回答終了 【海外限定】カードサービスで得した・役立ったことは?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4629 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

※本質問は海外での自身の経験があった方のみご回答ください。


題名の通りです。
国際線関係、ホテル関係、空港関係、イベント手配関連なんでも結構です。
ちなみに私は、、、決裁できることが最大の得した点です。(利便性が最大のメリット)
付加サービスのそれは、、、今のところ特にありません。(思い出せばあるのかも)


なお、冒頭にも書きましたが、本質問、海外での自身の経験があった方のみご回答ください。
国内線(空港、ラウンジ含む)や国内旅行(出張含む)についてのご回答は質問者の意図するものに沿わないのでお控えください。


よろしくお願いします。

投稿日時 2014/02/01 22:06

slopflop さんからのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
海外旅行に限定したがゆえに、内容の濃い充実したQ&Aになったと思います。

BAは、電話通訳という超弩級(私の想像をいい意味で凌駕した)のサービスを体験されたheboinさんへ。

投稿日時 2014/02/06 23:11


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:35519 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あまりトラブルらしいことはないのですが。。
・お互いが第二外国語な英語だとどうしても意図が伝わらず、その場で電話通訳してもらいました。
・復路ストップオーバー時に利用したいレストランを、往路トランスファの間にそそくさと現地のデスクに電話して現地のレストラン予約を頼み、結果を移動後の別国のホテルまで連絡してもらいました。
・電話でしか予約できない現地レストランを出発前にしてもらいました。
・発着が海外の航空券を依頼したら、xx円で発券できるがwebで直接発券したほうが安いですよ、とアドバイスあり。
 数千円安いくらいでしたが、知人の話を聞く限りJTB,HIS含めて旅行代理店にその手のことを相談すると明らかにボッタクリだよねという金額やサブクラス不明で出してくるので、非常に好感がもてました。
・空港到着後のお店にて。払ったのにno paidと言われ、多重請求されてしまい、後でダメ元で無関係なデスクに相談
 売上と現金の再チェックをしてもらい、後日経過報告、返金、謝罪の電話などなどありました。
 その間、デスクのほうも色々とサポートしてくれました。




滞在先によりますが、ローカルなことは現地の滞在先に依頼するようにはしています。
気軽に頼めますし、やはり現地在住の方々なので。

投稿日時 2014/02/03 10:37

回答補足

電話通訳は、デスクに状況を説明して、伝えたいことを言って、電話を変わってもらう、を相手と私で繰り返す古典的なやりかたです。
ちょっとまわりが騒がしいところだったので何語だったのかはわかりませんが。。。
(英語ではなかった)

私の電話が今ふうな音も画面も大きめなスマートフォンであればもうちょっとスマートにできたと思います。

予約や通訳などは海外旅行保険の付帯サービスでも「可能」と書いてあるのですが、一度だけ忘れ物を探す依頼をした限りでは、カードデスクのほうが対応はよかったです。

あ、ただ、帰国後、とある空港のラウンジに忘れ物をしたことに気づいたときは利用キャリアの対応が一番でした。自社ラウンジでもなかったのですが。(日本の空港から自宅までの送料だけで帰ってきました)

投稿日時 2014/02/03 23:31

slopflopさんからの返信

heboinさんありがとうございます。

カード特典を最大限ご活用されていらっしゃるようで。スマートな使い様から紳士的なお姿を想像しています。
私も自分磨きをしなければいけないと痛烈に感じます。

電話通訳とはこれいかに?どのような方法だったのでしょうか?

投稿日時 2014/02/03 20:03

slopflopさんからの返信

電話通訳についてありがとうございます。
これ、かなり驚きです。リアルタイムが要求される場面でこの対応はすごすぎますね!
heboinさんに対しては、こういう「瞬発力」のあるカードサービスを、(私が思うに)平易にそして平常のごとく利用し活用されていることへの憧れを感じざるを得ません。

投稿日時 2014/02/03 23:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:35556 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflop様 こんばんは。

私はカードサービスを熟知しておらず、そもそもそんなにサービスの付帯しているカードを使用しているわけでもないので、大した経験はありませんが少しだけ。

1つめ:
トルコに行ったとき、予約していたチケットを変更したく販売元に電話したところトルコ語の自動メッセージとひどく聞き取りにくいトルコ訛りの英語のガイダンスが流れ、何やら番号を選択するように言っていることはわかったのですが、何を言っているのかさっぱりわからず困ってしまいました。

どうしようかと悩みましたが、アメックス・グリーンの海外旅行時のデスクに電話して「ガイダンスが何を言ってるのかわからないので、ガイダンスを聞いて教えてください」とお願いしました。

数分後、折り返しのお電話で「9を押せば英語のオペレーターにつながるようです」と教えてくれました。
その後、また販売元に電話をかけ、9を押し、無事英語のオペレーターにつながって手続ができ、とても助かりました。対応が早くてとてもありがたかったです。

2つめ:
ロンドンのハロッズに行ったときのことです。
友人が、以前から欲しかったというジュエリーを買うというので付き添いました(2,200ポンドと1,800ポンドで計4,000ポンド)。
いざ、お会計となり友人が某マスターカードで支払おうとしたら決済できず、店員さんが電話をかけてオーソリかけようとしましたがその場で承認がおりりず、決済可能なのはどちらか一方だけ・・・・となりました。
おそらく旅行代の決済等で友人のそのカードの枠があまり余っていなかったのだろうと思います。


でも、当時は1ポンド=125円前後だったため「日本で買うよりも安いし・・・」と友人が残念そうにしたため、私が1,800ポンドを立て替えることにし、アメックス・グリーンをお財布から出しました。
すると、さっきまで少しイライラしていた店員さんが「それならいけるわ、早く出しなさいよ」(意訳)という対応(笑)。

アメックスならある程度枠に自由がきくというイメージなのかな、とそのとき思いました。

2つめは、カードサービスではありませんが、アメックスでよかったと思った出来事だったので・・・。乱文お許しください。

投稿日時 2014/02/05 22:47

slopflopさんからの返信

boo_chanさんありがとうございます。
アメックスは提携しか持っていないので私自身ではT&Eの実用性は分かりませんが、ご経験されたとおりサービスも信用も一枚上のカードのようでしたね。
海外旅行の話はいつも親近感がわきます。
これからも海外話楽しみにしています。

投稿日時 2014/02/06 23:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:35520 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflopさん、こんにちは

役立ったというより私が便利に感じたシーンですが、海外の空港ラウンジです。
ラウンジによりますがスナックだけでなく軽食が用意されていたり、シャワールームがあったり。
空港に早く着くのが楽しみになりました。(プライオリティーパス、ダイナース)
海外のJCBプラザも便利です。
朝から立ち寄ってコーヒーを飲みながらゆっくり予定を立てたり、歩き疲れたころにコーヒーと無料のマッサージチェアで休憩したりと重宝しました。

カード付帯保険も役に立つときがあります。(シティプラチナの付帯保険)
一昨年、家族がオーストラリア滞在中に調子悪くなりキャッシュレスで病院にかかることができました。
2回かかりましたが2回目は異常なしでした。(苦笑)
オーストラリアで盗難にあったレンタサイクルの補償金分も後日、カードの保険で帰ってきました。

大学生の子供がトルコ経由でスイスに入国しようとしたときは、出稼ぎを疑われたのかスイスの入国審査で帰りのチケットや現金を提示しても通してもらえなかったようですが、このときはシティプラチナを提示して無事、入国できました。

キャッシングもよく利用します。
同じCITIマークのカードですが、ダイナースはATM利用手数料を別途105円請求されるのでもっぱらシティプラチナでキャッシングします。

投稿日時 2014/02/03 10:37

slopflopさんからの返信

nanaseさんありがとうございます。

プライオリティPですが、使える空港はたしかに多くて初渡航の地では胸が踊りますね。私の場合は欧州も入出国はほぼ決まった空港で、そのいづれもプライオリティPラウンジ(制限エリア)が別ターミナルゆえ使えないという悲しい事情があります・・・
最近はビジネスクラス利用なので、ラウンジで言えばプライオリティPは不要になってきています。
カード保険は使わないに越したことはないですが、万が一は役立ちますね。

スイスのイミグレは厳しいイメージがないのですが、タイミングだったのでしょうか?
日本人というそれ自体が優良パスポートですから、ほぼ素通りなのですが・・・一般に、比較して厳しいといわれているヒースローでも。

投稿日時 2014/02/03 20:12


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:35518 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflop様、こんばんは。お世話様です。

海外で役に立ったこと、空港で使ったくらいです(ホテルでも使ったかも)。

slopflop様の求めている回答とは異なるだろうことを先に断っておきますが、役に立っているのは海外サイトでの決済の時ですね。エポスバーチャルカード。
最低限の限度額を自分で設定し、web限定の一回一回使い捨てのカード番号が使える。万一の時はいつでも利用停止可能。
slopflop様が不正使用のスレッドを立てていたのを思い出したので、あえて書かせていただきました。VISAブランドのメインカードは三井住友やCITIも考えましたが、利用通知システムと上記のおかげて当分はメインカードです。幸いにして『役に立った』ことはありませんが。

海外とは全然関係ないかもしてませんが、手元の端末は世界と繋がっている、ということで。

投稿日時 2014/02/03 01:06

slopflopさんからの返信

sere_akiさんありがとうございます。

海外サイトの決裁も広義の海外ですから大歓迎です。
不正利用はニュースでもも次から次へと出てきて、防ぐ手段は使うカードを(言葉悪いですが)捨てカードにするか、ヴァーチャルカードにするかくらいしか思いつきません。
ECカレント(=イーベスト=特価COM)からも流出しましたし、該当外れていてほっとしています。
http://www.ec-current.com/press/ec_press.pdf

投稿日時 2014/02/03 19:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:35515 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflopさん こんにちは

結局出張時のことで恐縮ですが、、、まだPremium を持つ前の提携BMWダイナース(平)でお世話になりました。本件は、以前にどなたかの別のカテゴリの投稿に対して回答させて頂いたことがありますので重複となります。

上海に出張したときに、現地で待ち合わせた日本人のお客様と昼食をご一緒することになりました。
ダイナースは国内では平カードでは「料亭プラン」とか「今月のダイニング特集」の類しか予約を入れてくれないことになっているようですが、海外に出た場合には平カードでも万全のサポートをしてくれます。
「○○ホテルと、○○展示場の間くらいのロケーションで、旧き佳き中国っぽく、且つとても清潔なところ、先方は二人。一人は油っぽいものがもう苦手な年齢で、もう一人は甲殻類アレルギー。予算はこれくらいで。」という探索/予約をしてもらいました。
オペレーターは日本語を綺麗に操る中国人に直通でした。いくら上海でも普通のレストランでは英語なんて通じませんからこのサポートは非常に助かりました。

平カードにもかかわらず海外でのコンシェルジュサービス、これが私にとって今までで一番インパクトが強かったです。

投稿日時 2014/02/02 11:23

回答補足

電話をかけた先は「海外トラベルデスク」の上海です。
今調べてみたらHIS提携となっているようですが、当時はこのような記載がなかったように思います。もともと提携していたのか、最近になって独自サービスから提携に切り替えたのかは私には判じかねます。

懇切丁寧な対応には勿論感謝感謝なのですが、さらに驚くべきことは「日本語がわかる中国人」が電話に一発で出たことです。日本ブランドのJCBではなくDinersなのですから、英語がわかる中国人くらいなら合点がいくのですが、そこを最初から日本語でというのが驚きでした。社用のBlackBerryからだったのですが、着信番号から日本人だと判断したのでしょうか。。。。

投稿日時 2014/02/04 07:25

slopflopさんからの返信

Seaturtleさんありがとうございます。

出張の話でも『海外』は大歓迎です。私自身国内線は全っっったく乗らないので。
レストラン予約も希望も細かく聞いていただけて、すごいサービスですね。
ダイナースは、サポセンが兼コンセルジュという認識ですが、デスクはどこ宛の電話番号なのでしょうか?
ダイナースクラブ コールセンターへの海外からの発信で取り次いでくれるものでしょうか。

投稿日時 2014/02/03 19:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:35510 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容



今から20年近く前、大学生のころ、父親のAMEX GOLDの家族カードを握りしめイタリアのナポリにシャツをオーダーしにいった時、手元にあるのは『メンズクラブ誌』に掲載されていたシャツ工房の住所だけだったのですが、当時のAMEXグローバルホットラインサービスはその住所を頼りに工房に訪問の予約を取りつけてくれ行程の詳細も教えてくれ、無事にシャツをオーダーすることができました。ちなみに決済はカードは使えずに、現金のみ。今はなきリラでの支払いでした。余談ですが、ルイージボレッリというシャツブランドです。

現在、自身でダイナース、AMEX GOLD、VISAプラチナを所有する立場になりまして、主にVPCCを使う機会が多いようです。VPCCについては賛否両論のようですが私的には大いに活躍してもらってる気がします。

AMEX GOLD付帯のグローバルホットラインは基本的に海外に出たあと、海外からしか依頼を受けてもらえませんが、VPCCは旅行前からホテル、演劇、オプショナルツアーなどなんでも予約問い合わせなどを受け付けてもらえるので事前に旅の計画が立てられるのが大きなメリットになります。もちろんツアーの依頼などを丸投げしてもいいのですが、自身でガイドブック等から格安の情報を見つけそれを予約代行という形でお願いしても気持ちよく対応してくださいます。

・サハラ砂漠キャラバンツアー手配
・ハノイ水上人形劇チケット手配
・ヨーロッパ格安航空会社ライアンエアー予約確認
・リスボン・マドリッド間寝台列車予約確認
・トルコ航空リコンファーム

※レストラン予約、ホテル予約なども入れるともっと数が多くなります。金額も日本円にして数百円~数万円まで、リコンファームなどは無料の依頼ですね。

先日の旅行で借りていたモバイルルーターが壊れてしまい(請求額約9万円)、カード保険で対応。これもカードサービスのメリットでしょうか。レンタルするときにレンタル料+数千円の保険に入るように薦められましたがもし入ってたら完全に二重保険状態でもったいなかった話ですよね。

あとは自身がSFCとJGCの会員なので海外ではまずロビーで待ちぼうけということがないというあたりでしょうか。

大したブランドカードは持ってないので券面を見せた途端対応が変わるといった経験は今まで一度もありません。

それでは失礼します。

投稿日時 2014/02/02 00:06

slopflopさんからの返信

torimeshiさんありがとうございます。

若いころの旅行は心に残りますね。高校時代に初欧州某国で、英語での某航空会社へのリコンファームの電話がめちゃくちゃ緊張した記憶があります。対面では平気ですが、電話は今でも得意ではありません。最近乗る航空会社はリコンファームは不要のため楽していますが。

VPCCの活用方法ありがとうございます。
・自身でガイドブック等から格安の情報を見つけそれを予約代行という形でお願いする
この使い方参考ににさせていただきます!ガイドボックから目的地を探すというスタイルですから、大いに活用できそうです。私、若干照れ屋なので、依頼するこちに気が引ける(こんなこと申し訳ないと相手を忖度する)チキン野郎でございます・・・

投稿日時 2014/02/03 19:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:35509 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflopさん、

外地でパスケースを紛失し、中に入れていたカード(AMEX, VISA)を無くしたことがあります。
長期滞在だったので緊急用カードでなく、通常のカードを再発行してもらいました。
AMEX・・・翌日にAMEXのオフィスでセカンドカードを提示して再発行カードを受け取りました。
三井住友VISA・・・10日後ぐらいに現地の自宅へ日本からUPSで送られてきました。

現金だったらどうしようもないですが、カードは再発行がきくのが良いですね。

投稿日時 2014/02/01 23:42

回答補足

slopflopさん、

紛失した(たぶん置き忘れた)のはパスケースだけですので、クレジットカード2枚と数枚の名刺、3,000円程の現金だけでした。

公的紛失証明書などは必要なかったです。内地でも外地でもクレジットカードを紛失して公的紛失証明書は必要ないと思いますが・・・

その他、外地でのカードサービスの便益はいくつか受けましたが、皆さんと殆ど同じ内容です。

投稿日時 2014/02/03 21:50

slopflopさんからの返信

cetakaさんありがとうございます。

紛失は大変でしたね。再発行の実体験は貴重なお話かと思います。現地オフィスでは公的紛失証明書(警察で記載)などは必要だったのでしょうか。今後のためにも勉強させてください。
パスポートは大丈夫でしたか?

投稿日時 2014/02/03 19:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:35508 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflop様、こんばんは

カードが直接の効果を発揮したわけでは無いと思いますが、
2年前の中国出張において、出張の用事を終えた移ったホテル(スターウッド系)で
レジデンシャルスイートにアップグレードして頂いたことがあります。
SPG会員で滞在暦をそれなりに積んでいたからか、たまたま部屋が空いていたからか、
レセプションスタッフの気配りか、Amex Goldのパワーか(多分ほとんど効力なし)は
分かりませんが・・・^ ^;
出張の用件終了後もそのまま普通のホテルに滞在する他のスタッフには申し訳ないですが、
とてもラグジュアリーな体験をさせて頂きました。

これはカードの付帯サービスというわけではないですが、
Amexだということで、ホテルスタッフと雑談する機会を得たことがありました。
チェックイン時だったかアウト時だったか忘れてしまいましたが、
私の前に並んでいた白人の老夫婦がAmex Ptで、次に私がAmex Green(当時)を
提示したところ、Amex良いよね~という話になり、丁度、英会話の実地訓練にもなり、
旅の楽しい思い出の一つになりました。

今年は春に北米へ行く予定で、アメリカといえばAmexの本家本元ですので、
どのような対応を受けることが出来るのか楽しみにしています。
また、秋には出張で欧州へ行く可能性があり、
欧州では冷たくされるのかもしれませんが、
MasterCardも上手く使いながら、海外でも積極的にカードを利用したいと思います。


海外キャッシングのご質問でご返事いただいたpayWaveの件、
少し詳しくご紹介させて頂いたので、お時間の御座います時にご覧頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2014/02/01 23:40

slopflopさんからの返信

w_loverさんありがとうございます。

まずはじめにpayWaveの件、締め切りにしてしまい申し訳ありませんでした。熟読させていただきました。専用端末はやはり必要とのこと、もうしばらく様子を見させていただきます。

アップグレードは羨ましいです。クレカに限らず献身的な顧客は優遇はなるべくしてなるものですから、私もそのような何か一個でも当てはまるようになれればと思っております。
欧州にいかれるとのこと、優遇の話がございましたらご報告期待しております。

投稿日時 2014/02/03 19:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク