 00:35

bethさんからの返信

citi_ameさん、こんばんは。

病院、確かにささっと払いたいですね。
私はコンタクトを装着するので眼科に定期的にいくのですが、ピッと電子マネーで
お支払いしたいですね~^^

デパ地下は電子マネーでスマートに支払いたいですよね。
西武はnanaco、タカシマヤはsuicaでしたよね。
>呉服系の老舗デパート
素敵な表現ですね、さすがです^^
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 00:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37377 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私の会社の休憩室にあるカップの自動販売機で、IDとクイックペイとEdyとワオンとナナコが使えます。私は、クイックペイかEdyで購入しています

投稿日時 2014/05/24 21:47

回答補足

あと、ビサタッチも使えます。現金も、勿論使えます。
弁当屋で電子マネーが使えると便利だと思います

投稿日時 2014/05/25 19:57

bethさんからの返信

a614600さん、こんばんは。
>私の会社の休憩室にあるカップの自動販売機で、IDとクイックペイとEdyとワオンとナナコが使えます。私は、クイックペイかEdyで購入しています
>あと、ビサタッチも使えます。現金も、勿論使えます。
色々な種類の電子マネーが使えるのですね、いいですね。
今日はiD、明日はEdy、と、変えるのも楽しいですね^^
ビザタッチはまだ利用できますか?
新規入会は終了していたような気がしますので。。。

>弁当屋で電子マネーが使えると便利だと思います
そうですね、お弁当屋さんで電子マネー使えたらいいですね!
確かオリジン弁当はイオングループだったからWAONが利用できる店舗があったと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/25 23:16


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37376 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、こんにちは。
マイルはバンバン貯まっていますか?

駅改札外にある100円ショップでPASMOで
払えるのを知ったときは嬉しかったですね。
100円ショップで電子マネー利用は珍しいですので。
と言っても、その店はあまり使っていませんが。
駅直結施設だと交通系電子マネーが使える確率が高いですね。

成田山新勝寺参道の駐車場も電子マネーが使えましたね。
電子マネーは現金でないので盗まれないですし、
電子マネーのカードが盗まれても
どこで使われたかわかるので犯人を捕まえやすいですから。

投稿日時 2014/05/24 10:41

bethさんからの返信

saishivaさん,こんばんは。
>マイルはバンバン貯まっていますか?
ちょっと貯まり始めました(笑
マイラーへの道は遠いです。。。

>駅改札外にある100円ショップでPASMOで
払えるのを知ったときは嬉しかったですね。
100円ショップで電子マネー利用は珍しいですので。
100円ショップで電子マネーが利用できるのは嬉しいですよね。

>駅直結施設だと交通系電子マネーが使える確率が高いですね。
そうなんです、エチカ・アトレ等では交通系電子マネー大活躍ですよね。

>成田山新勝寺参道の駐車場も電子マネーが使えましたね。
駐車場での電子マネー決済はラクですよね^^
そういえば私伊勢神宮のうどん屋さんでWAONが使えたこと、saishivaさんの質問で
答えたことがありましたね(笑
お賽銭も電子マネー利用できるというお話でしたね。
お札やお守り購入も電子マネーで買えると、混雑した人ごみでお財布を開ける必要もないので、防犯上いいと思います^^

>電子マネーは現金でないので盗まれないですし、
電子マネーのカードが盗まれても
どこで使われたかわかるので犯人を捕まえやすいですから。
そうですよね、現金は追跡できないですし^^;

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/25 23:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37368 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは、いつも楽しく拝読しています。
苫小牧と八戸を結ぶ川崎近海汽船のシルバープリンセス号には、Edy対応の公衆電話機が付いています。沖に出ると携帯は圏外になってしまうので、どうしても電話したい人には有難い存在です。
小銭をつぎ込む手間がなく、昔のテレカの代わりですね。
携帯にEdyを搭載している場合、それを公衆電話機にタッチしてお話しするわけですが、はたからみると奇妙な感じです。
船内でEdyのチャージはできないので、乗船前にやっておく必要がございます。

投稿日時 2014/05/23 22:36

bethさんからの返信

panzerさん、こんばんは。
>苫小牧と八戸を結ぶ川崎近海汽船のシルバープリンセス号には、Edy対応の公衆電話機が付いています
Edy対応の公衆電話ですか?すっごくめずらしいですね。びっくりです。
テレカよりずっといいですね。
>携帯にEdyを搭載している場合、それを公衆電話機にタッチしてお話しするわけですが、はたからみると奇妙な感じです。
ほんとですね、想像すると楽しいです^^

Edy対応の公衆電話、初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。
近いうちに銀座ラウンジ、行ってみます^^

投稿日時 2014/05/24 00:36


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37356 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、こんばんは。
引越しに伴い、最寄駅が車で10分の距離になりました…


そんな田舎ではなかなか電子マネーは普及していないですね。なので希望の話になってしまうのですが…自販機とコインロッカーやコインパーキングだけでなく、フードコートやお祭りの屋台、アーケードゲームやガチャガチャ、辺りが小銭を持ち歩かないと使えない奴だと思われてしまう子持ちパパの理想です。


最近娘がおままごとでレジ打ちをしているのに付き合うのですが、「ダイナースのカードは持ってますか?」と聞いてくるようになりました。どうやらDin縛りの店の様です。これも教育の賜物ですかね(笑)

投稿日時 2014/05/22 23:21

bethさんからの返信

蛇遣いさん、こんばんは。
>引越しに伴い、最寄駅が車で10分の距離になりました…
お引っ越しお疲れ様でした。もう落ち着かれましたか?
私は最寄り駅は変わらないのですが実家を出ました(笑

>フードコートやお祭りの屋台、アーケードゲームやガチャガチャ、辺りが小銭を持ち歩かないと使えない奴だと思われてしまう子持ちパパの理想です。
お祭りの屋台、電子マネーだとラクですよね^^
アーケードゲームやガチャガチャは小銭必須ですものね、電子マネーだとこれもラクですよね。しかもWAONで「ワオン」と決済音がしたらお子様喜ぶかもしれませんね^^
蛇遣いさんも優しいパパですね~

>最近娘がおままごとでレジ打ちをしているのに付き合うのですが、「ダイナースのカードは持ってますか?」と聞いてくるようになりました。どうやらDin縛りの店の様です。これも教育の賜物ですかね(笑)
素晴らしいですね、ダイナース縛りのお店とは!(笑
しかもお嬢様が知っているダイナースは黒いダイナースですよね?^^
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 01:32


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37353 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。


たいしたものでもないですが、
1.沖縄はEdy普及率が高いので有名ですが、関東ではおそらくほとんどの店が使えない?(私が行く店はほとんどだめなんですが)ドトールでも使えたはずです。(国際通り沿いにあるドトールで使用したと思います)
2.函館の五稜郭タワーではQPが使用可能です。(2年半くらい前に使いました)
こんな感じですかね。

投稿日時 2014/05/22 23:11

bethさんからの返信

taku_sunさん、こんばんは。
>1.沖縄はEdy普及率が高いので有名ですが、関東ではおそらくほとんどの店が使えない?(私が行く店はほとんどだめなんですが)ドトールでも使えたはずです。(国際通り沿いにあるドトールで使用したと思います)
そうなんですか、沖縄はEdy普及率が高いのですね^^
ちなみに私がEdyと聞いてすぐに思いつくのはサブウエイと上島珈琲店です。
>2.函館の五稜郭タワーではQPが使用可能です。(2年半くらい前に使いました)
五稜郭タワーでクイックペイですか。
クイックペイというのが面白いですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 01:22


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37352 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 bethさん こんばんは
 青山~ 凄いですね(笑) ご活躍で何よりです。
 さて回答ですが、印象に残っているのは、このサイトでも書いたのですが、横浜のアンパンマンミュージアム内のアンパンマンヘアーサロンです。⇒https://qa.crefan.jp/qa3046.html
 今から2年程前ですが、当時他人にカットされる事を嫌がる愛娘への対策として、一計を案じて思いついた作戦でした。結果作戦は大成功で、支払はクレカ支払いは無く、iD専用端末(かざす部分にiDのロゴが有る古いタイプ)でした。現在がクレカ・電子マネー共にもう少し普及したかもしれませんが…
 混雑する施設で、荷物を持ちながらの支払いは、財布と小銭、お釣りを気にしない電子マネー様々ですね。

投稿日時 2014/05/22 23:00

bethさんからの返信

mototeruさん、こんばんは。
>青山~ 凄いですね(笑)
家狭いですが、交通の便優先で(笑
>横浜のアンパンマンミュージアム内のアンパンマンヘアーサロンです
アンパンマンのヘアサロン、可愛いですね^^
>当時他人にカットされる事を嫌がる愛娘への対策として、一計を案じて思いついた作戦でした
あー、子どもの時って髪を触られるの嫌なんですよね。
優しいパパですね^^
>結果作戦は大成功で、支払はクレカ支払いは無く、iD専用端末(かざす部分にiDのロゴが有る古いタイプ)でした。
iDというのがいいですね。
今、HP見てみましたが可愛いヘアサロンですね!
「※アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃんは空いたお席からご案内させていただいております。予めご了承ください。 」という注意事項、笑ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。
エポスプラチナへの道、頑張ってください^^

投稿日時 2014/05/23 01:14


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37351 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。


私の場合は、「こんなところで!」というより「なんだ、使えないのか・・・」とがっかりすることの方が多いですね。駐車場の清算が現金のみだとちょっとイラッとしますね、、、都心の駐車場でも意外と「現金のみ」って多いのですが。
先日、みなとみらいのクイーンズスクエアで昼食とったのですが、電子マネーが使えずがっかりでした。駅直結の商業施設なのですから、交通系の電子マネーくらい使えるようにしてほしいな、と。


個人的には、スタバやタリーズ全店でiDが使えるようになるといいのになぁと思います。
あと、日帰り温泉も、iDが使えるようにならないかなぁ、と思います。クレジットカードを出すのも、なんだか・・・と思ってしまうので(サインレスならいいのですが)、結局、現金払いになってしまいます。

投稿日時 2014/05/22 22:55

bethさんからの返信

karukazeさん、こんばんは。
くまもん、可愛いですね^^
>「こんなところで!」というより「なんだ、使えないのか・・・」とがっかりすることの方が多いですね
あー、ありますね。交通系ありそうなのに対応してないとか。。。

>スタバやタリーズ全店でiDが使えるようになるといいのになぁと思います
スタバ、モバイルスターバックスカードの端末を置くくらいならスイカやiD導入すればいいのに、と私も思います。モバイル版はあまり普及していないそうですよ(予想できましたが。。。
タリーズ、私も好きなので、電子マネー使いたいです。

>あと、日帰り温泉も、iDが使えるようにならないかなぁ
あ、面白いところに目をつけましたね。
なるほど~ふらっと気軽に利用できますね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 01:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37340 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

beth様はじめまして。こんにちは。

私は地方住まいなのであまり「こんなトコでっ!?」となる事がありません。汗

自動販売機が全メーカー電子マネーが使えるようにならないかと思ってます。
今のところ、こちらではコ○・○ーラの自動販売機しか対応してないので、ダ○ドー等も対応して欲しいです。

投稿日時 2014/05/22 14:34

bethさんからの返信

hiroyuki_さん、こんばんは。はじめまして。
>自動販売機が全メーカー電子マネーが使えるようにならないかと思ってます。
今のところ、こちらではコ○・○ーラの自動販売機しか対応してないので、ダ○ドー等も対応して欲しいです。
なるほど、メーカーによって非対応だったりするのですね。
私、ダ〇ドーのブラックコーヒー好きです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 00:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37339 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは☆
楽しい質問ありがとうございます!

駐輪場で電子マネーが使えるんですね☆小銭ちゃりんちゃりんのイメージがあります笑

さて、こんなところで…ですが、
動物病院でWAONが使えるところがあります(イオンと関係ない普通の病院です。)。レジにWAON犬がいて妙に笑顔になってしまいました♪周りで使っている人はいませんでしがた、クレファンとしてワオン♪と鳴かせていただきました。窓口での支払額もそれなりですし…ネタに近い気もするのですが^^;

定番なのかもしれませんが、みなさんおっしゃるロッカー。
ICOCAなりPiTaPaなり使えるんですねー。遊びに来た連れにICOCAを提供して無理に使ってもらいましたが…へぇ~こうやって使うんだと後ろから生温かく見守りました。

あとはモールに入っている百均でWAONなんかが使えるといいのかな??(←小心者w)と思ってしまいます。

こんなところで使えたらいいな、というのは小銭が必要になる場面全般です。
とりあえず小銭が出ない生活なのですが、たまに出るとポケットに裸で入れ(小銭入れがないので)家の小銭貯金箱に入れています。。

投稿日時 2014/05/22 12:10

回答補足

bethさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

拙いレビューでお目汚しでした…恐縮です><

私も自転車にはよく乗るので、スマートに会計を済ませられると嬉しいですね☆
現金で払うとなんとなく損をした気がするのはクレファンの性かもしれませんが。。

動物病院はほんまにネタかいなと思いました。
あれからWAON利用可能店舗で検索したらそれなりにちらほらあるみたいですね!
でも場所が場所だけにWAON♪と鳴いても期待したほど?目立ちませんでしたw

小銭のいらない場面ですが…gdytcdeさんもおっしゃるように代引きに電子マネーが使えると助かりますね。金額ちょっきりにして渡そうと思う人なので…案外用意するのが面倒だったり、わざわざそんな欲しくもないものでお金を崩したのに計算が狂って小銭が発生しないとかいう社会経済上の損失をカバーできますし。。

最後に…回答への補足!とかそんなええもんやないんですが…
青山にお住まいとのこと、むっちゃおしゃれなイメージで憧れます。。

大阪に堀江というおしゃれなイメージの?街があるのですが、
東の青山、西の堀江と、そこに住んだごつい友人がよく申しておりました笑
大阪人ではない私にはいまいちぴんとこなかったのですが。
ちなみに、その友人は僕にはおしゃれすぎましたと2年で転居と相成りました。。

投稿日時 2014/05/23 11:22

bethさんからの返信

jinsanさん、こんばんは。
jinsanさんの色々なカードレビュー、よく参考にさせていただいています^^
>駐輪場で電子マネーが使えるんですね
駐輪場、朝急いでいる時などはきっと便利ですよね!
>動物病院でWAONが使えるところがあります
>レジにWAON犬がいて妙に笑顔になってしまいました
>クレファンとしてワオン♪と鳴かせていただきました
これ、羨ましいです。わたしもやってみたいです。
WAON持っていないしペット飼っていないですが。。。
すごくシャレ好きな院長さんなのでしょうか(笑

>へぇ~こうやって使うんだと後ろから生温かく見守りました。
この文、ツボです(笑
ロッカーで電子マネー、便利ですよね。

>あとはモールに入っている百均でWAONなんかが使えるといいのかな??(←小心者w)
百均、消費税率が変わってから、小銭じゃらじゃらになりつつありますので、
電子マネー決済したいですよね^^

>こんなところで使えたらいいな、というのは小銭が必要になる場面全般です。
とりあえず小銭が出ない生活なのですが、たまに出るとポケットに裸で入れ(小銭入れがないので)家の小銭貯金箱に入れています。。
小銭が出ない生活!いいですよね~
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 00:53

bethさんからの返信

jinsanさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
>拙いレビューでお目汚しでした…恐縮です><
いえ、すごく参考になります!読みごたえもあります。
文章おじょうずですね。
>青山にお住まいとのこと、むっちゃおしゃれなイメージで憧れます。。
いえいえ、そうでもないですよ。
今ワイドショーで話題の地です^^;

これからも素晴らしいレビュー楽しみにしてます^^

投稿日時 2014/05/24 00:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37336 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

車の貸し駐車場で有名なタイムズが運営する、自転車向けの貸し駐車場が有りますが、そこでは電子マネーの他に、クレジット・カードも利用出来ます。

決済額が低く、換金性とも縁遠いこの類の無人会計所に於いて、これからも電子マネー、クレジット・カードが利用出来る様になって行って欲しいですよね。

投稿日時 2014/05/22 08:39

bethさんからの返信

mycreditさん、こんばんは。
>車の貸し駐車場で有名なタイムズが運営する、自転車向けの貸し駐車場が有りますが、そこでは電子マネーの他に、クレジット・カードも利用出来ます。
タイムズ、いま見てみましたら、使える電子マネーの種類が多いですね!
クレカも5ブランドすべて使えました。

>決済額が低く、換金性とも縁遠いこの類の無人会計所に於いて、これからも電子マネー、クレジット・カードが利用出来る様になって行って欲しいですよね。
本当ですね、少額のものや急ぎのもの、などは電子マネーでささっと支払いたいですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 00:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37335 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Beth様 お早うございます。

写真の駐輪場、オヤ、青山一丁目ではありませんか^^。ご近所さんですねぇ。どこかでニアミスしてたりして(笑)。

と、余談はさておき、このご時世、特段珍しくもないのかもしれませんけど、コインロッカーです。羽田空港(国内線)でのことですが、持ち歩くのが面倒になったガラクタ(主にお土産品^^;)を一時的に退避させるため使った時に気付きました。両替して小銭を確保しなくちゃ、と思いつつ、とりあえず空きを確認しようとロッカーがある一角に行ったところ、なんとPASMOが使えるではありませんか(表示はなかったものの後日、SUICAも使えることが判明)。イヤ~、有り難かったですよ。こうなると「コインロッカー」はいずれ死語になり、「カードロッカー」に名称変更になるのかも(笑)。ホテルには「カードキー」なるものもありますし。

「こんなところで電子マネーが使えたらいいな、との希望」に関してですが、キャッシュ(特にコイン)を持つのが面倒なので、願わくば「少額払いが想定されるあらゆるシーンで」、、、って、これはなかなか難しいものがありますが。。。でも、電子マネー(クレカ含む)でやり取りすればキャッシュ狙いのチンピラ強盗に襲われることもなくなると思うのですけど、夜中も営業しているコンビニあたりは特に。

投稿日時 2014/05/22 03:50

bethさんからの返信

rererenorelexさん、こんばんは。
ご近所さんだったんですね!
ということは、スタバでも遭遇していますよね~
>コインロッカーです
>なんとPASMOが使えるではありませんか(表示はなかったものの後日、SUICAも使えることが判明
私も旅行した時にスイカが使えるロッカー見て大喜びしました。
小銭あまり持ち歩かない&持ち歩きたくないので。。。
>こうなると「コインロッカー」はいずれ死語になり、「カードロッカー」に名称変更になるのかも(笑)。
いいですね~そのほうがかっこいい^^

>キャッシュ(特にコイン)を持つのが面倒なので、願わくば「少額払いが想定されるあらゆるシーンで」
同感です。もっともっと電子マネー使いたい!(笑
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 00:36


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37333 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん こんばんは

まさに本日の出来事ですが、ヤマトから代引きの荷物が・・・(明日かと思っていました)手持ちは小銭しかない!という場面で電子マネーでも払えるということを初めて知りました。
本当に便利だな、と痛感しました。(3000円程度家に置いとけよ!という話なんですが)

そんなわけで宅配業者(郵便局含め)が電子マネーに完全対応してくれれば非常に便利かと思いました。

投稿日時 2014/05/22 01:39

bethさんからの返信

gdytcdeさん、こんばんは。

>ヤマトから代引きの荷物が・・・(明日かと思っていました)手持ちは小銭しかない!という場面で電子マネーでも払えるということを初めて知りました。
宅急便の支払いが電子マネーで支払えるとラクですよね^^
ヤマトはnanaco、楽天Edy、WAONの3種類から選べるんですよね。
nanacoってけっこう使えますね。

確かに、他の宅配でも電子マネーが使えたらもっといいですよね!
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 00:27


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37332 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん


>「こんなところで電子マネーが使えるんだ」と気付いたり感心したりした場所
いつからか分からないのですが、通勤途中の飲料自販機が対応してました。EdyとiDです。
ただ、、、なんか高いんです(^^;)500mlのスポーツドリンク1本160円とか。(テナントビルに入ってるのが安いだけ?)
癪なので利用せず、スーパーでまとめ買いしたものを持ってくようにしています(^^)貧乏性ですね(笑)
あとは本屋で電子マネー、対応してました。最近は普通なんでしょうか?
地方だとあまり馴染みがないですが、クレファンとしてはちょっと嬉しいです。
iD、QUICPay、Edyと一通り対応してたと思います。もちろん、利用しましたよ!(笑)


>「こんなところで電子マネーが使えたらいいな」
なんとも貧乏くさい回答になってしまうのですが、牛丼チェーンです。
吉野家がWAONに対応してますが、あとは松屋が一部suicaに対応してるのみなので、ぜひメジャーなiDやQUICPayの導入を!と思います。
特にすき家は電子マネー完全非対応ですし。
注文してすぐ食事が出てきて、場所柄、長居するわけでもないので、支払いも「ピッ!」と手早く行きたいものです。

投稿日時 2014/05/22 01:34

回答補足

ご返信いただき、ありがとうございます(^^)


交通系の電子マネーは、山陰ではまだJRが交通系電子マネー(ICOCA)を導入していないので、利用できるのはコンビニだけ、という状態です(^^)
山陽側に出ると、駅構内に設置してある自販機は対応してるものがあったりしますね~
suicaとICOCAの普及率の違いも、小さくない差なのかもしれません。


本屋での電子マネー対応は便利です。金色のカードを変に意識して出さなくて済みますから(^^;)
支払いはメインカード紐付けのQUICPayです。でも今なら上位カード切替えを目指してiDを使うかもしれません(笑)


震災復興ボランティアに参加して、現地の現状を目の当たりにし、「復興」がまだまだ道半ばであることを知りました。
ここ「クレファン」はクレカのサイトですから、あまり直接的すぎるのも、、、ということで今のものに落ち着くことにしました。
「Pray for JAPAN」、東北の復興なくして日本経済の再生もありえないと思います。復興は東北だけでなく、日本全体にとっても重要な課題であると考えています。

投稿日時 2014/05/23 01:14

bethさんからの返信

kurobohさん、こんばんは。
>通勤途中の飲料自販機が対応してました。EdyとiDです。
交通系じゃないんですね、iD使えるのはいいですね~
>ただ、、、なんか高いんです(^^;)500mlのスポーツドリンク1本160円とか。(テナントビルに入ってるのが安いだけ?)
癪なので利用せず、スーパーでまとめ買いしたものを持ってくようにしています(^^)貧乏性ですね(笑)
いえいえ、安い方がいいです!(笑
私もスポーツ飲料は安くまとめ買いしています、
ジムに行くときもそれ持っていきますよ^^

>本屋で電子マネー
これもいいですね、しかもQUICPayも!うーん、やりますねその本屋。

>吉野家がWAONに対応してますが、あとは松屋が一部suicaに対応してるのみなので、ぜひメジャーなiDやQUICPayの導入を!と思います。
特にすき家は電子マネー完全非対応ですし。
そうですねーiD頑張ってほしいです(笑

ご回答ありがとうございました。
*プロフィール画像、いいですね^^

投稿日時 2014/05/23 00:20

bethさんからの返信

kurobohさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
私、JCB好きですがクイックペイの出番がありません。
iDばかり使っています。
本屋さんでクイックペイ、いいですね。

>「Pray for JAPAN」、東北の復興なくして日本経済の再生もありえないと思います。復興は東北だけでなく、日本全体にとっても重要な課題であると考えています。
そう思います、私も東北のふるさと納税(以前質問しましたね^^)で支援していきたいと思います。

投稿日時 2014/05/24 00:20


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37331 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

札幌市で12月に開かれるクリスマス市で電子マネーが去年から使えるようになりました。非常に便利です。

投稿日時 2014/05/22 00:59

bethさんからの返信

kirara29さん、こんばんは。
札幌のクリスマス市、楽しそうですね。
出店や屋台などで電子マネーが使えると便利ですよね!
12月、札幌、クリスマス市。。。メモっておきます(笑

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/23 00:12


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク