質問内容
前回、
JCB ANA SFC Gold ⇒ JCB ANA SFC PREMIUMへの乗替えは、お得なのか?
という質問をした時に、
JCB ANA Wide Gold ⇒ JCB ANA PREMIUMへの乗替えは、お得なのか?
という方が、検討して面白そうだ、という示唆を頂きましたので、
ちょっと検討してみようかと…
JCBワイドゴールドとJCBプレミアムの年会費は、14,700円と73,500円で、その差は58,800円です。
1マイル=2円で計算すると、JCBプレミアムの方が
29,400マイルお得になれば、年会費分の差を埋めていることになります。
カード継続ボーナスが、2,000マイルと10,000マイルなので、
その差8,000マイルはカードを持っているだけで差が埋まります。
ですから、カード利用によって、21,400マイルお得になれば、プレミアムの方がお得となります。
これを、ショッピングマイルで埋めようとすると、
ワイドゴールド、プレミアム共に1,000円=10マイルのポイントが付き、
ここでは、差がありません。
しかし、ボーナスポイントが違うのです。
スターα、ロイヤルαなどの、利用金額によるボーナスポイントの付与率の情報を
私は持っておりませんので、どちらも同率で正規ポイントに付与される
という前提で、ここは差異がないものと想定します。
詳しい情報あれば、教えてください。
もう一つのボーナスポイント、プレミアムは正規ポイントと同ポイントのボーナスポイントが付与される
というのがあります。
ボーナスポイントは1,000円=3マイルにて交換可能、
したがって、ワイドゴールドに対してプレミアムは、
ショッピングでは、1,000円=3マイルお得となります。
21,400マイルを、1,000円=3マイルで埋めようとすると、713万3千円の利用で、
プレミアムがお得となります。
しかし、そこまでのカード利用は必要ありません。
もう一点、搭乗ボーナスマイルの付与率が異なっているからです。
ワイドゴールド+25%に対してプレミアムは+50%だからです。
ANAをたくさん使う人にとっては、お得ですよね!!
しかし、そう単純な話ではないのです。
なぜならば、ANAをたくさん使うとSFCになるんですね。
プレミアムは、SFCでも通常でも、年会費の差額がないのです!!
となると、SFCになってしまう場合、前回の質問、
JCB SFC Gold ⇒ JCB SFC PREMIUMへの乗替はお得か?
の状況となるため、SFCにならないANA利用頻度の方が、この質問の対象となるのです!!
それ以前のANAブロンズ会員になった時点で、搭乗ボーナスマイルは+50%となり、
プレミアムカードと搭乗ボーナスマイルの差がなくなるのです。
ANAにそれほど乗らず、ショッピングだけだと700万超の利用がないとお得にならん!!
という時点で、年会費から見るとClassを持った方が良さそうですが、
そこは置いておき、まじめに検討します。
ブロンズにならない30,000プレミアムポイント以下
のANA利用で得られるボーナスマイル分は、
プレミアムの方がお得ですね!!
しかも、ブロンズにはない、国内線のANAラウンジとプライオリティパスモ付くし…
国内ラウンジは、JCBゴールド、決して悪くないんですよ!!
前の質問にも書きましたが…
国内線のANAラウンジって、本当にメリットか?
は、ありますよね!!
しかし、プライオリティパスは魅力ですね!!
30,000プレミアムポイント以下の利用頻度しかないけど…
私なら、その頻度なら、空港内の飲食店を利用し、その費用(といってもラウンジで得られる程度の飲食分のみ)を金額換算して、
お得かどうかを比べる中に入れちゃいますが…
これは、行く地域の物価水準によって大きく異なるため、計算難しいですね。
あと、プレミアムクラスやビジネスを利用すると、ラウンジが使えてしまうので、
エコノミー利用する人が対象なんですよね、この特典のメリットって…
700万円決済するけど、エコノミー!!みたいな人が、メインターゲットとなるカード…
素敵ですね!!
さて、少しそれましたが、30,000プレミアムポイント以下の利用で、+25%の搭乗マイルボーナスで、どれくらい差を埋めることが出来るのか?
とりあえず、プレミアムポイントが少なくなるように、国内線・中国線以外で考えてみましょう。
国内線だとプレミアムポイントが2倍とかで、30,000プレミアムポイントにすぐに達してしまうので。
成田-NYのエコノミークラス、エコ割スタンダードで、とりあえず考えてみる。
そうすると、6往復でブロンズに達しますね。
6往復で得られるマイルは40,436マイル、この25%分はお得なわけですから、
10,109マイル分のボーナスが得られますね。
21,400マイル、利用でお得になればよいのですから、
ボーナスマイルで得られる最大を除くと、11,291マイル分、ショッピングでお得になればよいのです。
1,000円=3マイルだと、376万4千円の利用でお得となります。
なんか、使えそうな決済金額となってきましたね!!
では、どんな人が、お得になるのか?
30,000プレミアムポイント以下のANA利用なのに、
73,500円の年会費を払う陸マイラー、少頻度ANA利用者ということになります。
これなら、プライオリティパスも、活かせます、利用頻度は…。
どんな人か考えてみました。
決済金額が多いが(おそらくビジネスユースの建て替えも結構ある)、
航空機利用が少ない。
しかし、ANAマイルを貯めている方、となります。
おそらく、マイルを貯めて、家族旅行でも特典航空券でされるのでしょうか。
それならプレミアムポイントも貯まらないし…
ワイドゴールドよりもプレミアムの方がお得になる決済金額なので、
頻繁に特典航空券で家族旅行にも行けますしね!!
しかも、エコノミーにすれば、プライオリティパスも活躍!!
特典航空券のみなので、宿泊や旅先での観光、食事などで、コンシェルジュサービスも大活躍です。
こういう人にとっては、ものすごく、お得なカードになりそうですね!!
で、質問です。
JCB ANA PREMIUMがJCB ANA Wide Goldよりもお得に利用できる人は、いるのでしょうか?
初年度1万枚の発行を目指しているカードなんですが…
投稿日時 2011/06/04 09:46
補足内容
補足内容
誤記訂正
×…成田ーニューヨーク 6往復
○…成田ーニューヨーク 6回(3往復)
投稿日時 2011/06/04 10:17
補足内容
JCB ANA PREMIUMに関して
SFCの時と今回のような質問をしておいて、
なんですが…
私、個人的には、いいなぁと思っておりました。
そもそも、クレファン.jpに来たのは、
ANA PREMIUMの情報欲しくてだし…
私に使いこなせるのか?の疑問は、やはりあり、
マイルの価値、年収に対する年会費、コンシェルジュサービス、etc.…
このカードの価値判断をするための基礎知識として、
質問していたのです…
もちろん、関係ない質問もしているけど…
で、最近たどり着いた結論が、今回と前回の質問です!!
今から、お出かけするので、返信は日曜に…
移動中に、一部携帯からも、返信しますが…
投稿日時 2011/06/04 11:50
takarakuji さんからのお礼
皆様、
先週に引続き、お付き合い頂きまして、
ありがとうございました。
ベストアンサーは、Bowing様に!!
こんな質問でも、面白いと言って頂けたので…
投稿日時 2011/06/05 14:36
回答内容
いや~、面白いですね!
こんな緻密な計算はなかなかできませんね。
しかし、正直言ってちょっと高いと思います。
ひょっとしたら、クラスより上の価格にせざるを得なかった事情があったかも知れませんね。
投稿日時 2011/06/04 12:38
回答補足
>年会費7万円(+消費税)のうち、
>5万円がJCB、2万円がANAです。
あっ、やっぱりそうなんですか。何かしっくりこないですね。
飛行機に乗る時って、ケータイの電源をOFFにする作業をする必要がありますよね。それゆえ手荷物を抱えながらわざわざ財布からカードを出さなくても、ケータイで搭乗するのが圧倒的に便利です。
それなら、クラス+机に仕舞い込んだANA CARD の方が、個人的には良いなぁ。
どうも私は、合理的なものに美しさを感じるクセがあるみたいで、ANA CARD では、ダイナースの他は、青いAMEXに魅力を感じます。
投稿日時 2011/06/04 16:26
回答補足
(※全角3000文字以下) >ANAカード+クラスだと、
>年会費は、まだ安いですが、
>継続マイルボーナスだけで、
>お得度が逆転しますね。
あっ、そうか~!
そんな単純なことも気づきませんでした(笑)
しかし、そもそもこのカードを持つ方は、頻繁なANAの利用がなければあまり合理性はない訳で・・・
頻繁に利用していれば、元々マイルはアップしている訳で・・・
そう考えると、このカードは次のような人には魅力的なのだと思います。
①クラスを持ちたいと思っている。
②数年おきくらいにANAのヘビーユーザーとなる。
こういう方、どのくらいいるのでしょうかね(笑)
投稿日時 2011/06/05 08:36
takarakujiさんからの返信
面白いと言ってもらえると、
ちょっと、嬉しいです!!
これと前回の2つの続きもんの質問が、
『面白い』という感覚は、
私も含めて、かなり、変ですが…(笑)
朝、8時前に起きて、8時過ぎから取りかかり、
プレミアムポイントとマイルの関係を調べて、
どう処理するかに、悩んでいたら、
10時前になってしまったという、
愚かな状況です。
朝、会社行って、
午後からお出かけの予定が、
予想以上に時間がかかり、
明日、帰って来てから、会社に行く、
と、予定変更した、お馬鹿さんです!!
あぁ、すっかりダメ人間な私…
ちなみに、
年会費7万円(+消費税)のうち、
5万円がJCB、2万円がANAです。
で、JCBのサービスは、Class-α…
補足ありがとうございます。
ANAカード+クラスだと、
年会費は、まだ安いですが、
継続マイルボーナスだけで、
お得度が逆転しますね。
クラス-αのサービスの差違をどうみるか、
が、ありますが…。
私なら、選べる立場なら、
クラス+ANAゴールドVISAにますね。
ANAゴールドVISAなら、1000円=13マイルを
越えてきますから…。
海外決裁利用の強さによる利便性で、
継続マイルの差異も埋めれそうですしね。
補足2ありがとうございます。
ANAのヘビーユーザーだと、
単年でも、SFCになってしまいます。
で、JCB ANA PREMIUMが、
他のカードと異なる特徴の一つに、
SFCにアップして、サービスが良くなっても、
年会費が変わらないというのがあります。
こうなると、SFCにしない理由って、なくなるんですよ。
で、SFCになると、前の質問通り、
プレミアムという選択はあり得ないんです。
ですから、ターゲットは、SFCにはならない、少頻度利用者となります。
そうであっても、ブロンズを超えると、
搭乗マイルボーナスは、他のカードと同一になります。
しかも、付帯サービスの多くは、
プレミアムクラスやビジネスクラスを利用する人には、
無意味、なんですよ、
プラチナカードなのに、
年会費73500円なのに…
実際、申し込み出来るようになったら、
申し込んでみて、使ってみないと、
分からないのですかね…
このカードの良さは…
投稿日時 2011/06/05 13:06
回答内容
takarakujiさん、こんにちは。先日はB.A.ありがとうございました。
またしても素晴らしい計算力、感心いたします。この計算結果を見ると、本カードはやはり高めなのかなと考えてしまいますね。
私は毎年ブロンズメンバーに手が届くか届かないかのぎりぎりにいる平民です。1回でいいからANAプラチナメンバーになりたいですね。そうすれば、SFCとなって、毎年の搭乗実績に関わらず永年ANAラウンジと+50%ボーナスマイルが得られるのですが。ブロンズでは「終身名誉会員」にはなれません。
このカードは、73500円払って、SFCに近いサービス(=P.P. & ボーナスマイル)と、The Classに近いプラチナ級カードサービス(=コンシェルジェ)の両方が、「搭乗実績によらず得られるカード」ということではないかと思います。特にあとちょっとでSFCに届かないANAユーザーにとっては。
そういう人が1万人いるかどうかはわかりませんが、takarakujiさんの計算結果を見ると、たとえ申込者が少人数であっても、ANAとJCBの双方が損をしないようなカード設計になっているのではないかと思います。
更に私的見解になりますが、
・年会費が63,000円くらい
または
・73,500円だけど、The Classのサービスが漏れなく全部入っている。
のであれば、入会者が増えるのではないかと思います。
投稿日時 2011/06/04 19:30
takarakujiさんからの返信
fly_moumin様、解答ありがとうございます。
前回、平で…とのご意見を頂いたので、
土曜日の朝、やってみました!!
という、結果報告です。
私に、スラスラと出来るほどの知識はなく、
調べながらやってたら、1時間半ほど、
時間が経過しておりました(笑)
私、ANAカードはVISAを利用しており、
JCBは詳しくないのです(爆)
プレミアムが出て、興味をもって調べてみた!!
が、ホントのところです。
JCBに興味をもってもらい、
その一部がプレミアムでなくとも、
JCBに来たら、それで良いのかもしれないですね。
マイラーさんで、しかも、プレミアムに興味を示す人なら、
カードで払えるところは、何でもカードで!!
みたいな、結果的に高額決済者になる可能性が高いですから。
Classのサービスが、全部入っているなら、
私も個人的な行動としては、
ポチリしよう、という結論に達したと思います。
ブロンズになるかならないかだと、
得られるボーナスマイルに
若干の誤差がありますが
単純に1マイル=2円の価値でみて、
350~400万円くらいの利用で、
JCBゴールドよりJCBプレミアムの方が、
お得になりますよ。
あと、ブロンズになるかならないかが、
近距離多数で、利用回数が多いなら、
ラウンジのプラス分も増えてくるし、
保険が良くなる分もあるし、
コンシェルジュを使うなら、
ポチリといっても、良いのでは?
SFCになったら、私は、絶対にオススメしませんが…
投稿日時 2011/06/05 06:24
回答内容
私はANA/VISA/GOLDでJCBではないのでく、SFCでもない人間です。
実は、多分JCBでもそうだと思うのですが、ANA/VISA/GOLDを激しく使っていても、三井住友のプラチナになりません。自分でプラチナ欲しいといい、ANAカードの良さをすてないとプラチナにならないのです。
プラチナクラスのカードは欲しい、でもANAカードの良さはすてたくない、SFCになるほど飛行機乗らないし、ましてSFCになるためわざわざ修行もしない(金はあっても暇がない人が多いと思う)というゾーンは、結構金額を決済するので普通のゴールド・カードは嫌である、というゾーンに訴求するカードであると思います。
そういう人にとって、厳密な意味で計算して損か得かtというよりも、一般のゴールドとは別の分類にしてくれただけでよく、50%マイル加算と1000円13マイルでよいというところなのでしょう。
私は三井住友でこれが出たら、ここまで厳密な計算はしなくてもおそらく申込をしていると思います。
こういうJCBホルダーを狙っているのでしょう。
JALが実質破綻して、JALからANAに乗り換えた人がいると思うのですが、そういうところのゾーンも吸収したいのではないかと思いますけどね。
要するに自己満足なのではないかと思いますが。
投稿日時 2011/06/04 14:42
takarakujiさんからの返信
それほど、飛行機に乗らない人で、
プラチナが欲しい!!と、なって、
なぜ、エアライン提携のプラチナを選ぶのか?
という疑問は、若干残りますが…
まぁ、自己満足ですからね!!
しかし、そこを狙って、
Class-αのサービスにしたのが、
よく分からん…
やはり、プロパープラチナは、違うんだぜ!!
と、JCBが思わせたいなら…
投稿日時 2011/06/04 14:59
回答内容
>JCB ANA PREMIUMがJCB ANA Wide Goldよりもお得に利用できる人は、いるのでしょうか?
実利はあまり計算しない人が持つとお得感が有るのかも知れませんよぉ
ANA提携の最上級カードを持つ優越感、所有感
正真正銘のプラチナカードだし
お金は有る、飛行機はANA、プラチナカードは1枚でいい、寧ろクレジットカードは1枚で十分、コンシェルも使ってみたい
こんな人が1万人くらい居るのかもw
私の所有しているデルタスカイマイルシティカード
クラシック:10,500円、ゴールド:18,900円、プラチナ:58,800円
付帯サービスや保険は当然違いますが100円=1マイルは共通
シティエリート:3,150円、ゴールド:12,600円、プラチナ36,750円との差は殆どマイル移行手数料のみ
それでもデルタスカイマイルプラチナホルダーは存在するんですよねぇ・・・
お徳かどうかは別にしてプラチナが欲しいんでしょうね。
投稿日時 2011/06/04 13:15
回答補足
質問の内容とずれるんですが・・・
デルタプラチナ58.800円払うより、デルタクラシック+シティプラチナの方が年会費が安いというのもおかしいと思うんですよねw
せめて同じにしないと。。
損得で考えると選択は無数に出てきますね。
投稿日時 2011/06/04 15:30
takarakujiさんからの返信
デルタの場合は、
SFCみたいな制度が無いため、
スカイチーム多頻度利用者なら、
プライオリティパスの利用だけでも、
ゴールドよりお得になってくる可能性は高いですね。
あと、世界で使えるVISAなので、
日本人観光客が少ないような地域で決済して、
トラブルがあっても、シティプラチナVISAなら、
とか、そういうのも、JCB ANA PREMIUMと、
少し違うのかなぁと…
と、鏡月さんの主旨と、違うことを書いてみる…
私も、こういう計算をしないから、
JCB ANA PREMIUMは、持てるのだと思いますよ。
でも、
JCBとしては、Class-αのサービス、
ANAとしては、SFC-αのサービス、
で、プラチナが欲しい!!
みたいな方に、満足感を与えることが、
出来るのか?
という所は、疑問が残りますが…
補足ありがとうございます。
確かに、同じでないと、おかしいのですが、
財布の中の収納スペースに、
2枚持ちよりも、自由度が出来る!!
という、プライスレスの価値が…
投稿日時 2011/06/04 18:46
回答内容
こんにちは。
>JCB ANA PREMIUMがJCB ANA Wide Goldよりもお得に利用できる人は、いるのでしょうか?
これを既存マイラーのデータで傾向と分析をしたはずです。
恐らく上位数千人程度が切替しても十分特になるという計算だったのでしょうね。
この中からの5千人程度の切替需要を促進し、後はその他の重要も集めて1万枚目標としたのでしょう。
いずれにしてもこの手のカードはごく限られた人のためのものです。一般にプラチナクラスのカード需要は、カード全体の1%程度の割合でしかないはずです。(^_^;)
投稿日時 2011/06/04 10:42
takarakujiさんからの返信
そうなんですよね!!
プラチナやブラックって、
ごく限られたところがターゲットなんですよね!!
SFCプレミアムの時も、今回も、
検討した結果、私はターゲットには、
当てはまらない、ということだけは、
よく分かりましたが…
しかし、JCB ANA Wide Goldの利用者の中に、
4~5千人も、乗替えしそうな見込みがあるから、
カード発行に踏み切ったのでしょうね!!
乗替え見込みで5千人だと、
乗替え率をどれだけで見ているのか分からんけど、
ターゲットとなる層は、その数倍は、
少なくとも、いるんでしょうね。
スゴイなぁ…
投稿日時 2011/06/04 15:11
回答内容
takarakujiさん、こんにちは。
以前ANAVISAゴールドを所有。飛行機にあまり乗らなくなったので、解約。現在、JCBザ・クラスを所有しているものです。
そのような環境の者から見て、今回のPREMIUMは発表当初は心揺れましたが、現在は・・・
私はたまにしか飛行機に乗らないので、一人での東京出張の際、帰りが夕方以降の便の時は帰りだけプレミアムクラスに乗ることにしています。そうすれば、ANAラウンジも使えます。現在は有料でANAラウンジも使えるそうですし。
私のような者でもあまり魅力を感じないカードなので、SFCを持っておられる方はなおさら、魅力を感じないのではないでしょうか?
質問の趣旨と違ってたらゴメンなさい。
投稿日時 2011/06/04 10:07
takarakujiさんからの返信
前回、
JCB ANA SFC Gold ⇒ JCB ANA SFC PREMIUM
の検討は、行いました。
結果として、あまり、お得ではなさそうだったんですね!!
690万円以上決済する人は、ゴールドよりもお得!!
という結論は出たのですが、
それを質問したら、それだけ決済するなら、他のカードの方が…
という意見を頂きまして…
で、今回は、
JCB ANA Wide Gold ⇒ JCB ANA PREMIUM
で、検討をし直してみた!!
という、続きもんの質問なんです…
おっしゃる通り、PREMIUMがお得には思えず、
SFCを持っていると、なおさら…
という状況なんです。
SFCなしの人が、お得になろうとすると、
SFCを持ってしまう可能性が高い…
ということで、質問文通り、
非常に限られた利用方法の方しか、
お得になることはなさそうだ…
という結論に達しました。
JCBは何を狙っているのですかね?
投稿日時 2011/06/04 10:26
前回の
JCB ANA SFC Gold ⇒JCB ANA SFC PREMIUM
の検討結果の質問を、参考にURL載せておきます。
https://qa.crefan.jp/qa1323.html
投稿日時 2011/06/04 09:48