回答終了 雑談&質問 今年1年を振りかえって

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7094 現在までの回答数: 9件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様いつもお世話になります。あっと言う間に12月ですね!!
さて皆様へ質問です。今年1年でお持ちのカードは増えましたか?減りましたか?
私自身は減らす予定が大幅に」増えてしまいました(´;ω;`)ウッ… 先々週の金曜日にお酒を飲みながら愛妻??とカードの話になり 本当に必要なカードだけにする様にきつく言われました( ノД`)シクシク…WEB明細を紙明細に変える様にも言われ悩んでいる次第です。皆様の投稿を楽しみにしております。

投稿日時 2016/12/11 11:47

kazuji77 さんからのお礼

色々とコメントを頂き有難う御座いました。老いては子に従えではないですが
老いては妻に従うことにします。悔しいけど(苦笑)

投稿日時 2016/12/20 15:55


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47627 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kazuji77さん、こんにちは。

今年のカードの動きですが、
・ ICクレジットカード「三菱東京UFJ-VISA」を解約しました。
・ プロパーダイナースを一度プレミアムに切り替え、またレギュラーに戻しました。
 この際に家族カードを1枚解約しています。
・ ANAダイナースプレミアムを新規取得しました。
カード枚数は±0枚ですが、年会費は……

なお、ICクレジットカード「三菱東京UFJ-VISA」の解約については、キャッシュカード
一体型のスーパーICカード「三菱東京UFJ-VISA ゴールド プレミアム」
<セキュリティタイプ>へ切り替えようと思ったのですが、券種の切替が不可能で
新規契約となること、かつ一旦手持ちのカードを解約しないといけない
(三菱東京UFJ銀行のクレジットカードは同時に2枚持ちはできない)ためで、
年明け早々にも新しいカードを申し込む予定です。

家計については妻には家族カードを渡しており、基本的にカードが使える店舗では
全てカード決済してレシートを持ってくるよう言いつけてありまして、
毎月の小遣い+カードの使えない店舗での支払い用にある程度の現金を
妻に渡しているだけでその他はすべて自分で管理していますので、
カードの年会費等含め、妻からとやかく言われたことが無いのが有難い限りです。

ちなみに、明細は全てwebにしており、EXCELで管理しています。
紙媒体は扱いに困ると感じます。
毎月明細pdfをダウンロードして奥様にお渡しするのではだめでしょうか?

投稿日時 2016/12/11 21:44

kazuji77さんからの返信

Phalppe様 コメントを頂き有難う御座いました。愛妻??恐妻??曰く 毎月いくら利用しているのか?何に利用してるのか確かな情報が欲しいとの事 そして毎月利用しないカードは解約する様に言われました(´;ω;`)ウゥゥ 趣味が腕時計と財布
コレクションなので 毎月の利用額がかなり高額になってるのも原因なのかと考えております。取り敢えず2枚は解約する事になりました。

投稿日時 2016/12/12 05:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47640 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kazuji77さん こんばんは


CICのレポート見ながら、改めてカウントしてみました。
1月1日に持っていたカードから大分減りました。
16枚から、7枚に減少です。
今年の初め、カードをリストラしよう、ということで、大分解約しました。
解約しすぎて、やっぱり必要ってことで、2枚改めて申し込んだものもありました。


カードの切替っていうのもありまして、なんと5枚切り替えています。
(再申し込みの2枚を含みます。折角なので国際ブランドは変えましたが)
というわけで、今年1月1日に使っていたカードで、今も生き残っているのは、
なんとたったの2枚です。
今のメインのTHE CLASSも今年のお正月にOS GOLDから切り替わったものですし、
二番目の高頻度使用のカードのJGC DCも今年、masterからVISAに切り替えています。


そして生き残った2枚の内、1枚は来年解約予定です・・・。


いやー大分激しく再構築したんだなぁ、としみじみ振り返った次第です。

投稿日時 2016/12/12 20:54

kazuji77さんからの返信

F70D様 コメントを頂き有難う御座いました。
未練タラタラの私はその決断力を見習わないといけないですね!カード枚数1桁台には20枚は解約しなければなりません。皆様のコメントを拝見させて頂き参考にさせて頂きます。最終的には3~5枚に絞り込む予定です。

投稿日時 2016/12/13 05:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47636 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kaizuji77さん、こんにちは。


今年もあと半月少々ですね。今年1年のカードライフですが、私は枚数増えました。一番の理由は、結婚による独立で家族会員の資格喪失により、本会員にならざるを得なかった、というものです。
新居近くのイトーヨーカドー用(しかし、閉店し系列の地元スーパーに転換、、、)のセブンカード・プラスと、親子3代でお世話になっている日産ディーラー用の日産カードに、新たに入会しました。


今年1年は結婚による家財や式・ハネムーンに関わる代金を、できる限りの範囲でカード決済したので、かなりのポイントが貯まりました。失敗だったのは利用枠の少なさです。年始は本会員としてのカードは1枚しかない上にクレヒスも短いので、時々利用枠とのせめぎ合いに遭いました、、、ネット銀行駆使して手数料無料で事前に振込支払をしたことも3回ほど。


結婚後の家計について、「紙明細は面倒」と妻と意見が一致したので、紙オンリーのカード以外はweb明細にしております。紙明細だと後々の処分が面倒なんですよね、、、


来年は今年ほどお金を使わない年にしなければならないので、貯蓄中心に貯まったポイントを活用しながらの1年になることでしょう。

投稿日時 2016/12/12 17:12

kazuji77さんからの返信

shoota0101様 コメントを頂き有難う御座いました。何か理由がないとなかなか減らすのは難しいですね! 少しずつですが年会費が発生する前に解約する方向でいきたいと思います。取り敢えず2枚は解約する事になりました。リクルートカードとオリコカードを12月に解約決定です(´;ω;`)ウゥゥ 紙明細への変更も同じく!
新婚の頃が懐かしいです。

投稿日時 2016/12/12 17:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47626 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>>今年1年でお持ちのカードは増えましたか?減りましたか?


順調に増加中です。年会費も全部のカードの総計にて60万を突破しそうでして、将来の配偶者にムダって一刀両断されてます。まもなく国内外のカードにて130枚になります。

投稿日時 2016/12/11 21:39

回答補足

>>>常に利用されてるのは何枚でしょうか? 




近鉄のキップスとauウォレットゴールドくらいでしょうかね、こんな状況でもナナコ一体型のセブンカードプラスってゴールドのインビが来てVISAをゴールドにしてます、がエポスは来ないねぇ。難波のマルイで頑張ってるのだが。

投稿日時 2016/12/16 11:02

kazuji77さんからの返信

いつもコメント頂き有難う御座います。130枚ですか!!常に利用されてるのは何枚でしょうか? 今年は三菱UFJニコスさんのカードだけで5枚のカードを取得しました。なかなか可決を頂けなかったので嬉しく思います。取り敢えず使わない2枚のカードは解約する事になりました。(リクルートカードとオリコカード)

投稿日時 2016/12/12 05:32


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47621 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

死別×1、子有りです。五月蝿く言う嫁が居ないもので、放し飼い状態です
今は、萌えカード集めに奔走しております
今年増えたのは、ラブライブVIASO、魔法少女まどか☆マギカUpty、ピカチュウVISA、ピカチュウpripaidです。切ったのはラブ+VISA1枚。萌えカード累計7枚
息子に萌えカード見せると、黙ってLINEで「オタチャット」送付されました。そんな、アプリあるんですね。職場でも引かれています


来年は九州VISAプラチナに挑戦しようかと考えています。何せ、券面が美しい。オタ友から見せられて惚れてしまいました


諸先輩を見習って、クレファン道に精進いたす覚悟で御座います


投稿日時 2016/12/11 17:35

kazuji77さんからの返信

justo2様 コメントを頂き有難う御座いました。萌えカードですか!私の知人にも取得した方が数名います。九州カード 綺麗なグリーンなパルテノン神殿 是非とも取得されてカードレビューをお願い致します。

投稿日時 2016/12/12 05:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47620 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 kazuji77さん こんばんは
 お酒を呑みながら言われるなら、素面でしょっちゅう言われる我が家よりマシと思っていましたが、「3枚に減らすようきつく言われた」との事であれば、はるかに高いハードルを突きつけられましたね~心中御察し致します…
 私の場合3増2減で結局、1枚増えて11枚の所有になる予定です。
 我が家は現在新規にカードを取得する際、嫁へのプレゼン必須に加えて、「1枚取得したら、1枚解約する事」が条件になった為、2減はその影響です。
 <増えたカード>
・Yahoo!JAPANカード⇒Tポイントを貯めるカードを1枚欲しかったため
・au WALLETカード⇒スマホ買い替えの際の一助にしたい為
・イオンカード(ディズニーデザイン)⇒近くのイオンモールでの買い物が増えた為
 <減らしたカード>
・ディズニー★JCBカード⇒ディズニーポイントに旨みをそれ程感じない為
・(解約予定)オリコiB(iDxQUICPay)カード⇒そもそも電子マネーのiDもQUICPayも他のカードに搭載されていて、券面の好みだけで取得した為
 <切替カード>
・MICARD⇒MICARD GOLD(インビテーション)
 これ以外に、みずほセゾンプラチナAMEXのインビテーションを頂きましたが、スルーしました。
 今年の夏くらいまでは、5枚程度に減らしたいと思いながら、18枚入の長財布を購入したりと、支離滅裂な行動をした結果です。あまりに高い目標を掲げても実行に移せないものだと感じました。貴殿の様に3枚に減らす事は私には不可能です(笑)
 でもクレファンの仲間入りをした5年前は、3枚しか持ってませんでした…

投稿日時 2016/12/11 17:34

kazuji77さんからの返信

mototeru様 コメントを頂き有難う御座いました。現在27枚有るカードを取り敢えず2枚は解約する事になりました。(リクルートカードとオリコカード)まだまだ先は長いですがカードダィエットに励みます(´;ω;`)ウゥゥ このサイトを閲覧するとカードを申し込んでしまいます(苦笑)

投稿日時 2016/12/12 05:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47618 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お疲れ様です。
今年は3枚減りました。
といっても、最後の1枚は後継カードが家内名義に変わっただけです。



・銀座ダイナースクラブ(一時的にレギュラーと2枚持ちして利用比較していましたが、レギュラーの方を銀座ダイナースクラブに変更するとともに解約したため)
・コウノトリ但馬(取得要件が特殊だったので取得してみましたが、結局利用しなかったため)
・イズミヤカード(11月に廃止されたため)

ほとんど決済せずに年会費で特典を購入しているような状態のカードがいくつかあり集約したいのですが、現状の特典を維持したままで総年会費を上げずに整理、となるとなかなか難しく8枚で止まっています。

後段の御質問ですが、私も家族が基本的に現金主義なので同じ話をよく言われており、しかも家内はパソコンやスマホの画面で残高照会や明細の確認をしない人ですから口座の残額管理を誤って引落不能になるよりは紙明細を渡した方がいいと思い、紙明細にできるものは全て紙明細にしています。
現在、紙明細にすることによって費用が発生するカードは2枚あるものの、これらはもったいない、ということでweb明細のままにしています。
その内の1枚は楽天カードで楽天市場等での購入があるため毎月の引落額が変動することから引落額のメールが来た時点で出力して渡していますが、もう1枚のカードは毎月162円の固定費の引落だけなので無視しています。

投稿日時 2016/12/11 16:03

kazuji77さんからの返信

exchemist様 コメントを頂き有難う御座いました。
取り敢えず愛妻??の言う事を聞いて2枚を解約する事になりました。紙明細書への移行も順次進めていきます。どうやら私にアクシデントが発生し入院や死亡となっ時の為にとの考えがある様です。来年2月で55歳になりますので身軽なライフスタイルを心掛けたいと思います。

投稿日時 2016/12/12 06:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47616 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kazuji77様、こんにちは

今年のカード編成は、
■増加 1枚  ANA To-Me JCB
■切替 2枚  Amex Gold ⇒ Amex Pt
         ANA MasterCard Gold ⇒ ANA MasterCard Gold SFC
で、To-Me Cardが追加となりました。

今の枚数で不自由を感じていませんが、
spg Amexを継続するか、解約するかは要検討と考えております。

>Web明細の紙明細切替
これはゴミが増えるだけですので、絶対にやめた方が良いですよ。
家庭用シュレッダーがあったとしても、手間ですし、そのうちに封筒から明細を
出す行為さえも面倒くさくなってきます(私の過去経験より)。
都度Web明細で確認する方が家計管理の観点でも理にかなっていると思います。

投稿日時 2016/12/11 14:07

kazuji77さんからの返信

w-lover様 コメントを頂き有難う御座いました。愛妻??曰く 紙明細書で毎月いくら利用しているのか確認したいとの事 信用されてないみたいです!そして毎月利用していないカードは解約手続きをするようにと(泣)厳しい現実です。

投稿日時 2016/12/11 15:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47615 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kazuji77さん 、こん**は。

昨秋、5→2枚にリストラしたハズが(1ヶ月後に1枚)、今年に入って4枚(うち1枚はデュアルスタイル)増えて計7枚。 あれ?、減らすはずだったんだけどなぁ・・・な状態です。
デビットカードも4枚増え(1枚リストラ)、プリペイドも3枚増えました

V逸の金満球団宜しく、大型補強(入れ換え・グレードアップ)と粛清の嵐が吹き荒れそうです
(第1弾としてJCB OSをS5万へ減枠)

今年増やしたカードの中では、MMC AMEXが一番の収穫でした
超高還元(12月は2.4%)JCBプリペイド「おさいふPonta」のチャージが手数料無料でできるので
チャージしても永久不滅ポイント全く付かないのですが(ローソンレジでチャージしても一緒ですが、それだと「からあげクン」とか気がついたら買ってて、余計な出費になるので)、おさいふPonta側のチャージキャンペーンが美味しすぎ(月によって内容が異なりますが、5000円以上チャージで500円キャッシュバックチャージ・・・等)、さらに稼いだPontaを等価交換→チャージできる受け皿の「dカードプリペイド」と合わせた「トロイカ体制」が完成しました。

投稿日時 2016/12/11 12:41

kazuji77さんからの返信

momochan様 コメントを頂き有難う御座いました。愛妻??には3枚にするようにきつく言われました(´;ω;`)ウゥゥ そんな事無理や~と叫びました!心の中で(笑)
取り敢えず2枚は解約する事になりました。

投稿日時 2016/12/11 14:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク