回答終了 【雑談】海外の面白カード事情

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7024 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんばんは

いつも大変お世話になっております。

日本に比べてカード先進国な国は米国を筆頭に色々あるかと存じますが、
そのような国を旅しますと、日本では一般的でないカード利用法や、
カードの利用シーンがあるのではないかと存じます。

私が面白いと感じたのはUberでSplit fare(運賃の割り勘)が出来ることや、
米国を旅したときなど、
レストランでも当たり前のようにカード支払いの割り勘を受け付けることです。

割り勘の例しかパッと思いつかず恐れ入りますが、
皆様の海外へ行かれた時に面白いと感じたカードの利用法や利用実態など
ございましたら、雑談ということでざっくばらんにご披露頂きたく、
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/10/28 23:43

w_lover さんからのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

チップの料率を自分で選べるというのがユニークだと思ったのでF70D様をBAに。
およそDouble Taxでチップを記入することが多いですが、今度、海外へ行く機会が
あって、自分で料率を選ぶ機会があった時には驚くことなく、スマートに対応したいと
思います。

投稿日時 2016/11/01 22:18


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47368 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん こんにちは


カナダでの経験。
小型端末でクレジットカードの決済をする際に、
チップの額・率を選べる項目が出て来るんですね。
10%,15%,20%などと。
それを選ぶとチップも合算されてクレジットカード決済が出来ました。


チップをどうやって分けるのかは、分かりませんが。
また手数料は誰が負担?なんて謎は深まるばかりです。

投稿日時 2016/10/29 09:15

w_loverさんからの返信

F70D様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
Gratuity を端末で選べるのは面白いですね。
昔は、カードで払うと給仕がカードを持って奥へ引っ込んで行きましたが、
最近は小型端末を持って来ていただいてテーブルチェックして頂けるので、
なんとなく安心できますよね^_^;

投稿日時 2016/10/30 11:42


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47378 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。

面白いというより一寸印象に残っておりますのは,バチカンにて「カードは○○ユーロ以上しか使えませんが,ごにょごにょ・・・」というので駄目なのかと思ったら,○○ユーロでカードを切ったうえで差額を現金で戻してくれたことがありました。でもこれってただの規約違反?

投稿日時 2016/10/31 12:50

回答補足

返信有難うございました。
そういえば天使と悪魔はバチカンが舞台でしたね。ストーリーもさることながら,「そこに行きたい!」と思わせる魅力的な映像の作品だと思いました。
私が行ったときは朝から行列づくめでキューポラという塔にも登れずじまいでしたので,いつか再訪したいと思っています。
今回の件はバチカン美術館の売店での出来事でしたが,大分前の話なので時効ということで。。

投稿日時 2016/11/01 12:16

w_loverさんからの返信

gehirn様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
そ、そんなことがあるのですね。。。分かっててやっているならば規約違反かも知れませんが、
本件はお店側がそのようにされたのですから、少なくともカード保有者はセーフじゃないですか?^ ^;

バチカン、映画「インフェルノ」上映記念で先週、地上波で放送していた映画をみて、
あ~行ってみたいと心底思いました。羨ましいです^o^

投稿日時 2016/11/01 00:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47367 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、おはようございます。
楽しいご回答が寄せられそうな、ユニークなご質問ですね。^^


私のは大して「面白」くないと思うのですが、今夏こんな経験をしてレビューを書きました。
日本国内と勝手が違った例として、ご参考になりましたら幸いです。

http://crefan.jp/review/review_comment?revid=14096

投稿日時 2016/10/29 09:03

w_loverさんからの返信

mywk様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
海外のトラべレックスではVISAで現地通貨買えるのですね!
MasterCardもいけるといいのですが…
アジアですと、街の両替商の方がレートが良かったりするので
トラべレックスで両替することはまず無いですが、
欧州はどうなのでしょう?

投稿日時 2016/10/30 11:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク