質問内容
初めまして。
クレファンのQ&Aやユーザーさんの内容を、よく閲覧してますが、同じ三菱UFJでも、ニコスとDCがありますが、ニコスの審査は緩いと目にしますし、DCの審査は厳しいと目にします。
同じ会社で何故、違うのでしょうか。
不思議でたまらないので宜しくお願いします。
投稿日時 2013/12/06 19:55
補足内容
回答内容
こんばんは。
dc、ニコス、UFJの三社を統合してMUFGにする予定でした。が、そうはうまくいかず、dcカードはdc、ニコスはニコス、UFJ・mufgはMUFGが審査するといったのが現状のようです。
MUFGで勤務している友人で、現在はコールセンターにおるのですが、不正利用があった場合はニコスカードならニコスへ問い合わせと言った感じでうまく三者間で連携ができていないようです。
webサービスもだからこそ、全て統一できていないのでしょうね。
なので、各々の審査基準が生じているのだと察します。
ただし、同じ会社として統合したので枠だけは共有という謎ですが笑
投稿日時 2013/12/08 01:12
回答補足
表現が適当ではありませんでした。
dc、ニコス、UFJの三社を統合してMUFGとなりました。が、システム自体を全て統合できませんでした。ですね。
投稿日時 2013/12/08 01:13
回答内容
F1zeronさん こんばんは
元々別会社で、メガバンクとしての統合で一本化する予定であったものが、それが適わず、各々独自のカードブランドとしての路線を展開している状況ですね。
まあー巨大資本の企業内の論理で、消費者目線で考えれば、別会社の感覚でそれぞれのブランドを考えるべきだと思います。
投稿日時 2013/12/07 01:48
F1zeonさんからの返信
回答有り難うございます。
独自のカードブランド…としての路線展開ですか。
三菱だけですかね、審査部門が違うカードがあるのは。
勉強不足で済みません。
投稿日時 2013/12/07 23:32
回答内容
F1zeonさん、こんばんは。
同じ会社なのに審査は別だと聞いています。信用情報も共有していないとか。
本来は、UFJ、ニコス、DCをMUFGに統合するはずだったようですが、うまくいっていないみたいですね。
企業の合併、買収を繰り返しただけで、企業文化の統合や縦割りの解消などできていないと推測します。
UFJのみMUFGに統合できましたが、DCは新規募集を再開しました。MUFGへの統合は諦めたように見えますが、
本当のところはMUFG内部の人間しかわからないことだと思います。
投稿日時 2013/12/07 00:17
回答補足
DCやニコスなどが統合できないのは、各社、クレジットカード業界の
第一線で活躍してきて、それなりにプライドなどがあるからだと思います。
UFJは親会社の銀行が統合された影響でMUFGに無理矢理統合されたと思いますが、
ニコス(日本信販)やDCは銀行とは違う業態なので、簡単には親会社である銀行の
言いなりになっていないものと推察します。
私の友人で消費者金融の元幹部の方が言うには、銀行員は個人への対面与信のノウハウがないので、
結局は既存の消費者金融やカード会社を買収しただけで終わりになるだろうと言っていましたね。
その象徴がMUFGへの統合失敗だと推察します。
投稿日時 2013/12/07 23:27
回答補足
お返事ありがとうございます。
過去のクレファンQ&Aやネット検索だと、ニコスの方が審査が厳しいという評判です。
本当のところは、顧客層や申し込みカードなどで異なると思います。
https://qa.crefan.jp/qa867.html
投稿日時 2013/12/07 23:32
F1zeonさんからの返信
回答有り難うございます。
ニコスの方に問い合わせた時にDCとは、また別になります。と言われましたが、、
DCのハードルはニコスよりは上なのですかね。。
投稿日時 2013/12/07 23:26
回答有り難うございます。
確かに審査の部門はDCとニコスでは違います、と言われましたが、詳細までは無理でした。
同じUFJであっても、MUFJ、ニコス、DCとバラバラだと、カードの審査相違や、内容的な物も不明ですね。。
投稿日時 2013/12/07 23:07