回答終了 海外キャッシング時に使用するカード

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4222 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。
暑いとはいえ、日が落ちるのが早くなってきたような気がします。

さて、質問です。
海外旅行ではいくばくかは現地通貨の調達が必要だと思いますが、その方法として海外キャッシングを利用される方もおられると思います。
実はこのたびの旅行にて初めて利用してみようかな、と思い、色々検索してみると有利な順は概ね
マスター、JCB、VISA、アメックス、ダイナース
の順かな?と思われました。
ところが、保有カードを見るとマスターは発行まで2ヶ月もかかったカードで、JCBはザ・クラスのみであり、両方ともATMに吸い込まれたままになる事故があったときに心許ない気分になります。(心許なくなる理由は全く違いますが)

このためVISAでそれなりに利用実績があり、ATM利用手数料がかからないVIASOカードに10万円のクレジット枠を付けるよう申し込みを行いました。
(漢方スタイルのC枠はVIASOのC枠が付いた時点で0にする予定ですが、ダイナースは見栄で付けっぱなしになりそうです・・・)

そこで質問ですが、海外での現地通貨調達を目的とするカードキャッシングを行う場合について

①どんなカードを使用していますか?
②その理由

を御教示願いたいと思います。
また、

③カードキャッシング以外で両替をされている場合、その方法と理由

もお願いできればと思います。
実例を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿日時 2013/08/17 00:32

exchemist さんからのお礼

皆様、ありがとうございました。

BAはSKYTREEさんにさせていただきます。

投稿日時 2013/08/26 19:50


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:32525 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私はアジア中心なのですが、主として
①MUFGプレステージマスター
②国内発行のマスターでは、利用枠高めで気持ち、安心感がある。
です。

ただし、中国や台湾では現地日本円での現金両替が基本です。
中国はホテル内両替所、台湾は空港内両替所です。
どちらも、銀行出先機関の適用レートで両替してもらえるので、比較的リーズナブルなレート、かつ割安手数料少なことが挙げられます。
また、紙幣を出すだけで言葉を発さなくても、また申込用紙などは記入不要ということで楽ちんです。

投稿日時 2013/08/17 14:41

回答補足

中国は欧米のように、ホテルが勝手にホテルレートで稼ぐ手法を禁じているようにも思います。よって、それなりのホテル(四つ星以上程度…)ではカウンターでも現地空港内銀行と同様の扱いで、現金とパスポートの提示でOKです。
ただし、中国元を日本円に戻そうとするときは、中国元交換時の明細を持っていないと、換金してくれない場合がありますので、要注意ですね。
(これは外貨政策的な問題です)
また、小銭の入手、これは場合によって困った問題です。
中国や台湾でタクシーに乗ると、現金が必要になりますが、紙幣をを出すと小銭のお釣りは要求しないと返してくれません(場合にもよりますが…)。
日本人とわかると、チップをくれたと思うのか、「アリガトウ」などと片言日本語で言われて終了、領収書(発票)もなかなかくれないことが多いです。
 あとインドネシアなどでは、国家機関のような空港職員でさえもVISA(査証の方です)を出してやるから金(米ドル)をよこせというような、へんてこりんな要求を当然のごとく、言って来る場合があります。(これも外貨獲得の手段のようです)

とにかく国によって事情もかなり異なってきますので、アメリカや日本の感覚でアジア諸国にいくと、思い通りにいかない場合が多いですね。

投稿日時 2013/08/18 22:21

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。
MUFGカードは確かニコスと同じく海外のみATM利用料がなし、ということだったと思います。

中国や台湾のレートは現地空港も結構良いのですね。参考になります。
ホテルでも銀行出先機関レート適用のところがあるのですか。
1万円札を出したら黙って交換してくれるところも良いですよね。
実はATM利用だと現地通貨ベースでの引き出しのため、小銭をどうやって入手しようかな、というところが悩みどころです。
1万円札を何枚か出したら当然ですが小銭も含まれた形で両替されますから。

投稿日時 2013/08/17 16:27

exchemistさんからの返信

補足、ありがとうございます。
気づくのが遅くて申し訳ありません。

東南アジア全体で日本人は金持ちだ、という認識が広まっているようですが、インドネシアはこういったことがよくあるそうですね。
バリ島に行ったときには空港の両替所でもごまかされることがあるから注意するよう言われました。
(当時、レートが1円=約20ルピアだったので1万円の両替で札がすごいことになりました)
また、タクシーでもふっかけられました。
とはいえ街中でも日本人価格にさらに上乗せされた値段から値切っていく、という割り切りの世界なので値切り交渉はある意味、楽しかったです。

投稿日時 2013/08/22 20:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32667 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。

ミャンマーの空港でATMを使っていたら突然停電になって焦りました^^;
まあ、普通にキャッシング出来て事無きを得ましたが・・・

解約いたしましたがJCB【OS】は海外キャッシングでは活躍しました。
今はヒルトンHオナーズVISAゴールドの5万円しかない枠でキャッシングしています。

帰国後すぐ繰り上げ返済すれば良いのですが面倒で引き落とし日まで待つこともしばしば(苦笑)

THAIだけは現地で日本円から両替した方が有利みたいです。
自分の場合他の国では海外キャッシング使い捲くりです。

事故のことは考えたことありません。
事故ですから起こってから対策するしかないので・・・
(そんな事まで心配してたら海外でクレカ切れなくなっちゃいます^^;)

投稿日時 2013/08/23 19:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32550 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemist様 こんばんは

昨日しばらくぶりに日本に戻って参りました。この蒸し暑さは尋常ではありませんね。
アメリカ西海岸は同じ暑さでも湿気が全くありませんから日差しは強いものの快適でした。
朝晩などはひんやりして上に羽織るものが必要です。

現状、行かれる国によっても考え方が異なるかとは思いますが、あえて海外でキャッシングを
考える理由がよくわかりません。exchemist様でしたらそれなりにきちんとしたカードを
揃えていらっしゃるので、基本ダイナース等お持ちのカード決済で十分かと存じます。
1と2は該当しません。
3. 現金に関してはある程度、日本での両替をお奨めします。
私自身はシティバンクにドルの口座がありますし、海外専用のATMカードもありますので、
必要に応じて現地で出金しますが、最近はそれもあまり必要なくなりました。
長期出張等を除いては日本で事前におろしていきますので。
カードのATMへの吸い込まれに関してはアメリカに関してはあまり聞いたことがありませんし、
まずは心配ないかと思います。
それより、キャッシングをしての金利の方が心配というかもったいないかと考えます。

投稿日時 2013/08/18 01:21

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。
気温が高くても乾燥していたら気持ちいいですよね。

今回の旅行は完全自己手配なので空港もフリーでいることが出来るため、両替時に有利といわれる海外キャッシング(と繰り上げ償還)を一度やってみようかな、といった感じです。
さすがにカード主体の決済とはいえ、幾ばくかの現金は必要です。

キャッシングするとしたら空港のATMで行う予定なので吸い込まれて、ということはまず無いかとは思います。
とはいえ「キャッシング」であることは事実ですので、他によりベターな方法を教えていただけることを期待しながら、色々な意見を聞いて考えてみたいと思います。

投稿日時 2013/08/18 15:01


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32546 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。
ponchiguma1021さんと同様にカードキャッシングは利用せず、国際キャッシュカード派です。

楽天銀行デビットカードですが、「VISA」や「PLUS」マークのATMなら現地通貨で引き出しが出来ます。引き出し手数料が無料というのも素晴らしいです。

また、当たり前ですが枠=預金額なので、引き出せる額を自分で自在にコントロール出来るのも良いです。

投稿日時 2013/08/17 23:51

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

楽天市場は非常によく利用するのですが、楽天カードはATM利用料が必要な上、強制的にリボ払いになると聞いていたので楽天銀行も不利なのかな、と思っていました。

今回は間に合いそうにありませんが、レートが許容範囲なら今後、検討の余地はありそうです。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 2013/08/18 14:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32536 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemist さん こんばんは

私が時々海外でキャッシング利用するのは
Master/ JAL JGC Gold   です。

大概の機会に対応しているようで、どこでも現金が引き出せるためです。また、万が一の時にも私の中では重要度が低い方のカードなのでというのは内緒です。

両替には国内のトラベレックスでJCBで行っております。現金で3万円以上だとマイレージが貯まるという謳い文句ですが、カードの利便性優先でカード払いです。海外出張の際にはこのトラベレックスか、ANAラウンジの中の両替機利用です。

投稿日時 2013/08/17 20:43

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

マスターカードで重要度が低いカードがあると便利ですよね。

ANAラウンジには両替機があるのですか。
飛行機を使う機会は少ないのでラウンジには行ったことがないので初めて知りました。
また、トラベレックスも街中にあるので便利ですが、てっきり現金決済だけかと思いました。
こちらも参考になり、ありがとうございました。

投稿日時 2013/08/18 14:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32533 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemist様

こんばんは!
何時もお世話になり有難うございます。

お盆の間もカレンダー通り出勤し、この1週間半日をフィールドワークに費やした為
顔が真っ赤に焼けてしまい、知人に会うと「何処行って来たんや?」と言われます。


さて、海外キャッシングについてのご質問ですが、小生も現在お尋ねしている質問にもあります通り
10月末にレコード買い付けの旅で米国へ参ります。

小生の回答は③になります。
現地での移動が、重たいレコードを取り扱いながら
地理に不慣れな場所で車で移動を繰り返す事を考え国内で両替をして行く事と致しました。
また現地でカード不可のレコード店もあり、現場で慌てるのも嫌ですから10000米ドルを用意します。

今回、旅の手配は友人の勤めるJTBで全て済ませたのですが
ご存じの通り、10000米ドル以上は申告が必要でその手続きもJTB外貨両替サービスで済ませ
現金は出発当日空港で受け取る方法を選びました。

残念ながら①と②については経験もなく、今回も利用致しません。

投稿日時 2013/08/17 19:19

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

確かに1万ドルって申告が必要な額ですよね。
逆にこれだけ現金を持っていると他に現金を調達する必要が無いですね。

この額を調達しようと思うと受取方法も大変だと思います。
5年くらい前の話ですが、郵便局で100万円を引き出そうとすると本人確認が厳重でした。
日本円ですらこんな状態なので、さらに両替の手間が必要な外貨現金ではもっと面倒でないかと想像します。

買い付けの旅行でお宝が見つかると良いですね。

投稿日時 2013/08/18 14:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32531 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Exchemist様、こんにちは、

あまり参考になるか分かりませんが、私の場合は以下の通りです。

>①どんなカードを使用していますか?
国内外を含め、基本的にはカードでのキャッシングを行いません。


>②その理由
これはあくまでの個人的な考え方になりますが、キャッシングすることに抵抗感があるからです。


>③カードキャッシング以外で両替をされている場合、その方法と理由
海外で現金が必要になった場合、基本的にはPlus(Visa系)かCirrus(マスターカード系)提携の銀行ATMカードで、現地の通貨を直接、銀行口座から引き出しています。 国内の銀行ですと、新生銀行(Plusと提携)のATMカードを利用しています。 時折、一部のATMで使えないケースがありますが、空港やホテル内のATMでは殆ど利用できます。

投稿日時 2013/08/17 16:54

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

国際キャッシュカード利用、ということですね。
実例を知らないので、実際に利用されている方の意見は参考になります。

今回は初めての完全自己手配での旅行なので、折角だからATMキャッシングの使い方を知っておきたいな、といったところです。
確かに、キャッシングは借入れ、ですから銀行からの出金とは違います。
私も国内でのキャッシングは使おうとは思いません。

投稿日時 2013/08/17 17:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32528 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

exchemistさん、こんにちは。
東京も日が落ちるのが早くなり、今日は17時30分くらいから
家の前で花火をしようと考えております。


①海外でクレジットカードでキャッシングをしたことはありませんが、
 使うならばSEIBU PRINCE CLUB(Master)ですね。
②Materで両替率が良いこと、セゾンだとキャッシング金利が12~18%であり、12%という低い金利を狙えるためです。


③こちらが一番利用が多いのですが、海外に行く前に円高の時を狙って外貨を予め調達します。
 購入先は銀行ではなく、「外貨両替ワールドカレンシーショップ」です。
 理由としては、夜19時頃まで外貨購入できること、土日祝日でも購入可能な店舗があること、
 便利な場所に立地している等です。円高の時を狙って買いに行きますね。
 関西でもかなりの店舗数があります。
 http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs-shop-j.php
 数百ドルほど現金があれば、あとはクレジットカード決済でほとんどしのげると思います。

投稿日時 2013/08/17 15:34

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

外貨両替ワールドカレンシーショップの情報、ありがとうございます。
ドルとユーロ以外に意外に健闘している(?)通貨もあるのですね。

意外にカード自体が不可、という店が多いので、私の場合は日本円で1人当たり2万円程度を両替しています。
G03さんへの回答に書かせていただいたとおり、国内での両替するときは旧東京銀行の支店で両替しています。
ともにMUFG系なのでまた機会があればレートの違いを見てみたいと思います。

三菱UFJニコスの場合、利率は15%~18%のようです。ゴールドだと15%固定とのことですが。
18%でも1ヶ月での返済なら1.5%相当になるので、良い機会なので一度やってみようかな、と思っています。
両替窓口が空いていたらくじけるかも、ですが・・・。

投稿日時 2013/08/17 16:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32522 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 exchemist様、今日は。
 夕方一雨来ると涼しくなりますね。月末の披露宴は程よい暑さと晴天に恵まれることを祈っています。

 さて、先日新婚旅行と称した家族旅行に行って参りましたが、実際に現金を使ったのはチップとランドリーのみで、念の為$400両替して持って行きましたが、結果的には$80もあれば充分でした。僕の行動県内ではマニアックな海外に行くこともないので、殆ど現地通貨を使う機会もなさそうです。
 それでも一応不足した時のためにいくつか海外用C枠をつけています。逆にC枠はその為だけにあり、国内では出張先で現金が必要になり、かつ地銀のキャッシュカードが使えない場合にのみ使う予定です。

 ①三井住友VISAで30万円、JCBプロパーで30万円、地銀提携JCBで10万円です。

 ②おそらく解約しないであろうカードで、かつ世界・近場でそれぞれ汎用性の高いVISAとJCBです。メジャーな観光地にしか行かないと思うので、額も必要最低限です。
 MasterCardは現在1枚もなくなりましたが、海外に行く機会自体が少ないので、手数料の為にわざわざもう1枚作るのもどうかと思い、目をつぶっています。
 しかし、ATMに吸い込まれた時のことを考えると、三井住友はデュアルにしたい気持ちも出て来ますね…

 ③交通機関のトラブル等で空港で両替する時間が取れない事態を想定して、現地に付いてすぐにチップが必要となる場面があると困るので、原則として地銀である程度両替してから向かいます。
 レートや細かい紙幣の選択などは空港が一番有利だと思いますが、なかなか必要額の予測が難しく、また結構窓口が混んでいるので、その機会はありません。
 海外キャッシュカードにも興味がありますが、そう頻繁に海外に出ることもなく、長期滞在する予定もないので、現状上記の対策で充分と考えています。

投稿日時 2013/08/17 11:27

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。
披露宴は晴れている方が映えるのですが、あまりに暑いと来てもらうのが大変、といった事態になりますよね。一雨降っても地面が濡れると歩きづらいですし。
もっとも、ベストアンサーの善行を多々積まれている先生なら大丈夫だと思いますが。

先生と同じく、わざわざ海外旅行のためにATM用カードをつくるのはちょっと、と思います。(といいつつ、海外旅行用にプレミアムカードは作りましたが)
ということで今あるカードの活用、ということで行くと10枚以上持っているにもかかわらず意外に選択肢が少なかったりするので、ここで聞いてみよう、と思った次第です。

当座の現金として街中に入るまでに1万円程度は両替しないと困るところですが、添乗員付きツアーでは結構現地空港で両替をされる方が多いのでそこに便乗しています。
また送迎付き航空券+ホテルのツアーですと行きの送迎バスの中で現地係員の方に両替をお願いすることが多いです。
ドルとユーロに関しては現地で両替する時間を惜しんで日本で両替しています。

投稿日時 2013/08/17 16:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32519 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

A1.
先月、スペインに行った時はMasterCardを使いました。

A2.
やはり金利ですね。
空港とか、それなりに信用のあるところでしかATMは使わないので、飲み込まれたら的なことまでは心配しません。
金利が同じなら、多分、その時の気分で使用するカードは変わると思います。
ATM手数料に関しては法律で取って良いことになってからは、よく分からないこと(かかるはずなのにかかってなかったり)になっているようなので、もう使ってみないと分からないくらいに考えています。

A3.
事前に、日本の地銀で400ユーロくらいだったか両替しておきました。
ネットで取り寄せ予約をして、好きな日に好きな支店へ取りに行くシステム。
カードのキャッシングよりは金利面で少し不利ですが、具体的にな手数料は幾らだったかな……とにかく、そんなに目立って高いという程でもないため、興味もあって試してみました。
結構便利でしたよ、あれ。どの地銀でもやってるかは分かりませんが、職場近くの支店を指定すれば、昼休みにちよっと両替に……とかが可能。
田舎住まいにはありがたいです。

でも、事前両替の一番の理由は、出発と現地に着いてからのスケジュールが非常にタイトだったため、ATMでキャッシングできるか時間的に少し不安だったからです。
十代のころはクレジットカードもなかったので、普通に空港の両替所の窓口で替えて貰ってました。

投稿日時 2013/08/17 01:12

exchemistさんからの返信

回答、ありがとうございます。

使えるマスターがあればそれにこしたことが無いですよね。
行き先がヨーロッパ、ということですし。
ここ数年、ドルorユーロの通貨の国に行っていないのですが、この2つの基幹通貨に関しては日本で両替しても現地での両替とあまりレートが変わらなかったと思います。
前回ヨーロッパに行ったときには職場の近くにある旧東京銀行の支店でユーロに両替していきました。

また、カード会社設定のATM手数料の有無については聞く時間があったので素直にデスクに聞くことにしました。
ATM設置者が設定する手数料は使ってみないと分からないですけどね。

投稿日時 2013/08/17 15:51


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク