質問内容
新しくなったMileagePlus UFJカードを申し込むか検討中です。
コンチネンタル航空は特典航空券を利用する際、
サーチャージが免除されてたようですが、
今回ユナイデットとの合併で、サーチャージはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 2012/01/03 23:47
回答内容
年末に確認した時には(合併後も)サーチャージは不要だったと思います。
国際線の場合には空港税だか空港使用料だったかの名目の金額は必要になります。
国内線はよく解りませんが、片道6000マイル程度で移動が可能ですので、私の様に陸マイラーには効率良いカードですね。
ですが、近年はあまり決済していません。
投稿日時 2012/01/04 10:31
回答内容
こににちは。
UFJとJCBの両方のワンパスカードを利用してます。
カード会社からは年会費、券面、マイル獲得条件等に関する変更、切替通知は受け取っていますが、マイル交換に関する話は、現在のところコンチネンタル航空から特に連絡されていません。よって今後どうなることか不明です。
航空会社はどこも過当競争で経営的に難しいようですので、いわゆる制度改悪も十分あり得るのでは…。破綻してもマイルの失効はさすがにないでしょうが、交換率改定やサーチャージ関係の負担も今後出てくるかもしれません。
その時の覚悟は必要だなと思いながらもマイルを貯めています(^_^.)
投稿日時 2012/01/04 08:54
回答内容
北米の航空会社は特典航空券で燃油サーチャージが掛からなかった筈。
ユナイテッドも掛からなかったと記憶してますが最近改悪になったのかな?
因みにANAマイルでユナイテッドの特典航空券を取るとサーチャージが取られるように改悪されたのは聞きましたが・・・
って検索すれば良いのでしょうが記憶だけで回答してますので間違えていたらごめんなさい。
後から詳しい人が回答してくれるでしょう♪
投稿日時 2012/01/04 00:05
回答補足
回答補足
レス有難う御座います。
マイラーの友人曰く
『北米の航空会社はマイルを貯めてくれた(利用してくれたお客様)に燃油サーチャージを払わせるのは失礼だ』
という考えだと言ってました。
理由の真偽は確認する術も無いのですが(笑)
改悪するなら去年のデルタのように特典航空券の必要マイルからじゃないですかね?
(しかし、あれは酷かった・・・いや、酷すぎた。。。)
あくまでも私の予想ですが・・・^^;
投稿日時 2012/01/04 00:16
a3nさんからの返信
回答ありがとうございます。
ユナイデットもコンチもサーチャージは免除だったと思うんですが、
合併に伴い改悪されてないか不安で。
ネットで調べてみたんですが、うまく探せませんでした。
投稿日時 2012/01/04 00:08
因みにユナイテッドのマイルでANAの特典航空券を取ると燃油サーチャージ免除だった筈です。
北米系のマイルは去年のデルタのように恐ろしく改悪される可能性は有りますが現在の所ANAJALのマイルを貯めるよりお得だと個人的には考えております。
私の場合スタアラはエアカナダですが・・・<提携クレカ無し^^;
投稿日時 2012/01/04 00:11