質問内容
カードの整理で解約する時と、腹立たしいことがあって解約するときで解約の仕方が違うと思います。
今回は、腹立たしかった時、どう解約したのか、あるいはどう解約するかもしれないか教えていただけたら幸いです。
1 立腹している勢いでそのまま喧嘩腰に解約する
2 立腹している勢いで冷静に理由を伝えて解約する
3 立腹している勢いで理由を伝えずに解約する
4 数日して落ち着いてからやや怒るように解約する
5 数日して落ち着いてから理由を伝えて解約する
6 数日して落ち着いてから理由も伝えずに解約する
1や3や4や6なんてあるのかと思うかもしれませんが、そういう選択をとることもあると思います。3と6は、別の理由で解約しようとするのも含みます。
投稿日時 2013/09/30 15:49
補足内容
momjigari さんからのお礼
5が社会人として理想的な方法であるのでしょう。ここで紳士的に書き込んで下さる方であれば、70パーセントは5のようです。
実際に解約に遭遇するカード会社では、他の選択肢の利用者の比率は高いのではないかと思います。sexy_goldさんの思いも納得できましたので、5の次に6が多いのではないかと勝手に想像しました。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 2013/10/01 16:13
回答内容
こんにちわ。はじめまして。
お題に挙げられているような形でのカードの解約をしたことはまだ無いんですが、
実生活でのその他の事柄に当て嵌めてみて思いついたのは、
御用達にしていた夜のお店から撤退する時などは、トラブった時点で、
『もう来ないから俺のボトルを処分しておいてね』
と、支払い後に極めて冷静に伝えて店を出たことがあります。
慌てふためいたママさんやらが数人 あとを追いかけて来てましたけど、
振り向かず強引に振り切って違う店に行きました。
私の気性ですと、カード会社に不信感を抱いたら、たぶん3番か6番ですね。
相手に縁を切る理由は伝えないと思います。
ただし、こちらも限界までは我慢をして、それでも我慢ならなかった時に限った行動ですので、少しくらい腹が立ったからと言っても、そんなに簡単には怒りを露わにはしません(笑)
投稿日時 2013/09/30 16:31
回答補足
返信ありがとうございます。
夜の店やクレジットカードに限らず、やめると決めたら黙って去ることにしています。
そのやり方を自分では 『発つ鳥跡を濁さず』 だと思ってるんですが、
それで自分が悪者にされたとしても、それは一向に異に解しません。
投稿日時 2013/09/30 22:33
回答補足
異に解しません → 意に介しません
頭わるいでしょ・・・(^^;
投稿日時 2013/09/30 22:36
momjigariさんからの返信
sexy_goldさんこんにちは。
本当に怒りを示す時はあえて理由を言わないのかもしれませんね。たしかに、怒って解約するのですから、理由を言って謝られたり言い訳されたりしても嫌かもしれませんね。
社会人だと、喧嘩腰になったら損なことが多いですね。
投稿日時 2013/09/30 16:37
momjigariさんからの返信
「発つ鳥跡を濁さず」はいいですね。無駄な時間と労力を払わなくていいです。
もうすでに、解約すると決意させるだけのことが起こったわけです。それだけ立腹させておいて、さらに解約しようと思う決意や意志までも捻じ曲げようとしてきたら、もっと怒るかもしれませんね。
投稿日時 2013/10/01 02:20
回答内容
こんにちは^^
私は「その他」になります。
今までカードを解約してきた中で、ほとんど物が解約理由を聞かれました。
その際に意見を述べます。
投稿日時 2013/10/01 14:15
momjigariさんからの返信
crazy_boyさんこんにちは。
そのときに、解約理由を、正確にいう人や適当にいう人がいるのだと思いますが、おそらく、できるだけ正確におっしゃるのでしょうね。
「ええっ」と思われるかもしれませんが、解約理由に嘘を言う人もいると思います。人間ってそういうものです。
投稿日時 2013/10/01 15:59
回答内容
momijigari様 こんばんは
いろいろカードを作成していれば、作った後で自分の想いとかけ離れて
「このカード会社ってこのレベル」と想い解約に結びつくケースはありますね。
自分は最近といっても1年以上前ですが、docomoからのお話で作ったDCMXカードで
入会ポイント付与のエントリーかなにかの件で上手く事が運ばず解約しましたが、
勢いで解約ということはありませんでした。だいたい数日してからきちんと理由をお伝えして解約しています。
勢いでというのは余程何かあった際に相手のこちらに対してのおもてなしの気持ちというか
姿勢が感じられなかった時に「じゃもう解約しますから結構です」という台詞がでるかも知れませんが、
日本では最近はあまりそのような場面に遭遇することはありませんね。
投稿日時 2013/10/01 02:22
momjigariさんからの返信
takebaさんこんばんは。
節度あるユーザーとオペレーターだと感情的なトラブルは起こり得ませんね。そういうやり取りだけで済ませたいですね。
こっちが怒っていても、相手が冷静であれば、その気持ちを受け止めて、丁寧に接することができると思います。オペレーターのメンタルヘルスは重要ですね。残業させられていたり、前の顧客でイライラしてると危険かもしれません。
延滞続きでカード会社から怒ってきたときは、客の方が、サービス業のくせに何様のつもり?と思って、その場で罵声が飛び交うかもしれません。サービス業からのアプローチによる、客の行動のパターン分析は社会人のマナーとして考えを深めると面白そうですね。
投稿日時 2013/10/01 02:42
回答内容
こんばんは。
これまで腹が立って、ということはないのですが、もやもやとした時に6で解約したことがあります。
なお、相手に解約理由を伝えて勉強させてあげる理由はない、ということで私も理由なしで解約する派です。
もっともカード整理が理由であるとき等、相手にそれほど非がないものであれば「使わなかったため」といったような感じで理由は伝えます。
投稿日時 2013/10/01 00:26
momjigariさんからの返信
exchemistさんこんばんは。
怒りの程度が強くて相手の利益になることはしたくないということもあるでしょうね。
怒りの果てに、ただ単に興味が薄れて最も労力のかからない方法を選ぶ場合もあるでしょうね。
解約時はほとんどの場合理由を聞かれますから、整理解約の時は怒ってのことではないんですよと伝えたいですね。
投稿日時 2013/10/01 01:13
回答内容
momjigariさん、こんばんは。
>腹立たしいことがあって解約するとき
これまで4枚のカード解約を経験しましたが、こういうことはありませんでしたね、、、
また、カード会社の対応に「腹立たしい」とまで思ったこともありません。
「なら回答するな!」と言われそうですが(笑)
「腹立たしいことがあって解約するとき」って、どういう状態なんでしょうか?
オペレータの対応がイマイチ、と感じることはありますが、これは「カード会社うんぬん」というよりオペレータ次第とも言えるし、、、
私の場合、利用しているカードは「カードの利用目的」があるからこそ所有しているものなので、問合せの電話で罵倒される等、よほどの常識外れな対応を受けない限り「腹立たしいことがあって解約する」とはならないと思います。
、、、しかしながら、万が一にもそのような事態になったとしたならば。
私なら、努めて冷静な口調で、しかし怒りの感情は相手に伝えるようにします。
一会員が何を言ったとして変えられるものではないとしても、「それを伝えるべき」だと思うからです。
投稿日時 2013/09/30 23:17
momjigariさんからの返信
kurobohさんこんばんは。
怒ったときは、どんなに大人でも、怒っている感情を伝えたいところですね。どのようにすれば、その怒りの程度が正確に伝わるのか考えてみるのも面白そうです。というのは、あらゆる社会状況に当てはまるからです。
オペレーターが鈍感だったり、カード会社の方が正しいと思われているとなかなか伝わらなかったりしそうです。1のような2だったり、4のような行動もあるでしょうね。怒りの原因や相手の感受性も関係しそうです。
投稿日時 2013/10/01 01:09
回答内容
momijigariさん こんにちは
以前に提携先ではなくカード会社の対応に腹が立ったこともありますが、必要なカードですので維持しております。但し使用の優先順位は大きく下げまして、その提携先でしか使わないようにしております。
さて、どうしても解約となったら私の場合には5です。理由を聞かれたらお答えいたします。どうしてもという慰留があるようでしたらば一度限りは話に応じると思います。
投稿日時 2013/09/30 17:23
回答補足
年間の利用額が300万円から100万円台に一気に減ったのですから、向こうも何か気づいてもよさそうなものです。
特にそれ以上のことはしておりませんが、提携先では依然として変わらず利用しております。
投稿日時 2013/10/01 08:00
momjigariさんからの返信
Seaturtleさんこんにちは。
大人ですね。解約せずに優先順位を下げるという選択もあるから、その場で解約しないのですね。よく考えてから、相手の出方を見て考えるのですね。
落ち着いていれば、謝ってくれれば、カード会社との交渉に時間を取っても良くなるのかもしれません。5の選択肢を取る方は怒りによる解約率は低そうですね。
投稿日時 2013/09/30 17:39
回答内容
momjigariさんこんにちは。
解約の経験は一度しかなく、しかも怒りに任せての解約ではないので参考にはならないかもしれませんが。
私の場合ですと
?数日して落ち着いてから理由を伝えて解約する
ですかね。
若い頃ならいざ知らず、怒っても得がないことは人生経験で染み付いてますので。
またいつか縁があってお付き合いをする事もあるかも、もし縁がなくてもそれはそれでという感じです。
投稿日時 2013/09/30 17:02
回答補足
返信ありがとうございます。
もし留意された場合ですが、引き止めには応じないと思います。
入会の時も色々考えますが、退会の時にも考えたうえでの結論ですので。
考えてみるとホントに怒らなくなったもんです。
投稿日時 2013/09/30 19:38
momjigariさんからの返信
tac2010さんこんにちは。
5の数日して落ち着いてから理由を伝えて解約するのは、優等生的な選択ですね。カード会社も成長できるかもしれないです。
引き止め工作に出られたらどうなりそうでしょう?来年度の会費が発生しない期間まで継続になってその後自動解約という話になるかもしれないですね。来年度無料は無いでしょうけど、もしあったら得しそうですね。
投稿日時 2013/09/30 17:22
momjigariさんからの返信
すると、相手の成長のために理由を伝えたいということですね。そうしなければ、同じことが繰り返されるでしょうからね。
少なくとも、多くのカードから選んで申し込んで、しばらく使ったお気に入りのカードだったわけですから、少しづつでいいから、よいカードになって欲しいですね。
投稿日時 2013/10/01 02:25
SNSなどを退会された方の退会の理由は残された者には全くわかりませんね。
別のところで会えたとしても、3や6タイプの人は決して明かしてくれないかもしれません。
1のタイプの人だと、やめようとする前の状況がわかったりします。
カードと関係ない話でしたね。この補足は軽く扱ってください。黙示文学と言えば理解される方もおられるかもしれませんね。
投稿日時 2013/10/01 01:45