回答内容
充分、ご存知のことと思いますが、年会費(1,575円)無料の条件は、年会費無料対象企業(携帯料金、もしくは公共料金)の月額支払い額をクレカ払い契約するか?年間126,000円の使用実績を積むことですヨネ!
理論上から言えば、年会費請求月の支払い金額確定時に、クレカ払いの契約ができていれば、年会費は無料になると考えられますが、そのような形で、携帯のクレカ払いを申し込み、解約することは現実的でないかもしれませんネ!
それと、クレヲタとして、気になるのは、さくらカード、及びJCBとの信頼関係です。
さくらJCBカードはGOLDカードを使い続ければ、THE CLASSのインビが届くほどの、会社です。その会社が、本当は10,000円/月使って欲しいが(せめて、サブカードで利用して欲しい)が、クレカ払いで継続利用をしてもらえるのであれば、年会費を無料にしようという意図を持って、年会費無料を実施しているとも考えられます。
当然、JCB Viaggioのユーザであれば、海外旅行を目的として作るであろうということで、囲い込みを掛けているとも考えられます。
やはり、、ユーザとしては、クレカを長く持ち、クレヒスを作りたい。カード会社は、いいユーザを囲い込みたいという意図で、カードの取得、発行がおこなわれるわけですが、、、、、
私だったら、手間をかけて年会費を無料にするより、カード会社の期待通りの使い方で、無料化するか、年会費を払います。もしくは、解約を電話1本で、おこないます。
と、申しますのも、
クレカ払いを、短期間で締結、解約するのは、決して、制度上咎められる話でないので、信用機関に変な情報がいくことはありませんが、JCB内部でどう情報残されるか?が心配です。
昔、Edyのチャージをし過ぎて、ANAカードの更新を断られた人が居たということを聞いたことがあります。そのようなことからも、クレカ会社の裏を突くような行為は、あまり、お勧めできないような気がしています。
すみません!余談の方が長くなり、ご質問の主旨からズレていたら、申し訳ございません!是非、良い、クレカライフを送ってください!
投稿日時 2009/01/18 19:17
参考になりました
投稿日時 2009/03/25 22:23