質問内容
当方、郵便局の職員ですが、今回初めてキャッシュ・クレジット一体型の
マスターカードを申し込みました。
PITAPAと合わせて通勤に使用する事を考えての事です。
1月28日の昼休みに窓口が混雑していないことを確認し、
貯金のカウンターで、自身の定額貯金を預けた後に一体型カードに切り替えたい旨を伝え、
カード、通帳、届出印を提出し、書面に必要事項を記入しました。
後で思い返すと、他のクレジットカードを申し込む時のように
身分証の提示、コピーを取ることの承認がなかったことに気が付きました。
午後から外務に出る際、窓口に寄り、免許証等身分証の提示、コピー等は必要ないのかと問うと「必要ありません」との事。
一般の顧客でも同じなのでしょうか?
それとも、部署が違えど小生が制服を着用し、局員証を胸に付け、自局の職員と判断したからなのでしょうか?
また、インターネットからですと申込書が送られてくるとありますが、
窓口で申し込むとそれもないのでしょうか?
過去に申し込みのご経験のある方、また知識豊富な方、ご教授願います。
投稿日時 2013/01/30 20:31
tarnie1958 さんからのお礼
回答内容
tarnie1958さん こんばんは
郵便局の職員か、そうじゃないかは、関係ありません。
通帳作成時に、既に本人確認書類を提出していますので、今回住所の変更等がなければ、新たに確認の必要なしとの解釈だと思います。
貯金通帳なしで、本カードを申込む場合、まず貯金通帳の作成が条件ですので、結局そのときに、本人確認書類を提出する事になります。
ネット申込でも、入力内容が記載された申込書が郵送され、必要箇所に印鑑をついて返送する事になりますが、これはすでに貯金通帳をお持ちの方が対象になる様です。
他のクレカと違って、郵便貯金通帳での引き落としに限定されている点では、特徴的だと思います。
投稿日時 2013/01/30 21:06
tarnie1958さんからの返信
mototeru様
ご丁寧にご回答いただき有難うございます。
なるほど、郵便貯金通帳引き落としに限定されているところがミソですね。
大変よく判りました。
投稿日時 2013/01/31 18:29
回答内容
今晩は、tarnie1958さん。
簡単にですが、一般ピープルから述べます。
じぶんは、一般顧客!に、
該当します、
申し込みも、約3年近く前です。
なので、現状は良く分かりません!
当時(3年位前)は、
身分証(運転免許証)のコピーを提出しましたよ、
古い話で参考に成りませんが、
事例…として処理してください、
(^O^)(^O^)
投稿日時 2013/01/30 21:07
tarnie1958さんからの返信
dayo様
免許証の複写を提出ですか・・・
小生が局員からなのか、それとも通帳、印鑑、カード自体で本人である事の証となったのか、
あるいは、直前に定額貯金の申込みをしたからなのか・・・
ご回答いただき有難うございました。
投稿日時 2013/01/31 18:19
大変ご丁寧に回答いただき参考になりました。
感謝申し上げます。
投稿日時 2013/02/07 09:03