回答終了 マジカルクラブカードJCB【募集終了】 / 月またぎの返品と返金について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:1829 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

前月に引き落とし済みの商品を返品して、今月の明細書にも「ご返品」という記載はあるのですが、どう見ても明細書で返金してる様子がないのですが…何か独自の方法で返金処理してるのでしょうか?
HPをくまなく見たつもりなんですがとても不安です。
というのも、先月も同じことがあって、やはりその分は反映されていないのです。てっきり当月利用額から返品分が引いてあるものだと思いこんでいたので、ちゃんとチェックしてなかったのですが…今月はどうみても返品した金額のほうが多いのに、支払い予定額は利用額分そのものになってます。
同じ状態になった方…いらっしゃらないのかな?(-_-;)

投稿日時 2011/09/23 21:55

binus_1375 さんからのお礼

本日電話で確認したところ、引き落としとは別途手続きになるようで…近日中に口座に返金していただけるようです。
先月分もあるのに先方からの連絡はないし、こちらから連絡しないと手続きしないのか?という疑問は残りますが、とりあえず解決いたしましたので回答を締め切らせていただきます。
御回答くださった方々、御迷惑をおかけしてすみませんでした。お陰さまで落ち着いて電話対応することができました。ありがとうございます^^

投稿日時 2011/09/27 17:06


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:13379 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

binus_1375 さん

こんばんは。
同じ状態になったことは私の場合ないのです。

引き落としがされるのに、購入店舗と連絡が取れないということは経験したことがありました。

カード会社に、代金を引き落としている会社の連絡先を聞いたうえで連絡をして、問題なく解決できましたが。

ちょっとわからないのがカードの利用明細に「ご返品」
とあるのですか。それともレシートか何かに「ご返品」と記載があるのでしょうか?

しかしマイナスの金額がない。

とりあえず領収書と納品書などをそろえて、はやめに購入された店舗に話されてはいかがでしょうか?

それでらちが明かなかったら、JCBに聞いてみるといいのでしょうね。

予測ですが、返金処理に1‐2カ月かかるのかもしれません。

投稿日時 2011/09/23 22:05

回答補足

ご返信ありがとうございます。

前回JCBと記載してしまいましたが、JCB本体ではなかったようですね。
「カード発行会社」に聞いてみるほうがいいのでしょうね。

〉明細書にはレシートのように一品ずつ品名と価格が明記されています。
〉そのなかに、前月入金済み分の商品名と返品価格がマイナスで表記されているのです。

これであればよくわかります。

〉当月中の返品は相殺されているのですが…
やっぱり月またぎは処理に時間がかかるものなのでしょうか…。

処理した日にちが月またぎになってしまったなら、次の明細でマイナス分が記載されるような気がいたします。

私の場合、時々JRのチケットで、やらかします。
いけるはずの日程がずれてしまうのです。
別の日に変更するなら何も問題なく変更だけします。
その予定が立たないときには払い戻しになります。
いけなくなった後払い戻しをカードで受けるのですが、それが月またぎになることがあってカード明細を見ると確かに翌月処理になっていることがあります。

いずれにせよ、カード会社に問い合わせるとのこと、是非なさってみてください。

疑問が解消されるといいですね。

投稿日時 2011/09/25 17:33

binus_1375さんからの返信

pokapokaさま

御回答ありがとうございます。

購入先がニッセンで、自社クレカードであるからか、明細書にはレシートのように一品ずつ品名と価格が明記されています。そのなかに、前月入金済み分の商品名と返品価格がマイナスで表記されているのです。

当月中の返品は相殺されているのですが…やっぱり月またぎは処理に時間がかかるものなのでしょうか…。
処理が済んでない金額を載せるのも紛らわしいですよね…(-_-;)

連休明けに問い合わせしてみることにします。ありがとうございます!

再びの返信ありがとうございます。
日中連絡がとれない状況であるのでメールで問い合わせたところ、やはり電話をしなくてはいけない状態なのですが…
「①口座返金 ②返金のご案内通知発送のいずれかにて対応をさせていただいております」
とのことで、
「詳細につきましてはお客様に確認後、ご案内および手続きをさせていただきます」
と明記されてました。…自分で電話しないと返金しないよーってことなのでしょうかね…。

とりあえず、休みの日に連絡してみようと思います。

ご親切にありがとうございました^^

投稿日時 2011/09/26 22:03


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:13424 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おじゃまいたします。
>…今月はどうみても返品した金額のほうが多いのに…
とのことですが、購入より返品が多いというのはよほど大量に返品されておられるのでしょうか…。
それほど不良品(?)が届くのであれば利用をやめた方がいいと思います。
拙者も個人商売をしていた時代があるのですが、返品として送り返してもすぐには返金とならず、未開封未使用かどうか、他の店の販売物で無いかどうかなどを検品するのに時間がかかる場合があるようです。
大量に返品するのなら、それなりの時間がかかる覚悟が必要ですな<(`^´)>

投稿日時 2011/09/26 19:36

binus_1375さんからの返信

aomoriさま

御回答ありがとうございます。

返品は一品だけなのですが、ちょっと高価でしたので…(-_-;)逆に購入品は小物だったので金額が低かったのです。
なるべく返品はしないようにはしてるのですけど、洋服だったのでサイズが合わずにどうしようもなく…。

確かに、大量に返品するとなるとお店側にも負担がかかりますよね。顧客も多いでしょうし…返品するのも自分だけではないと思いますので。

これを機に、返品には気をつけたいと思います。
親切な御忠告ありがとうございました。

投稿日時 2011/09/26 22:12


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク