回答終了 コンシュルジュって

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4773 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、いつも楽しく拝見し参考にさせて頂いております
早速ですが質問です
急に29日旅行に行く事があり前日午前中に慌ててAMEXプラチナコンシュルジュに宿泊の紹介を依頼しましたが、その日は大変混んでおり紹介出来る施設はないと(確かにこの日は予約が殺到していたようです)
結局、ヤフートラベルで予約出来ました
じゃらんやヤフートラベルで予約出来る程度の事がコンシュルジュでは無理なのでしょうか?
1年ほど前ですがグアムに行く時もフライトからホテルまで全くこちらの希望に添えずガッカリだった事を思い出しました(グアムはAMEXは強くないそうですが)


さてここで質問ですが
コンシュルジュにどの様な依頼のされ方をして、どの様な回答でご納得されているのでしょうか?
私の場合、どの様に依頼すれば良かったと思われますか?
勿論、ご納得されなかった事等でも構いませんので教えて下さい
よろしくお願いします

投稿日時 2014/03/29 01:44

takkutaku さんからのお礼

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
皆様のご回答大変参考になりました。
ガッカリした気持ちからコンシュルジュはこんなもんだとの回答で、少し気が晴れて
何とか立ち直っております。
本来なら、ご回答を頂いた皆様お一人お一人に御礼をしなければいけないのですが
まとめての御礼でお許し下さい。

幸い旅行は、大雨でしたが楽しく過ごせました。寝不足でしたが

今後は、これに懲りず早めの具体的な希望を伝える事・他のコンシュルジュ&じゃらんなどを使って自分でも検索を並行する事を心がけて依頼しようと思います。
根が貧乏性なのか、何とか年会費を取り戻す為にもコンシュルジュを何としても使いたいと今は思っています。

ベストアンサーは夜中にもかかわらず素早い返答を頂いたTerre_des_Homme様にさせて頂きます。

ご回答頂いた皆様、貴重なご意見・ご経験をお聞かせ頂き、感謝致します
本当にありがとうございました

投稿日時 2014/04/01 05:03


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:36447 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takkutakuさん、こんばんは。
今回はコンシェルジェでとても残念な体験をなさいましたね。電話でコンシェルジェに依頼したうえ紹介出来ないと言われたときの落胆、ご自身でネット予約なさった手間、これらが重なってさぞがっかりなさったものと心中お察しいたします。

私の極めて乏しい経験からの回答になりますので、お役に立てるかどうか自信はありませんが、個人的な呟きとして受け取っていただければと思います。

>コンシュルジュにどの様な依頼のされ方をして、どの様な回答でご納得されているのでしょうか?


よほど面倒なとき、急を要するとき、あまり旅行自体に気乗りしないが行く必要性があるとき、などはコンシェルジェに完全丸投げしたい可能性がありますが、幸いにして今までこのような経験をしたことがありませんでした。いつも1週間以上の余裕を持って相談し、コンシェルジェの回答は自分でネット等で調べた情報と付き合わせつつよく吟味したうえで、依頼するかどうか決定しています。要するに情報収集の補完的な役割と考えていました。従って納得出来ない場合も多々ありますが、そんなものかなと思っていました。もちろん、こちらの希望にマッチした答えが得られれば満足感は高いのですが…。それとどのコンシェルジュ・トラベルデスクにも当てはまるかどうかわかりませんが、既に公表されているベネフィット内に適当なプランがなかったり、上手い具合に提携先の紹介が出来なかった場合、我々が通常そうするように(?)Yahooトラベルを調べ、次に楽天トラベルを調べ、一休.comも見て、、、といった感じで網羅的にネット上を探索してくれるわけではない、ということが言えるかもしれません。どうもせいぜい1-2種類(例えば日本旅行とか、JTBの情報だけ)しか調べてくれないような気がします。そういう理由で、「彼らの回答では「紹介不可」なのに、Yahoo!トラベルでは予約出来るじゃん!!」ということになるのだろうと思います。また、コンシェルジュは敢えてYahooや楽天を調べないのかもしれませんね。

>私の場合、どの様に依頼すれば良かったと思われますか?


コンシェルジェの力量の問題が絡んでいる可能性もゼロではないので、別のコンシェルジェの同一内容で依頼するか、あるいは諦めて別カードのコンシェルジュに依頼するというのもひとつの方法だったかもしれません。でも、takkutakuさんの依頼方法で別に問題はなかっただろうと思います。




ところで29日から旅行とのことですが、29日って今日ですよね!?夜更かし、、、大丈夫でしょうか!?早くお休みになって、元気いっぱいの体調万全でご旅行を楽しんできてください!この文章を書きながら、そちらの方が気になっていました(笑)

投稿日時 2014/03/29 02:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36493 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takkutakuさん、はじめまして。
当方、現在利用はクラスのコンシェルジュですが、過去AMEXプラチナにもお世話になりました。
ご質問題名の”コンシェルジュって”に言葉を続けるなら”そんなものでしょう”です。


各社が旅行代理店として使用している端末と依頼のタイミングによって回答は変動しますし、そこは個人でじゃらんやYahooトラベルを検索するのと大差ありません。
じゃらんでは"空室なし"でも”Yahooトラベル”や”楽天トラベル”では”空室有り”だったりすますよね?それと同じです。
宿泊サービスを提供する側から各旅行代理店の宿泊システムに対し”部屋数”を割り当てているため、特に期日が迫った宿探しの場合は"コンシェルジュへ依頼する"と同時に"自らも探す"のが"吉"だと思います。
ですから
>私の場合、どの様に依頼すれば良かったと思われますか?
に対しては、今回の流れで良いと感じます。
コンシェルジュも万能ではありませんし、どれだけデスクと懇意にしていても物理上取れない時は取れませんから。

投稿日時 2014/03/30 11:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36478 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、初めまして。よろしくお願いします。
私はセゾンのトラベルデスクしか使ったことがありませんが、、、

セゾンの場合、JTBグローバルアシスタンスに委託しています。
エリアや日時を指定して依頼を出すと、『JTBの持ち駒』の中から、予算に応じて提案してもらえます。
なので、予約サイトには空きがあってもJTBが押さえているプランは一杯、あるいはその逆というのもあり得ます。
急ぎの場合、デスクに電話を入れたら平行してじゃらんなどを使っ自分でも検索するのが早道だと思います。

ちなみに、止まりたいホテルが決まっている場合、一番は公式サイト or 直接電話ですよ。
ベストレート保証のホテルも多いですからね。

投稿日時 2014/03/30 01:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36464 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takkutaku様 はじめまして
よろしくお願いします。


アメックスの旅行デスクの担当の方は他社の比べて優れていらっしゃる方が多いのですが、
今回は残念だったようですね。


プラチナ旅行デスクにお願いする際は、ある程度目的などを明確に、具体性を持った
お願いの仕方をすれば、それなりにきちんと対応いただくことができるかと思いますが、
ただ漠然と日程と場所程度であとはコンシェルジュの方にとりあえずお任せという
お願いの仕方ではあまり期待に沿うご回答をいただくことが難しいケースもあるかと思います。


ただお客さまが困っている時のニーズに対応していくことがプラチナコンシェルジュデスクとしての
重要な役割でもありますから、今回のことを旅行デスクにお話になり、どの部分が
上手くいかなかったのかを検証され、次回以降につなげていけばよいかと思います。


確かにご自分で手配された方が安く済む場合は、国内、海外に問わずありますが、
トラブルなどはすべて自己責任での対応となります。しかしアメックスに関しては
変更やトラブルが生じた際など、その対応には目を見張る素晴らしいものがごさいますし、
アフターケアもしっかりしております。
また宿泊などでは個人手配に比べていろいろとベネフィットが充実しており、いろいろと優遇を受けることもできます。

私も以前は自分でいろいろとWEBから直接お願いしたり、またキャンセルしたりと
楽しく行っていましたが、現在はほとんどプラチナ海外旅行デスクの担当の方にお願いしています。
毎回利用していると、コミュニケーションも双方向でとれているし、こららの嗜好なども
わかっていただけるのでより一層使いやすくなります。


ただ自分の目から見てアメックスにしてもダイナースにしてもVISAにしても
プラチナ、またはプレミアムのデスクを通すと、どおしても高級志向にシフトした選択を
されてしまうことが多いので、そのあたりに関しても最初に予算等の
希望もきちんとお伝えしなくてはいけないと考えます。


最終的にどちらが良いかということは一長一短ございますので、一概には語れないと思われますが、
緊急時対応なども含め、いろいろと試されていく中でご自分なりに一番の良策を
見出していかれればと思います。

投稿日時 2014/03/29 21:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36456 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takkutakuさんこんにちは。
このような時にこそコンシェルジュの出番かと思いますが、がっかりですね。


私がコンシェルジュに期待するのはまさにこの様なケースに助けて頂く事です。
普段は楽天トラベルや、それぞれのオフィシャルWEBページでお得な予約を入れますが、
どうしようもない時にコンシェルジュへお願いしています。


私の経験上、今のところコンシェルジュにお願いしてダメだったケースはありません。


遠方に務める友人が連休中に『そっち遊び行くからよ、明日飲もうぜ』って事が度々ありますが、
大抵『すまん、ネットで見たけど宿、どこもいっぱいだ~、どっか取れない?』と2度めの電話があります(;´∀`)
“連休中なんだから、もっと早めに取れよ~”と、一応ツッコみますが、ここでコンシェルジュの出番です。


三井住友プラチナコンシェルジュにお願いしましたが、
まいど直接電話を掛けまくってくれ、希望通りの予算で予約をおさえてくれています。
(もちろん支払いはその友人なので、三井住友での決済ではない)


あと、突然の東京出張時に助けてくれたのはダイナースのコンシェルジュでした。
多摩国体と修学旅行で23区内、ネットではどこもヒットせず(ToT)
でもダイナースのコンシェルジュは私と、私の同僚(同じ東京でも行き先は別)のホテルをおさえてくれました。
私の目的地周辺のホテルは1箇所のみでしたが、同僚のホテルは候補を3つほど挙げてくれ、助かりました。


私がコンシェルジュに依頼する場合、普通に行き先や交通手段、予算に禁煙希望を伝え、
出来る限り希望に近いお部屋をお願いするだけです。


ちなみにコンシェルジュで何気に助かるのが新幹線のチケットです。
出張の工程、日程を伝えながらその場で指定席を予約し、送料無料で手元に送ってくれます。
ただ、何も言わないと同封の領収書に『ダイナースプレミアム』の文字が(;´∀`)
経理に出す時になんだか気恥ずかしい…(;´Д`)

投稿日時 2014/03/29 15:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36454 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takkutaku様、こんにちは。


今回は残念でしたね。
今回の手配をアメックス側が断った理由を想像してみると、
① いわゆる繁忙日であるため、通常アメックスが利用している予約端末からは紹介できる宿泊施設がみつからなかった
② コンシェルジュへの各種依頼が多数舞い込み、手がかかる至急案件については断ざるをえなかった


となります。
おそらくこの2つが重なって今回のお断りになったのではないでしょうか?


私はアメプラを利用し始めてもうすぐ2年になりますが、ここ半年ぐらいそれ以前に比べ、コンシェルジュへの電話がかかりにくくなったように感じています。私の電話をかける時間が悪いのかもしれませんが、30分待たされたことがあります。


コンシェルジュの時間帯による人員配置が適正でないのか、あるいはコンシェルジュへの依頼に比べコンシェルジュの数が足りないのか、どちらかに陥っているような気がしています。


ただ、今回の御依頼ももう少し時間があれば、応諾してもらえたのかもしれません。


私はアメプラにおいては至急の依頼というのはしたことがないのですが、繁忙日の宿泊を3日前にJCBザ・クラスのコンシェルジュに依頼したことがあります。
自分がネットで検索できるホテルは全滅で、JCBの端末でも紹介できるホテルはなかったそうですが、宿泊地域のホテルを虱潰しにコンシェルジュが電話してくれてホテルを手配してもらえたことがありました。
これもまだ3日前という日数があったこととJCBのコンシェルジュが暇だった(?)からだと思っています。


コンシェルジュに依頼する側とすれば、コンシェルジュは万能ではないと意識したうえで過度な期待をせずに依頼した方がよいように私は思っています。


また、今回のような案件をどうしてもクリアしてほしいのであれば、アメックスのセンチュリオンを持つしか方法がないのかもしれませんね。
ただ、センチュリオン、持ったことがないので実際は分かりませんが(笑)。

投稿日時 2014/03/29 13:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36450 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

クレファンは、しばらくお休み中のつもりでしたが、私も知人によく似たような質問をされることが頻繁にありますので、私なりの見解を述べてみたいと思います。



1.Takkutakuさんが、あまり納得されなかったのは当然だと思います。そのような場合は、ご自身で検索してじゃらんやヤフートラベルを利用されるのが正解だと思います。



2.私の勤めている会社はアメックス・コーポーレート・サービスを利用していますが、社内の利用者からは実は大変不評で、アメックスを利用すると割高になる、自分でウェブ検索した方がずっと確実だという意見が殆どでした。コンシェルジュを通じての個人ベースの予約であっても、基本的にはアメックストラベルを通しますので、印象は多分あまり変わらないと思います。



3.じゃあそれならコンシェルジュの価値は?となります。これは簡単に説明しますと、例え見た目では同じ内容の予約であっても、アメックスを通した場合、旅程の制約度に違いが出てくる場合が多いにあります。つまり突然の旅行キャンセルや、不意な事態に遭遇した場合、より柔軟に解決できるオプションが増えてくるということです。その分、価格が最安値より幾分高くなりますし、場合によっては空きがあってもお勧めできないとはっきりいう場合もあります。これは私が個人ベースでコンシェルジュを通じて予約をした時にも幾度か経験しました。



4.ちなみに、上記3で述べた社内の不評で、一時的に門戸を広げてアメックスを利用せずに内規の範囲内で各自の判断で旅行手段を自由にさせた時期がありましたが、結果としてはキャンセル料、再ブッキング、トラブルに巻き込まれた時の対処費用を合わせて、アメックスを利用した場合と比べて組織全体の旅費が10~15%程、逆に増えてしまったという統計があります。



長くなってしまいましたが、アメックスのコンシェルジュを利用する場合、もし最安値が一番重要な要素であり、又、キャンセル等のリスクは想定せずに、とにかく空きあれば何でもよいときちんと前もって説明すれば、それなりの対応はしてくれます。 ただし、アメックスはそのような分野の予約はあまり得意とはしないようなので、もしそうであれば、個人ベースでウェブ検索するのが一番よいかと思います。

投稿日時 2014/03/29 06:13

回答補足

Sere_akiさんの回答を見てふと思い出したのですが、ピーク・シーズンにあるSPG系のホテルに直接電話予約を入れようとしたら、SPGゴールド会員であってもNG、駄目もとでアメックス・コンシェルジュに頼んだらOKだったケースがあります。 これはとても稀なケースだとは思いますが、私の憶測ですと多分アメックスがあらかじめ緊急用?にキープしていた分なのではないかと思いました。 似たような体験は米国内のアメリカン航空の予約でもあります。 常に通用するとは思いませんが、アメックスとの提携関係が強ければ、融通が利く場合もあると思います。 でも、これはどんなビジネスでも同じかもしれませんね。

投稿日時 2014/03/30 03:04


この回答は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36448 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 takkutakuさん こんばんは
 業界1.2の評判の良さと言われる、アメプラのコンシェルジュであっても、万能ではない部分は当然あって、過度な期待は禁物なのかもしれません。
 どのカード会社のコンシェルジュであっても、
 ・普段忙しく段取りができない等の方が対象であり、過度の期待をしない事(普段自身で旅行の段取りが出来る方は、自身で行ったほうが勝手が良いと考えるべき)
 ・宿泊先、食事等は、好みを具体的にリクエストする事
 ・予算をしっかり使える事
 ・以上を考えると、時間にある程度余裕を持ち、複数の提案を頂き、内容を詰める手間は必要な点が有ろうかと思います
 
 私の場合、ザ・クラスのコンシェルジュにお世話になっています。
 基本旅行は、国内しか有りませんので、参考にならないかもしれませんが…
 私の使い方として、
 ・転勤族で、地の利が無い為、急な接待等で、手頃なお店を探したい場合⇒予算と好み、NGな内容を伝えてお願いしています。常に100%満足という事は決して有りませんが、格好が付けばあまり気にしません。
 ・昨年のクリスマスシーズンに、無計画に「家族でTDRは行きたい」と付近の宿泊先が満室の中、粘り強く探して頂き、コスト・内容共に、予想を超えるプランを提供頂き、家族に感謝され、満足した事が有ります
 ・日帰り出張のつもりが、酒席で盛り上がりすぎて、帰れなくなり、知らない地で宿泊先をさがしてもらう⇒実はこれが、ものすごく重宝したりします。兎に角、体を休める場所が必要な時に、煩わしさを回避出来る点でコンシェルジュが使える事は心強く思える事が有ります。
 
 要するにプランに質を拘るのであれば、コンシェルジュに全てを委ねると言うよりも、選択肢の一つとして、考える方が良いのかもしれません。
 こちらの意図を先読みして、期待以上の働きをするコンシェルジュに出会うには、コンシェルジュの利用頻度を増やし、お気に入りの担当者を見つけるか、専属コンシェルジュが付くセンチュリオンカードを取得するかだと思います。

投稿日時 2014/03/29 03:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク