回答終了 電子マネーの使い分け

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:1321 現在までの回答数: 20件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

電子マネーについて質問いたします。

現在の私の電子マネーは、Edy(シティ)、suica(アメックス)、iD(ファミT)、waon(イオン)
全てモバイルです。
QUICpay(アメックス)を申し込もうと思ってます。
思ってるというか・・・月曜日にデスクに電話します。

最近カードよりも電マコレクターになってますね。。ワラ

余談ですが以前携帯電話が故障した時手続きが面倒でモバイルはもう止めようかな・・・
と思ったんですが財布忘れても携帯電話さえあればなんとかなるし、
なんといってもモバイルは手軽なのでドンドン増えてしまってます。

しかし、流石に5個もあると多すぎるのかなぁ・・・と
携帯電話の容量がいっぱいにフリーズしたら本末転倒ですし(そんなことないかな)

質問です。

1.電子マネーをいくつ使ってますか?

2.電子マネーを複数持っている人、どのように使い分けてますか?
  駅中ですと交通系縛りになりますが、例えばローソンだと殆どの電マが使えますね。
  決済の優先順位を教えてください。

3.電子マネーは一つだけの人、不便を感じた事はありませんか?

4.電子マネーを持たない人、不要とお考えの理由があればご回答ください。

5.電子マネーをリストラした人いますか?、リストラの理由を教えてください。

投稿日時 2011/05/28 11:18

補足内容

5個目を申し込むのは電マコレクションの為です。
嘘です^^;一応自分なりの理由があって増やしてます。

suica:年会費1.000円は癪なんですがたまには電車に乗るので必要かなと・・
でもよく考えてみたら私の利用するJR東はクレカで切符買えるんですよね。
私鉄、地下鉄、バスはあまり乗らないし・・・
一番必要な気がするも一番不要なのかもしれません(苦笑)

Edy:Edy縛りのお店、自販機が多いですからね。
独自のポイントが付与されるから案外一番お得なのかもしれません。
現金を使わない事を前提とするなら持つしかないと思います。

iD:ポストペイではナンバーワンですからねぇ
チャージの必要がないというのは大きいと思います。

waon:これは長い間迷ってたんですよ
suicaと被ってるし、イオンカードの解約も考えてましたし・・・
しかし、イオンで買物するからには有った方がお得なのと、
私の良く行く吉牛ではジェフグルメカードかwaonでしか決済出来ないので。。。

QUICpay:ポストペイ型はiDで十分だと思ってたんですが紐付けがファミTなんですよね。
私のカード決済順位がダイナース、アメックス、シティ、ファミT、イオンの順なので有った方がポイント分散を防げるかなと

質問を立ち上げたのはこんなに電マが有ると決済の時迷いそうで・・・^^;

投稿日時 2011/05/28 12:01

kyougetsu1 さんからのお礼

ありがとうございました^^
QUICpay、Edy、suica、iD、waonの順で使おうと思います。

投稿日時 2011/05/28 21:26


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:7002 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私はクレジットマニア以上に、最近は電子マネーの方のマニアともなりつつあるようで……

1. Suica(カード2種,モバイル1種),SMART ICOCA,PiTaPa,manaca,Edy(カード2種,アプリ1種),WAON,iD,QUICpayの8種12枚・アプリを保有・利用しています。

2. ここまで来ると、曖昧になる所も否めないですけれど
プリペイド(交通除く)
Edy……マイルプラス加盟店を中心に、最も還元率の良くなる店舗でおもに利用(ピアゴ、サークルKなど)。使っているのはほぼアプリ型のみです。
WAON……WAONボーナスポイント対象や、20・30日の5%引き時にイオンで買い物をする際使用。
プリペイド(交通系)
Suica……JR5社線や関東私鉄の乗車時、イオン・ローソンなどSuica加盟店での決済(1.5%還元で概ね最高還元率となるため)。
SMART ICOCA……関西私鉄の乗車時。クレカ紐付けで1.0%還元。
manaca……名古屋市周辺の市交通局・名鉄等交通機関での利用。
ポストペイ
iD……Edy・Suicaの残高不足(チャージ忘れ)時、それにiD限定加盟店での決済。
QUICpay……Edy・Suicaの残高不足時、QUICpay限定加盟店での決済。iDより使う機会は少なめ。
PiTaPa……大阪市営地下鉄の乗車時(地下鉄運賃1割引となる)、およびSMART ICOCAの残高不足時、PiTaPa加盟店での利用。

以上の通りです。交通系については相互利用が始まれば、幾枚かリストラも検討している状況です。クレジットカードそのものに電子マネーが付帯していることが多いので、ここまで枚数が増えたというのもありますが。

投稿日時 2011/05/28 12:06

回答補足

因みに、過去のリストラ電子マネーには

nanaco……セブンでのボーナスポイント用に作成。しかし使用頻度が少なく、携帯の損傷時にアプリごと消去して事実上のリストラを実行。

があります。

投稿日時 2011/05/28 12:11

kyougetsu1さんからの返信

確かに多いですなぁ^^;
この際だから電マ完全制覇しちゃいますか!(違)

曖昧になるというより私がそれだけ持ったらレジで迷う事間違い無しです。
結局同じ電マだけで決済してしまいそうなw

サークルKサンクスのカルワザモバイルはsuicaとEdyを登録してます。
クイペとiDも登録しないとな・・・モバイル登録はステーション縛りなんですよね(面倒)
ピアゴは最近大型トラックで買物行ける店舗が少なくて・・・

電ママスターのshinkan800さんとしてはポスペイの優先順位低いですな
お得感はチャージ式優位ですね。
まあ、先にお金払ってるんだからそれなりに特典付かないとねぇ!

nanacoは何がしたいんだろう?って個人的に思ってます。
IY持たない人は現金チャージじゃねぇ・・・
特定商品のnanacoポイント優遇のみじゃ。。
他の電マやクレカ決済開放したんだからTカードやpontaの用に使えれば良いのに
もしくはチャージ出来るカードを増やすとか。。

投稿日時 2011/05/28 12:51


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7038 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

狭い日本に電子マネーは5個も6個も要らないですよね・・・

所有の電子マネーは3つ。
①Edy :コンビニ決済用。ANAカードに一体。
②Suica :電車乗車用。商品購入決済には使わない。モバイル。
③iD :現在未使用。三井住友クラシックAに一体。

Edyの最大の問題はチャージがめんどくさいことでしょうか。私はパソリを持っているのでチャージは簡単ですが、持ってない場合、使う気がうせるかも。また、200円使用で1mile(ANA)もらえますが、200円未満の端数は切られるのもおもしろくない。

iDはまだ使っていないのですが、コンビニで「あいでぃーでおねがい」って言って通じるのかな?使っている人を見たことがないだけに不安・・・

投稿日時 2011/05/28 19:54

kyougetsu1さんからの返信

こんにちは。
まあ、日本は狭いといいましても端から端まではいささか広うございまして・・・
北関東から九州までクルマで走ると広いなと思います。

Edyはカードで所有されてるんですね。
モバイルだとチャージ楽ですよ
モバイル嫌いの方もおられるのでお勧めはしませんが・・・
200円未満切捨てでも他の電子マネーよりポイントが付くだけ相当良いんじゃないですかねぇ

一言『あいでぃー』で決済の心配はご無用です。
私はDCMXメインの頃年間100万円くらい決済してましたから・・・

投稿日時 2011/05/28 20:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7036 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちわ♪

私はANAマイレージカードのEdyのみの使用です。
使用場所はEdyが使えるところでは(コンビニ、百貨店、マック、自販機など)使ってマイル貯めています。
とりあえずEdy1枚で何ら問題ありません。
JR、私鉄、地下鉄など交通機関を全く利用しないため他に必要ないかなと思います。
私もスピード・パスもっていますがこれも電子マネーの部類に入る???

投稿日時 2011/05/28 19:16

kyougetsu1さんからの返信

こんにちは。
電車に乗らなければEdyで十分でしょうね。
実際私の行動範囲ではEdyのみでもいけそうです。
iD専用自販機とかも有りますが、コンビニで購入すれば良い事ですし

まあ、電子マネーといえばそうなんじゃないですか<スピードパス
近所にモービルがあるんだけど1キロ先のコスモの方が安いんですよねw
まあ、月にいくらも給油しないんでどうでも良いんですがw
仕事では月に軽油を2.500~3.000リッター給油してますがw<社内スタンドで給油

投稿日時 2011/05/28 20:01


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7035 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

電子マネーは3つかな…
以前、AMEXのを申し込みしようとしましたが、カードではなく、モバイル!とわかり、取り止めた経緯があります。

まずはVISAタッチ。
昨年のみなとみらいで痛い目?に合ってから作りましたが、こちら用途なく死蔵…解約予定です。
次にクイックペイ。
ザ・クラスに付いてますが、ザ・クラス自体、持ち歩いているだけで出番がありません…

でiD…これは三井住友カードですがいいです!
ファミマやマクドナルドでも使えるし、自販機でも対応機が多い!
またポイントをキャッシュバックで申し込み、充てられるため、請求額がいつも少ない!(意外に嬉しい!?)

ということで、自分はiD派です。

しかしながら先日カードを紛失!したときに、ボストペイでサインレスはやはり危険だなあと感じました。
モバイルも同様ですね…さらに故障したりでプリペイドが無効になるのも最悪です…
容量の問題もありますが、見栄のプラチナ、ブラックカード持ちにとってはモバイルは眼中にありません(笑)

投稿日時 2011/05/28 19:14

kyougetsu1さんからの返信

こんばんは。
三井住友カードホルダーの人は迷わずiDでしょうね。
運転手つきの黒塗り高級車か飛行機ならば交通系も不要でしょうし

モバイルはICカードロック出来るので不正使用は防げるみたいです
私はロックしてませんが・・・

故障は最近経験しましてsuicaは500円で復活、Edyは書類3枚送って復活しました。
チャージ金額も無効にはなりませんでしたよ

投稿日時 2011/05/28 19:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7034 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
小銭ジャラジャラが嫌なので、電子マネーは結構網羅してます。

1.QUIC Pay(JCB)
 Suica
 ID(三井住友)
 Edy(楽天)
 WAON(JMB)
 VISA Touch(解約済)
 nanaco(未使用・解約済)
 全てモバイルです。

2.JCBに決済を集中させているのでQUIC Payがメイン。
 ID・Edyはそれしか使えない場所がある為。
 WAONはJALマイルからの特典交換用です。
 JCBへのこだわりさえ無くせばQUIC Payはいらない感じです。IDとかぶっているので。

5.VISA TOUCHは解約しました。
 あまりにも決済場所が少ないのと、機種変更時にデスクに連絡して新しいパスワードを郵送してもらうのが面倒だったからです(今はわかりませんが)。
あと、nanacoもノリで登録したものの、セブンイレヴンよりローソン派(おにぎりが美味いから)なので解約しました。

という感じです。

投稿日時 2011/05/28 19:12

kyougetsu1さんからの返信

こんにちは。
私も小銭は嫌いです。重いし・・・
735円の時1.235円出してキョトンされると困るし。
じゃあバブル期のタクシーみたいにお釣り要らないよって言えばいいんですが
言えん・・・^^;

iDとQUICpayは被ってますね。
しかもiD の圧倒的有利ですし・・・
私もファミTじゃなければiD だけで良いんですがね。

投稿日時 2011/05/28 19:46


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7029 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

本日はしとしと雨が降っておりますね!
な~んて涙の一日です。
さて私はですね
①id,suica の2通りです。
②交通系はsuica、その他idです。
基本的にこの2種に集約することで大体間に合ってます。
edyも一時期流行りましたが今は落ち目なんでしょうか…。

投稿日時 2011/05/28 18:18

回答補足

反応早いですね、やっぱり感度の良い人は素敵!
Edy縛りもあるのですね、勉強不足で失礼申し上げました。
私も街でEdy限定のところ探してみますね!

投稿日時 2011/05/28 19:17

kyougetsu1さんからの返信

うん、寒いですよ
Tシャツ1枚で居る私が悪いんですが^^;
iD+交通系で大概OKですよね。

私の場合高速道路を多様するのでEdyあると便利です。
自動食券券売機の画像が載ってます。
http://emoneyhikaku.web.fc2.com/article/c-nexco_sapa.html
レストランで食事する事が多いのでカード切れるのですが、
夜中~早朝は軽食コーナーしかないもんで・・・
ダメならPAのコンビニ行きますけどね。

あとは銀塩写真が趣味なのでここにフィルムを出してたんですがEdy縛りでした。。
http://www.80210.com/
まあ、近所の店舗が撤退してしまったので、今はちょっと離れた写真屋さんでカード切ってますが・・・

あとは9種類の中からポイント付与先が選べるので良いかなと・・・
私の場合チャージで100円=1マイル、200円決済毎に1pontaポイントです。

補足ありがとうございます。
実物は素敵ではないんですが(笑)
決済場所が人それぞれですからねぇ
不要なものまで持つこともないでしょうし^^

投稿日時 2011/05/28 19:42


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7026 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

1.現在8種類持っていますね。
Suica/iD/Edy/QUICPay/VISATOUCH/WAON/Speedpass/Paypass
(TpointとPontaもありますけど)
Paypassはまだ使う機会に恵まれていません。。
T-moneyも欲しいな。。
Suica/Speedpass/Paypassはモバイル以外での利用です。

2.優先順位は
JR東日本関係はSuicaのみ。
Esso/Mobile/ゼネラルではSpeedpass
ENEOSでは、iD>QUICPayの順番
コンビニでは通常iD>QUICPay>Suica=VISATOUCHの順番(三井住友カードをメイン利用中)
マツモトキヨシではEdy
高速SA等ではVISATOUCH
吉野家ではWAON
自販機ではiD>QUICPay=VISATOUCH=SUICA=Edy
海外でPaypass使う予定

3.4.5は対象外

投稿日時 2011/05/28 16:37

回答補足

使っていないけどTaspoとeLIOも持っていましたね。合計10種類。
eLIOはヨドバシカメラのカードに搭載。次更新で消えます。
Speedpassは車のKeyに取り付けているけど注意します。
(固有番号等はメモしてあるけど)

投稿日時 2011/05/28 17:04

kyougetsu1さんからの返信

スピードパスは落としたことがありまして・・・
こりゃマズイと思いすぐ電話したんですよ
そうしたら・・・大丈夫ですよ!との回答が
え?止めてくれないの???と不安感満載。。
それ以来止めました。
幸い不正使用はされませんでしたが・・・

燃料は普通にクレカ決済ですねぇ・・・
セルフだとカード入れて給油の流れなので不便さは感じませんし

Paypass、知りませんでした。

補足ありがとうございます。
私の場合バイクのパニアケースの鍵と一緒だったので・・
大阪まで行く途中だったから困りました。
パニアの鍵が閉まらなくて開きっ放しだったから・・・
自転車用のゴム紐買って急場をしのぎましたがw
クルマの鍵なら問題ないでしょう。

投稿日時 2011/05/28 17:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7025 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

1.モバイルSuica(VIEW)、iD(三井住友)の二つです

2.iDが使えるところは、iDです。
Suicaは主に駅で利用します。
と言っても、乗車ではなく、弁当、つまみ、ビール、軽い飲食、自販機などです。
ほとんど、イコカ・トイカのところで使ってます。
新幹線、結構利用するので、駅中利用がほとんどです。

3.一つではないですが、この間、高速で、Edyとクイックペイのみ対応で、不便でした。現金払いしました。

4.必要です

5.リストラではなく、Edy追加を考えています!!
iDをモバイルに変更考えています!!

投稿日時 2011/05/28 16:20

回答補足

電子マネーを電マと略すのは
このサイトで、初めて見た!!

来た当初は、思いっきり、誤解していた!!

投稿日時 2011/05/28 17:33

kyougetsu1さんからの返信

定番のiD、suica、Edyのラインナップにする予定ですね。
個人的には電子マネーはモバイルの方が便利だと思ってます。
これは個々の使い方なんでしょうけどね。
電池が終わったら全部使えなくなるリスクもあるでしょうし・・・
私の場合クルマの中が殆どなので電池切れの心配は皆無ですが携帯電話の故障や破損の可能性も有りますしね。

余談ですがJRで長距離移動する場合私は駅外(笑)のコンビニで買い込みます。
JR駅中は以前の高速PA、SAのように独占なのでどうも質が落ちるような気がして・・・
現にNEWDAYSのおにぎりやサンドウィッチは・・(ry

NEXCOは東、中、西で違うんですよね。
まあ、会社が違うから当然なんですが・・・
東なんざSmartplusとVISATOUCHですから~~~w
その点、中と西はEdyが使えて便利です。

補足どうもです。
>電子マネーを電マと略すのは
>このサイトで、初めて見た!!
私のオリジナルですw
が、誤解されるので止めますよ^^;

投稿日時 2011/05/28 17:41


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7024 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kyougetsu1さん、こんにちは。

私の場合です。
質問1について
・iD(三井住友)、edy(三井住友)、suica(AMEX)の3つを利用しています。全てモバイルタイプです。
・楽天プレミアムカードを解約してしまいましたが、edy利用時ポイント付与をしてくれる数少ないカードでした。今思うと、ちょっと失敗したかな!?(笑)

質問2について
・iDはコンビニ、自販、本屋など、iDの利用出来るところ全て。
・edyは、edyしか利用出来ないところ。
・suicaは、JR、地下鉄、私鉄、キヨスクなど。

基本スタンスはiDメインで、iDを利用出来ないところはedy、suicaで賄っています。
これら3つを保有していれば、今のところ不便さを感じたことはありません。

在り来たりな回答で済みません。(^^;

投稿日時 2011/05/28 15:58

kyougetsu1さんからの返信

blackmanさん、こんにちは。
まさに三井住友使いですな^^
Edyポイント付与カードは貴重になりましたよね。
電子マネー決済に拘るとEdyは避けて通れませんし・・・

iDって急激に出てきてあっという間に凌駕してますよね。
DoCoMoの資金力と宣伝効果恐るべし。。

三井住友って使い勝手良さそうですね。
ダイナース、アメックスの最上級カードホルダーが選ぶメインカード!
やっぱりクラシックから修行しようかな(嘘)

投稿日時 2011/05/28 16:22


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7022 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kyougetsu1様、こんにちわ。

質問①:電子マネー、2つ使っています。「ID(三井住友)」と「suica」です。

質問②:実に単純です。「ID」⇒ローソン、「suica」⇒JR、地下鉄、私鉄。「suica」は近々、さらに全国区になりそうなので大いに期待です。

質問③、④:答える権利なし、ですよね(笑)。

質問⑤:今のところございません。

以上ですが、必要最低限、といったところでしょうか^^;。あまりたくさんの電子マネーを持っていると混乱しそうで・・・。なんせ”不器用”ですから。。。

なお、モバイルは「ID」のみです。「suica」も、と思ったんですが、ケータイ落下させて壊したり踏みつけられでもしたら困るなーと思い、500円のデポジットを払ってカード式にしました(笑)。

上記の電子マネー2種が使えないところでは「クレジットカード払い」または「ニコニコ現金払い」です(^^ゞ。

投稿日時 2011/05/28 15:32

回答補足

kyougetsu1様、補足です。

一つ忘れていました。タイ・バンコクで長居をする時、BTSの「スカイ・スマートパス」を使います。ご存知かとは思いますが、言ってみれば「バンコク版suica」です。でも、suicaと違ってBTS専用で、スワンナブーム空港直結のエアポートレイルリンク等の鉄道、地下鉄等には使用できないのが難点。当然、コンビニその他のお店でも使用不可です。日本のように相互で使用可になればいいのに、、、でも、タイのことだから無理だろうなぁ。。。

投稿日時 2011/05/28 17:14

kyougetsu1さんからの返信

rererenorelexさん、こんにちは。
私も長い間iDとsuicaのみでした。
この二つがあればあんまり困らないですよね。
Edyはソニー ラオックスメンバーズ カード eLIOを所有してた時使ってたんですがラオックスがああなってカード廃止。。
その時のポイントも面倒で失効しました。
モバイルEdy導入前は意味も無くEdyが嫌いだったりw
今でも無料サービスで貰ったパソリを持ってますが要らないから捨てようかな・・・

カードって増えると面倒で・・・
免許証とか保険証とか持ち歩かないといけないものは別にして最低限にしてます。
ETCカードも6枚有りますが持ち歩きは2枚に絞ったり。。
ですからお店の会員カードも絞り込みました。
自宅には使わないカードが満載^^;

私、現金払いしない事が趣味なんですよ(笑)
クレカ購入でジェフグルメカードを使ってるのもその為です。
(金券ショップで現金で買った方がお得なのは承知で)

工場内にある自販機で150円の飲料が100円だったり、
あまりにも美味しい食堂が現金のみとかだと流石に現金で決済しますが・・・

ですから牛丼はすき家に行かず吉野家です。

補足ありがとうございます。
はい、買いました。
アメックスで決済出来るんですよね。
その時の明細です。
2011/03/15 BTS - CHITLOM BANGKOK THAILAND ¥2,077
確か期限が3ヶ月だったと思います。
6回くらい乗ったんですが余ったので現地在住の知り合いにあげました。

こんなのもあるんですね。
http://thai-longstay.seesaa.net/article/58834568.html

投稿日時 2011/05/28 17:49


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7019 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

1.電子マネーをいくつ使ってますか?
iD, Quicpay, EDY, Suica, nanaco, PITAPAを持っています。
quicpay、nanacoとpitapa以外、稼働しています。

2.電子マネーを複数持っている人、どのように使い分けてますか?
  駅中ですと交通系縛りになりますが、例えばローソンだと殆どの電マが使えますね。
  決済の優先順位を教えてください。

各種のキャンペーンがなければ・・・
コンビニの200円以上の決済はedy(モバイルedyだったかな、月300円くらい払うとマイルが2-3倍つくような記憶が・・・)。それ以下はiD。ビックカメラでも気分に応じてiD利用。
交通系とsuicaしか使えない一部コンビニでは仕方なく利用。

3.電子マネーは一つだけの人、不便を感じた事はありませんか?
N/A

4.電子マネーを持たない人、不要とお考えの理由があればご回答ください。
N/A

5.電子マネーをリストラした人いますか?、リストラの理由を教えてください。

リストラならぬ窓際においている物・・
nanaco セブンイレブンでこれしか使えなかったから持っていた。今は単純に出番がない。将来性を考えまだ解雇せず。
quicpay AMEX利用しない決心したので窓際に。これも将来性を考えまだ解雇せず。
pitapa 関西に旅行に行ったとき用。

投稿日時 2011/05/28 14:15

kyougetsu1さんからの返信

うむ・・・やはりEdy優先ですか
チャージポイントが付くクレカを持っていればある意味最強かもしれませんね。
私は意味も無くsuicaを優先してました。
まあ、アメックスにポイントを付ける為でもあったんですが・・・
よく考えてみたらQUICpay要らないかも・・・
suicaの方が100円以下切り捨て問題に対応出来るし。。

PiTaPaはずっと欲しくて・・・
専用のクレカ作る気もせず数年間w
三井住友カードを持てばOKと知ったも審査落ち(苦笑)
今となっては関西で電車に乗ることもないので不要になりましたが・・・

投稿日時 2011/05/28 14:40


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7017 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kyouさまこんにちは^^
これから仕事です。
私は仕事用サブ携帯(会社持ち仕事携帯の補い用)と私用スマートフォンを持っていますので、ふたつに電子マネーを分散しています。
1.
モバイルsuica(ビューカード)
PASMO(JALカード):定期
モバイルEdy(ビューカード)
モバイルiD(三井住友)
モバイルQUICpay(アメックス)
モバイルVisa Touch(ニコス)
2.
最近は殆どsuicaがあれば困りませんので、suicaがメインです。suicaが利用できないところは他の電子マネーを利用しています。
マツキヨ→Edy
マックなど→iD
他は出番がないんです、死蔵電子マネーです(笑)
QUICpayはアメックスなのでたまに使ってあげています、せっかくなので。

5,
Visa Touchはリストラ予定です。
アメックスのQUICpayはまだスマートフォン対応していないんですね、suicaが夏にスマートフォン対応開始するようですので、その機会にsuicaをスマートフォンに移し、いずれはアメックスのQUICpayも移したいのですが。。。

ただ、スマートフォンって、アプリでよく不具合を起こすようなんですね、私のはdocomoのregzaですが、購入後半年もしないうちにフリーズして新しいものと交換せざるを得ない状態になってしまい、EdyとiDの再発行等で困りました。
スマートフォンに電子マネーをたくさん入れるのは恐いと思いました。

投稿日時 2011/05/28 13:45

kyougetsu1さんからの返信

レディマドンナ、こんにちは♪
お仕事乙でっす!

余談ですが私一時期モバイルPCに凝った時期がありまして・・・
こんなのを使ってた事もありました。
http://www.doplaza.jp/products/docomo/foma_sh2101v.html
http://www.wince.ne.jp/hpc2000/sigmarion.htm

PCと携帯を埋めるマシンって試行錯誤しながらもなかなかこれってのが無かったんですね。
今はノートブック使ってるけど海外旅行の時しか使いません<WiFi

スマホは定着しそうですが私はすぐに飛び付こうとは思いませんでした。
何故ならば物凄く失敗してるから(苦笑)

携帯電話はグーグルマップアプリ、web、メール、電話にしか使いません。
(勿論電子マネーもw)
今の所不自由ないので動かないつもりです。

マクドはEdy使ってたな・・・太るのであまり行きませんがw

suica、Edy、iDで十分説、これは間違いなさそうですな

投稿日時 2011/05/28 14:26


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7014 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

いまの悩みどこ…勉強になる質問です。
1、idのみ(三井住友)
3、コンビニ・イオンとか毎日のように利用してますが不便ないです…って使えるとこしか言ってないですが。
あっ!あんま電車は乗らないんだけど駅のホームでグリーン車(某千葉方面)の券、買おうと思ったらsuica縛りで。
電車に乗る人には必需?なのかな?って思います。
3、電車以外の不便は一切ないです。

兄貴~相談
三井住友、本気で解約しようかと。
前回の続き(笑)
idとICチップがついた年会費無料~1000円くらいのカード。
この前の参考にすると…DCMXあたりですかね?

投稿日時 2011/05/28 13:26

回答補足

別の意味で電マ…使うの大好きです(爆)

スゴイ発見です!
三井をクラッシックに戻せばいいだけの話ですね(汗)
って、そんな事できるのさえ気がつきませんでした。

ありがとうございます!!!

三井プラチナには、ちょ~~~未練はあります。
でも庶民に2枚はいらんです(泣)

投稿日時 2011/05/28 14:02

kyougetsu1さんからの返信

昨夜は申し訳ない^^;
泥酔したので質問打ち切って寝ようとしたら後から回答に気付いたもんで・・・

電マで過不足無く決済しようと思ったら関東だとsuica、Edy、iDみたいね。
因みにEdyはチャージする手間は有るけどシティだとポイント付くし決済出来る店舗ナンバーワンだからお勧めですよ
別にお金かからないしw

suicaは年会費1.000円がネックだね。
それさえ許せればJR東限定だけどバラ色の電車生活が(笑)
ポイントもおいしいし^^

三井住友要らないの?
プラチナの未練ゼロですか?w
まあ、プラチナ2枚持ちも庶民には無意味ですな(素)

DCMXがお勧めだけど、オレは解約してるから勧め難いなぁ・・・
三井住友クラシックに格下げはダメなん?
折角使って来たんだからポイントも継続したいだろうし、
何よりも付帯カードやらサービスが豊富で良いような

もしくはお嬢みたいに電マなしで勝負するとか!w

補足thank you!
電マをウィキ読むと大変な事になります。
絶対に検索しないように!(笑)

使い慣れたカードでしょうからね<三井住友
マイルの以降先問題とポイント期限が無ければ私もクラシックは欲しいですよ
プラチナ・・・どこのカードが良いんだろうね?w

投稿日時 2011/05/28 14:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7012 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

変なおば様で御免遊ばせ~
>アタクシは、ルミネsuica、ToMeメトロPasmo、SMBC・ID、JCBクイックペイの4種類ざますゥ~。

>アタクシは常に4種類は携帯しているざますゥ~。
①SMBC・IDは結構楽ざますゥ~。コンビニ、自販機など何処でも使えるざますゥ~。
②スイカなどは、アタクシ電車通勤ざますけど、スイカはJR系企業などビル内の入退管理で強制的に作らされるざますゥ~。
アタクシは営業交通費をこちらで一括管理。
③TOMEメトロPASMOは通勤定期券で使用ざますゥ~。
④JCB一体型QUICKPAYは出番があまりないざますゥ~。
>困った事はないざますけど、不安ざますわね~
逆にIDとスイカ・パスモが一体型カードが欲しいざますゥ~。女ってスリとか引ったくりのターゲットざますので、その時メインの財布とは別のところ(IDケース・小銭入れ等に入っていれば安心ざますゥ~)にあれば安心ざますゥ~。オリコの『IDXQUICKPAYカード』の様な、『IDXSUICA』クレジットカード見たいのが企画されないかしら…。

>4・5は持っていても不便を感じないし、持っていたら便利と言う事で、アタクシはnanacoとイオンwaon、EDYは死蔵ざますゥ~。いちいちイトーヨカ堂、イオンのお店でチャージしないといけないのでこちらはアタクシは必要ないざますゥ~。

回答になっていなければ御免遊ばせ~

投稿日時 2011/05/28 13:16

回答補足

IDXSuica、Pasmoに関して、稀にスイカ、パスモが使えないコンビニが駅から離れた住宅地は使えないお店が多いざますゥ~。そういう観点から、IDXSuica、Pasmoの一体型クレジットカードの新企画を望んでいる一人ざますゥ~。

投稿日時 2011/05/28 13:20

kyougetsu1さんからの返信

セレブおば様、ども( ̄^ ̄ゞ

Pasmoとsuicaは被ってるなって思ったら理由があるのですな
iDとクイペも被ってますな
決済優先順位問題が無ければ私もiDのみなんだろうなぁ・・

まだ電マは創世記なんでしょうね。
そのうち淘汰されていくとは思いますが・・・

Edy良いですよぉ!っと言ってみるテスト

補足ありがとう
モバイルしかないですな・・

投稿日時 2011/05/28 13:32


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7005 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>1.電子マネーをいくつ使ってますか?
suica(amex) iD(DCMX) Quickpay(JCB) Edy(nicos) nanaco(現金)

>2.電子マネーを複数持っている人、どのように使い分けてますか?決済の優先順位を教えてください。
ポイント還元率やクレジットカード本体のボーナスポイント調整用で使い分けてますね。
日曜日はポイント3倍のiD(DCMX)
平日はsuica(amex)と Quickpay(JCB)を本体のクレジットカードの総決済額を見ながら調整用に使い分けます。

>5.電子マネーをリストラした人いますか?、リストラの理由を教えてください。
Edy(nicos)は、チャージでのポイントがなくなったので使わなくなりました。
nanaco(現金)も現金チャージなのでほとんど使いません

投稿日時 2011/05/28 12:39

回答補足

こんにちは。
返信が付くとうれしいですね^^
確かにDCMXは長期間使うのはどうなのかな?
と考え始めたところでした。
とりあえず、日曜日決済用でもう少し使ってみて、三井住友に変更するかもです。

投稿日時 2011/05/28 20:16

kyougetsu1さんからの返信

電マ5種類は普通のようですね^^

DCMXは解約しました^^;
14年もDoCoMo使ってるとステージも上がりませんし・・・
割と長期間メインカードで利用してましたが優遇もないし。。
DoCoMoポイントはすっごく貯まりましたけどね^^
携帯電話の機種変更でお金払ったこと無かったし

因みにDoCoMoの携帯電話は私名義で4台あります。

確かに!<現金チャージ
クレカファンにとって現金決済は天に唾する行為です(違(w

補足ありがとうございます
クレファンの規約に書いてあるもんで心を込めて個別コメントさせていただいてます^^
https://crefan.jp/help/19.html#78

私、日曜日ポイント3倍になったのを暫く知らなかったんですよぉ!
まあ、よく見なかった私が悪いんですが^^;

個人的には曜日とか日にちでポイントが変わるのはイヤです。
自分の好きなときに買物したい(笑)

投稿日時 2011/05/28 20:38


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7004 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kyoちゃん、おはようございます。
 昨日は飲み過ぎてちょっとブルーが入っているかな。
 1.Edy、Suica、WAONの三種類です。
   いずれもモバイルでの使用になります。

 2.Edy   自動販売機とファミマ
   Suica  上京したときの地下鉄、電車用
   WAON  イオングループ専用、オーナーズカードを取得したので、出番は一番です。

 5.nanaco お得感があまりないので、今はほとんど使ってません。

  たいした金額を使うわけでもないので、あくまでもカードのサポートとして位置づけてます。

 

投稿日時 2011/05/28 12:26

kyougetsu1さんからの返信

kumaさん、おっはようござりまする。
私も呑み過ぎて昨夜は爆睡しました。

Edy優勢ですね^^
私はsuicaを優先してたけどsuicaポイントが提携ショップ縛りだしなぁ・・・

私は決済の95%が大した金額でないので電マがメインになりそうです。
年に数回の旅行でドーン!っとカード切りますがw

投稿日時 2011/05/28 13:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:7003 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

1. 3種類(iD, Suica, Edy)
 他に死蔵が2種類(PASMO, WAON)
 Edyのみ社員証に内蔵
 その他はクレカ一体型 (モバイルなし)

2. iDが最優先
 iD不可なら通常のカード払い(iD一体型カード)
 3番目がSuica
 Edyは社員証に内蔵。社内の自販機専用

iDとSuicaは同じ定期入れに入っています。
他社にもiDを開放してくれぃ... Softbankユーザーの叫び (笑)

投稿日時 2011/05/28 12:21

kyougetsu1さんからの返信

こんにちは
>3種類(iD, Suica, Edy)
個人的に電マの王道、御三家だと思ってます。
他社は若干遅れを取っているような・・・

>他社にもiDを開放してくれぃ... Softbankユーザーの叫び (笑)
これは有り得ないでしょうね(爆)
巨人DoCoMoですからぁ~~~~~www
私、携帯電話は14年間DoCoMo一筋です。
安心感抜群ですよ
サブにソフトバンクも持ってますがw

投稿日時 2011/05/28 13:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6999 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は、電子マネーを3枚持っています。
ID・QUICpay・Suicaです。
しかも全てカードです。
田舎に住んでいますので、Suicaは使い事が有りません、東京に行った時用です。
我の街では、IDカード一枚で十分でQUICpayも使う事がないぐらいです。
ちなみに、ID(三井住友)・QUICpay(JCB)
Suica(三井住友)です。
携帯はよく忘れるので電子マネーは、カード派です。
財布だけは、忘れる事がありませんので・・・(*^^)v

投稿日時 2011/05/28 11:52

kyougetsu1さんからの返信

私の職場はクルマの中なんですよ(笑)
財布はクルマの中に放置なんですがよく失くすんですよね(特に小銭入れ)
勿論クルマの中なので探せば出てくるんですが・・・

私の装備は長財布、小銭入れ、名刺入れ(名刺は入ってません、クレカを除くカード類です)
で、考えたのが3点セットを全て一つのバックに入れようと!
これでクルマの中で行方不明になることはなくなりました^^
が!デカイ!!www
なので携帯電話だけ持って買物行けるのも便利かなと思いましてね。

仕事上携帯電話だけは必須なので^^;

投稿日時 2011/05/28 12:12


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6997 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは^^

1.
→今所持しているのは
・Edy2枚(Quadrapass、ANAマイレージクラブ)
・QUICpay2枚(JCBカード一体型、JCB発行カード型)
・iD(三井住友カード)
・WAON(三井住友カード)
・Suica(ANA VISA Suica)
・Smartplus(E-NEXCO pass)
・nanaco
あとマイナーな物であれば
・Kitaca(JR北海道電子マネー)
・Sapica(札幌の地下鉄の電子マネー)
です。

電子マネー…持ちすぎです^^;

2.
→Smartplusが使えるところは、それをメインで使ってます。
・親カードのE-NEXCO passでのポイントが200円=1Pで無期限なので貯まりやすいため。
・Smartplusを出して(?_?)となるのを楽しんでます…というより勝ったって感じです。
勝ち負けじゃないんですけどね。
メジャーじゃないので使う人がいないのか( ゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)ポカーン…となる人が結構います。
(スミマセン…変態&Sで(汗))
・使う人が少ないとキャンペーンも当たりやすい??(持論)

→Smartplusが使用できない時は、QUICpay,iDの順でメインで使用。

5.
→以前Nicosゴールドをメインで使用していた時にVisaTouchを使用していました。
Nicos解約と同時にVisaTochも解約しました…。

投稿日時 2011/05/28 11:40

kyougetsu1さんからの返信

こんちわーっす♪
持杉ドラ夫って知ってます?(笑)
関係ないですね^^;

nanacoもモバイルで使ってたんですが、クレカチャージがIY縛りなので止めました。
カード増やしたくないし・・
其れ故にセブンは一番行かないコンビニに格下げになりましたw
電マやクレカ使えるようになったので今は行きますが、
優先順位的にはローソン、ファミマの次ですね。

私も以前三菱UFJニコスDoCoMoゴールドを持っていたのでVISATouch持ってました。
使ったのは3回くらいかな(笑)

投稿日時 2011/05/28 12:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6996 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
1.edy,id.suica,pasmo,waon 5種
2.id,suica,edy,pasmo,waonの順です。
5.ありません。
要望1.規格が色々あるのは不便なので2種類程度に集約してほしいような気がします。
要望2.前払い系はチャージ限度額が5万円とか2万円となっているのがやや不満です。
10万くらいは欲しいような気がします。

投稿日時 2011/05/28 11:26

回答補足

以前、5万円超えのEDY決済に複数枚のEDYを組み合わせる手法が通用する店がありましたが、最近は電子マネー1枚1種類限りのところが一般的です。
端数金が残ったマネーを使いきるのに有効な手段でしたが残念ですね。

投稿日時 2011/05/28 16:39

kyougetsu1さんからの返信

こんにちは。
iD最優先ですか
やっぱりポストペイ型が一番便利ですかね。

規格多過ぎですよね。
クレカですら5ブランドなのにw
チャージ式で10万ですか!!
それはカルワザカードを5枚持てば25万になるのでOK♪
ってそういう問題じゃないですな^^;

補足ありがとうございます。
不正使用する人が居るとドンドン使い勝手悪くなりますね。

投稿日時 2011/05/28 16:51


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク