回答終了 思わず人に薦めたくなるカード

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:2746 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさんこんにちわ!

ぽっかり空いた雨天の休日に、何するでもなく昼から飲酒しながらクレファンをそぞろ歩いているkouji_machiです。

さて、私事で恐縮ですが、本日田舎の父が65回目の誕生日を迎えました。
早速先ほど言祝ぎ電話をし、ついでに憧れのカード、「大人の休日ジパングカード」の入会を薦めてみました。→苦笑されました(^_^;)

さて、ここで皆様に質問です。
こちらのサイトの住人の方は、クレジットカードについて語りたい!お気に入りのカードの魅力を伝えたい!!なんて気持ちにあふれている方が大半だと思いますが、現実問題一般の(?)方にむやみに熱く語ると引かれてしまうので、ぐっと我慢しつつ機会をうかがっている、なんて方が多いのではないかと(勝手に)想像しています。
そんななかで、今回の自分のように思わず一般の方にお薦めしてしまったご経験について、①カードの種類、②そのシチュエーション、③理由を教えてください。

※ここでいう「一般の人」とは、カードに関して「まぁ、なんとなくもってるけど・・・これが趣味なの?変わってるね(笑)」みたいな方々をさします(^_^;)

投稿日時 2012/05/03 14:51

補足内容

質問投稿してから見返しましたが(遅い)この3項目だと答えにくいですね。
①カードの種類、②そのカードを薦めた相手(どういう方か、差し支えない範囲で)③(そのカードの取得を)薦めた理由、てな感じでお願いします!(^^)!

投稿日時 2012/05/03 14:57

kouji_machi さんからのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

BAはgureo様に!
最後のつぶやきがツボでした(^^)

投稿日時 2012/05/06 22:10


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:21931 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kouji_machiさま こんにちは。
一日遅れですが、お父様のお誕生日、おめでとうございます(^0^)/

①カードの種類
ダイナースとセゾンプラチナアメックスです。

、②そのカードを薦めた相手
会社の同期の友人に、ランチを食べながら。

③薦めた理由
自分の友人・知人にはカードマニアがいないので、普段誰ともカードの話ができず、淋しい思いをしています。
そんなある日(先週のことです)友人が、この夏の東南アジア旅行の際、帰国便が深夜発なので、「ラウンジを使いたいからゴールドカードでも作ろうかな~」と口走ったのです。

その瞬間、私のスイッチがONになりました!
「普通、ゴールドカードでは、海外でラウンジが使えるとしてもホノルルと仁川のみ、さもなくばプライオリティパスというものがあって・・・」と怒涛のように話しだしたので、友人は「目が点」状態になってしまいました。
しまった、相手は一般ピープルだった・・・と我に返り、①の二枚のカードでのラウンジ利用について丁寧に説明し、勧めた次第です。

でも、カード年会費の許容範囲は一万円とのことで、あえなく却下されました(^_^;)
(収入的には余裕のはずなのですが、感覚の問題ですね・・)

まぁキミは待合室のベンチで寝そべっておきたまえ、と心の中でそっとつぶやきました(^_^メ)

投稿日時 2012/05/04 16:13

kouji_machiさんからの返信

さくらパンダがとってもぷりちーなgureo様、こんばんわ!
ご回答ありがとうございます。

>その瞬間、私のスイッチがONになりました!
→笑いました(^○^)
よくわかります。皆さん多かれ少なかれご経験あるのでは!?

>まぁキミは待合室のベンチで寝そべっておきたまえ、と心の中でそっとつぶやきました(^_^メ)
→大笑いしました(^ム^)

投稿日時 2012/05/05 21:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:21934 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kouji_machiさん、こんにちは。

①、Yahoo! JAPANカードSuica
②、友達(今年度就職)
③、還元率の良いカードを求めていたため。

gureoさん同様、周りに“クレカマニア”がいないため、友達が「社会人になるしカード考えようかな」と口にした瞬間スイッチが入ってしまいました。

友達は、
・還元率の比較的良いカード
・海外でも使いたい
・カードを少なく抑えたい

を求めており、仕事柄定期券外での電車での移動も多いと考えられたので、Yahoo!Suicaを薦めました!

投稿日時 2012/05/04 19:47

kouji_machiさんからの返信

ko126様、こんばんわ!
ご回答ありがとうございます。

そうなりますよね~。
自分もkouji_machiちゃんクレジットカード詳しいんだって?今1枚くらい作ろうかと思って・・・とか義理の姉にふられてスイッチ入り、小一時間しゃべり倒した経験があります。
当然引かれました(^_^;)
そんときはJCBEITとアトレViewスイカすすめました。(結構まともでしょ?)
後日感謝されましたが・・・そんときの義姉さんの顔が忘れられません・・・(--〆)

投稿日時 2012/05/05 22:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:21924 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kouji machi様おはよう御座います☆

①カードの種類
>ファミマTカード・セゾンPAMEX

②そのカードを薦めた相手
>友人です。

③(そのカードの取得を)薦めた理由
>ファミマTは友人が大のファミマユーザーでしたので(^。^)
セゾンPAMEXは海外旅行(オーストラリア)に行くとの事でしたので、何かの為にと薦めました(^。^)

その友人はクレジットカードに関してはカナリのネガティブな考え方を持っていましたが、今はカード取得から1年でだいぶ考え方も変わってきたようです(^。^)←クレファンとは行きませんが(笑)

投稿日時 2012/05/04 09:44

kouji_machiさんからの返信

SEVEN137様、こんにちわ!
ご回答ありがとうございます。

>その友人はクレジットカードに関してはカナリのネガティブな考え方を持っていましたが、今はカード取得から1年でだいぶ考え方も変わってきたようです(^。^)←クレファンとは行きませんが(笑)
→おっ!一人こちらの世界の入口に連れてきましたね!(^^)! こちらにご友人が顔を出されるようになるのも時間の問題ですな(笑)

投稿日時 2012/05/04 12:54


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:21909 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kouji machiさん こんばんは
 ちょっと屈折した回答になりますが御容赦下さい
①ダイナースカード
②妻です
③自分が欲しいカードであり、ポチリするには②の方の承諾を要する為です
 地方都市でも使える、グルメクーポンが有るとのことなので…

投稿日時 2012/05/04 00:18

kouji_machiさんからの返信

mototeru様、こんにちわ!
ご回答どうもです。

motoreru様も奥さんへの事前申告制ですか!実はうちもです(笑)
JCB・Gのときは、キャッシュバックと年会費無料で稟議通しました。
何かわかりやすいメリットがないと、なかなか難しいですよね。

投稿日時 2012/05/04 12:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:21903 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは

折角の連休に連日雨ってのは困りますね。
かく言う私は家族で丸の内で開催中のクラシック音楽フェス「ラ・フォル・ジュルネ」に無理矢理行ってきました。
移動は全部地下道で何とか濡れずに済み、丸の内カードも活躍してくれました。
驚いたのはグッズコーナーで使えるカードがvisa、uc、dinersのみ!なんつ~渋いチョイス(笑

おとと、回答しないと…
①citi rewards
②海外旅行に行くとの事で
③私が次に狙っているカードなので!
年会費も安いし、citiなので海外旅行で使用しても違和感ないし、ポイント稼げるしで良いカードだと思います。

まぁ年会費が掛かるので嫌だと言われましたが(笑

投稿日時 2012/05/03 22:29

kouji_machiさんからの返信

longvie様、こんにちわ!
ご回答ありがとうございます。

昨日は自分も東京駅の地下あたりうろうろしていました。ニアミスですね!ってもあんまりの人出におののき、大丸の食品街でお酒とつまみを補充しすぐ帰りましたが(笑)

さてと、リワード自分も最近取得しました。いいカードですよね!なんですが、一般の感覚だと3,150円の年会費は高い!と判断するようです。(吞み会でのリサーチによる)

投稿日時 2012/05/04 12:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:21897 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは! kouji machiさま。

SKYTREEさまもおっしゃってますが、いいテーマだと思います^^(皆様参加できそうで)

私事ですが、あいにく私の部署は3人(自分含め)しかおらず、残り2人はまったくカードを使わないメンバーです。
使ったとしても会社の生協UCカード(無料)です。
ということでカードの話になってもまったく盛り上がりません^^

①ANA JCB 一般カード
②③JAL派のメンバがANAマイルがあと2000マイル程度足りなくて交換できない、と言ってましたので、「入会で1000マイルもらえるよ、初年度無料だし」ということで、喜んで加入していました。
ANA便の支払に使ってましたね。
即解約してましたけど^^

投稿日時 2012/05/03 20:16

kouji_machiさんからの返信

bithmus様、いらっしゃいませ~
おほめいただき恐縮です!皆さん参加していただけると嬉しいですね(^O^)/

自分の部署は30人程度ですが、みなさんカードに興味がないようです・・呑みのときにカードの話をすると、年会費もったいないよで話が落ち着きます(泣)

ANAカード→マイルですか。
やっぱわかりやすいお得感を前面に出さないと食いつきが悪いですね。
布教の道のりは険しいなぁ・・

投稿日時 2012/05/04 12:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:21896 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

端的に
①私学共済カード(J・V・Mあり)
②海外に向かう同僚に
③保険が自動付帯なので、旅行保険代の節約になるため。

そして、その時渡航予定の全員が取得しました。(笑)
早速、DFSで使用してる姿も確認しました。

薦めた私は、持ってはいますが、一度も使用したことありません。

投稿日時 2012/05/03 18:10

kouji_machiさんからの返信

jdyat様、こんにちわ!
ご回答ありがとうございます。
やっぱり保険とか、ポイントとか、わかりやすいお得感があると一般の方にもお薦めしやすいですよね。
にしても、全員取得とは・・jdyat様のプレゼンが素晴らしかったんでしょうね♪

投稿日時 2012/05/04 12:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:21893 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
天気が悪くて生憎のGWで暇してます、SKYTREEです(^_^.)
一般の人向けというのがいいシチュエーションですね。
とかくクレファン相手だと、どうしてもハイスペック競争か自己満足系になりがち…、アメプラやダイナースプレミアなどハイエンドクラスに、すぐ行きつき、最初に答えたもん勝ちで面白くないですもんね…。

①MUFGプラチナ とします。
②GOLDカードに少し不満を持っている方。
仕事が順調な中間管理職40代くらいで、両親を旅行にエスコートするような感じをイメージしてます。
③自分が持っているカードというのも理由の一つですが、やはり金融系の雄、MUFGグループへの安心感と、機能のわりに、そこそこのリーズナブル感が感じられます。
最近、寺島さんのCMも、よく出ているので話題作りにもしやすいかと思います。
普通のカードと違って、色んな機能が付いてるよ~、とプチセレブリティ(?)を感じるのも、このクラスのいいところだと思いますよ。

投稿日時 2012/05/03 16:16

kouji_machiさんからの返信

SKYTREE様、こんにちわ!
酔っ払いリーマンの暇つぶしにお付き合いいただき、ありがとうございます(失礼!)
本日も曇天模様ですが、雨は降ってないようなのでこれからお出かけです。

SKYTREE様はMUFGプラチナ→40代管理職ですか。なるほど。
CM自分も見ましたが、「大人のカード」感はいいですね。

投稿日時 2012/05/04 12:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク