回答終了 一般カードのリストラ

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4331 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さん、こんにちは、



現在保有している3枚の一般カードのリストラを考えています。 但し、満たしたい条件は、



① 国際ブランドはあまりこだわらないが、セゾンカードはキープしておきたい。



② 電子マネー機能は、Suica、iD、WAONが使いたい。但し、JALカードを通じてWAONは使いたくない。



③ ICチップが付いているカードが好ましい。



④ 公共交通機関(首都圏の電車・バス)、スーパー(成城石井、マルエツ、サミット)、コンビニ全般、駅中、本屋さん、タクシー等で、あまり目立たないで気楽に使えるカードが好ましい。



⑤ 私が他に保有しているカードは考慮に入れない。

現在保有の一般カードは写真の通りです。Viewカードと三井住友パスタウンカードの国際ブランドは両方ともVISAで、なおかつSuicaとパスモが機能的にも被ってしまっています。 最終的には2枚に絞りたいと考えています。 お勧めのカードを教えて下さい。


投稿日時 2013/09/17 13:16

ponchiguma1021 さんからのお礼

とても参考になるご回答をいただき、有難うございました。

投稿日時 2013/09/20 23:15


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:33374 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

そんなパズルみたいな・・・


三井住友クラシックA(iDは一体型でも、別でも)+紐付けWAON+みずほマイレージクラブSuica


カード式だと他のパターンは思いつきませんでした。
おサイフケータイありならイオンSuicaカードを(ICチップが無いので)金庫にしまっておけば、電子マネーの問題はクリアできるので、好きなセゾンカードを普段使い用にキープすれば良いと思います。

投稿日時 2013/09/17 19:18

回答補足

逆パターンですね。
セゾンパールはIC付いていないので規則に抵触しますよ(笑)
セゾンの一般でIC付きはMileage PlusとSoftBankくらいでしょうか?
Mileage Plusは結局会費高くなりますけど。

投稿日時 2013/09/17 23:36

ponchiguma1021さんからの返信

Serenaceさん、こんばんは、

ご回答ありがとうございます。パズルみたいでごめんなさい。でも、これもクレカの楽しみ方の一つかもしれません。

仰った組み合わせの似たような構成で、

① SMBC・VISA・Suica(三井住友キャッシュカード+Visa+Suica+紐付けWAON)
② セゾン・バール・アメックス(保留)

を思いつきました。これですと券面の色も目立たないのでOKかもしれません。でも、①のカードを紛失してしまったら怖いですね・・・。

投稿日時 2013/09/17 23:15

ponchiguma1021さんからの返信

補足のご回答ありがとうございます。

>セゾンパールはIC付いていないので規則に抵触しますよ(笑)

その通りでした。となりますと仰った通り、三井住友クラシック+みずほマイレージクラブSuicaに戻りそうですね。でも、みずほマイレージクラブSuicaは券面がごちゃごちゃしていてあまり気に入らないかもしれません。(ただでもパズルみたいで難しいのだから、文句いうな!ですね。) もし、どなたかみずほマイレージクラブSuicaをお持ちでしたら、画像をアップしていただければ嬉しいなと思います。

投稿日時 2013/09/18 00:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33402 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiさん、おはようございます^^

パパラッチ(笑)お互いに槍玉にあげられてますね。読んでて笑えました。

さて関東在住ではないため回答権はなく逆に質問になってしまう事をお許しください。

mototeruさんがお勧めしているORICO iDは数少ないiDとQuicPayが利用出来るカードで良いかもしれません。私も今年初のポチり病の時申し込んでマクドナルドで利用してますがそれ以外の用途はありません。

あと私の影のサブカードJQセゾンアメックスは一度も擦る事なく、決済金額がNo.2になりました。ネックストラップに収納されたSUGOCA定期にオートチャージされて通勤時の決済に非常に重宝してます。またJR駅建物内はもちろんコンビニ、電子マネーが利用出来る店舗のほとんどで利用可能です。不便な点はJR改札入場時にしかオートチャージされない事ですが、これだけ機動力のあるカードはJR各社にもあるはずですので良いカードが見つかるのではと思ってます。

ちなみにアメリカの電子マネーって普及しているのですか?私が居た頃はカード以外だとCheck Bookを持って切る手法しかなく管理が煩雑だった記憶しかありませんでした。90年後半になってDebit Cardが出始め衝撃的でしたがスーパーマーケットでしか使えなかった記憶があります。

投稿日時 2013/09/18 09:44

ponchiguma1021さんからの返信

oniさん、おはようございます、

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、私も一般カードの用途は電子マネーをチャージする事がメインになるかもしれません。 首都圏ですと、SuicaかPasmo、Edy、WAON、iDぐらいあれば、全てカバーしてしまうと思います。

NYでは地下鉄とバスはMetro Card(クレカを使って券売機でチャージ可能)になりますが、電子マネーではありません。 Citibank等、銀行が発行するATMカードの殆どがDebit Card機能を付帯しています。 基本的にはカード社会ですから、日本みたいな電子マネーは多分普及しないと思います。 小切手はまだ一般的に流通していますが、その内、EFTがメインになると思います。 ネット決済ではPayPalがだいぶ普及していますね。 不思議なのは、クレカのICチップ化(こちらではEMVと呼びます)が殆ど進んでいない事です。

投稿日時 2013/09/18 10:56


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33396 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 ponchiguma1021さん こんばんは
WAONは三井住友カードで扱える様になり、三井住友カードと言えばiDと言う事で、
セゾンにSuicaと言う事でみずほセゾンマイレージSuicaと言う事で…
 しかし勝手なイメージで、今回の選択はベタ過ぎて、ベタを好まないponchi様には似合っている様には思えないのですが…(笑)
 セゾンの再入会はそんなに、ハードル高いですか、貴殿の落選シーンは想像つきません。WAONが必要な理由も教えて頂けませんか?WAONをQUICPayに変えて、オリコiB(iDxQUICPay)がお勧めですが(笑)
 あっ!現在修行中のJCBにQUICPay搭載ですね(笑)脱線して失礼しました。

投稿日時 2013/09/18 01:50

ponchiguma1021さんからの返信

Mototeruさん、こんばんは、

ご回答ありがとうございます。 クレファン・パパラッチ?に生中継されないように、TPO に合わせたカードの使い分けも必要かと思いました(笑)。 WAONですが、実は私は吉野家のファンでもありまして気が向けば食べに行く時があります。 但し、お財布を傷める原因にもなる小銭を持ち歩くのが嫌で、WAONがあれば便利かな?と思いました。後、赤組の空港ターミナルに行きますと、電子マネーはWAONしか使えないところが結構あります。

セゾンの再入会の難易度ですが、私の知人(上場企業の役員の方)で、再入会を断られた方がいます。 その方の個人的なクレヒスまでは知りませんが・・・。

投稿日時 2013/09/18 02:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33388 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様 はじめまして

条件を満たす回答を差し上げられないのですが、「ICカードの付いたセゾンカード」についてのみ、serenace様のご回答に追加・補足させていただく形で…。

セゾンカードでICチップ付きを新規申し込みしようと思ったら、
・SoftBankカード(年会費無料・永久不滅ポイントではなく独自ポイント)
・MileagePlusセゾンカード(一般,ゴールド,プラチナ年会費変化・永久不滅ポイントではなくUAマイレージ)
・SEIBU PRINCE CLUBカード ゴールド(年会費15,000円・一般カードにはICチップは付きません)
・みずほマイレージクラブ(年会費無料・永久不滅ポイント・みずほ銀行に口座必要)
・JQ CARD(条件付き年会費無料・JQポイントから永久不滅ポイント交換可・VISAブランドのみICチップ付き???JR九州サイトの写真で確認したのみです)
・プロパーカード発行後にICチップ付きに交換申請(クレファンのレビューに体験記がありましたね)
のいずれかとなり、結構難儀なこととなります。

セゾンカードは私も好きですし、常に一枚はキープしておきたいカードなのですが、ICチップについては徹底的に消極的ですね…。

投稿日時 2013/09/17 23:52

回答補足

一点訂正です。申し訳ありません。
JR九州のサイトでは、ICチップ付きのJQカードセゾンVISAの写真は見られなくなっています…。
もしご興味おありでしたら、「JQ Card セゾン VISA」で画像検索していただくことで当該カードの券面写真をご覧いただけます(アフィリエイトサイトのURLは貼らない方が良いと思いますので、お手数ですが検索してみてください)。

本来のご質問の主旨から外れてしまって失礼しました。

投稿日時 2013/09/18 00:02

ponchiguma1021さんからの返信

Have_a_nice_dayさん、こんばんは、

ご回答ありがとうございます。セゾンは一度退会してしまうと、再入会が難しくなると聞いていますのでキープしておきたいと思っています。 みずほマイレージクラブカード・セゾンAMEXベーシックでしたら、券面がすっきりしていて気に入ったかもしれません。これとSMBC・VISA・Suicaを組み合わせれば、全ての要件を満たすかもしれません。 

投稿日時 2013/09/18 00:16


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33371 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容


Ponchiguma1021様 こんにちは。

条件①から「セゾンAMEX」はキープ。条件②から「VIEWsuica」はキープ。suicaとPASMOは共通利用環境にありますから、したがって「pastown」をリストラ、となります。条件④、⑤に関してはキープした2枚で特に問題無し、と思われます。「WAON」については使用経験がありませんのでコメントは避けます。

ただその場合、条件③に合致しなくなりますが、「ルミネsuica」がICチップ付きとなりましたので、「VIEWsuica」もいずれICチップ付きとなる、と希望的観測をしています。あるいは、「VIEWsuica」を解約し「ルミネsuica」に切り替えるのも特に使用環境に問題がなければ選択肢となるかもしれません。



suicaもPASMOも両方必要、とおっしゃるのなら、面倒でしょうけどPASMOはキャッシュチャージを前提に単体カードで所有、でよろしいかと思いますがいかがでしょうか。





また、例えば10枚を5枚に、ならばともかく、3枚を2枚にするのでしたら、Kirara29様がおっしゃるように「無理に解約を考えなくてもいい」との意見にも賛同します。





投稿日時 2013/09/17 15:40

ponchiguma1021さんからの返信

rererenorelexさん、こんばんは、

ご回答ありがとうございます。セゾンパールアメックスはキープ、View SuicaをルミネSuicaに切り換える案がありましたね。基本的にはSuicaとPASMOの両方は必要がないと思いますので、バスタウンがリストラ候補になりますね。

投稿日時 2013/09/17 23:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33368 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

答にならなくて申し訳ないのですが、どれも良いカードなので無理に解約しなくてもいいかと感じます。

投稿日時 2013/09/17 14:33

ponchiguma1021さんからの返信

Kirara29さん、こんばんは、

ご回答ありがとうございます。確かにリストラしなくてもよいのでは?という考えもできますが、できるなら枚数を減らしてみたいと思います。私の理想?としては、異なるグレードのカードを各2枚づつ、計6枚持てばバランスが取れて楽しめると思いました。

投稿日時 2013/09/17 22:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク