質問内容
皆さん、こんばんは、
ふと思ったのですが、ANAスーパーフライアーズカード、JALグローバルクラブカード保有者の中で、マイル上級会員のリピート率は統計的にどれ位になると思いますか?
先日、ANAは来年度もダイヤモンドを確定し、JALは年末までにサファイア達成の見通しです。これがこれからも毎年続くという保障はどこにもありませんが、もしかしたら敢えて航空系カードはSFC・JGCに拘らなくても良いのかな?と思ったりする時もあります。でも取得してしまえばキープし続けたいという思いは変わらないかもしれません。とても贅沢な迷いであるのは十分承知しているつもりですが、ご意見等あれば是非参考したいと思います。
因みに何故このような質問をするかといいますと、皆さんがご存知の通り、現在ザ・クラスを目指しております。もし縁があって取得できるような事ばあれば、現在保有しているANA・JCB・SFCプレミアムとザ・クラスではサービスが重複する部分がありますので、どちらかを落としても良いのかな?と思ったりもします。
投稿日時 2013/09/08 02:55
補足内容
ponchiguma1021 さんからのお礼
皆さん、沢山のご回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 2013/09/12 00:39
回答内容
ponchiguma1021様、こんばんは。
私の場合は、何となく防衛してしまうというか。。
情勢的には、カードを持つ(年会費を払い続ける)ことで、SFC,JGCが維持できるという手法は、いずれ、会員人数的に破たんするような気がします。それでなくとも、ラウンジ等は最近は特に劇混み状態です。各社ダイヤモンド会員にもっと特典を付けて差別化を図らないと、そもそも、サービスとして成り立っていくのか、ダイヤモンド会員だけでも何万といますから・・。
デルタのように、毎年、最低いくらはお金を使うようにという方向に代わっていくのでしょうか。
ホテル提携カードも、最近は、取得、即ステイタス会員ではなく、本来のルールよりも滞在・宿泊数が緩和されただけで、必ず、ホテルでお金をそれなりに使わないとダイヤモンド会員は維持できません。
SPGアメックス、どうなることやら。
投稿日時 2013/09/10 01:09
ponchiguma1021さんからの返信
Tokiomiさん、おはようございます、
ご回答ありがとうございます。
>情勢的には、カードを持つ(年会費を払い続ける)ことで、SFC,JGCが維持できるという手法は、いずれ、会員人数的に破たんするような気がします。
これは鋭い着眼点ですね。SFC・JGC資格を取得後、極端にいえば全く飛ばなくても上級会員資格をキープできるシステムに持続性があるかと問われると、?と思う方もいるかもしれません。 既存のSFC・JGC会員の方には叩かれてしまいそうですが、今後、SFC・JGCをキープするには毎年、最低でも○○マイル搭乗しなければキープできない等のより厳しい条件が設定させる可能性はあるかもしれませんね。
投稿日時 2013/09/10 06:25
回答内容
こんばんは、よろしくお願いします。
エアラインに関してはライトユーザーで上級会員とは縁のない生活をしているので大きな勘違いをしている可能性が高いですが、ふと思ったことです。
JGCはアメプラ付帯のマルコポーロ特典でカバーできるというものではないのですか?大きな勘違いをしていたらごめんなさい。
投稿日時 2013/09/10 01:33
ponchiguma1021さんからの返信
Serenaceさん、おはようございます、
ご回答ありがとうございます。JALサクラ・ラウンジとワンワールド・サファイアの共通特典利用でしたら、仰る通りアメックス・プラチナのマルコ・ポーロ特典でカバー出来てしまいますね。更によく考えればラウンジ利用のみであれば、アメリカン航空のアドミラル・ラウンジとデルタ航空のスカイラウンジもアメックス・プラチナでカバー出来てしまいます。となりますと、益々考えてしまうかもしれません。
投稿日時 2013/09/10 06:37
回答内容
ponchiguma1021様 こんばんは
いろいろ贅沢な悩みが尽きないって感じですね。でも忙しく飛び回っていらっしゃるのですから当然ですよね。
まぁ極論として毎年プレミアムポイントでプラチナ、サファイア以上のランクが確定という
補償があるのでしたらSFC、JGCにこだわる必要はないと考えますが、こればかりは
何が起こるか解らない世の中、現状で永遠にわたって保障されている権利を
みすみす放棄されるのはいかがなものかと思います。
自分も来年のプラチナ会員はほぼもう一踏ん張りで可能と思っていますが、
そのこととSFCの権利は別に考えておりますので、放棄することはないですね。
ponchiguma様がザクラスにこだわっている理由が今ひとつ感じ取れません。
単に所有したことないから持ちたいのかなと考えますが、やはりANAカウンターで
SFCダイナースプレミアムをCOACHのウォレットからさっと出す姿がいちばんお似合いかと思います。
投稿日時 2013/09/08 23:18
ponchiguma1021さんからの返信
Takebaさん、おはようございます、
いつもご回答ありがとうございます。仰る通り、SFC・JGCはカードの年会費を払うだけで半永久的に上級会員の特典をキープすることが可能になるわけですから、自らその権利を放棄することもないという考え方はもっともだと思います。だだ、欲張りな私ですからプロパーも航空系のカードも全てプラチナ以上を持ちたいという気持ちと、果たしてそんな事をして本当に意味があるのか?と問う自分の理性との葛藤があるのも事実です。
また、ザ・クラスは仰る通り、所有したことがないから一度試してみたいという気持ちが非常に強くあります。つまり自分で本当は何をしたいか決められないところに贅沢な悩みがあるのかもしれません。
投稿日時 2013/09/10 06:14
回答内容
こんばんは^^ponchiさま。
結構ご無沙汰でした。
私は今年はじめてSFC条件をクリアしましたので(来月には申請しようかと。JGCはおそらく12月クリアかと)、ほぼ「普通の乗客」レベルです。
おそらくリピート率は高いのでしょう。
私の場合、記念取得のようなものなので、毎年プラチナ・サファイアレベルにはいきそうもありません。普通レベルのサラリーマンですから社用で乗らなければそんなものでしょう。
そんな私はSFCはANA VISA GOLD、JGCはSUICA ClubAで十分です。
年会費は2万ちょいでkeepできますし、ANA VISAで300万枠があれば、旅行時有事があっても大抵のことはなんとかなるかな、と考えています。
ponchiさまの場合には、使うのは当然アメプラとしても、他にザ・クラス+ANA VISAプラチナ、JGCダイナースを持ってもらえれば^^相応ではないかと考えます。
投稿日時 2013/09/08 20:05
ponchiguma1021さんからの返信
Bithmusさん、こんばんは、
ご回答ありがとうございます。 私の心理が非常に幼稚?なのかもしれませんが、自分が保有するカードに更に上のカードがあるのならば、どうしても目指してしまいたいとの欲望があります。 とにかく上り詰めてしまいたい。 逆にいえば、それだけ精神的に余裕がないと解釈することも出来るかもしれませんね。
もしかしたら、余裕を持ってワンクラス下げる勇気?も必要なのかもしれません。
投稿日時 2013/09/08 22:36
回答内容
Ponchiguma1021様 こんばんは。
リピート率の数字そのものについては正直分かりません。おそらくかなりの高率であるとは思います。個人的にはザ・クラス等のプレミアムカードを取得する意思は現状(たぶん今後も)ありませんし、(ANAの場合)プラチナはともかくとして、ダイアモンドにはまず届きそうもありませんので、SFC、JGCはキープし続けるつもりです。
プラチナ(ANA)またはサファイア(JAL)に毎年届くのならばキープする必要はないのでは、との意見もあるでしょうが、いちいちポイント計算をするのも面倒ですし、「結果的にプラチナまたはサファイアに到達していた」で良いと思っています。また、なんらかの事情(例えば怪我とか病気とか)でプラチナやサファイアの維持が難しい局面だってあり得ます。
優先搭乗に関して余談です。権利はあっても、通路側席の場合は優先搭乗をしようとは思いません(特にエコノミー席の場合)。あとから窓側席の乗客が来た時、かえって混乱要因になりますから。搭乗時間に遅刻は論外ですが、先の搭乗しようが、最後に搭乗しようが、どうせ出発は一緒です(笑)。それに、「ワシ、ステータス持ってんの、すごいだろ」みたいなドヤ顔のオッサンをみると「なんだかなぁ・・・」といった気分になってしまいます。到着地で荷物が早く出てくるだけで十分ですよ。あ、ただし、窓側席の場合は先に搭乗させてもらいます。理由はやはり混乱回避です。
投稿日時 2013/09/08 19:23
ponchiguma1021さんからの返信
rererenorelexさん、こんばんは、
ご回答ありがとうございます。
>「結果的にプラチナまたはサファイアに到達していた」
仰る通り、これが一番スマートな感じかもしれませんね。 ドヤ顔のオッサンはどこにでもいますし、ある意味で上級会員の多くの方は、その様に見られているのかもしれません。 とても参考になります。
投稿日時 2013/09/08 22:18
回答内容
ponchigumaさん、こんにちは。
私はJGC,SFCとも持っていませんが、持っていたら確実にリピートしますね。持っていない立場でいうとリピートしない理由がわかりません。しかし、私の会社の同僚は、(本人曰く)ANAから懇願されてSFCカードを取得したものの、価値があまりわからず1年で退会したという者がいます。平カードのSFCを取得したらしいのですが、年会費1万円が高く感じたそうです。私は何も意見しませんでしたがやはり価値観の違いでしょう。したがって、最初の質問の答えは99%くらいかなと思います。
毎年ダイヤモンドやプラチナ会員資格を取れる方はマイルの貯まり方もフライトが主体でカード利用分の比率が低いでしょうから、そういう観点からは組み合わせるカードはプレミアム級である必要はないかもしれませんね。平カードでもフライトマイルの50%増しは付帯しているでしょうから。
ponchigumaさんの場合、The Classが取得できればSFCはVISA Goldでよろしいのでは、と思います。ANAのプレミアム級カードは、ANAファン(ANAマイラー)だけどSFCには上がれない人のためのカードだと思いますよ。
余談ですが、先日CTSのラウンジに行ったら溢れんばかりの人で座る場所もありませんでした。HND行きに乗るときも、優先搭乗案内で40~50人くらいの人が並んでいました。プレミアムクラスは23席しかないのに。こんなに優良会員があふれているんですね。そのうち、ダイヤモンドとプラチナの間にもより明確な境界線(優先サービス)が引かれるのかもと思いました。
投稿日時 2013/09/08 17:07
ponchiguma1021さんからの返信
fly_moumin88さん、こんばんは、
ご回答ありがとうございます。
>The Classが取得できればSFCはVISA Goldでよろしいのでは、
これはその通りかもしれませんね。 何も欲張って?全てプラチナ以上にする必要もない気がします。
優良会員の増大ですが、これは仰るとおりかもしれません。 先日利用したNRT-JFK腺でもファーストクラスの定員以上の方がファーストクラスの優先搭乗レーンで待っていましたね。 機内に入ると殆どの方がCクラス利用のビジネス客で、私もその内の一人でした。
投稿日時 2013/09/08 22:04
回答内容
ponchiguma1021さん、はじめまして。
SFCのみ数年前に取得しました。フライト利用はブロンズに届くかどうかというレベルです。それなりの利用客(決して優良客ではない)と自覚していますが、現行の制度から見て、マイル上級会員のリピート率はほぼ100%に近いのではないかと思っています。理由としては以下の通りです
・永久会員制度が希少
私の場合、業務出張によるフライト利用の底上げでプラチナに到達しました。提供されるサービスの内容を考えれば、永年会員制度にメリットを感じる方は多いのではないかと思っています。スタアラ・ワンワールドに参加している外資系他社に同様の制度はないようですし。
・会員維持コストが安い
ダイア・プラチナを毎年キープできない場合、希少な会員資格を維持できる対価としてのクレカは安価だと思います。一方、毎年キープできるのであれば、クレジットカードは不要という考えも確かにアリですね。ただ実際の処、その様な方が維持コストそのものまで気にするというイメージがあまり湧きません。プレミアムカードは不要だが、平カードで良いということなら何となく分かるような気がします。
少し話が逸れますが、ラウンジ利用資格などJGCとSFCの違いに注目しています。今後、制度改定(会員にとっての改悪)があったりした場合、それでも上級会員を維持するか・止めるかどうかは、外資等他社とのサービス比較・費用との兼ね合いになるのかなと思っています。そうなると100%継続でなくなるかも知れませんね
投稿日時 2013/09/08 12:26
ponchiguma1021さんからの返信
mix2_changさん、こんばんは、
ご回答ありがとうございます。 そうですね~、JGCとSFCの違いは私も興味があります。 皆さんが仰るように上級会員リピート率が高いとなれば、JALのJGCプレミアはワン・ワールドのサファイア資格を比較的容易に保持できるように設定してありますね。 ANAでも同等の制度があると嬉しいかもしれません。
投稿日時 2013/09/08 21:53
回答内容
ponchigumaさん、おはようございます。
オリンピックは東京で開催みたいですね。これを機に東京外環や品川環状線、
東部方面線などの早期開通に繋がると良いですね。
私は2011年にANAプラチナになりSFC取得、2012年もANAプラチナで2年連続ANAプラチナです。
今年は既にプレミアムポイント44,000超で、10月の北海道、12月の福岡は確定なので
なんとか2013年もANAプラチナを達成しそうです。ダイアは無理ですね。
現在はANA VSAプラチナSFCを保有しています。
ANAのランク付けでは、DIA>PLT>SFC>BRZ なので、
毎年DIAになる飛行機に多く乗る方々はSFCは不要だと思います。
SFCであればANAホテルで優待を受けられますが、
最近はホテルによってはDIAも同じ優待を受けられるようになっています。
私の会社の同僚でダイアの者は、プラチナさえ保持できなくなればSFCに申し込むと言っております。
マイル上級会員のリピート率は高いと思います。
いわゆるSFC修行などの方はごく小数ですので、8割くらいは毎年ANAブロンズ以上ではないでしょうか。
航空会社としては上級会員優遇の方向は間違っていないと思います。
ANA JCBプレミアムの件ですが、クラスを取得すれば不要ですよね。
SFCは一般カードまでランクダウンしてもいいかもしれません。
マイル還元率を重視するならばゴールドくらいにすればコスパがいいと思います。
私はANAソラチカを持っているのでANA JCBプレミアムは自然と持てないのですが。
私も将来的にクラス取得希望ですが、ANAカードはANA VISAプラチナSFCでこのまま行きそうです。
投稿日時 2013/09/08 09:34
ponchiguma1021さんからの返信
Saishivaさん、おはようございます、
ご回答ありがとうございます。 私も東京オリンピック開催決定のニュースを聞いて、興奮?していた一人です。
仰るとおり、ブログ等でよく見かけるSFC修行などは、本当はごく限られた現象なのかもしれませんね。 もし連続して上級会員資格が継続できるのであれば、JGCやSFCの必要性はあまり無いのかもしれません。 考え方によってはプラチナ以上のカードはプロパーにまとめて、航空系のカードは一般カードで十分と割り切ることができるのかもしれません。
でも、いざ本当に切ってしまうことが出来るかと悩んでしまうのは、ある意味で勿体無いと考えてしまう貧乏性?が表れてしまうのかもしれません。
投稿日時 2013/09/08 11:17
回答内容
ponchiguma1021さん こんばんは
航空会員トピックスとしては禁断の話題のようにも思いますが、、、
私の場合には出張が重なりJAL, ANAとも上級会員になったのが2006年のことです。以来ANAはプラチナとブロンズの交互くらい、JALは万年クリスタルくらいです。SFC, JGCの制度様々です。
いま写真を拝見している中ではどちらのANA SFC Premiumが有効なのか解りませんが、私は2006年から私はSFC JCB Goldを利用しておりました。 SFC JCB Premium発表当時に資料に目を通して無意味だと思ったのを記憶いたしております。黒くてもThe Classではない。元々SFCでラウンジは利用できますから、単に年会費が上がってカードの色が黒くなるだけ。
別にThe Classを持っているならば尚更ではないでしょうか。
SFC Diners Premiumの方が有効ならば悩みどころかも知れません。私にはコンシェルジュデスクを2つ使い分ける用途がないので1枚で十分ですけれど。
結局のところ、航空会社からの特典は航空会社における会員レベルで決まるわけで、クレジットカードで決まるわけではなさそうです。SFC, JGCは見なしプラチナ/サファイアでしょう。来年もダイアモンドになる確証がおありならば、ご自身でお考えのように、空路を利用する分にはSFC, JGCでなくともよい。クレジットカードはJCB The Classで集約可能ということではないでしょうか。
投稿日時 2013/09/08 03:58
回答補足
ponchiguma1021さん
他に寄せられておられる投稿を拝見いたしました。ANA SFC JCB Premiumをご利用なのですね。
私の回答に一部不愉快な表現がありました。お詫び申し上げます。
投稿日時 2013/09/08 04:08
ponchiguma1021さんからの返信
Seaturtle様、こんばんは、
早速のご回答ありがとうございます。 ANAは少なくても今後数年間はプラチナ以下になる可能性はとても低い思うので、仰るとおりザ・クラスを取得することに専念し、もし今後ANAでプラチナ以下になる可能性があれば、そうなる前に再びSFCを取得しても良いのかもしれません。
JALは取り敢えず来年度はクリアできますが、その翌年は分かりませんので、何らかの形でJGCはキープしておいた方がよいのかもしれません。
投稿日時 2013/09/08 04:25
ponchiguma1021さんからの返信
補足のご回答、ありがとうございます。 ANA・JCB・SFCプレミアムですが、仰ったことはある意味で本当だと私も考えています。 私が何故ANAダイナースからANA・JCBに切り替えたかといいますと、OSゴールドと併用することによってJCBとの更なる信用実績を構築すると共に、ザ・クラスへの布石になるのかな?と思ったこともあります。 また、単純にANAダイナースSFCプレミアムに飽きてしまったのも理由の一つですが・・・。
投稿日時 2013/09/08 10:56
すみません、少し紛らわしい写真をアップしてしまいました。 現在有効のスーパーフライアーズカードはJCBで、ダイナースは解約したものを観賞用?に持っているだけです。 逆にグローバル・クラブはダイナースが有効で、DCカードは記念に持っているだけです。
投稿日時 2013/09/08 04:10