回答終了 カードの申し込み&取得で????

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7072 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

意図してるクレジットカードの年会費の有無や額って、勘案すべき要因になるのでしょうか??




個々の価値観によりけりってのは、解ってるのですがカードのレビューでも直近での国際ブランドでのアメックスに関しての質問でも年会費の兼ね合いでスルーってのを散見してます。


直近でのニュースリリースでの


>>>新生銀行の連結子会社アプラスが提携し発行する日本初のLuxury Card


上記カードでの最高位のは  MastercardGold Card  にて年会費は(本会員)200,000円+消費税との由




こういうのが、あるのですと年会費なんぞ関係ないような感じなんですが、年会費にて躊躇してる方って、どの辺で足踏みしてるのでしょうか??




このクレファンでも上記のアプラスでの””Luxury Card””の年会費5万のカードでも


https://crefan.jp/shinsa-4252.html


審査通過の事例あります(が解約するやもしれませんが)




デジモノみたく、欲しければ取得する ってシンプルな動機でいいと思うのだが、違うのでしょうか?(審査通過の有無は別にして)

投稿日時 2016/11/28 13:55


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47572 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさん こんにちは

モノの価格は、付加価値を表現したものですが、
その人によって付加価値と言えるかは異なるので、判断が変わると認識してます。

私は年会費500円のVIEWカードを年会費分の価値なしとして解約し、
ビックカメラSuicaに切り替える一方で、
年会費54000円のクラスを使っているのは、
単純に日本発の国際ブランドJCBを応援したい、という気持ちだけでしょう。
これを付加価値と呼ぶのか、は第三者の視点からは、甚だ疑問と思われますが。
まぁ、メンセレで年会費の半額は元を取れるとか、
イロイロありますが、
詰まるところ、JCB愛、これだけです。

一方で他のクレジットカード会社には愛情は持っていませんから、
年会費はシビアに判断してます。

投稿日時 2016/12/02 12:19

回答補足

ほかの方がどのような方法でクラスを取得したかは
私が取得するかどうかの判断に対しては関係ないことです。
また希少性の有無も然りです。
JCB最上位のカードのインビテーションを頂いたので、
応援したい、の気持ちで54000円の年会費のカードを申し込んだだけですので。

他のカードですが、
基本は必要なカードか?を考えた上で
費用対効果でお得と判断して決めています。
これは多くの方と同じと思います。

ちなみに、年会費を払っているのは、クラスの他は
JAL JGC CLUB-A master
ANA 普通カード VISA
だけです。
海外出張が多く、これらのカードは何かと役に立ちますし、
飛行機に乗るならば直ぐに元は取れますね。

投稿日時 2016/12/02 17:50

xanadu24jpさんからの返信

>>>詰まるところ、JCB愛、これだけです。

ホォ、愛ね。  がそのJCBも最近はザクラスを突撃って手段にて取得してる方々が溢れてるようですが、愛の範疇に入ってますか。JCBもザクラスが一般化してきたら、またぞろ”インヴィテーション”での上位カードも検討するのかもしれません、こういうのは希少性が肝要と理解してます。このクレファンのレビューでも一般カードからの突撃でザクラスを取得ってのも散見しますんで。

>>>一方で他のクレジットカード会社には愛情は持っていませんから、
年会費はシビアに判断してます。

その”シビア”って基準を知りたいですねぇ。

投稿日時 2016/12/02 14:12


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47542 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は。

私の場合、メインで使うカードなら、年会費が自分的に許容範囲なら気にしません。
プレミアムカードは「会員制クラブ」みたいなモノだと思ってますし、見栄への対価で許せる範囲ならアリだと思いますし。
個人的には年会費2万程度の某格安プラチナなら(アプデ審査通るかどうかは別として)惜しくはないと考えます。
(年会費よりも、エコ素材の券面の宿命か、スグに傷が入りそうな事が気になります。)
ぶっちゃけメインなら年会費3万までで、欲しい&可決できそうであれば

でも、サブ以下のカードになると、途端に年会費や還元率を気にしますけどね。
例えば上を目指すつもりがない三鷹一般をどうしたものか・・・と(年1350円なんぞ痛くも痒くもないですが)考えることはあります。(サブ以下としては持てあますワケで。)
今の状態で、例えばパルテノンが気になったとした場合、たぶんクラシックすら躊躇するでしょう。パルテノン柄よりも年1回でも使えば年会費免除のキャッシュカード一体型を選ぶかも。

投稿日時 2016/11/29 20:15

xanadu24jpさんからの返信

>>>サブ以下のカードになると、途端に年会費や還元率を気にしますけどね。

直近で取得しましたカードは、サブどころか死蔵確定でダイナースにMIカードのゴールドですしねぇ。

>>>パルテノン柄よりも年1回でも使えば年会費免除のキャッシュカード一体型を選ぶかも。

年1回よか、月1回をオイラ自身に課してるんで毎月の口座振替が面白い事になってます、みずほ銀行に集約してるんですが通帳繰り越しの頻度が半端ありません。

投稿日時 2016/11/30 20:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47541 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は
一昔前の私でしたら、年会費の有無や額は考慮すべきファクターではありませんでした。
それこそ、年会費が10万してもクラスは欲しかったです。

しかし、株をやり始めてからもう少しで1年が経とうかとかいうこの頃、年会費が割高か割安かを気にするようになりました。
そういう私としては、「いくら以上」ではなく、「年会費相応のベネフィットが得られるか」が重要です。
株でも同じで、目先の割安感だけで買うとえらい目に遭います。
でも、業績は良くなっているのに、例えば東証二部やJASDAQだからということで見向きされにくく割安だったり、海外の投資家の資金事情で過当に割安に放置されていることもあるわけで、そういう時には買い漁れる人間が数か月後には大儲けしているわけです。
クレジットカードでは、目先も何も年会費は基本的には変わりませんから、割安感を測るのは別の意味で難しいですね。
でも、例えば今保有しているカードのうち、某流通系カードは本来年会費が3,000円かかるところ、3年間免除してもらえています。
このカードは、永久不滅ポイントこそ良いサービスだと思って使っているわけですが、生活スタイルが全く合わず、取り敢えずはプラチナまで育ててから解約するかどうか悩むようなカードであるわけです。

ですから、年会費分の価値があるなら誰に何と言われようとも私なら取り敢えず持ってみます。それでもし間違っていたら「ゴメンナサイ」でさっさと解約します。

そんな私、以前までは(取得出来るかは別として)クラスやセンチュリオンに興味こそありましたが、今ではすっかり興味を失っています。
何故って、生活スタイルと全く合わないからです。
高級ブランドに興味が無く、旅行にもフレンチにも興味が無い。
ですから、相応の価値が無いと判断すれば年会費が無料でなければ私なら持ちません。
後は・・・相談しなければいけない方との談議次第、ですね(笑)

投稿日時 2016/11/29 16:56

xanadu24jpさんからの返信

>>>株をやり始めてからもう少しで1年が経とうかとかいうこの頃、

これが、10年になると疲れてきますよ。で価値観が自己責任の範疇にてプロに任せる(@海外)ってなオチです。今年だけで大陸の投資会社に香港経由で一任してるリターンは、3割を確定になってます、基軸はUSDにて。このスキームも在阪でのクラブの方々から教えてもらいましたし。

>>>そういう時には買い漁れる人間が数か月後には大儲けしているわけです。

大儲けですか、不惑になり価値観が異なってきました。ゼロサムゲームってのにもついていく気力も薄れ、最近はそれなりに残高も増えてきましたんで、維持にベクトルを向けつつあります。50までにはリタイアすべく道筋もできてきましたしね。

しっかし、このインターネットって凄いね、商用ベースに開放したアメリカの軍事関係者の先見の明には驚きます。

>>>年会費分の価値があるなら誰に何と言われようとも私なら取り敢えず持ってみます。それでもし間違っていたら「ゴメンナサイ」でさっさと解約します。

潔いですねぇ。年会費分の価値ってトコがミソなんですね。

>>>高級ブランドに興味が無く、旅行にもフレンチにも興味が無い。ですから、

知人のジャズ仲間のアメリカ総領事館の職員に言わせれば「ナンセンス!!!」だそうですよ。人生は楽しんでこそが、ヒューマンビーイングだそうな。ってな彼女も銀のスプーンを銜えてえて生まれてきてますんで、世の中不公平です。赤ちゃんの頃からビリオネアですしね。

投稿日時 2016/11/30 20:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47539 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
カード道は奥深いものです。
集めて終わりではなく,むしろ始まりに過ぎません。
組み合わせを考えたり,財布への入れ方を考えたり。さらには枚数縛り,色縛り,ブランド縛り等々のプレーがあるわけです。
年会費縛りもそのようなプレーの一つです。

投稿日時 2016/11/29 12:19

回答補足

>将来の配偶者に、年間で60万はムダって一刀両断されてます。

ふむふむ。それがいつしか60万のバッグに化けたりするわけですな。それも立派なプレーというべきでしょう。

投稿日時 2016/11/30 12:44

xanadu24jpさんからの返信

>>>>カード道は奥深いものです。

そうですか、申込し審査通過しましてゲットの連続かと理解してましたが、違う側面もあるようです。

>>>年会費縛りもそのようなプレーの一つです。

将来の配偶者に、年間で60万はムダって一刀両断されてます。

投稿日時 2016/11/29 13:58

xanadu24jpさんからの返信

>>>ふむふむ。それがいつしか60万のバッグに化けたりするわけですな。それも立派なプレーというべきでしょう。

へぇ、夫婦の妙ってヤツですか。配偶者の方が常不断で機転が利くんで怖いなぁ。収入は向こうが勝ってるんですがね。

投稿日時 2016/11/30 19:46


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47535 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

xanadu24jpさん、こんばんは。

既に「個々の価値観によりけりってのは、解ってる」と、答えは出ていますね(笑)。

>年会費にて躊躇してる方って、どの辺で足踏みしてるのでしょうか??

「欲しければ取得する」人もいれば、カードに期待するメリットと年会費のバランスを秤にかける人もいます。前者は所有欲を満たすことに、後者は利益の最大化に価値を見出しています。また、両者の間にはさまざまな程度で所有欲と利益の追求欲どちらをも満たしたい人々がいます。これも価値観の問題ですね。

既に解ってるなら、わざわざここで聞く意味があるのかな、と言うのが素直な印象でした。多様な価値観を認めましょう。

投稿日時 2016/11/29 01:13

xanadu24jpさんからの返信

>>>多様な価値観を認めましょう。

多様な価値観の具体的な事例を期待してるのです。

>>>既に解ってるなら、わざわざここで聞く意味があるのかな、と言うのが素直な印象でした。

大概の質問は、こういう類でしょう。 以前はトリビアみたくへぇって感心しましたQAありましたが、最近のは・・・・・ねぇ。カード会社の審査に関してばかり目立ってますし。

投稿日時 2016/11/29 13:55


この回答は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47534 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 こんばんは
>欲しければ取得する ってシンプルな動機でいいと思うのだが、違うのでしょうか
⇒そうありたいですね。しかし、先立つものがなければ、仕方ありません。
 年会費を捻出できる許容範囲内でカード構成を検討するのも、楽しいものです。
 我が家の現在の許容範囲は10万位までと考えています。かつてまだ年会費10万円だった頃、ダイナースプレミアムを目指すと宣言し反対され、三井住友プラチナ、ザ・クラスの2枚持ちを反対され、三井住友をダウングレードした歴史が有るので…
 でも、三井住友トラストクラブのダイナースプレミアムは所持したいと最近感じますので、どうにか許容範囲を13万位まで引張て、カード編成を分解してでも考えたいと思う事が有ります。
 一方でLuxury CardのWORLD MASTER ELITEは、様子見ですね。年会費に見合ったカードかの情報収集をしてからですね。あとBLACK、GOLDは券面がねえ~(笑)
 コレクターとして、レアなカードに食指が動く貴殿が、Luxury CardのGOLDを取得される事楽しみにしています。
 SBIのWORLDは狙わないんですか?
 
 
 

投稿日時 2016/11/29 00:09

回答補足

 ご返信ありがとうございます
>将来の配偶者に、年間で60万はムダって一刀両断されてます。
⇒おおお、貴殿にもその様な事情があるんですね。結婚して家族になったら大変ですよ~(笑)本題の「意図してるクレジットカードの年会費の有無や額って、勘案すべき要因になるのでしょうか」の大きな要因になると思いますよ。貴殿の場合どの辺まで容認されるのか。「そんなの関係ない」と貴殿が一刀両断するのかもしれませんが…
 会員数が少ないであろう、レアカードなら、何でも良いという訳ではないんですね。奥が深い。
 HSBC香港のワールドワイドが、SBIのWORLD相当なんですかね。海外銀行発行のクレカをどのシーンで登場させるのか興味が有ります。現地へ渡航された際登場させるのか?単なる鑑賞用なんですか?

投稿日時 2016/11/30 01:09

回答補足

 貴殿の質問に、的を得た回答も出来ていないのに、こちらから色々聞いて失礼しました。
 多様な価値観に該当するかどうか判りませんが、一般的に入手困難であろう、海外の銀行カードであれば、何かしら使ってみたいと思う素人考えですよ。
 気分を害されたらスンマセン。
 欲しいカードが有るならその対価としての出費を惜しんで、手に入れようと考えるのは、虫が良すぎると言う事ですかね~
 先のレビューでは、貴殿からその様に指摘されたと捉えています。それも又理ですね~
 それでも限られた財源の中で、どう組み合わせるのか考えるのも又理であると、私は考えます。
 そうですねこの辺でやめときまひょ
 

投稿日時 2016/12/01 22:24

回答補足

老婆心ながら申し上げます
ご自身の主義も大事ですが、質問をされた以上、きちんと締め切りましょう。
最低限のルールかと思いますよ。貴殿の過去の質問でもそういった対応が散見されます
クレファンのルールですので…
https://crefan.jp/help/19.html

投稿日時 2016/12/24 16:03

回答補足

残念ですね。
貴殿は、私にとって非常に魅力的に感じる御仁なのに…
結局わかりあえそうになさそうですね。
>締め切るには、ベストアンサーを決めなければなりません。これで理解できますか?
⇒要は、貴殿の意に適った回答が無かったのでしょう。しかし、全てでは無いにしても、少しは共感できたり、頷ける回答は在りませんでしたか?
 それとも、今回の質問が、最近の審査合否に対する質問に辟易する旨おっしゃて、例を挙げている2例と、同類なのでしょうか?
 タイムオーバーで、貴殿の意図が伝わらない位なら、回答補足に「今回の質問は、ベストアンサーは有りませんでした」と示され、回答された全ての方に伝わる様にされては如何ですか?これは提案です。
 貴殿にとってBAを選ぶ回答がないものばかりであるならば、質問の際、貴殿が欲しい回答に誘導できるような、質問にすべきでしょう。もしくは、レビューでも相手とのやり取りは出来ます。
 以上言いたい事を書きましたが、敢えて返信は不要です。
 又今回の提案に理解を示して頂けなければ、私自身、貴殿の質問、レビューには今後一切回答、コメント等は行いません。貴殿も私に対しては、その様にして頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。
 本来回答してもしょうがないと思う質問なら、スルーすれば良い話ですから。一々質問者に、イヤミを言ってもはじまりません。
 

投稿日時 2016/12/25 22:42

xanadu24jpさんからの返信

>>>コレクターとして、レアなカードに食指が動く貴殿が、Luxury CardのGOLDを取得される事楽しみにしています。

新生銀行本体での発行になればね、街金のアプラス発行だと無理です(アプラスに何ら含むトコありませんが、Tカードってなイメージありますんで)

>>>SBIのWORLDは狙わないんですか?

SBIのはワールドの定義にチョッチ疑問のあるスペックなんですよねぇ、ってか海外の銀行でもう取得できてるんでSBIカードはゴールドでいいです。国内でマスターカードのワールドを銀行系で期待してるのが、三井住友トラストクラブなんですが、頭のリワードの文言に「?」です。

投稿日時 2016/11/29 13:52

xanadu24jpさんからの返信

>>>「そんなの関係ない」と貴殿が一刀両断するのかもしれませんが…

妙に理詰めのトコありますで、議論になると逃げの一手です。最近は運用の中身にまで興味を抱いてるんで困ってますねぇ。

>>>会員数が少ないであろう、レアカードなら、何でも良いという訳ではないんですね。奥が深い。

いや、全然!!  こっちの意図するベクトルに合致してないだけです。奥が深いなんて勘違いも甚だしいですって。

>>>HSBC香港のワールドワイドが、SBIのWORLD相当なんですかね。

海外のカード会社は気前よく今年だけでUSD換算にて2万ドルはキャッシュバックされてます。

>>>海外銀行発行のクレカをどのシーンで登場させるのか興味が有ります。

国内では死蔵してます、ディスカヴァーも相変わらず京都の伊勢丹や街中の鮨屋でもレジで弾かれてますし、DBSのアメックスも然りです。

>>>単なる鑑賞用なんですか?

そうですね、それかクリーニングかな。

投稿日時 2016/11/30 19:44

xanadu24jpさんからの返信

>>海外銀行発行のクレカをどのシーンで登場させるのか興味が有ります。

カードの登場って、何ですの??  エムアイカードのゴールドレビューでもそうですが、この辺でやめとくべきかと。

投稿日時 2016/12/01 21:50

xanadu24jpさんからの返信

リッツカールトン大阪とセントレジス大阪の梯子は、疲労ばかりでした。

>>>ご自身の主義も大事ですが、質問をされた以上、きちんと締め切りましょう。

締め切るには、ベストアンサーを決めなければなりません。これで理解できますか?

>>>貴殿の過去の質問でもそういった対応が散見されます

ベストアンサーを決定しなければ締めきれない、このクレファンのQAを何とかすべきかと。ベストアンサーに該当しない回答ばかりです。

https://qa.crefan.jp/qa7079.html

上記なんざ、質問者の意向に沿った回答なのに非難されてますし、30代の女性って疑問符だらけです。審査通過の可否も投稿してませんしね。

最近のカードの審査での質問で思うのだが、カード会社の与信担当部署でしか知りえないのに審査通過の可否を質問して、回答は毎回お約束の”もうしばらく待て、結果まで”です。質問者の意向に沿うように通過を祈念しておりますですって。

https://qa.crefan.jp/qa7089.html

上記なんざ、意味不明なベストアンサーでしたし。

投稿日時 2016/12/25 21:37

xanadu24jpさんからの返信

>>>以上言いたい事を書きましたが、敢えて返信は不要です。

よく理解できません、言動不一致はそちらかと。

2016/12/01 22:24

上記の投稿にて、貴方自身は「>>そうですねこの辺でやめときまひょ」ってありますがね。

>>>私自身、貴殿の質問、レビューには今後一切回答、コメント等は行いません。貴殿も私に対しては、その様にして頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

どうして、こういう縛りが出てくるのか理解に苦しみます。あなたの自己の勝手な縛りが、このQAで効力あるのですか??好き勝手し、後は運営で削除なりするってダケでしょう。

>>>貴殿は、私にとって非常に魅力的に感じる御仁なのに…結局わかりあえそうになさそうですね。

期待に沿えず、申し訳ない。

今まで通りで、いいのでは。  年末ですしね。

投稿日時 2016/12/26 12:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47531 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

不適切な内容としてクレファンサポートで回答を削除させていただきました。

投稿日時 2016/11/28 23:00

xanadu24jpさんからの返信

不適切な内容としてクレファンサポートで回答を削除させていただきしました。

投稿日時 2016/12/01 21:46

xanadu24jpさんからの返信

どう対処したものかな。

投稿日時 2016/12/01 22:04

xanadu24jpさんからの返信

クレファンのサポートに、通報しときましたんで、また削除されるでしょうよ。

投稿日時 2016/12/01 22:11


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク