回答終了 ANA JCBカード PREMIUM(プレミアム) / ANA PREMIUM CARD / JCB以外の会社も発行するでしょうか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:1254 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

JCBから、ANA PREMIUM CARDが発表されました。Goldの上の位置づけで、
・コンシェルジュ(24時間)
・ ANAの国内線搭乗時、国内空港のANAラウンジが無料で利用可能
・ 入会時/カード継続時に10,000マイル、ANA便ご搭乗ごとに50%のボーナスマイル。
・ショッピングのご利用でたまるJCBの「Oki Dokiポイント」を通常の2倍付与
など、なかなかの充実したサービスです。

プレスリリースの文章に、「ANAカードの最上位クラスとなる“PREMIUMカード”は「JCB」が先行して発行します」とあり、他のカード会社(三井住友、Diners, AMEX)も発行するかのような微妙な表現になっています。
今日、ANAに聞きましたが、明快な答えは得られませんでした。(当たり前か・・・)

(質問)
他のカード会社もANA PREMIUMを出してくると思いますか?
予想をお聞かせください。
理由や予想年会費なども添えてもらえると楽しいかと思います。

※首記カードの直接の質問でなくてすみません。

投稿日時 2011/05/14 22:11

補足内容

エアライン提携カードには興味無いよ、という方には迷惑な書き込みで申し訳ありません。

他社も発行するかどうかに関して、私の勝手な予想ですが、

三井住友:発行しないのではないか。
⇒プロパーのVISAプラチナもパッとしないのに、提携カードを出す余裕はないのでは。
(ホルダーの方、すみません。)
⇒最近、三井住友とANAは仲が悪いのではないかと思うことあり。

Diners:出してくると思うが、「ANA Diners Premium」とはならないだろう。
ユナイテッド航空提携カードの「ダイナーズクラブファースト」みたいなのになるのではないか。
予想年会費 73500円。サービス内容はJCBに類似かな。

AMEX:出してくるのではないか。あれだけ大きなキャンペーンでANA AMEXの会員を集めたのだから、上を出さなかったら示しがつかないでしょう。
ただし、どんな呼称・サービスにするのか、最も予想できない。
AMEX プラチナ-αくらいのサービスにするのかな。

投稿日時 2011/05/14 22:20

fly_moumin88 さんからのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
皆さんの回答を概略まとめると、

三井住友 賛否半々  出すであろう理由:収益重視の経営スタイル JCBに競合
AMEX 否定的な意見が多い 理由:ANA AMEXが好調、 階級バランスが崩れる、など。
Diners 否定的な意見が多い 理由:独自性が強い、 風評価値が下がる、など。

皆さん豊富な知識を利用しおもしろい分析をして頂きました。
ベストアンサーには、出す/出さない理由を3社とも記載していただいたSKYTREEさんを選びたいと思います。

今回の予測に関わらず3社からPremium Cardが出るとANAマイラーとしても選択肢が拡がるので嬉しいです。

投稿日時 2011/05/21 17:38


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:6292 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私は三井住友がいずれVISAで出してくるような感じがします。
ANAはJALと違って、ANAカードという独自カード会社ではなく提携カードという形態を取っているところがポイントです。
つまり提携先カード会社の意向に沿わないとカードを発行できないのですね。
今回はJCBといち早く合意ができたので先行発行としたようで‥。
AMEXは近年、新カードを登場させたばかりでなかなか現行カードが好評のようですし、ダイナースはもともと独自路線が得意なので、JCBと同様に競合していくなら三井住友のVISAしかないように思います。
ただ今回のJCB版の年会費7万円は異様に高いので三井住友は独自色を出すためにサービスと年会費を見直して設定してくるのではないでしょうか。

投稿日時 2011/05/15 09:25

fly_moumin88さんからの返信

SKYTREEさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
三井住友がどんな独自色を出してくるのか楽しみですね。出すにしても後発ですから、一工夫ないとJCBには勝てないですね。

投稿日時 2011/05/15 10:06


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6312 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

JCB ANA JCBカード PREMIUM・・て、
なんだかしっくりこないんですよねぇ・・。
ほかに提携をするとしたら、アメックスが名乗りをあげそうですね!
三井住友は、私も提携ないように思います◎

あと、最近の経営者や高属性の方って。
カードの色にこだわりのない方が増えて、むしろ中身で決めているように感じます。
ですので、どんな付帯サービスがあるのかを、今後のカードのチェックポイントにしています!!

投稿日時 2011/05/15 22:14

回答補足

→ それは、アメックスが「キラキラ☆」が好きで。
ゴールド・プラチナ・プレミアム・チタンに目がないと感じるからです!! 私は、ブラックの代名詞みのもんたさんに何度かお会いしたことがありますが・・。
「ミスターアメックス」であっても、「ミスターダイナース」のイメージには、ならないなぁ・・と思います◎

投稿日時 2011/05/16 22:10

fly_moumin88さんからの返信

el mundoさん、こんばんは。回答ありがとうございます。
el mundoさんはなぜAMEXが名乗りをあげそうに思われますか?
--------------------------------------
みのもんたさんに何度か会ったことがあるel mundoさんは、ひょっとしてすごいセレブ・・?

ANAプレミアムにもみのもんた氏のような「キラキラ☆」が必要=AMEX ということで、理解しておきましょう。
補足ありがとうございました。

投稿日時 2011/05/16 22:49


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6310 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ダイナースは、当面、出す予定なし、
とダイナースからのコメントとして、
出ているところがありましたよ。

どこで見たのか、忘れましたが…

プレミアムは、ANAの会費取り分が2万と高いので、
各社が出してくるかは、微妙ですね。
三井住友は、プロパープラチナがいまいちなので、
もしかしたら、プラチナ+ANAのプレミアムサービスで、
出してくるかも…
その時、VISAだけなのか、Masterも出してくるのか…
なんとなく、VISAだけのような気が…
アメックスは、プラチナ-αくらいで…
という意見に、激しく同意します!!

投稿日時 2011/05/15 21:01

回答補足

ごめんなさい。
私の書き方が、悪かったですね。

ダイナースの公式コメントではなく、
ダイナースに確認をしたところ、
そういう回答を得た、という記事です、
私が見たのは…

ダイナース側の公式発表は、まだないと思いますよ。

投稿日時 2011/05/16 08:44

fly_moumin88さんからの返信

takarakujiさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
ダイナースの公式コメント出てましたか?
google検索してみましたが、公式的なものは見つかりませんでした。
三井住友がプラチナ+ANAプレミアムのサービスで出してきたら、かなりビックリです。
JCBはThe Classのサービスを削っていますから、おもしろい勝負になりそうですね。
-----------------------------------
補足ありがとうございました。

投稿日時 2011/05/16 22:44


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6289 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ANAカードとして他社は、発行しないと思います。
JALカードで三井住友あたりが出すのでは、など勝手に想像しています。
この手のカードは、飛行機の利用が多い人で年間の利用金額も多い人に恩恵があるカードだと思いますので、JCBが先に優良顧客を囲い込んでしまう為、後から他社が出しても無理な気がします。

投稿日時 2011/05/15 08:57

fly_moumin88さんからの返信

torasanさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
なるほど、先行者優位だということですね。一方、ponchiguma1021さんのような優良顧客が「迷っている」ということもあるので、後から出しても客は残っているようにも思います。圧倒的多数ではないかもしれませんが。
この手の疑問はいろんな着眼点があって正解が無いので、おもしろいですね。

投稿日時 2011/05/15 09:27


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6281 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

変なおば様で御免遊ばせ~
アタクシは三井住友カードがJCBと同じ条件でカードを発行すると思うざますゥ~。
会費は今回と同様くらいかと思うざますゥ~。

Diners:アタクシはダイナースはプレミアムと平の間にミディアムランクカードは出さないと感じるざますゥ~。理由としては逆に風評価値が下がるからだと
思うざますゥ~。
AMEX:こちらもプラチナは発行しないと思うざますゥ~。基本的に招待制を採っているざますから、階級バランスが崩れるのではないかと感じるざますゥ~。ダイナースと同じ様にミディアムランクカードは逆に階級に差がつけにくくなるかも知れないざますゥ~。

回答になっていなければ御免遊ばせ~

投稿日時 2011/05/15 00:45

fly_moumin88さんからの返信

sheneranranさん、こんにちは。
AMEX, Dinersの場合、ミディアムランクに設定しても「Goldと何の差があるんだ。」となりかねないですね。
ただ、ANA AMEXを投入してきたのに、そのまま放置するかなぁ、という気もするのです。

返信になってなければ御免遊ばせ~(笑)

投稿日時 2011/05/15 09:19


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6279 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly moumin88様、こんばんは。
ダイナース・アメックスについては分かりませんが、三井住友はいずれ発行すると思います。
なぜなら、全日本空輸のメインバンクは三井住友銀行だからです(株式も1%所有する大株主のひとつ)。
JCBに先行発行されてMSBCが黙っていることはないと思います。
三井住友カードは現社長になってから、サービス内容も含めた思い切ったリストラを行っていると思いますが、プラチナカードを申し込み制に切り替え発行枚数を増やそうと努力しているように、収益重視の経営スタイルからいって、高額の年会費ならびに高率の利用が見込める航空系の提携プレミアカードは発行すると考えるのが普通ではないでしょうか?
予想年会費は73,500円。サービス内容はJCBに類似だと思います。
ちなみに私は現在、ザ・クラス所有で以前ANAVISAゴールドを所有していました。今回のJCBの提携プレミアムカードに心揺さぶられています・・・

投稿日時 2011/05/14 23:22

fly_moumin88さんからの返信

gnrs8さん、こんばんは。鋭い視点からの回答ありがとうございます。
三井住友のANA提携カードは、マイル移行手数料6300円化とEdyチャージにマイルを付与しない、という件で、JCBに対し随分と分が悪くなった印象です。(Suica搭載のカードは好調のようですが。)
最近はボーナスポイントもマイルに移行できるようルール改訂したようなので、三井住友も考え直したのかもしれません。ならば、三井住友がプレミアムを出してくる可能性はあるかもしれませんね。

 ここにも心揺さぶられている人がいて少し安心しました。ただ、Classを持っているのであれば、Classと本カードとの比較は冷静にされた方がよいかと思います。本カードで欠落しているサービスはありそうですので。

投稿日時 2011/05/14 23:49


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6278 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは^^
これは私も興味深く拝見しました。
これはJCBだからこその力の入れ様を感じますので、他社はどうかしら、と私は感じています。
AMEXは頑張るかもしれませんが、ダイナースや三井住友は、ないと思うのですが。
ちなみに、AMEXは年会費もっと高そうですね。
プラチナ年会費+5250、で、110250円?くらいでしょうか。
うーん、どうでしょう(笑)。

投稿日時 2011/05/14 22:58

fly_moumin88さんからの返信

rose999さん、こんばんは。回答ありがとうございます。
JCBだからこそ、ですか。
私は、JCBは提携の客よりもプロパーカードの客を大切にするように感じているので、最初はどうして出してきたんだろう、と不思議に思いました。
AMEXは出してくる場合は年会費が楽しみですね。
私は、126,000円だと予想してます。プラチナよりも高いけど、サービスはプラチナからちょっと落ちる、というようなことを平気でやってきそうに思います。ANA AMEX Goldを見ているとそう感じます。

投稿日時 2011/05/14 23:05


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6276 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あくまでも予想ですね^^
出ないに100バーツです♪

本カードの発行は、既存のラインアップを上回る充実したサービス・特典を提供することにより、さらに高いステータスを求めるお客様のニーズにお応えしようというANAおよびJCB両社の意向が合致して実現しました。

他社はANAとの意向が合致しないと予想致します。

実際は出た方が面白いんですがね(笑)

投稿日時 2011/05/14 22:45

回答補足

fly_moumin88さん、ご挨拶遅れました、こんばんは。
うわぁ・・・これはきょーちゃん1本取られました^^;
持論を展開しないと逆質問に回答出来ないっす。。

三井住友は所有していないのでよくわかりません(申し訳ない)
JCBが年会費73.500円ですからアメックスとダイナースは年会費10万以上で無いとPREMIUMにならないと思うんですよね。
別にJCBと同じく73.500円でも良いとは思うんですが、サービスが多様化するのはカード会社的にも面倒でしょうし・・
そうなるとアメックスはプラチナ、ダイナースはプレミアムになります。
航空会社提携だと年会費はプロパーより高くなるのが定説
ゴールドクラスなら兎も角プラチナクラスで提携は無いのではないかと・・・
プロパーホルダーも面白くないでしょうし。。
実際にプロパーでも十分にマイルは貯まりますしね^^
あくまでも予想ですよ^^;

投稿日時 2011/05/14 23:16

回答補足

どうでもいい補足なんですが・・・

>AMEXとDinersが出してこないであろうという論理はわかりました。
これは即興で考えた適当な論理です^^;
読み返すと若干恥ずかしいですよ(苦笑)

>ANAおよびJCB両社の意向が合致して実現しました。
寧ろこの文章が個人的に引っかかりまして・・・
その後に
>ANAカードの最上位クラスとなる“PREMIUMカード”は「JCB」が先行して発行します。
と、ありますのでJCBだけ抜け駆け(笑)して秘密裏に話を進めたのではないかと・・・
まあ、カードの世界はよくわかりませんが営業なんてそんなもんですしね。
他社に真似される前にさっさと顧客を囲んでしまおうとするわけでして。
他社に対して後から出すなら出してみなみたいな牽制してるのかなとw

まあ、考えすぎでしょうけどね^^

投稿日時 2011/05/15 10:34

回答補足

非常に興味深い推論ですな^^
確かにANA命(笑)な方々にはゴールドカードでは所有感、安心、サービス、利便性などがどうにも不足してしまう。
別にプラチナカードを持たなければならないというのも何とも面倒な事でしょうし・・・
(カードコレクター的にはウエルカムでしょうがw)
マイル交換率は提携カードであれば最低限100円=1マイルは欲しいですし!
その点から考えても今回のANA PREMIUM CARDのデビューは必然というより寧ろ遅すぎた登場かもしれませんね。

余談ですが私の所有しているデルタ航空提携のシティカードにもプラチナがありまして・・・
デルタスカイマイルシティプラチナVISAカードという非常に長い名前のカードなんですが、
ANA PREMIUM CARDに比べると58.800円というのもバーゲンプライスに感じられます(笑)

他社の今後の動きが楽しみです♪

投稿日時 2011/05/15 20:58

fly_moumin88さんからの返信

kyougetsu1さん、こんばんは。回答ありがとうございます。
100バーツということは、300円・・・掛け金少ないですね!

あっ、そんなことはどうでもいいです。

確かにカード会社とANAの意向が一致しないと提携カードは発行できません。他の3社が合意に至らないとお考えなのはどうしてでしょうか?
-----------------------------------------
回答補足ありがとうございました。
なるほど、AMEXとDinersが出してこないであろうという論理はわかりました。
確かにDinersは、プロパーと提携でサービス差はほとんどありませんね。
------------------------------------------
>>JCBだけ抜け駆け(笑)して秘密裏に話を進めたのではないかと・・・

これも一理あるかもしれませんね。営業では最初に契約を取るのが重要だと思います。

私はこんな推論を考えました。
まず、ANAがラインナップの最上位カードを出したいと考え、各社に声かけしたんじゃないかと思います。そして、思惑がJCBと一致したのではないでしょうか。
ANAとしてはプラチナ級のカードが無いため客から強く要望されており、また場合によっては客がプロパーカードに流出してしまうので、なんとかしたい。JCBはオリジナルシリーズの客をより重要視しているものの、ANA-Gold の客からはThe Classに招待されないと不満を言われたり、The Classのマイル交換率もちっともよくない(1,000円=3mile)ので他社(AMEXなど)へ流出してしまう。提携カードと言えども無視できない。JCBはANA-AMEXに思い切り後塵を拝しているので、早く巻き返しを図りたかった。したがってANAの話に乗って他社よりも先んじてプレミアムカードを出す決断をした・・・ということなのでは。
 AMEXとDinersは、何人かの方が書かれたように、ANAプラチナ級カードを出すことで、プロパーカードのヒエラルキーが崩れてしまいかねないので慎重に行きたい。マイル変換率も100円=1mile相当なので良好、ゆえに無理する必要はない。三井住友は・・・・ちょっとわかりませんが、条件で折り合いがまだついていないのか。
 こう考えるとJCBが最初に出すのが必然だったように思えてきます。

投稿日時 2011/05/15 16:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6273 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

木曜日の昼頃に、三井住友VISAのゴールド・デスクに電話した限りでは、何も知らされておりませんとのことでした。
ただ、JCBの先行してという言葉遣いからは、他社でも出す可能性はありと思っています(問題はいつになるかどうかですが・・)

投稿日時 2011/05/14 22:33

回答補足

あ、書き忘れましたが、実は当日、AMEXにも電話したんですよ。その日時点では、「今は何も予定されてない」と言っていました(カスタマーサービスレベルですから、何ともいえないですが)。
個人的には、
◎ 三井住友は絶対に発行(確たる根拠はないですが、JCBの様子を見てからになると思いますが、1~2年後ではないかと。その際、edyチャージへのポイントも復活させると思います)
△AMEX、ダイナース
と思っています。

投稿日時 2011/05/15 06:25

fly_moumin88さんからの返信

omotaroさん、こんばんは。三井住友の情報ありがとうございました。
他社がいつ出してくるのか、私も着目しています。
JCBからインビテーションをもらった人も気になるのではないでしょうか。
-----------------------------------------
補足ありがとうございました。私も各社に電話して嗅ぎまわってみたいのですが、プレスリリースしてないことは何もしゃべらないだろうな、と思っています。これからの各社の動きが楽しみです。

投稿日時 2011/05/15 10:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6272 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Fly_moumin88様、こんばんは。

私もこの微妙な表現、とても気になりました。ANAマイラーであると共に、現在ANAダイナース・スーパーフライアーズカードを持っておりますので、とても気になります。

私の予測では多分、ダイナースプレミアムにBMW提携カードがすでにある様に、ANAダイナースプレミアムが発行されるのではないかと思っています。年会費はBMWダイナースプレミアムと同じ10万円になると勝手に想像しています。三井住友は前例が無いのと、アメックスに関してはプロパーのブランドをより重視する傾向があるので、多分ないと思います。

投稿日時 2011/05/14 22:28

回答補足

補足です。

ところでこのANA PREMIUMカード、ANAの特典だけに限って申し上げますと、すでにスーパーフライアーズ会員資格、あるいはそれ以上のフリークエントフライヤーであれば、ANA PREMIUMカード以上の特典がすでに付くのであまりコスト・パフォーマンスがよくないと思ったりもします。 でもカードコレクターの心情としては、やはり欲しいですね。

投稿日時 2011/05/14 23:37

回答補足

また補足ですみません。

失速してしまったせいか、めっきりJALカードの話やJALマイラーさんの話題を聞かなくなりました。JALグローバルクラブ会員でもあるので、寂しい限りです。 再建中でとてもカード事業など構っていられないのでしょう。 JALさんも頑張ってほしいです。

投稿日時 2011/05/15 06:43

fly_moumin88さんからの返信

ponchiguma1021さん、こんばんは。早速の返答ありがとうございます。

ダイナースプレミアムの提携カードは、citibank, BMW, ジャガー、オーデマピケ がありますが、ANAがこれらの会社と同等のブランド価値まで成長しているかというと、必ずしもそうは言えないので、ANAダイナーズプレミアムというのは無いのではないか、というのが私の予想です。
しかし、もし「ANAダイナーズプレミアム」ができたら、それはそれで嬉しいですね。前例から見ると、プロパープレミアムとほぼ等質のサービスとなるのでしょう。
募集はANAダイナース(平)からのインビテーションになるのでしょうかね。
--------------------------------------
補足ありがとうございます。私は平会員なので、スーパーフライヤーズのponchiguma1021さんがうらやましいです。

>>カードコレクターの心情としては、やはり欲しいですね

よくわかります。ANAカードの最高峰ですからね。
-------------------------------------
またまた補足ありがとうございます。
JAL, ANA両方の優良会員ですか、ますます羨ましい。
私はどちらかというとANAの方が搭乗チャンスが多いのでマイルはANAに寄せてますが、適正な競争状態にあってこそANAのサービスも向上していくと思っているので、JALも踏ん張ってもらいたいところです。もちろんカード事業も。

投稿日時 2011/05/15 10:34


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク