回答終了 JMBローソンPonta(ポンタ)カードVISA / Loppiのカードリーダーで読み込みエラーが出る方はいますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:1054 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

Loppiのカードリーダーで読み込みエラーが出る方はいますか?
先日JMBローソンパスVISAでローソンLoppi(2軒)とセゾンATMで、カードリーダー(セゾンATMは自動引込式)にカードを通しても「よみこみできません」「カード異常です」の様なメッセージが出て磁気異常だと思いこのJMBローソンPontaカードVISAを再発行してもらったのですが、新カードでもやっぱりエラーメッセージが表示されてLoppiのカードリーダー(2軒)で使えませんでした(セゾンATMはまだです)。
Loppiではバーコードを読み込ませればPontaメニューが表示されるのでそれほど問題はないのですが、、、ちょっと気になります。
VISAカードとしてはレジのカードリーダーで正常に使えています。
Loppiは週に1度は繰上返済の為にカードリーダーを利用しているのでカードスキャン速度等の問題ではないと思います。
まあカードデスクに問い合わせればよいとは思うのですが、日中仕事の合間にオペレーターに繋がるまで延々と保留メッセージをきかされるのもイヤなので、最初にここで質問させていただきます。

質問:ローソンLoppiのカードリーダーで、このJMBローソンPontaカードVISAを正常に読み込ませている方はいますか?私と同じようにエラーがでる方はいますか?

投稿日時 2011/03/25 00:14

補足内容

ローソンLoppi3軒、セゾンATM1軒でやはりカードエラーが出る(VISAとしてレジで使うには正常)ので状況をカードデスクに説明したのですが、やはり磁気異常では?とのことで再度再発行してもらっています。。。
再発行カード(2枚目)が届いたらまた状況追記いたします。(なかなかCloseできないな。。)

投稿日時 2011/04/12 11:33

dolphin さんからのお礼

本日再度再発行カードが届き、早速Loppiで試しました。
今度は大丈夫でした。再発行の新品カードでも磁気異常な事はあるのですね。。初めての経験でした。
ベストアンサーは、、先着順にさせていただきました。

投稿日時 2011/04/17 00:28


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:4592 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私の経験ですが、店員に読み取りエラーと称されて、再発行したのですが、同じ店で、再度の読み取りエラーとなったことがあります。
使われるカードリーダーとの相性はあると思いますし、その端末自体が、上手く機能していない場合もあり得ると思います。
結局、私は、それ以来、その店では、エラーが出たカードで決済しないようにしております。

投稿日時 2011/03/25 20:25

dolphinさんからの返信

早速の回答ありがとうございます。参考になります。
VISAカードでの決済では3軒程決済してみたのですが、問題無く使えているのですよね。。
何故かLoppiとATM(今日は横浜銀行ATMで試したが磁気異常と表示)では使えないのですよね。。

投稿日時 2011/03/26 00:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:4594 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は、三井住友でリボ返済をしようとしたところ質問者様と同じような状態でした。レジでも通りましたが、ロッピーは通りませんでした。その後カードを再発行したらなおりましたが、念のためロッピーの点検をしてもらいました。ローソンにも事務所があります。たとえば、ローソン新宿地区事務所など。なのでそういうところにメンテナンスをお願いしてみるのかもよいかもしれません。

投稿日時 2011/03/25 23:43

dolphinさんからの返信

回答ありがとうございます。
やっぱりLoppiの問題なのかな?でもATMでも駄目だったし、再発行してくれたのも駄目だったし、、。
通勤経路に2軒ローソンがあるので両方試したけど駄目でした。
三井住友1枚とJCBの4枚はどちらのお店のLoppiでも問題なく読んでくれるのですけど。。

投稿日時 2011/03/26 00:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク