回答終了 CIC窓口での情報開示

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:3516 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんにちは!!

昨日、久しぶりにCICで情報開示してきました。

2年ぶりくらいです…。

CICで、タッチパネルで自分の情報を入力するようになっていました。
前は、紙に書かされたと思ったのですが…。

ただ、それだけなのですが、
質問にならないので、
CICでの情報開示、
どれくらいの頻度でされていますか?
また、最近開示したのはいつですか?
という質問で…。

投稿日時 2012/12/15 16:19

補足内容

ご報告を忘れていました。

JALカードが、カード会社枠とJAL枠が統合された時に、
JALカードの契約が極度額0千円で、
CICに残っておりましたが、
JALカード自体の契約情報が、
消えていました。

JALカード枠の利用実績も、
5年間は信用情報として、
残ると思っていたのに…

投稿日時 2012/12/16 07:37

takarakuji さんからのお礼

皆様、解答ありがとうございました。
けっこう、マメにチェックされていらっしゃいますね!!

ベストアンサーは、hanabun2003様に。
CICで開示して、ご自分でも忘れていらっしゃる契約を発見、
きちんと、整理をする。
理想的な使い方をされていらっしゃいますので。

やはり、定期的にチェックって、
普通は、やらないですよねぇ…。

投稿日時 2012/12/17 10:43


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:27527 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。こちらのサイトをみるようになってCICに関心がでました。
そこで先月に初めてCICの窓口を訪ねて自分のデータをみてきました。
端末機の操作に戸惑ったのですが係員の方の説明でクリア。
以外に簡単でした。ただし、かつてつかっていた電話番号を入力するように言われた時は面喰いました。なにせ20年以上も前の電話番号なので。。。

局番は思い出してもそのあとの番号は???
結局、現在の電話番号と直前の電話番号、それに取得してから一度も変わっていない運転免許証の番号を頼りに検索することとなりました。
紙に打ち出した情報についても 見方がわからず面喰ったのですが窓口の方から「見方」を教示いただき無事に解決でした。
さて、中身のほうですが、仕事の付き合いで20年以上も前に契約してから一度も使うことなく我が家の金庫の中で眠っているカードローンの契約があることが判明。
同様に死蔵していてもっていることすら忘れていたカードもでてきました。
さっそく次々と解約手続きをおこないました。
これで随分とすっきりしそうです。

投稿日時 2012/12/16 02:11

takarakujiさんからの返信

先月は、もう端末操作に変わっていたのですね!!

古い契約が残っていましたか。
整理すると、さっぱりしますよね!!
自分が忘れているような契約で、
与信枠が圧迫されているのは、
嫌ですものね!!

投稿日時 2012/12/16 08:10


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:27534 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

私は半年に一度、直接CICに出向いて開示しています。
申込履歴や途上与信の履歴が消えないうちに記録として残しておこうかな、という理由です。
また、カードを新しく発行して頂いた際は都度ネット開示してみます。
特に郵送申込の際、どれくらいのタイミングで審査されたか、とか興味がありまして。

ちなみに私は2008年までJALカード-JCBを所有していたのですが、
初めて開示した2011年3月でもすでにJALカード枠は掲載されていませんでした。
ただのJCBとしての記録しかありません。

ところで、新宿のCICって行きやすい雰囲気の場所なんでしょうか?
私は大阪在住のためCICもJICCも大阪しか行ったことはありませんが
オフィスビルの中層階にあるので非常に行きづらいのです。
エレベーターに乗りづらいというか仕事中のサラリーマンの皆さんに迷惑かけてそうで申し訳ないというか。気にしすぎ?

投稿日時 2012/12/16 17:37

takarakujiさんからの返信

11年3月には、JALカードの記録が消えていましたか。
10年は、極度額0千円で残っていたんだけどね…

私も、今回は大阪で開示してきましたよ。
私は、名古屋と大阪でしか、
開示したことないです。

機会があれば、新宿もいってみますね!!
2年後くらいに…

投稿日時 2012/12/16 19:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:27528 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takarakuji様、おはようございます。


私は今年の5月に初めて新宿でCIC情報を開示しました。
(会社から歩いて行ける距離です)
そのときはまだ紙記入でした。


次のCIC情報開示は未定ですが、来年5月以降かなと思っています。
それほどクレジットカードに申し込まないので、
1年に1回開示だと多いかなと感じます。

投稿日時 2012/12/16 06:13

takarakujiさんからの返信

私も、年1回だと、多いような気がしています。

だいたい、1年半~2年くらいの頻度で、
気が向いたら、開示しています。

私は、申込みも解約も、
多い方ですが…

投稿日時 2012/12/16 08:07


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:27526 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takarakuji様またまた、こんばんは☆

私は3ヶ月に1回の頻度でネットからCICを閲覧しております(^。^)
やはり自分の情報は気になってしまい、つい見てしまいます(^^♪
ちなみに久しくCICには出向いてないです。
タッチパネル入力方式になったんですね、簡単そうですので(笑)
次の閲覧の時は行ってみようかと思います。

投稿日時 2012/12/15 21:35

takarakujiさんからの返信

そうなんですよ!!

タッチパネル方式で、
電話番号とか免許証番号を、
自分で入力するんですよ。

それで、500円払って、
というか、500円の券を自販機で買って渡すと、
自分で入力した情報を元にヒットしたやつを、
紙に出力して、渡してくれました。

私は、まだ、ネットでは、
開示したことないです、
1000円かかるから…。

3ヵ月に1回、開示されていますか!!
マメに、チェックされていますね!!

やはり、自分の情報は、気になりますよね!!

普通の人は、自分で情報開示なんて、
一生やらない人が、ほとんどなんだろうけどね。

投稿日時 2012/12/15 22:21


この回答は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク