質問内容
皆様、こんばんは!!
この上期中に達成しようと思っていたことが、
お仕事上、達成出来なさそうになってきて、
ピンチのtakarakujiです。
質問は、会員誌を見ていて、そこに載っている記事が、
購買行動に繋がりますか?
が、質問です。
私は、通販カタログとか、意外と好きで、
注文しちゃったりするのですが、
会員誌読んでいて、
ここに行ってみたいなぁとか、
これ、いいなぁとか、
思うのですが、購買行動に結びつかないのですよ…
なんなんでしょね…
投稿日時 2012/09/16 00:36
takarakuji さんからのお礼
回答内容
それはあまりにも平凡すぎるからですね。
JALの通販を現物展示販売する百貨店があります。
それは『大丸東京店』です。
ANAのショールームは汐留の三井ビルにあります。
投稿日時 2012/09/16 08:43
takarakujiさんからの返信
こんばんは!!
平凡すぎるからですか…
そうなのかも、しれないですね
いま、夕立ひどいです…
大丸東京にJALありますか…
今の私には、遠くて見に行けないです…
昔に住んでいたところは、
近かったけど…
だから、通販なのでしょうね!!
投稿日時 2012/09/16 22:43
回答内容
takarakuji様 こんばんは
アメックス、ダイナース、VISAなどから会員誌をいただいております。結構好きな記事なども多く、興味深く拝見させていただいております。
会員誌からの通販は利用したことはありませんが、会員誌を見て、先日タグホイヤーの気に入った時計がありましたので、ちょうどアメックスのキャンペーン月と重なっていたこともあり、奮発して購入に至りました。
あとはトラベルの場面で泊まってみたいホテルなどもいろいろあり、そのエリアに行く際の参考にさせていただいております。
投稿日時 2012/09/18 23:59
takarakujiさんからの返信
会員誌で、好きな記事が結構あるって、
羨ましいです…。
会員誌みて、タグホイヤー買っちゃいましたか!!
購買行動に結び付いていますね!!
投稿日時 2012/09/30 00:36
回答内容
こんばんは
ダイナースやamexの会員誌は、見るだけですね。
三井住友やjcbは、時々購入することあります。
今月号も、ハンティングワールドの腕時計買いそうになりました。
投稿日時 2012/09/17 21:35
takarakujiさんからの返信
三井住友やJCBは、利用されていますか。。。
ハンティングワールドって、
時計も作っていたのですね・・・
しらなかった。。。
投稿日時 2012/09/29 21:36
回答内容
こんばんわ♪
久々にクレファンのぞいてます(汗)
確かに会報誌をみてもなかなか購買行動にはつながりませんね・・・
それはズバリ値がはる(笑)欲しいものがあっても手が出せないのが現状です・・・
ただ今回のプレミアムレオンを見ていてガガのマヌアーレ・クロノがどうして欲しくなり翌日にはゆきざきに注文してしまいました。
あとウブロのクラシック・フージョンが載っていて今もっているビックバンを売ってこれを購入しようかめっちゃ悩んでいる最中です!!
投稿日時 2012/09/17 01:32
takarakujiさんからの返信
翌日注文ですか。
会員誌の効果、絶大ですね(笑)
でも、欲しいなと思うものが、
高価であっても載っているのは、
カード会社がターゲットとしている層と、
合っているということですかね。
投稿日時 2012/09/17 21:29
回答内容
takarakujiさん、こんばんは。
私も他の方と基本は同じで購買行動にはつながっていません。美しすぎるスイスウォッチを見て溜息の毎日です。
そんな中、海外/国内旅行ツアーパックはよく読んでいます。申し込むつもりはありませんが、自分で旅行を計画するときにおおいに参考になるからです。最近のデスティネーションの動向や、移動に必要な時間、国内だと高級ホテル/旅館の情報など、次の旅の計画の参考にしています。
投稿日時 2012/09/16 23:41
回答補足
もちろん、記事も参考にしますよ。
投稿日時 2012/09/18 23:39
takarakujiさんからの返信
旅行でも、記事ではなくツアーの方を参考にされますか。
確かに、ツアーの方が、その時に人気のところをしるのには、
良いのかもしれませんね。
投稿日時 2012/09/17 21:04
takarakujiさんからの返信
まぁ、そりゃそうですよね…(汗
投稿日時 2012/09/30 00:40
回答内容
私も同じく、会員誌を呼んで購買に至ったケースはありません。いいなぁ~くらいは思うのですが、なかなか注文までしようとは思いません。
カタログショッピングでは注文するのに、何故でしょうね?自分でも不思議に思います。
会員誌から、買ってくれぇ~のオーラを感じてしまうからでしょうか。
投稿日時 2012/09/16 21:22
回答補足
こんにちは。
今のところ会員誌を見て購買に走る事はないし、心引かれるような物は無いのですが、唯一、数量限定の物には目を奪われます。
ほとんどの記事が”申し込みして下さいオーラ”が出まくりなのですが、限定となると、”良かったらどうぞ”と思ってしまうんですよね。
このように、会員誌の思うがままの読者になっております。
投稿日時 2012/09/18 13:12
takarakujiさんからの返信
買ってくれ~のオーラは、
カタログの方が、強いですよ!!
下手すりゃ、私は、毎月購入の頒布会とか申込んじゃいます。
逆に、会員誌は、オーラが足りていないのかと、
思ったりもします。
買わせる力は、あの乱雑な、
楽天のHPの方が、
はるかに強かったりとか…
投稿日時 2012/09/16 23:15
takarakujiさんからの返信
数量限定、期間限定、初回限定、
私も好きですよ!!
初回限定とかって、
世の中に出回る数からいくと、
初回限定版より、その後にでる通常版の方が、
希少だと分かっていても…
投稿日時 2012/09/30 00:39
回答内容
takaraさん、こんばんわ^^
会報誌は気分を高揚させるツールで衝動買いを狙っているひとつのツールになっているのでしょうか。
私的には会報誌を見て唯一真剣に検討したのがJALのTUMIキャリーバッグでした。70,000円くらいでしたが、プロパーと違いサブバッグがついていて魅力的でしたが結局買わずにプロパーを購入しようと思ってます。
やっぱり見て楽しむにはいいですが、取って触って楽しむほうがいいのでしょうね。
投稿日時 2012/09/16 18:39
takarakujiさんからの返信
oniさん、こんばんは!!
取って触って確認して…
非常に、よく分かります。
通販ですが、現物を確認せずに、
何度失敗したことか…
でも、キャリーバックくらいなら、
ポチっと行っても、問題ないでしょう…。
投稿日時 2012/09/16 23:43
回答内容
Takarakuji様 こんにちは(^^)。
え~、、、購買行動には繋がりません。まったく、と言って良いほど繋がりません。。。「旅紹介」的な記事を読んで、「ここに行ってみたいなぁ・・・」とは思いますが、それは単に思うだけで、仮に国や地域が一緒の所でも、泊ったり食事をしたりする場所は全く違う所を選ぶでしょう、多分。
そもそも紹介されているもの(商品、ホテル、レストラン等々諸々)が私の身の丈に合っていないような気がして、パラパラとページをめくるだけで「フ~ン、、、ハイ、おしまい」という感じなのです。”お一人様”であることもさることながら、根が“貧乏性”なんでしょうね、きっと。
ですから、“後ろ向き”って思われるかもしれませんが、そろそろ全ての会員誌の送付をストップしてもらおうかな、と考えているところなのです、ゴミになるだけだし、もったいないでしょう。。。そんな事って可能なんでしょうか???
投稿日時 2012/09/16 13:32
takarakujiさんからの返信
わたしも、ジャカルタよりは、ブカシとかに行って、
地元スーパーのフードコートの方が、
デパートのレストラン街より好きだったりします。
会員誌の送付は、SFCのアズールを含め、
止めれるところは、止めてしまっています、
私は…
投稿日時 2012/09/16 23:19
回答内容
お仕事大変ですね。
私は残念ながら見てるだけで、今のところ、購入に至った物はありません。
が、お金があったら買いたいなぁと思う事はしばしばです(笑)
投稿日時 2012/09/16 13:23
takarakujiさんからの返信
お金があったら、買いたいなぁ…
というものが、ありますか。
購入には、到らなくとも…
それは、そのうち、衝動買いしちゃいますかね!♪
投稿日時 2012/09/17 21:00
回答内容
takarakujiさん、こんにちは。
先日は謎のBAありがとうございました。
靴下は三井住友300ポイントで交換したもので
ブランド名はミラショーンです。
まだ使ってないのが2足あります。
4足入っていたかもしれません。
セゾンアメプラの会報誌が来ていたときは、
(web明細にしたら会報誌が来なくなりました)
中身をよく見ていました。コンサートとかいいですね。
実際には申し込んでいないですが。
実際に行動に移したのは、いなげやがアメックス利用キャンペーンを
開催していましたが、3,500円以上の利用者に
5,000円分の商品券が当たるというもののため、
いなげやで3,500円以上になるよう意識した時期がありました。
ANAダイヤモンド・プラチナ・SFC向けの会報誌アズールも見ますが、
グルメマイル加盟店やEdyマイルプラス加盟店の
情報は特にチェックしています。
会員の消費額が増えなくても加盟店にとっては売り上げアップに繋がるので
特に気にされなくてもいいのではないでしょうか。
今、三井住友SFCゴールドへ切り替え中で、
ゴールドになれば毎月VISAが送られてくるようです。
どんな内容か楽しみです。
投稿日時 2012/09/16 11:19
takarakujiさんからの返信
靴下にポイントを交換する方が、
私にとっては、謎なのですが…
キャンペーンのお知らせは、
確かに、登録したり意識した使い方になったりしますね、
会員誌の情報で…
アズールは、私は、送付停止にしていて、
久しく見ていないです。
三井住友は、私は、Masterなので、
マイラウンジが届くのですが、
どちらかというと、同封されてくる通販カタログの方が楽しみで、
毎月、送ってもらってます。
三井住友の通販カタログで、
何か買ったことは、まだ、ないけど…
投稿日時 2012/09/17 21:18
回答内容
takarakuji様、こんにちは。
>会員誌を見ていて、そこに載っている記事が、
購買行動に繋がりますか?
直接すぐに結びつくことはあまりありません。
ただ、国内ホテルの紹介は参考にしており、最近は国内ホテルに宿泊する際は、まずは紹介されていたホテルを候補に入れることにしています。
ただ、予算との兼ね合いもあり、必ずしも、毎回宿泊するわけではありませんが・・・
あとは、リタイア時にはゆっくり世界を周ってみたいと思っているので、海外特集も必ず目を通し、将来の旅行の参考にしようと思っています。
投稿日時 2012/09/16 09:49
takarakujiさんからの返信
リタイアした時のための情報収集ですか。
いいですねぇ…。
私がそういった情報収集を始めるのは、
たぶん、25年後くらいかな…。
その頃には、リタイアする一般的な年齢は、
もっと上がっているかも…
国内ホテルは、参考にされますか。
紹介されるくらいだから、そのカードならではの、
特典が紹介されていたり、たまにしますしね。
投稿日時 2012/09/17 21:24
回答内容
BMWダイナースなのですが、請求書と一緒にBMWのパンフレットが入ってきます。
毎月ではありませんが、キャンペーン情報や新車情報が送られてきます。
もちろん買いたい雰囲気にはなりますよ。
果たして、今月新しく出たモデルをサインしてきました。
BMWジャパンによるターゲットを絞ったマーケティングの成功例でしょうね。
シグのほうは頒布商品を買うくらいですね。
投稿日時 2012/09/16 09:42
takarakujiさんからの返信
提携カードで、提携先の新商品情報を見て、購入。
なんとなく、分かる気がします。
提携先の利用頻度が高いとか、
気に入っているとかで、
その提携カードを持つわけですしね。
シグで頒布商品の方が、私には少し気になります(笑)。
投稿日時 2012/09/17 22:22
回答内容
おはようございます。
アメックスのDEPARTURESやシティのVOLAREを見ていると高級外車の広告が必ず1台、日本円8ケタの値段付で掲載してますよね…。
これはカードで買えるという意味ではないですよね?…といつも思うことがあります。世の中には現金でも衝動買い出来る人がいるんでしょうが(^_^.)
逆にLOUISVITTONの広告はブランド広告であって、商品は載っていても価格は載っていないので普通に見て楽しめます(*^_^*)
またこれらの会員誌にはJCBのTEHGOLDなどの後半についている通販カタログのような広告が無いんですよね、お互い相手にせずということでしょうか?
JR東日本の特急電車に積んである通販カタログはたまに見てますよ。
投稿日時 2012/09/16 09:27
takarakujiさんからの返信
こんばんは!!
私も、JRの特急の通販カタログで、
買い物したことありますよ!!
9万何千円かの、目覚まし時計とか…
駅員や運転手の人が、あさ起きるようの、
目覚ましです。
あれは、確かに、10万の価値があった!!
でも、会員誌のやつ、手を出す気にならないんですよね…
衝動買い出来る出来ないではなく、
欲しくないんですよ…
自分には、やはり、あっていないのでしょうか…
投稿日時 2012/09/16 23:04
回答内容
takarakujiさん
おはようございます。
会員誌のコンサートチケットランは重要です。
いけそうな日のチケットがあることが乗っていると、
結構前に一般発売がされている人気公演でも
席が確保されていることもあり
その場合には購入に結びつきます。
会員誌が好きな理由です。
国内専門ですが、
会員誌に特集された場所に行く機会があれば
結構参考にしています。
旅行雑誌を購入してもいいのかもしれませんが、
仕事で行くことが多く、
宿泊、仕事の会場以外あまり知らないからです。
期限付きの仕事は大変ですね。
まして相手のある仕事だと
一人でなんとかできるわけでもないですしね。
どうか目標を達成できますように。
投稿日時 2012/09/16 06:34
takarakujiさんからの返信
こんばんは!!
チケットですか…
私は、行きたいと思うチケットが、
紹介されていたことがなく…
そもそも、持つカードを、間違っているのでしょうか??
確かに、行きたいなぁと、思っているチケットが紹介されていたら、
買っちゃいますよね!!
投稿日時 2012/09/16 22:57
回答内容
Takarakuji様、おはようございます。
う~ん、多分、通販カタログは興味のあるお店のカタログを見るからなのではないでしょうか? 会員誌のあるカードはプレミアムカードが殆どなので、広告に出てくる商品も日常生活からかけ離れたものが多い様な気がします。 だけど最近ではこちらのDepartures誌(アメックスプラチナ・センチュリオンの会員誌)に紹介されていたレストランには最近行ってしまいましたね。 食いしん坊なのでこれは仕方がないと思っています。
お仕事の目標達成、頑張って下さいね!
投稿日時 2012/09/16 06:05
takarakujiさんからの返信
レストランも、最近、興味をそそる店が、
会員誌では、見つけられないんですよ、
私は…
別に、いい店があれば、行っちゃうんですけどね、
私も、食いしん坊だから…
でも、お肉もお魚も、美味しいもの食べたいときは、
生まれ故郷の三重に帰ってきて、
伊勢湾の幸と、松阪牛の本場物で、
満足しちゃっています。
投稿日時 2012/09/16 22:52
皆様、解答ありがとうございます。
会員誌みて、それを実際に購入する方、
意外といるのですね!!
ベストアンサーはcity ame様に。
JAL通販の現物が見れるとこを、
教えて頂いたので!!
投稿日時 2012/09/30 01:59