回答終了 三井住友カード アミティエ(旧:三井住友アミティエカード)【募集終了】 / アップグレード前のカードが使える件

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4332 現在までの回答数: 12件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

いつもお世話になっております。
私は現在三井住友カードを3枚持っています(ゴールドVISA&マスター、宝塚レビュー)。
今月10日にそれぞれのカードの引き落としがあったのですが、銀行の明細をインターネットで確認しましたところ、三井住友の引き落としが4件あり、認識のない請求12105円が引き落としされていました。金額に覚えがあり、もしやと思い、ゴールドにアップグレードする前に利用していたアミティエマスターのVpassにログインしましたところ、12105円の請求額が上がっていました。Vpassチケットのチケット代で、ゴールドマスターの明細に上がってこなくて気にしていた代金でした。
Vpassで確認しましたら、Vpassチケットの「使うカード」にゴールドマスターを追加登録していたにもかかわらず、アミティエマスターのカード登録を解除し忘れ、更に2枚のうちアミティエのほうを「通常使うカード」に設定したままにしてありました^^;
ですので、私のミスなのですが、切り替えて半年経っていても使えてしまっていたことに驚きました。また、WEB明細だったので、請求に気がつかず、たまたま引き落とし出来たものの、ぎりぎりしか口座に入っていなかったら。。。引き落とし出来なかっただろうと思いぞっとしました。
カード会員サイトの「よくある質問」には
「現在お持ちのカード(切り替え前のカード)につきましては、後日弊社から新カードをお送りするまでご利用になれます。」と記載されており、「自然に使えなくなる」ととれるのですが、デスクに伺いましたところ、切り替え前のカードは、「そのカードの有効期限まで」使えるとのことでした。これはびっくりしました。
もしアミティエが「使えなくなってくれていたら」、チケット購入手続きの時にエラーが出て、カード登録ミスに気がつけたのではないかと思うのですが、使えてしまったばかりに、このようなことになった(勿論、根本的に私に非があると思っています)とも思えて、ちょっと悲しいのですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、「切り替え前のカード」がそのカードの有効期限まで使えるということを皆さんご存知でしょうか?私のようなうっかり者はいらっしゃらないとは思いますが、お聞かせください。







投稿日時 2013/09/18 00:02

beth さんからのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
来年にまたプラチナにアップグレードしたいので、そのときはしっかり気をつけたいと思います。
BAは、他社(JCB)での体験を教えてくださり、
>クラスの明細に、下段にさくらゴールドの欄があって、クラスで引き落としなんですけれど、さくらゴールドの表記になってます。
という情報を教えてくださったtokiomiさんに。
今回の事は、「古いカードが使えてしまったこと」も気になりましたが、それ以上に、「そのことを知ることができなかったこと」が気になっていました。
JCBでは表記が出る、ということが分かり、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/21 20:34


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:33408 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

beth様、こんにちは。

私の場合は、今年2月にさくらゴールドから、クラスとなったのですが、さくらゴールドで引き落とし処理していた、東京ガスの料金が、手続していないので、クラスの明細に、下段にさくらゴールドの欄があって、クラスで引き落としなんですけれど、さくらゴールドの表記になってます。

これが、カード退会でそのままだと、コンビニ払いの納付書が送られてきます。
さすがに、そろそろ、変更手続したいと思います。

投稿日時 2013/09/18 17:04

bethさんからの返信

tokiomiさん、こんばんは。

>クラスの明細に、下段にさくらゴールドの欄があって、クラスで引き落としなんですけれど、さくらゴールドの表記になってます。
JCBは、そんな風に表記をしてくれるのですね、それはかなりありがたいですね。
今回、「切り替え前のカードが使えてしまった」ことも驚きましたが、それに気づく手段があればよかったのにとちょっと思ったのです。
Vpassは、以前SKYTREEさんがおっしゃってましたが、カードごとにログインしなくてはならないので、把握しにくいですよね。デュアル発行したVISAとマスターは同可能額内なのに別々に請求明細を見なくてはなりません。
切り替え前の「アミティエマスター」の決済額が、アップグレードした「ゴールドマスター」の明細になんらかのかたちで見ることが出来ていたら、ちょっと有難かったかなあと感じています。
そのことは、デスクの方にさりげなく伝えました。
さくらカード、綺麗ですよね^^

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 23:39


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33436 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさんこんにちは


私は三井住友VISAゴールドからプラチナにアップしたのですが、先日ネットショッピングで旧カードの決済になりました。


楽天に登録してあるのが旧カードだったことが原因です。
普段はダイナースメインなので、三井住友のカード情報が古いままだったのです。
たまたま利用した楽天ショップがダイナース未対応だったため、よく確認もせず決済をしてしまいました。


旧カードも有効期限まで利用可能なことはこの時初めて知りました。

投稿日時 2013/09/19 15:25

bethさんからの返信

pookichiさん、こんばんは。
>私は三井住友VISAゴールドからプラチナにアップしたのですが、先日ネットショッピングで旧カードの決済になりました。
楽天に登録してあるのが旧カードだったことが原因です。
ネットショッピングの登録カード、注意が必要ですね^^;

>よく確認もせず決済をしてしまいました。
うっかりしますよね。。。

>旧カードも有効期限まで利用可能なことはこの時初めて知りました。
うっかり旧カードで決済してしまわないとなかなかわからないですよね、使えていることは。
切り替え前のカードを利用したらお知らせが来るようなシステムになってくれるとありがたいですよね、勿論、会員本人がしっかりカード登録を解除しなくてはいけないですが。
お仲間ですね(笑)^^

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/20 22:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33425 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、こんばんは。
年会費も払わずにカードが使えるなんて裏技ですね。
三井住友カードは太っ腹です。


私はANA VISAゴールドSFCからANA VISAプラチナSFCにアップグレードしましたが、
ゴールド時代に発行したタクシーチケットはプラチナになっても引き続き使えました。
ゴールドカードのVpassには今でもログインできますね。
また、プラチナにしてから少しの間、妻がゴールドを使っていたようですが、
まさにゴールド側で引き落としが行われました。
額が大きいと見落としてしまうかもしれないので怖いですね。

投稿日時 2013/09/19 00:00

bethさんからの返信

師匠saishivaさんこんばんは。
>年会費も払わずにカードが使えるなんて裏技ですね。
三井住友カードは太っ腹です。
ああ、これ、三井住友のデスクの方と話して受けた感じにぴったりの表現です。
私としては、「引き落としできなかったらたいへんだった」という気持ちがありましたので、「使えちゃったんですけど(不満)」という驚きだったのですが、
デスクの方は「(ゴールドに)切り替えておりますので、本来でしたらアミティエでは利用できませんが、年会費をいただくことなく(アミティエを)使えるのです!(満足できますよ!という感じ)」と誇らしげでした(私の個人的印象です、あしからず)
「サービス」として「古い(切り替え前の)カード」を「利用できる」という説明っぽかったです^^;焦っていた私に、めちゃめちゃ明るかったです(笑

>プラチナにしてから少しの間、妻がゴールドを使っていたようですが、
まさにゴールド側で引き落としが行われました。
額が大きいと見落としてしまうかもしれないので怖いですね。
そうなんですか、プラチナにアップグレードするときはしっかり確認します。

「使えちゃった」「使えるんですよ」、受け止め方ひとつですね^^;

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/19 00:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33423 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

beth様、こんばんわ。


そうなんですか。有効期限までとはかなり想定外な感じで驚きです。
引落しをかけてたりする変更手続きの便宜のため2~3ヶ月のものだと思っておりました。
紛失・盗難届の場合は、連絡後に即座にストップするので、引落しをかけているものの変更手続きが少し面倒だったことがあります。
電子マネーのEdyは、残金なくなるまで使えるというのは知ってました。
今回の場合は、本体をハサミ処理しても、ネット決済だとずっと使えることになってちょっと恐い感じがします。

投稿日時 2013/09/18 23:52

bethさんからの返信

nishisola7さん、こんばんは。
>有効期限までとはかなり想定外な感じで驚きです。
そうなんです、有効期限って3~5年くらいありますよね?私の場合、アミティエを取得して3カ月でゴールドに切り替えてますから、有効期限がかなり残ってます。
>紛失・盗難届の場合は、連絡後に即座にストップするので、引落しをかけているものの変更手続きが少し面倒だったことがあります。
はい、私は、「切り替え前の注意事項」として、「カードを公共料金等の引き落としに登録している場合はお客様ご本人が解除しておいてください」というアナウンスを、「決済が出来なくなり引き落とし不可能になるから」と思っていましたが「いつまでも引き落としができちゃうから」ということも含んでいたんだと知りました^^;

>本体をハサミ処理しても、ネット決済だとずっと使えることになってちょっと恐い感じがします
そうなんです。
どこのオンライン決済に登録していたかしっかり把握して速やかに解除しなくてはならないですね^^;恐いですよね

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/19 00:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33417 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ザベスさん、こんばんわ。
 
私は手持ちカードのアップグレードやダウングレードの経験が無いので気の利いたエピソードはありません。
ですが、10ヶ月前に解約したJCB EITのIDで今でもMyJCBにログインできることが な~んかイヤです・・・
 
同時期に退会したライフカードなんて、ログインできるか試そうとしても
『あん?おまえ誰や?』
みたいな感じで全く受け付けてもくれないと言うのに^^;
 
やはり、お客様の手元に新しいカードが届いたのが確認できた時点で、旧カードは使用不可能にするなりの処置を施しておいてもらいたいものです・・・・・ねっ。

投稿日時 2013/09/18 21:30

bethさんからの返信

007さん、こんばんは。
>10ヶ月前に解約したJCB EITのIDで今でもMyJCBにログインできることが な~んかイヤです・・・
そうですね、解約した、もう使えない、という認識のカードが会員サイトでログイン出来ちゃうのはいやあな感じですね^^;

>同時期に退会したライフカードなんて、ログインできるか試そうとしても
『あん?おまえ誰や?』
みたいな感じで全く受け付けてもくれないと言うのに^^;
これくらいさっぱりと縁を切ってほしいですね(笑
「あれ?まだ使えちゃうの?」という状況は。。。気持ち悪いです(三井住友さんごめんなさい)
>やはり、お客様の手元に新しいカードが届いたのが確認できた時点で、旧カードは使用不可能にするなりの処置を施しておいてもらいたいものです・・・・・ねっ。
そうですよね~^^
私は「切り替え前のカードは新しいカードが来た時点で使えない」と思い込んでいましたので、本当に今回はびっくりしました。

ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 2013/09/19 00:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33414 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

beth様、こんばんは。無事引き落とされて何よりです。
自分がEPOSカードを平→ゴールドに切り替えた際は、カードが発行されてもEPOS Netの表記はそのままでした。試しにEdyにチャージしたところ、EPOS Netの表記がゴールドに変わりました。
同梱されていた案内には古いカードはハサミを入れて処分するように書いてありました。使えるかどうか試したことはありません。
EPOSはカードが平→ゴールド→プラチナしかないので単純ですが、三井住友のように色々とカードを発行している会社の場合は注意が必要ですね。
有益な情報ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 21:13

回答補足

素朴な疑問なんですが、この場合旅行保険の合算ってどうなるんでしょう?
以前JCBに個人のカードと法人カードの保険の合算(引受会社は同じ)はどうなるか問い合わせたところ、別々で合算できるという話を聞いたので。
同じVJAでも三井住友同士ならダメだけど他社ならOKとか、もし分かれば教えてください。

投稿日時 2013/09/19 21:50

bethさんからの返信

serenaceさん、こんばんは。

>無事引き落とされて何よりです。
ありがとうございます、本当に、よかったです。10日は引き落とし額が多い日ですので、不足していたら三井住友だけでなく他社もたいへんなことになっていました^^;
>EPOSはカードが平→ゴールド→プラチナしかないので単純ですが、三井住友のように色々とカードを発行している会社の場合は注意が必要ですね。
会社によって違いがありそうですね。
カードの切り替えについて、いい勉強になりました。

>有益な情報ありがとうございました。
ありがとうございます、こんなこともあるんだという、いい経験になりました^^

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 23:57

bethさんからの返信

serenaceさん、こんばんは。

>素朴な疑問なんですが、この場合旅行保険の合算ってどうなるんでしょう?
どうなんでしょう。私、来年プラチナにアップグレードを考えているので、あまりしつこくデスクの方に聞いたら印象悪くするかしらと遠慮して(笑)あまり深く追求しませんでした^^;
来年、またアップグレードできましたら、胸を張ってデスクに確認したいと思います。ちょっと先になっちゃいますが、お知らせしますね^^

追記ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/20 22:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33409 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、こんにちは。

大事に至らず何よりでした。

帳簿に日々細かく記入する事と、切り替え後は全く使わなくなるため似た事例には遭遇してないのですが
このパターンだと、最近はあまり利用しなくなった某かの年会費を切り替え前のカードに設定、失念
カード番号変わったまま放置なんて展開は結構怖いかもしれないですね
もしもWeb明細のチェックまでたまたま忙しくてチェックしなかったとかなら信用という面で致命傷、と。

私も気を付けようと思います、問題提起ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 17:32

bethさんからの返信

MMHさん、こんばんは。

>大事に至らず何よりでした。
ありがとうございます。私は引き落としには引き落としだけの専用の口座を使っていまして、いつもあまり余裕をもって口座に入金していません。今回はたまたま引き落としが出来ていましたが、ひやっとしました。余裕を持って入金しておいた方がいいですね、念のため。
引き落としがされなかったらと思うと。。。運よく、不幸中の幸いでした^^;

>もしもWeb明細のチェックまでたまたま忙しくてチェックしなかったとかなら信用という面で致命傷、と。
WEB明細は大体どこも主流ですし、確認しやすいのでいいのですが、今回の場合は、紙明細だったら気がつくことができたかな、と思いました。
また、使ったはずの明細がなかなか上がってこないような時は、聞いた方がいいですね。今回アミティエで決済していた金額が、ゴールドで決済したと思っていましたので、明細になかなか上がらず、どうしたのだろうと気にしていました。早めに聞いておけばよかったです。自己管理が甘かったです。

>私も気を付けようと思います、問題提起ありがとうございました。
ありがとうございます。今回のことはいい勉強になりました^^

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 23:51


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33400 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、おはようございます^^

どんまいだったですね(笑)更新、解約カードにハサミを入れない私にとって似たような事がなかったのが驚きですが、よくよく考えてみるとありました。いつも口座引き落としがかかる数日前に各カードの請求額を集計するのですが、こないだ解約したダイナースの請求がちょくちょく来てました。なんでかなと思っていたところ、なんとETCでした!ETCは確かに急に止めてしまうと大事故に繋がる可能性があるのでカード会社もカード解約後一定期間が経過するまで止めないそうです。車内に差しっぱなしなので気付かないドライバーは多いのではないでしょうか。

あとはJCB Gold The Premierへアップグレードした後のOSゴールドですね。券種変更をしてもカード番号はそのままですのでうかつに放置してると危ないですね。呑気に黒、茶、金、銀の4枚コレクションなんて言ってられないかもヽ(´o`;

投稿日時 2013/09/18 08:28

bethさんからの返信

onizukahさん、こんばんは。

>どんまいだったですね(笑)
はい、ちょっと古いですが「やっちまったな~」って感じです(わかるでしょうか。。。お笑い好きなのでつい^^;)
>ETCは確かに急に止めてしまうと大事故に繋がる可能性があるのでカード会社もカード解約後一定期間が経過するまで止めないそうです。車内に差しっぱなしなので気付かないドライバーは多いのではないでしょうか。
あー、ETC、確かに!入れっぱなしってこと多いですよね。考えると危ないですね。

>あとはJCB Gold The Premierへアップグレードした後のOSゴールドですね。券種変更をしてもカード番号はそのままですのでうかつに放置してると危ないですね。
私も来年はJCBゴールドがプレミアになる予定です。
JCBはどうでしょうか、気になります。
プレミアはカード番号が変わらないんですね。

本当に、今回の事はいい勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 23:30


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33398 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 beth様、お早うございます。

 1ヶ月くらいは使えるイメージでしたが、まさか有効期限までとは…確かに磁気テープは使えなくしても、オンライン決済では使えてしまいますね。そう考えると、セキュリティ面ではやはりしっかり解約扱いにして貰う必要がありそうですね。
 今度各社どうなのか確認してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 07:10

bethさんからの返信

rainy_marsさん、こんばんは。
>1ヶ月くらいは使えるイメージでしたが、まさか有効期限までとは…
そうなんです、驚きました。アミティエは私のなかでは「過去のカード」でしたので^^;
>確かに磁気テープは使えなくしても、オンライン決済では使えてしまいますね。
はい、なにかの決済に登録していたら、「カード会員本人が」解除しない限り、カード有効期限まで決済できちゃうそうです。
>そう考えると、セキュリティ面ではやはりしっかり解約扱いにして貰う必要がありそうですね。
本当にそうですね、今回の事はいい勉強になりました^^;

>今度各社どうなのか確認してみたいと思います。
私も他社はどうなのか気になります。なにか情報が入りましたら、教えてください^^

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 23:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33397 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、おはようございます

私の認識では「解約し利用できなくなる=Vpassにログインできなくなる」となります。
私は今年2枚の三井住友カードさんに発行して頂いたカードを解約しましたが
どちらも数日内にVpassにログインできなくなりました。
また、それから数日後に「退会手続き完了のお知らせ」のハガキが届きました。
アミティエのVpassでログイン可能とのことであればまだ利用可能でしょうし、
おそらく利用可能額を照会されたら利用可能額が表示される状態ではないでしょうか?

また、某巨大掲示板かどこかで切替では切替前のカードは有効期限まで利用可能との書き込みを拝見した記憶があります。
bethさんの体験を教えて頂いた事でこの情報の信憑性が確認できました。ありがとうございます。
私もプロパーゴールドかANA提携ゴールドかどちらかをプラチナに切替するかもしれません。
その時はこの情報をしっかり思い出して対処したいと思います。

投稿日時 2013/09/18 06:18

bethさんからの返信

ribotさん、こんばんは。
>私の認識では「解約し利用できなくなる=Vpassにログインできなくなる」となります。
そうですね、「切り替え」も「解約」同様の認識でしたが、三井住友はそうではないようです。

>アミティエのVpassでログイン可能とのことであればまだ利用可能でしょうし、
おそらく利用可能額を照会されたら利用可能額が表示される状態ではないでしょうか?
はい、Vpassを見た感じは、「普通に使える」状態のVpassと同じでした。

>某巨大掲示板かどこかで切替では切替前のカードは有効期限まで利用可能との書き込みを拝見した記憶があります。
bethさんの体験を教えて頂いた事でこの情報の信憑性が確認できました。ありがとうございます。
そうなんですか、某巨大掲示板、あまり閲覧したことはないのですが、私みたいな体験をした方がいるんですね。ちょっと見てみようかしら(笑)

>私もプロパーゴールドかANA提携ゴールドかどちらかをプラチナに切替するかもしれません。
その時はこの情報をしっかり思い出して対処したいと思います。
はい、私も来年プラチナに切り替え申請をしたいと思ってますので、しっかり対処したいと思います^^

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/18 23:17


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33395 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Beth様 こんばんは。

スイマセン、回答の前に質問をするというマヌケな話なのですが、

(質問1)「アミティエマスター」から「ゴールドマスター」に切り替えた、との理解で間違いないですよね?

(質問2)「アミティエマスター」の退会手続はしたのでしょうか? あ、失礼、「新カード到着までは利用できる」、つまり、文言を素直に受け取れば「新カード到着後は失効する」と受け取れるアナウンスだったのですね。




ウ~ン、何とも奇妙な話ですね。アップグレード切り替え前のカードが「そのカードの有効期限まで使える」とは、知りませんでした。これまでそのような経験は全くありません。もっとも、万が一を考え、退会連絡はクドイほど念を入れていましたので、たまたまBeth様と同様の事案に遭遇しなかっただけなのかもしれませんが。



参考になるのかどうか分かりませんが、かつて「AMEXビジネスゴールド」から「AMEXビジネスグリーン」にダウングレードしたことがあります。「グリーン」到着後に「オンラインサービス」にログインしたところ、「ゴールドカード」部分には「カードは解約済み」と明記されておりました。ただ、解約済みにもかかわらずゴールドカードの表示がいつまでも消えずに残っていましたのでデスクに確認したところ、「過去の明細書をダウンロードする必要がある場合を考慮し、アクセスできる環境を残してある、しかし、カード自体は既に無効になっているのでご安心を」とのことでした。



一般的に、アップグレードまたはダウングレードした場合、以前のカードは自動的に無効になるものと信じていましたが、どうやらそうとは限らないようですね。いやこれは勉強になりました。回答する側がお礼をするのも妙ですが^^;。「参考になった」キーがあればプッシュしたい気分です。



しかし、カード切り替えなのですから「切り替え前のカード」は自動的に無効になる、と考える方が自然だと思います。それとも三井住友は特殊な考え方をしているのでしょうか? いずれにしろ、必要がなくなったカードに関しては、直接デスクに「解約する」と連絡を入れた方が安心出来そうです、仮に解約連絡が結果的に無意味であったとしても。








投稿日時 2013/09/18 01:32

bethさんからの返信

rererenorelexさん、こんばんは。

質問1)「アミティエマスター」から「ゴールドマスター」に切り替えた、との理解で間違いないですよね?
そうです、今年の3月に、「アミティエVISA&マスター」を「ゴールドVISA&マスター」に切り替えました。

(質問2)「アミティエマスター」の退会手続はしたのでしょうか? あ、失礼、「新カード到着までは利用できる」、つまり、文言を素直に受け取れば「新カード到着後は失効する」と受け取れるアナウンスだったのですね。
はい、WEBで切り替え申請をしたのです、期限内にゴールドにアップグレード申請したら初年度年会費無料というキャンペーンをしていましたので。
デスクの方がおっしゃるには、切り替え申請をしたときの規約に、「切り替え前のカードが有効期限まで使える」旨の記載がある、とのことでした。確認はしていません。

AMEXは、切り替え前のカードは使えないようですね。
カード会社によるのでしょうか。

>一般的に、アップグレードまたはダウングレードした場合、以前のカードは自動的に無効になるものと信じていました
はい、私もそうです。切り替え前のカードが使えるということは、そのカードもカード枚数に数えるようなものです^^;ゴールドVISA&マスターと同時にアミティエVISA&マスターを所持していることに近いですよね。そんなつもりはなかったのですが。。。^^;

>しかし、カード切り替えなのですから「切り替え前のカード」は自動的に無効になる、と考える方が自然だと思います。
そうですよね~「自動的に無効になっていた」と思っていました。

>必要がなくなったカードに関しては、直接デスクに「解約する」と連絡を入れた方が安心出来そうです、仮に解約連絡が結果的に無意味であったとしても。
はい、そう思います。
来月の引き落とし額が確定しましたら、もうアミティエの請求はないか確認をする予定になっており(ご心配でしょうから次回請求内訳をデスクにお尋ねください、と親切に言ってくださいました)、そのときにアミティエ無効申請したいと思います(できるかわかりませんが)

ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 2013/09/18 23:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33392 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん こんばんは
え~ほんまですか!
 そうすると私の場合、プラチナ切替前に使っていた三井住友VISAゴールドの有効期限が2015年1月なので、今般のダウングレードで再度ゴールドのお世話になるので、まさかそのまま使えるなら、そのまま使いたいと思ってしまいます。
 現にVPASSも、ゴールド時のパスワードで確かに普通に入れます…
回答になってませんが、今度試しに使ってみますってやっぱりメッチャ怖い~(笑)

投稿日時 2013/09/18 00:38

bethさんからの返信

mototeruさん、こんばんは。

> 現にVPASSも、ゴールド時のパスワードで確かに普通に入れます…
そうなんです、普通に切り替え前のカードで、Vpassにログイン出来ちゃうんですよね。
切り替えてから、古いカードのVpassには入りませんでしたが、今回こんなことがあり、入ったところ、3月にゴールドに切り替えたアミティエカードのVpassで、切り替え後半年たった今、当然のように請求が上がっているのは本当に驚きました。
請求確定メールが来ていたはずだとデスクに言われたのですが、メールが来る来ない関係なく、今利用しているカードは定期的にVpassチェックしていましたので、「過去のカード」という認識のアミティエの請求確定メールがきてたとは気づきませんでした。。。。

>回答になってませんが、今度試しに使ってみますってやっぱりメッチャ怖い~(笑)
怖いですよね、カードに鋏を入れても、「オンライン決済」は有効期限までできちゃうのです^^;
ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 2013/09/18 22:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク