回答終了 今後のクレジットカード取得相談

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4189 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

はじめて相談させていただきます。
buffと申します。

いつもクレファンを見て色々と勉強させてもらってます。

本日は今後のカード取得について考えているのですが、いくら考えても堂々巡りというか、なかなか良い案が決まらないのでアドバイスを頂きたく投稿致しました。

現状の保有カード
アメックスプラチナ(メイン)
セゾンミレニアムカード(サブ&最寄り百貨店が西武なので保有)
です。
年齢は30代前半です。

今後の取得カードについて悩む点ですが
①このラインナップに良いサブカードを追加する。
(ミレニアムカードは百貨店用に作ったのが本来の取得用途だったので)

②プレミアムカードをさらに追加する
で悩んでおります。

また、考慮ポイントとして
・家族カード発行可能なものを考えております。
(妻が使います)
・スターアライアンス搭乗が多いので2014年はANA SFCカードを目指そうかなと考えてます。
・海外での決済時に地域によって使えないケースがあるのでJCB取得の意思はありません。
・最大4枚まで保有を考えております。



①で考えるカード
漢方スタイルクラブカード
・高還元率!
・家族カード420円と安い

ANA VISAワイドカード
・SFC取得に向けて
・ボーマスマイルが良い!
・家族カードも1575円

②で考えるカード
ダイナース、またはANAダイナース取得
・ダイナースプレミアム、またはANAダイナースプレミアムSFCを目指す為
・アメックス派だったのですが、最近ダイナースにも興味が

その他プレミア系カードですと
三井住友VISAプラチナ
とか
CITIセレクトVISAでしょうか?

①の場合、アメックスの万能サブと言えばVISAかMasterかと思います。
アメックスホルダーの方でかけがえのないサブカード等ありましたらご教授頂きたいです。

②の場合現状のアメックスプラチナとベネフィットがかぶる部分もあるかと思います。プラチナカード複数保有の方のご意見頂けたらうれしいです。


①の実用的なサブカードを追加をしつつさらに②のプレミアムカードを追加するようなハイブリッド的な組み合わせとか無いかなあとかも日々考えております。

色々な角度から先輩方のご意見ご指摘頂けましたら幸いです!

それでは失礼致します。

投稿日時 2013/08/06 00:38

buff さんからのお礼

ご回答頂いた皆様

大変役立つ回答に感謝致します。
一人悶々と悩んでおりまして、質問してよかったなと思いました。

皆様の色々な角度からのご意見、具体性も高くて勉強になる事ばかりでした。
ベストアンサー、すごく悩んだのですが

rainy_mars様にさせて頂きます。

理由ですが、回答のところに記載させて頂いたのですが、悩んでいたAMEX補完用カードはもう1枚プラチナ級を目指す事にしました。

方向性が決まる回答だったという事でベストアンサーにさせて頂きました。

また、これを機にいつも見るだけだったのですが私の経験や意見が共有出来る場面
があれば回答もしてみたいなと思いました。

来年はSFC修行に励みます(笑
また質問させて頂く事もあるかしれませんので宜しくお願いします。

皆様素晴らしいご意見本当にありがとうございました。

投稿日時 2013/08/07 11:50


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:32326 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 buff様、今晩は。
 AMEXから遠ざかりつつある者で恐縮ですが…

 10万円単位の年会費を払い、ポイント以上の付加価値を求めるプレミアムカードホルダーが多いので、AMEXプラチナをお持ちでSFCを狙える方が、還元率や家族カードの年会費を持ち出すと言うのに違和感を感じてしまいました。
 と言うことで、ここはもう1枚プラチナ、に1票です。既に回答にある通り、SFCがあればDiners、JCB、三井住友VISAの各プレミアムカードはほぼ審査なしで取得可能なので、まずはそれぞれの下位グレードのカードを取得し、じっくりとそれぞれのカードホルダーの体験談をお聞きになった上で、いずれかのアップグレードを企てる、と言うのは如何でしょうか。
 もう2枚まで取得を許容でき、JCBが決済性の低さから外れるとなると、Dinersも決済性では劣る部分があるので、最終形態がANA Diners SFC Premium+ANA VISAワイド、もしくはANA Diners+ANA VISA SFC Premiumになりそうですね。お話し振りからは前者も満更でないのではと推察しますので、個人的にはそちらを期待します(笑)

投稿日時 2013/08/06 18:55

buffさんからの返信

rainy_mars様

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

>違和感を感じてしまいました。
ご指摘のように確かにありますね、違和感(笑)
アメックスプラチナはコンシェルジュやT&E関連で金額を払うだけの見返りがあるのですが、決済するだけならポイント還元とかが気になってしまう。
といったところでしょうか。

それをふまえて

>と言うことで、ここはもう1枚プラチナ
の言葉で火がつきました(笑!
プロフィール拝見したのですが、年齢も近く刺激を受けました!

サブの方向性はアメックスの決済性を補えるプラチナカードを狙いたいなと思います。

>まずはそれぞれの下位グレードのカードを取得し…
はい、まずは下位グレード取得のうえでじっくり検討していくのが一番良さそうですね。

投稿日時 2013/08/07 11:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32312 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

buffさん、こんにちは。
mototeruさんから紹介がありましたsaishivaです。
私はANA VISAプラチナSFCとセゾンアメプラ持ちです。

ハイブリッドで確実な手順は以下の通りです。
まず、ANA VISAワイドカードを取得します。
このカードでSFCを取得します。
SFC取得後にANA VISAプラチナSFCにアップグレードします。
SFCだとANAプレミアムカードの審査に落ちません。
某巨大掲示板でもSFCのプレミアム落選報告はありません。

また、もしご希望であれば、ANA VISAプラチナSFCから
ANAダイナースプレミアムSFCに切り替え可能です。
SFCは2枚持ちできないので、どちらかほしい方を持つといいです。
マイルはANAダイナースプレミアムの方が貯まりやすく、
最大1000円2マイルです。ANA VISAプラチナは1000円1.5マイルです。

なお、私はセゾンアメプラを解約予定です。
ANA VISAプラチナSFCの還元率が高く、どこでも決済できるため、
セゾンアメプラの決済額が激減したためです。
コンシェルジュも2枚のカードは要りませんし、
サービスの重複もあるのでセゾンアメプラは解約予定です。
プロパーアメプラのコンシェルジュは優秀とのことですので、
必要であればプロパーアメプラ保有継続でいいと思いますが、
多額の年会費を払ってまで保有継続するかは、
他サービスも考慮した上で各自の価値観で判断することになります。

buffさんがANA VISAプラチナSFCの仲間になるのをお待ちしております。

投稿日時 2013/08/06 12:50

回答補足

失礼しました。
ANAダイナースプレミアムが最大1000円20マイル、
ANA VISAプラチナが1000円15マイルです。

投稿日時 2013/08/06 12:57

buffさんからの返信

saishivaさん

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

SFC情報大変参考になりました。
SFC取得済みであればカードの切り替えが可能なのですね。
曲がりなりにもクレカ好きなのでANA VISA プラチナとANAダイナースプレミアムを切り替えてみるという事も考えてしまいました。

>サービスの重複もあるのでセゾンアメプラは解約予定です。
そうですよねえ。そこですよね。
重複をどう考えるか?といった課題が自分の中にもあります。
もしANA SFCのプレミアムカードを取得できた際にはしばらく使ってみて判断をどこかのタイミングでするのかな?と考えております。

投稿日時 2013/08/07 11:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32311 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

buff様、こんにちは
①(SFC取得)と②(プレミアムカード)を兼ね備えるにはANA VISAプラチナがよろしいのではないでしょうか?
これならAMEXの弱点である決済性と不明瞭な利用目安(枠)を補完できると思います。
T&Eだけで考えれば極端な話、AMEXがあれば他のカードは必要ないと思います。

投稿日時 2013/08/06 12:30

buffさんからの返信

boochan様

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

>①(SFC取得)と②(プレミアムカード)を兼ね備えるには
そうですね、本来ならば極端な話しですがANA VISAプラチナがあれば他は無くても全てカバー出来るくらい良いカードのようですね。
(他の方からも推薦頂いているので詳細を調べてみました。)

幸か不幸か(笑)アメックスに恋していなければこのカードを取得してメインにする事もあったかもしれません。

>T&Eだけで考えれば極端な話
はい、おっしゃる通りです!
やはり決済性のところでの不安ですね。V、Mくらい使えればサブ無しで本当にコレ1枚で過ごしているんじゃないか?と思います。

投稿日時 2013/08/07 11:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32306 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

buffさん おはようございます。

30代前半でAMEX プラチナとは凄いですね。

①決済性重視でJCB以外ならVISAかMasterですよね。欧州ではMaster が強かった印象です。しかし、ANAでプレミアムカードを目指すなら選択肢はVISAに落ち着きますよね。
もっとも最近はDinersも国内で使える範囲が広がってきており便利ですが、バンコクではホテルと空港以外では使えませんでした。欧州でも普通のお店では使えませんでした。

②私はプレミアムと言われるものは一枚しか持っておりませんが、複数枚持っていてもコンシェルジュデスクの使い分けを思いつきませんので増やす予定はありません。実際のところ ANAダイナースプレミアムSFC一枚に頼っております。便利です。

投稿日時 2013/08/06 06:34

buffさんからの返信

Seaturtleさん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

①のご回答のところですが、アメックスのサブとして考えるのであればやはりVISAかなあと私も思っております。
Dinersはバンコクであまり使えないのですね。
バンコクは年1回は行くので参考になりました。

②のご回答のところ
>コンシェルジュデスクの使い分け
そうなんです。悩むポイントのひとつはここです!
ANAダイナースプレミアムSFCの取得欲はあるのですが、コンシェルジュデスクが2つになったり、ベネフィットの重複が考えどこでした。
もう少し深くANAダイナースプレミアムSFCについて研究してみます。

投稿日時 2013/08/07 10:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32304 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

buff様、こんばんは。アメプラ持ちのSFC狙いは、去年の私と同じですね。選択肢が多すぎるので、私が行った事をお伝えします。

プレミアムポイント獲得に最も有利で比較的合格しやすいANAJCBプレミアムを獲得しました。とりあえず、50万くらい航空券を決済しました。

以前より所有していたJCBゴールドが不要になりましたので、デスクに電話し、「ANA JCBプレミアムを手に入れたので、JCBゴールドの使い道がない。できればクラスにしたい。」と相談しました。審査はあるが申込書を送るといわれました。年30万くらいしか利用してませんでしたが、すでにANA JCBプレミアムで50万決済していたためか、JCBゴールドはクラスになりました。

その後の航空券は全てアメプラで決済しました。ANAプラチナサービス到達までアメプラで150万くらい航空券を決済したように思います。

ANAプラチナサービス到達を確認してすぐにデスクに電話し、ANA SFCダイナースプレミアムを申し込みました。家族カードは同時に届きました。ANA SFC ダイナースプレミアムは、最上位のカードでありますし、カードの輝きが素晴らしく、搭乗口で、Edyの利用できる場所で、利用し続けました。Edyはアメプラからチャージしました。

十分ダイナースを楽しんだ後、三井住友VISAプラチナを持っていたので、ANAプラチナサービスが有効な間に、ANA SFC三井住友VISAプラチナへまとめるつもりで切り替えました。すると、Edyは本体カードからしかチャージできなくなりました。USJ特典はありませんでした。

ANAカードとしては50万しか決済していません。すなわち、ANAカードは提携カードであり獲得しやすいようです。関係会社全てに決済履歴を把握してもらえるため、別カードで決済していても、ANAプラチナサービスに達していれば上位のカードも獲得しやすいようです。

ANA SFCダイナースプレミアムは高機能ですが、ANAカードです。ダイナースプレミアムの招待基準は年150-400万、クラスやアメプラよりやや困難です。

投稿日時 2013/08/06 04:14

buffさんからの返信

AMEXFAN2013様

回答頂きありがとうございます。

アメプラ保有でSFC取得の指南書と言うべきでしょうか。
あまりに具体的で大変勉強になりました。

クレファンを拝見していて、センチュリオン保有されているのは存じ上げているのですが、クラスにダイナースプレミアムに三井住友VISAプラチナまで利用されていたのですね。
凄すぎます!!

ANASFCダイナースのご感想
>カードの輝きが素晴らしく
の部分ですが、やはり実物は輝きが素晴らしいのですね。
手に取って見たいものです。

実物を見た事無いのですがネットで見る限り綺麗そうな券面だなあと思い、最近目指す選択肢が芽生えてきました。

投稿日時 2013/08/07 10:49


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32300 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

buffさん こんばんは
 アメプラホルダーではないので、回答権が無いかもしれませんが、自称三井住友プラチナ応援団員として参加させて下さい
 御存知のとおり、アメックスが使用できない時の決済カードとしてV&Mは一枚必要ですね
 サブカードはやはり、SFC取得後、三井住友プラチナのサービス及びANAマイルの高還元を享受出来る、三井住友ANA VISAプラチナSFCプレミアムでいかがでしょか?
 又最大4枚まで保有との事なので、漢方スタイルクラブカードを加えられればと思います。
 三井住友ANA VISAプラチナSFCプレミアムのメリットについては、当カードホルダーのsaishiva氏の回答をお待ちください(笑)

投稿日時 2013/08/06 01:05

buffさんからの返信

mototeruさん

こんばんは
ご回答ありがとうございます!

>アメプラホルダーではないので、
いえいえ、とんでもございません。アドバイス大変ありがたいです。

三井住友プラチナ、良いカードですよね^^
まだインビじゃ無い頃に取得の為ゴールドを何度ポチろうか迷った事か^^;

>三井住友ANAVISAプラチナSFCプレミアム
SFC前提であれば良いですね。
継続で10000マイル付与のようですし。ノーマークでしたので大変参考になりました!

漢方スタイルクラブカードのご提案もありがとうございます。
ただ、ANAVISAプラチナSFCを見る限りかなり強力なスペックのようなので、普段使いをアメックスとこれの2枚で生活してたらカッコいいかもです(笑)
イメージ的な感想ですいません。

投稿日時 2013/08/06 01:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク