回答終了 何故JALカードにはプラチナカードがないのか?

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質問ID:3148 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

皆様、おはようございます。

あるとてもマイナーなアンケート調査によると、回答者の45.9%の方が、もしJALカードにプラチナカードがあれば申し込むと答えたそうです。(参照URL:http://enquete.poitan.net/quick/5gImpKJn.html )

皆様は何故JALカードにはプラチナカードが存在しないのだと思いますか?

投稿日時 2012/08/15 03:20

補足内容

JALにはそんな余裕がなかったと言われてしまえばそれまでですが、それでも新デザインを導入したり、新しい設備投資(B787等)や新規路線の開設ができたり、IPOも間近な訳ですから、プラチナカードぐらい出したら?と思うのは私だけでしょうか?

投稿日時 2012/08/15 04:07

ponchiguma1021 さんからのお礼

皆様、沢山のご回答を頂き有難うございました。一般論として、何故JALさんがプラチナカードを出さないかは、ある程度理解できました。

投稿日時 2012/08/23 23:46


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回答ID:25080 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ponchiguma1021様  こんばんは(^^)。

勝手な想像、と言われればそれまでなのですが、当該のアンケートは“ヒヤカシ”の部分が多分にあるのではないでしょうか。言葉は悪いのですが、いい加減で無責任、とでも言いましょうか、つまり、「どうせ無記名、他人事だし、煽っちゃえ」といったような・・・。

さてご質問の、何故JALカードにはプラチナカードが存在しないのでしょうか。他の方の意見との被りがあって恐縮なのですが、JALとしてはやはり「今は本筋で収入を上げる時、本筋以外への事業拡大は今後の収益を見てから」と考えているのではないでしょうか。B787導入等もその一環でしょう。

株は無価値の紙切れに、銀行への借金は棒引き、公金(元を質せば税金)投入、おまけにANAが憤る(当然でしょうね)巨額な法人税免除等々と様々な方面に多大な迷惑を掛けたわけですから、“今は多方面に手を広げている時ではない、本業(航空業)を地道に、ジックリと”というのがJALの本音ではないでしょうか。一気に国内に広がったLCCとの運賃競争(サービス差別化)も厳しくなりますし。調子に乗って一気にあれこれ手を広げると、特に元株主(ひょっとしたらリストラされた元社員からも?)あたりからの「浮かれている場合か」といったような反感もこわいのでは??? 善意に捉えるならば、ですけど。それでもなお、倒産前のような“親方日の丸”的な意識が再び芽生えてくるのならば、もはや言葉を失います。あぁ、、、ちょっと脱線気味ですね。でも、納税者としては当然の感覚ではないでしょうか? 「TAX payer」としての主張を日本人はもっと持つべき、と思いますが。あぁ、、、また脱線しました^^;^^;。

あれこれ書いてきましたが、結論として「JALプラチナカードの発行は当面ない(本音を言うと、「あってはならない!?」)」と考えます。将来、航空事業が軌道に乗り、収益が安定した時はひょっとしたら発行するかも、といった気持ちはありますけど。でも仮に発行されても、個人的には所有しようとは思いません、多分^^;。

投稿日時 2012/08/18 22:31

ponchiguma1021さんからの返信

Rerenorelex様、こんばんは。

ご回答有難うございます。また、返事が遅れてご免なさい。JALさんは、皆さんに迷惑を掛けたのだから、本業に集中すべきとの考え方には理解できます。 クレファン的に例えると自己破産された方がまたプラチナカードを発行して活用しようとしているのは如何なものか?、みたいなものがあるかもしれませんね。 でも、もしその様なことであれば、むしろJALカードという事業を持つこと自体に疑問を投げかけなければならないと思います。 私が思うのは、カード事業をやるならトコトンやるべきであり、中途半端なことはやらなければよいと思います。 

投稿日時 2012/08/23 23:30


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回答ID:25087 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ponchiguma1021 おはようございます

JALカードに関しては現在、三菱東京UFJが金融系大株主の関係で大きな発言力を持ってます。確かに昨今のJAlの収益には目を見張るものがあるかと思いますが、多額の公的資金が投入されているわけですから、そう容易く未知の世界へ飛び込んでいくことにはやはり慎重に成らざる得ない事情もあると思われます。
ANAの動向が気になることは当然かと思いますが、余裕がないのが本音と思われます。

あともういっ点、これはカードとは直接関係有りませんが、最近のJAlは以前のように国際線等も富裕層をメインのターゲットにという感覚がなくなり、ファミリーを中心に取り込もうとしている戦略が随所に感じられます。
北米での評判も国際航空企業連合の関係もあるのでしょうけど、あまり芳しくないですね。

まぁ今しばらくは様子見といったところでしょうかね。
もし発行するとしてANA以上にステイタス性をを高めるのなら、JALカードとしてプレミアムでは心許ない感じがします。やはりVISA or AMEX主体の提携が国際的にも良いかと勝手に考えてます。

※昨日サンフランシスコから戻りました。ponchiguma様お勧めのセントヘレナのMEED WOOD HOTELはホテルまたスタッフのサービスとも申し分なく、素晴らしいの一言でした。初体験のホットバルーンもナパバレーの新鮮なワインの香りを感じつつ酔いしれました。サンフランシスコ市内よりも比較的温かく過ごしやすかったです。ワイントレインにも乗りましたし、またぜひ行きたいスポットですね。アメックスの対応含め、近いうちにアメプラにレビューしますね。

投稿日時 2012/08/19 07:07

ponchiguma1021さんからの返信

Takeba様、こんばんは。

ご回答有難うございます。また、返事が遅れたことをお詫びします。Nappa Valleyは如何でしたか?

仰るとおり、プラチナカードはJALさんにとって未知な領域には入りますが、もしLCCではなく、プレミアム・キャリアとしてのブランドを保持したいのであれば、個人的には是非、出して欲しいと思います。

投稿日時 2012/08/23 23:35


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回答ID:25046 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchigumaさん、こんにちは。

私、JALのことはよくわかりません。なので、勝手な推測だけで書きますがお許しください。

今までは再建でそれどころではなかったんだと思います。したがって、今後、儲かる目処があれば出してくるでしょう。しかし、その「儲かる目処」の基準が再建前に比べてとても厳しくなっているでしょうね。加えて株主だった優良顧客が相当数流出したのではないでしょうか。プラチナカードを出すにしても採算を十分に検討し、慎重に行うのではないかと思います。

投稿日時 2012/08/16 23:18

ponchiguma1021さんからの返信

Fly_moumin88様、こんばんは。

ご回答有難うございます。返事が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 採算重視なのはよく理解できますが、個人的には是非、出してもらいたいと思います。

投稿日時 2012/08/23 23:18


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回答ID:25012 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

提携カードではありますが、海外では香港の恒生銀行がマスターとJCBでJALマイレージバンクのプラチナカードを発行しているのがJALのサイトに出ています。ご参考まで。

投稿日時 2012/08/15 17:48

ponchiguma1021さんからの返信

Mstmst様、こんばんは。

ご回答有難うございます。う~ん、これは今海外で流行の特典が追いつかない名前だけのプラチナカードみたいですね。

私もJAL・USA・CARDといった券面だけが黒いドル建てのなんちゃってJALブラックカード?なら最近取得してしまいました。 それでも円建てのJALカードの年会費が割引になったり、フライトボーナスが増えたり、ごく僅かながらの特典はありますが・・・。

投稿日時 2012/08/16 00:18


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回答ID:25009 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021様、こんにちは。

昔、JAL関係者に聞いたことがありますが、本当に顧客にしたいスーパーリッチ層は、そもそも航空会社を利用せず、プライベートジェットで、自由気ままにフライとするとの事。

ファーストクラス等、利用される方は年間での利用数は必ずしも多くない方がほとんどで、逆に、ダイヤモンドやJCG等は、お金に渋い修行僧がほとんどなので、あまり力を入れたくないとの事でした。たしかに、修行僧の中には、そんな態度はちょっと、と思われる方もいらっしゃいますので。。

今は経営破たんして、その時以上に、経費削減の状況ですから、カードも、プレミアカードを作っても、今以上のサービス提供は難しいのではないかと思います。

それでなくても、航空系カードは通常のカード+航空会社の取り分を含んだ年会費なので、割高感は否めません。費用対効果からいっても、当分は出さないのではないでしょうか。

投稿日時 2012/08/15 15:58

回答補足

ponchiguma1021様、ご返信ありがとうございます。

そもそも、わたしもその世界の住民ではないので、確かなことは言えないのですが、規制の多い国内ではなく、海外に出向くときに使うものらしいです。また、完全な意味でのファーストクラスは国内便にはないので(JALのファースト、ANAのプレミアはファーストクラスではないらしいです)。

さらに、海外の航空会社ではファーストクラスの削減に進んでいるようです(下記URLご参照)。

都市伝説と言われても仕方がありませんが、その全体の上位数パーセントの利用者が他の利用者の利用額の何倍もの利用金額を航空会社に落としていっているピラミッド構造は本当のようです。

安易な上位クラス、上位カードの設定は、このピラミッド構造を維持できないものにしますので、やはりプラチナカードは難しいしいのではと思います。

以上、他人のフンドシを借りて相撲を取っているような状況で恐縮ですが、分かる範囲にて補足致します。

投稿日時 2012/08/16 23:08

回答補足

個人的にはプラチナカード出してもらいたいのですが。。せめて、JALダイナースプレミアムなど。

でも、ANAJCBプレミアム等もかなり苦戦していたとの事なので(SFC持ちには会費だけ高くてコンシェルジュ位しかメリットがなかった)、様子見の所はあるかもしれません。

ただ、逆に言うと、ANAJCBプレミアムは、可決さえされれば、SFCと同等の権利を修行しなくても取得できるというのは魅力です。

どちらが費用対効果で得なのでしょうね。

投稿日時 2012/08/17 02:56

ponchiguma1021さんからの返信

Tokiomi様、こんばんは。

ご回答有難うございます。

>プライベートジェットで、自由気ままにフライとするとの事。

ありゃ?これはある意味で都市伝説だと思いますよ。顧客との付き合いでプライベートジェットを手配したことが幾度かありますが、案外これが手間が掛かり、好きな日にちの好きな時間帯に空路の確保と離着陸の許可を得るのは至難の業です。東京に行くのに新潟空港しか許可がおりず、大変困った体験があります。 おっと脱線してしまいました。

>プレミアカードを作っても、今以上のサービス提供は難しいのではないかと思います。

これは仰るとおりでしょうね。そうでしたらいっそのこと一部の外資系航空会社と同様にプレミアムクラスを廃止し、ツアー客専用の航空会社に路線変更するのもよいかもしれませんね。カードもそれに合わせてゴールドカードも含めてプレミアムカードの発行を諦める。逆にその方が気持ちよく切り捨てることが出来るかもしれません。

投稿日時 2012/08/16 00:03

ponchiguma1021さんからの返信

ご返答有難うございます。

>確かなことは言えないのですが、規制の多い国内ではなく、海外に出向くときに使うものらしいです。

誤解がないように付け加えておきますが、私の出したプライベート・ジェットの話は国内の例ではなく、サンフランシスコ・東京間の話です。行きだけOKで帰りはNGでは、使いものにはなりませんね。

投稿日時 2012/08/23 23:41


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回答ID:25000 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021さん、こんにちは。

お盆ですがヨメと休みが合わずひとりで暇してます。周りも皆家族サービスにいそしんでいて…誰も遊び相手がいない…

さてさて、JALカード。
ショッピングマイルプレミアムの年会費を値上げしたり、JALクーポンへの交換率を改悪(1万マイル15000円から12000円に改定)したり…

外野なのであくまで想像の域を出ませんが、やはり今は「利益重視」なんだと思います。公的資金注入やら再上場やら…

なので、「儲かる」と確信出来れば出すんじゃないでしょうか。プレミアムカード。案外「出せば確実に、今より儲かる」ってコトでも無いんじゃないですかね。

少なくとも株主やOBには金銭的な悪影響を与えたワケで、そういった優良顧客の反応(反感)も気になるっているのでは?

ANAプレミアムが成功となれば、時期を見て後出しジャンケンで出してくると思えます。LCCとの差別化は懸案事項でしょうしね。

一方でお金をかけてまでCIを行いましたが、社員の士気や世間様への生まれ変わり感を出すために必須だったのかと思います。とは言えこれも、よりローコストでの実施であったようにも思えます。(メディアでの露出も自社コストでの宣伝をしなくたって、ニュースで話題になればタダ!的な…)

投稿日時 2012/08/15 10:37

ponchiguma1021さんからの返信

GrooveMachine様、こんばんは。

ご回答有難うございます。儲かるか分からないから判断せずに保留する可能性は仰る通り、十分あるでしょうね。リスクを取りたくない・あるいは取れないという気持ちは十分理解できますが、個人的な意見としては是非、出して欲しいですね。

投稿日時 2012/08/15 23:48


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回答ID:24996 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

JALカードは三菱東京UFJ銀行が49.4%の株式を持っており、残りがJAL。
JALの再上場で、三菱東京UFJグループで、いくらか株を持つのでしょうから、
きっと、三菱グループで、実質過半までいくのではないかと思っております。

そうなると、プラチナ設定は、
今はない国際ブランドのAMEXを、
MUFGブランドの提携AMEXでぷらちな出してくるかも…
との予想です。

JALカードのプラチナより、VIEWのゴールドが欲しいです!!

投稿日時 2012/08/15 09:45

ponchiguma1021さんからの返信

Takara様、おはようございます。

ご回答有難うございます。う~ん、そうですね~、話がJALカードから逸れますが、私も何故一般的に見てVIEWカードにはゴールドカードがあまり存在しないのか分かりません。

投稿日時 2012/08/15 10:13


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回答ID:24995 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

①マイル上級会員との差別化
プラチナを申し込み制で発行した場合、取得することでマイル上級会員と同じサービスを付与させようとすると、既存会員の賛同を得にくい。逆に上級会員限定の申し込み制にした場合、付加サービスをどうするか?

②ステータスとしてのプラチナ
プラチナなどのステータスカードはプロパー志向が高く、提携に対する評価は一般的に低く見られる傾向がある。ANAでもダイナースプレミアは取りやすいカードと言われているようで…、カード会社も提携先も、そのような評価が出てくるのは好ましくない。

航空会社はステータスというよりも、鉄道などと同じ乗物レベルになってきていると思いますので、ステータス性を出すよりも、利便性を追求すべきかと考えます。

投稿日時 2012/08/15 09:36

ponchiguma1021さんからの返信

SKYTREE様、おはようございます。

ご回答有難うございます。

①のマイル上級会員との差別化については、ある意味でJGC資格を保持する為にはプラチナカード保有を義務化するのも一つの手かと思います。JGC資格を取得後、陸マイラーに転向してしまったJGCの方には大変迷惑な意見かもしれませんが、そもそも飛ばない会員の方がマイル上級会員資格を保持するのがおかしな話であって、それならば少なくてもプラチナカード保有を義務化するぐらいのハードルを設定しても良いのではないかと個人的には思います。

②ステータスとしてのプラチナカードは、プロパーカードであっても提携カードであっても、もうすでに存在しないと私も思います。また、飛行機は移動の手段であって、電車や長距離バスとあまり変わらない身近な存在になっていることも事実だと思います。 だからといって、全ての航空会社がLCCの様になるのではなく、グリーン車と一般車両があるのと同様に、それぞれの顧客のニーズに合った差別化されたサービスがあっても良いのではないかと私は個人的には思います。

投稿日時 2012/08/15 10:02


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回答ID:24990 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma様、おはようございます。

私もJALカードの動向は気にしていますが、
ANAカードとJALカードの一番の違いは、
ANAはカード発行会社を持っていないのに対して、
JALカードは株式会社ジャルカードを有している点です。

航空会社がクレジットカード会社を持つことに意味があるのか不明で、
ジャルカードは三菱東京UFJと提携しているようですが、
コスト増の要因としか思えません。
なので私はJAL再上場の前にJALカードも整理するべきだと思っています。
再上場にちょっと待った、JALカードの再編をしてほしいです。
JALカードは少し高いという印象もあります。

一方ANAはクレジットカード会社と提携して、カード発行自体は
クレジットカード会社と割り切っています。
ある意味、経営が合理化されており、年会費と比較してサービス内容が
JALカードよりも優れる一因ではないかと思います。
SFCとJGCを比較してもマイルボーナス率がSFCの方が上です。

ということで、プラチナカードを発行すると新たにコンシェルジュ部門等を
設置しなければならず、今の体質では更なるコスト増となるため、
JALカードによるプラチナカード発行は難しいと思います。

JALには再上場前にカード戦略もしっかり見直していただき、
航空業界および日本経済活性化に寄与していただきたいと思います。

投稿日時 2012/08/15 08:10

ponchiguma1021さんからの返信

Saishiva様、おはようございます。

ご回答有難うございます。ANAカードとは違い、JALカードはカード会社として別の法人であり、又、その今後のあり方を見つめ直す必要性があることには同感しますが、もうすでにカードの発行業務、与信枠の供与やデータの管理等は提携のカード会社に丸投げしていて、もはやカード会社としての機能は会員から見て何一つ見えて来ないような気がします。 少なくてもJALカード・メンバーズ・ルームにログインしても、昔と違い、ユーザーから見て何の付加価値が見えません。 となりますと、当然ながら仮にプラチナカードを発行したとしても、自前でコンシェルジュ部門を持つとは考えられないし、これも提携カード会社に丸投げするのが妥当かと思います。 あるいは大変失礼な言い方かもしれませんが、パートでも良いですから、余剰となってもせっかく接客慣れしているCAさんやグラウンド・スタッフこそコンシェルジュに転用するのも一つの案かもしれません。 JAL自体がLCCでは無い以上、プレミアム・キャリアーにも当てはまらないし、LCCにも当てはまらないような一番中途半端な存在になるのが顧客離れに拍車を掛ける要因に成りかねないのではないかと私は個人的には思います。

投稿日時 2012/08/15 09:39


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回答ID:24988 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchi様、こんばんわ^^

JALプラチナカード、再上場完了キャンペーン打つ際に更なる品質を求めてなんて感じでリリースして来そうですね。

JALカードIssuerのプラチナカードを記載してみました。

三菱UFJニコス(21,000円)
JCB(52,500円)
ダイナース(105,000円)

一番ピンと来るのはJALダイナースプレミアムですかね。ダイナース固有デザインを変えさせるくらいの影響力は持っていながらプラチナに手を出さない理由が分かりません。

#㈱JALカードの株主が三菱東京UFJ銀行なのでMUFG系の可能性も大きいでしょうか。

投稿日時 2012/08/15 04:31

回答補足

ponchi様、コメントありがとうございます^^

昨日家内と一緒に早々とワインバーでやってたものでこちらの10時には寝てしまって^^;あと今日はゴルフなので早起きしてしまいました(笑)

JALカード発行事業者を確認してみたところCLUB-Aゴールドで6枚のうち3枚が三菱UFJニコス、JCBが二枚、ダイナースが1枚という構成でした。やはり株主に気を遣っているようですね。MUFG提携アメックスのプラチナカードにダブルマイルボーナス+無期限マイル+JGC特典(アップグレードポイントをカード保有者限定復活)付与すればJCBとダイナース以上のメリットと価値を出せると公算となるのでしょうか。

JAL MUFG AMEXプレミアムカード(年会費52,500円)

しっくり来ちゃいますね(笑)

投稿日時 2012/08/15 05:56

ponchiguma1021さんからの返信

Oni様、おはようございます。

早朝からご回答有難うございます。やっぱり再上場を機に出してくると思いますか。 MUFGは大韓航空にさえプラチナカードを出している訳ですから、JALに出さない理由がよく分かりませんね。 JALカードはアメックス提携カードを一枚も持っていませんから尚更あってもよさそうなのですが・・・。 JALダイナースプレミアムが出てもよいとは思いますが、JALとANA両方のダイナースプレミアム2枚持ちは、ユーザーとしてはダイナースプレミアムの部分がダブってしまいますので、気持ちとしては避けたいと思いますが・・・。

投稿日時 2012/08/15 05:22


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