質問内容
ViewカードやJ-WESTカードって、
T&E系ですか?
おもいっきり、トラベル利用狙いですよね!!
ビジネストラベルも含めて…
三井住友が発行するANAカードが、
T&E系と言うのは、無理がある気がしますが、
それとは、違うのでは!!
と思うのですが…
投稿日時 2011/07/27 19:59
補足内容
takarakuji さんからのお礼
皆様、お返事が遅くなり、実に申し訳ございません。
ちょっと忙しくて…
ベストアンサーは、kumaさんに…
悩みましたが、ハイブリッドという表現が、
個人的に惹かれたので…
投稿日時 2011/08/09 21:06
回答内容
takarakujiさん、こんばんは。
難しい分類ですね。
個人的には、交通系+T&E系のハイブリッドと思っています。
投稿日時 2011/07/27 23:18
takarakujiさんからの返信
ハイブリッド、良いですね!!
ハイブリッドというより、良いとこ取り!!
みたいな感じもしますが…
投稿日時 2011/08/09 20:51
回答内容
VIEWは、ちょっとT&Eと言うにはEが足りないですね。
みなさんが言ってるように、交通系で分類されるものでしょう。
投稿日時 2011/07/28 11:09
takarakujiさんからの返信
ビュープラザを中心とした企画ものじゃ、
Eが足りないですか…
地元全面協力で、地域新興をかけたやつ、
かなりやってるんですけどね、
JRグループは…
投稿日時 2011/08/09 20:28
回答内容
こんばんは。
VIEWもJ-WESTもT&E系というより交通系(さらに細分化するならR(鉄道)系??)では?
ビューカード一覧を見ながら回答しているのですが、駅ビルのカードとも言い換えられそうなカードが多い上に、オリジナルの「ビュー・スイカ」が最もT&Eとは遠いような・・
JR東日本のハウスカードにV/M/Jが付いたというか、見方によっては“クレカ付き定期券”でもあるし、通勤通学という、むしろ日常生活に密着したカードのイメージ大です。
大人の休日倶楽部とめぐり姫&のんびり小町がT&Eっぽいですが、いずれの入会条件も従来のT&E(J/A/D)にはあてはまりませんよね。
個人的にも、atre club-VIEW-Suicaはほぼ“オートチャージSuica付きポイントカード”ですw
投稿日時 2011/07/28 01:03
takarakujiさんからの返信
Suicaポイントカードですか…
地元と組んだ、地元にとっては、
地域新興をかけたような企画、
結構あって、T&Eでも、ワンランク上か!!
くらいに思っていたんですけどね…
国内に特化してはいますが…
投稿日時 2011/08/09 20:33
回答内容
こんばんわです。
う~ん、B&M(ビジネス&ムーヴ)かB&T(ビジネス&トランスファー)といった印象ですね。
イメージ的には出張の多いビジネスマンかが持つイメージが強い(JR西日本はカードをスーツのジャケットに入れる広告です。)からかもしれませんが・・・。
投稿日時 2011/07/28 00:49
takarakujiさんからの返信
確かに、ビジネス需要は、メインでしょうね!!
航空系とかも、ビジネスユース中心ですよね!!
どちらも、トラベルは、かなり高いレベルにあって、
エンターテイメントも、そこそこのレベルにあると、
思うんだけどなぁ…
投稿日時 2011/08/09 20:35
回答内容
takarakujiさん。今晩は。
難しい質問ですね。
お見送りしようかとも、思ったのですが?
コメント寄せるだけ、お邪魔かなあ?とも感じたので。
トラベルとエンターテイメント?の分類?は、
クレカ会社の単なる、キャッチコピーなのか?他社に追従した経営戦略の一つとして、捉えるべきなのか?ベスト?な意見を、見出だすのが、難しかったです。
ANAの部分が、トラベルで。三井住友の部分がエンターテイメント事業を展開してると、捉えて宜しい?んでしょうか?やっぱ、自分的には、難しかったです。
(^^)(^^)
投稿日時 2011/07/27 23:34
takarakujiさんからの返信
私の質問を、そのまま読むと、
私の考えは、
ANAカードは、T&Eではなく、
昔のJALカードは、T&Eという考えを、
私は持っているように読めるのですよ。
あえて、そんな書き方しましたが…
ANAカード、例えば、三井住友SFCゴールドが、
T&E系と言うには…、というレベルか?
T&E系として見ても、素晴らしいカードですよぬ!!
T&Eとは、なんぞや?
ということに、考え始めると、なりますよね!!
投稿日時 2011/08/09 20:41
回答内容
NEXCOカードも仲間に入れてくれませんか?
はい。ダメですね。
投稿日時 2011/07/27 23:34
takarakujiさんからの返信
中日本高速道路、または、その関連会社が、
カード発行母体で、
サービスエリアでの楽しめるサービスを充実させれば、
十分にT&E系になると思いますよ!!
投稿日時 2011/08/09 20:45
回答内容
Takarakuji様、こんばんは。
面白い質問ですね。 T&Eカードと分類するより、ViewカードやJ-Westカードは交通系、ANAカードやJALカードは航空系、と分けた方が適当だと私は思います。
投稿日時 2011/07/27 22:24
takarakujiさんからの返信
交通系、航空系も、曖昧ですよね!!
T&Eとはなんぞや?
に答えを出さないと、
この質問の解は出ないですよね!!
ダイニングなんちゃらは、T&Eで、
地元タイアップの越前蟹や仙台牛タンは、
T&Eではないのか?
ってことなんです、この質問…
投稿日時 2011/08/09 20:49
回答内容
こんばんわ。
もともとのT&Eの趣旨とは違うかもしれませんが、JR系カードもTだけでなく、Eの要素もあると思ってます。
Eというのはコンサートやイベントのチケット類を旅行会社のように扱う代理店業務のことですが、JRの「みどりの窓口」「びゅうプラザ」は昔よりそれに相当する業務を行っているからです。
カード会社自体が行っているものではありませんがJRグループとしての一体性はあるので、第2のジャンルのT&Eカードといえそうです。
投稿日時 2011/07/27 21:52
takarakujiさんからの返信
ビュープラザもありますし、
ホテルの系列もいくつか持っていますよね!!
しかも、地元タイアップの企画も結構ある!!
第2のT&Eですか。
そうなのかもしれませんね!!
投稿日時 2011/08/09 20:54
回答内容
子会社ということなら、昔のJALカードもT&E系ですかね?
個人的には、Tはあっても、Eがあまり感じられず、ですが。Eの要素を教えていただければと。
投稿日時 2011/07/27 21:43
takarakujiさんからの返信
Eの要素ですか?
まず、ビュープラザという、
国内有数の旅行代理店。
次に、そうそうたるJRホテル系列。
そして、JRグループの圧倒的強みである、
地元タイアップ企画でしょう。
JRグループの、それらを活かすためのカードが、
ビューであり、J-WESTです。
投稿日時 2011/08/09 20:58
回答内容
takarakuji様、こんばんは♪
航空系、ETCに対抗してリリースした
カードになるんでしょうね。
エンターテイメントはどうかわかりません
が少なくともトラベルには該当しますかね。
でもT&Eは経路種別は限定しないので
厳密に言うとT&Eには該当しないはず。
投稿日時 2011/07/27 21:03
takarakujiさんからの返信
JRは、経路限定していないですよ。
ただ、圧倒的に、旅行なら、JRが便利なだけです。
都市交通なら、そうではないですが…
投稿日時 2011/08/09 21:00
トラベル&エンターテイメントの一翼を担う会社が、
自ら事業部を作り、または子会社で、
自らクレジットカードを発行しているのですよ。
そういう会社が、カード会社と提携し、
発行されている提携カードとは、
わけが違うと、思ったのです。
投稿日時 2011/07/27 20:13