回答終了 海外での現地・緊急サポートに優れたカードは?

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質問ID:7014 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

クレファンの皆様、いつもお世話になっております。
以前にも同様の質問はあったかと存じますが、最近は新規発行のプラチナカードがあったり、サービスの委託会社が変わったりとクレカを取り巻く状況も変わってきておりますので、改めてスレッドを建てさせていただきます。

テーマは海外での現地・緊急サポートです。
日常生活で使うカードももちろんですが、海外に持ち出すカードはサポートの充実したカードを厳選して持ち出したいところ。
ポイントや還元率なんてオマケなんです、きっと。

AMEXのオーバーシーズ・アシスト(日本エマージェンシーアシスタンス)だと、依頼したらホテルに救急車が来て受診手続きから診療費の立て替えまでやってくれるなんて都市伝説?もありましたが、実際の所はどうなんでしょう?
カード整理の参考にもしたいので、是非情報交換をお願いいたします。ちなみに私が海外に持ち出すだろうカードは以下です。

・セゾンプラチナAMEX:JTBグローバルアシスタンス
・JCBザ・クラス:JCBプラザ
・AmazonMasterゴールド:VJデスク
・AMEXゴールド:オーバーシーズ・アシスト(日本エマージェンシーアシスタンス)

特に最近トラベルデスクがHIS委託にされたAMEXの同行が気になります。
他の会社もどのくらい当てにしていいのか、情報をお願いいたします。

私は独身の頃は海外旅行も楽しんでいましたが、最近では乳幼児を抱えていることもあり、滅多に渡航しておりません。
英語は文章を読む分にはあまり不自由しませんが、会話は殆どできません。
たまにしか渡航しないので、その際には少しでもサポートは多い方がいいのです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/10/22 18:01

補足内容

ご回答いただき、ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。必ず返信いたします、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/10/30 12:21

sere_aki さんからのお礼

御回答いただき、誠にありがとうございました。
アメックス維持の方向に傾いていましたが、先日のマイル移行改悪でまた微妙に。
対応云々ではなく「この会社、大丈夫かな」と思わせるエピソード多すぎ。公共料金キャンペーンといい。
もう少し悩んでみます。またよろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/11/19 08:27


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回答ID:47343 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_akiさん、こんばんは。
とても興味深いご質問だと思いました。


>たまにしか渡航しないので、その際には少しでもサポートは多い方がいいのです。


この点、共感いたします。
私も同じ思いで、海外サポートが付帯しているカードを所持しています。
しかも仕事柄、長い休暇が取りにくく、たまに出かけるにしてもタイトな日程になりがちなので、
余計に、スムーズに旅したい気持ちがあります。

とはいえ、実際にそれらを活用する場面に瀕したことは滅多にありません。
理由は2つ考えられまして、1つはそういう事態そのものにあまり出くわさないこと、
もう1つは、何かあれば私はついつい自分で直接交渉して解決してしまうたちなので、
海外サポートを活用する機会が少ないこと(宝の持ち腐れ? 笑)、が挙げられます。


逆を申せば、たいてい自分で解決できる程度のトラブルにしか遭遇していないわけで、
本来ここで回答できるような立場ではないかもしれないくらいの乏しい経験値ながら、
それでも過去に、お世話になって非常に助かった思い出があり未だに感謝しているのは、
欧州の某都市にあるJCBプラザであります(具体的な内容についてはご勘弁ください)。


我が家では、JCBは夫が担当で私は専ら家族カードなのですが、私はJCBに一票です。^^

投稿日時 2016/10/22 21:16

回答補足

sere_akiさん、こんばんは。

開放カードでもJCBプラザが利用できるとは存じませんでした。
私どものは本体発行のものです。

現地で時差なく解決していただけたのは大変ありがたかったです。
急なアクシデントで欧州内短距離国際線に乗る間際に電話でご相談して、
飛行機が到着した頃には対策が練られ手はずが万全に整っていました。

投稿日時 2016/11/06 21:58

sere_akiさんからの返信

御回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

海外ではJCBは役に立たないと言われますが、JCBプラザは心強いと言われますね。
プラザラウンジ以外はJTBグローバルアシスタンスへの委託になっているようですが。
しかしJCBとJTBは繋がりが強いとも聞きますし、心強いことに変わりはありませんね。

JCBプラザは開放カードでも利用可能ですが、本体発行の方が何かと融通はきくのでしょうか。
mywk様の実例、詳細はお答えできないとのことですが、カードは本体発行でしたか?それとも開放JCB?
差し支えなければ教えていただければ幸いです。

投稿日時 2016/11/06 21:17


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回答ID:47349 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_akiさん、こんばんは。
大変興味深いご質問ですね…直接的な回答にはなっていないのですが、思ったことを簡単に述べさせていただきたいと思います。

海外での緊急時サポートの具体的内容は規約を読み込むとして、実は各カード付帯サポートも大差ないのではないかと思っています。当然、各社毎にスキルに優劣はあるのでしょうけれども、緊急事態の例数が少ないうえに個別性が高い事情もあるがゆえ(sere_akiさんは、優劣をお知りになりたいというよりも、これらの具体的を色々とお聞きになりたいが故に質問なさっているんですよね)、直接的な比較は難しいでしょう。また、各社内でもデスク個人間の能力差・バラつきがあります(gehirnさんが引用なさっているheboinさんのレビュー、そしてそれに対するhirokiさんのコメントがこれを如実に表しています)。そして、緊急事態に備えようとする人である程、やはりAMEXを選択なさるでしょうから、自然とAMEXに助けられた(逆に、不満もあったり?)という報告が増えるのだと思います。いずれにしても事例が少なく、何れも特殊性が高いために皆さんあまり具体的に書かないことも多い故、話が都市伝説的にならざるを得ませんね…。やはり緊急時に備えて万全の準備をしておきたい、という方はカード付帯サポートだけでなく、各種保険等に御自身で入るなり、緊急時の対策に普段から親しんでおくなり、現地に知人等を作るなりしておくしかないのかもしれません。まぁ、カード付帯のサービスなんて気休め…かな、と。

ただ、規約を読みますと、やはりどれか1枚選ぶとしたらAMEXでしょうね。exchemistさんが引用なさっている部分以外のところで例えば、所謂「その他のサービス」部分が重要で、

(1) <オーバーシーズ・アシスト>センターは、その他カード会員が希望されるサービスを提供できるように努力いたします。 ただし、この規定に明記されていないサービスに関しては、ご要望に沿えない場合があります。

(2) このサービスは、一定の国においてはご利用できないこともあり、また天災、戦争、社会不安、労働争議、資材、サービスの入手困難、その他の不可抗力により提供できない場合があります。

というのがありますね。これは、(1)「とりあえず困ったら何でも言ってきなさい、出来ることならしてあげる(でも、お金はいっぱいかかるかも)」、(2)「天災、戦争、社会不安…等々でも<「不可抗力」でさえなければ>、困った時は助けてあげる(でも、お金はいっぱいかかるかも?)」と言っているように読めます。事前に明確に定義できる緊急事態などそんなに多くないので、残りは全て「その他のサービス」として努力義務にまとめられています。なので、困ったときに助けてくれるかもしれないし、助けてもらえないかもしれない。文句は言えない、と。これを安心と捉えるならば、「1枚選ぶならAMEX」という結論になるでしょうね。そして、AMEXグリーンは(2)のみで(1)がありませんので、本当に困った事態が発生した際にはAMEXグリーンだと「足切りされる可能性」が高いと踏んでます(以前、この問題が連想されるAMEXゴールドのレビューをDolce_Vitaさんがなさっていますね)

http://crefan.jp/review/review_comment?revid=7905

海外でのみ神対応を求めるならAMEXゴールド、国内でも求めるならAMEXプラチナ、というところでしょうか。個人的に気になるのはゴールド・プラチナ級のAMEX提携カードでも神対応が期待できるかどうか、です(規約上は期待できますが)。

投稿日時 2016/10/24 23:29

回答補足

参考までに本国AMEXの規約など。

http://www.americanexpress.com/us/content/card-benefits/global-assist-terms.html

日本のものと比較しながら読むと面白いです。プラチナ以上と未満で差別化されています。こういったサービスもまぁ、所詮は気休めだろうなぁという感が強くなりますね(笑)。

投稿日時 2016/10/25 02:31

回答補足

先の例をもう一度出しますと、

(1)「とりあえず困ったら何でも言ってきなさい、(ごく簡単なことなら)してあげる」けど、もし難しかったり面倒臭いことだったら、(2)「一定の国においてはご利用できないこと」にするか、(2)「天災、戦争、社会不安、労働争議、資材、サービスの入手困難、その他の不可抗力により提供できない場合のどれかに該当するってことにするね」と言っているようにも読めます。こうしておけば、難しい依頼の時は依頼者もすんなり諦めてくれますし、AMEX側が楽な業務をこなしていくだけで「オーバーシーズ・アシストには具体的に書かれてないような依頼をしたけど、AMEXが助けてくれた!」って話が増えそうなものです。穿った見方ですけどね。

さて、どちらが正しいやら(笑)。

投稿日時 2016/10/25 02:42

sere_akiさんからの返信

御回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>海外でのみ神対応を求めるならAMEXゴールド、国内でも求めるならAMEXプラチナ、というところでしょうか。
リンクのレビューも印象に残っています。
多分ですが、国内では何とかなると思うのです。日本人ですから。アメックスが日本の公安組織より上だとは流石に思えないので。
海外で困ったときにどれだけ頼りになるかは未知数ですが、一介の日本人旅行者が緊急帰国する際の一助になってもらえればいいのです。
逆に言えば、日本に戻りさえすれば大概は何とかなるのではないかと思っています(きちんと保険に入っていれば)。

>「1枚選ぶならAMEX」
日本人が利用し、日本人がよく活動するだろう範囲ではJCBとどっちを選ぶかな?
不正利用なんかはともかく、緊急時の対応は旅行会社と信販会社では差が大きいでしょうが、JCBプラザの実力はどうだろうか。

投稿日時 2016/11/06 21:19


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回答ID:47348 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

最近は細かいことをレビューに書かなくなっていますが、医療系の話でなければ最近では、、、
渡航先のエアサイドのラウンジに忘れ物をしてしまったときに、次の国の滞在先ホテルまで届けてもらえましたよ。
(利用したキャリアの直営/提携ラウンジなら、キャリアに頼めば同じことができますけどね)

忘れ物はカバー範囲外らしいですが、いわゆるダメ元で要求しないと(言ってみないと)動いてくれません。
逆に約款で可能範囲だからと要求しても解釈次第ではねられることもあるでしょうから交渉(言い方)次第


アメックスは本体のサポートもありですが、他社は使ったことがないので不明です。

投稿日時 2016/10/24 21:43

回答補足

>これはアメックスの動きという認識
問い合わせから送付の依頼をしてくれました。
アメックスのトラベルエージェント(現地代理店)が届けてくれたわけではないですよ。

投稿日時 2016/11/08 11:01

sere_akiさんからの返信

御回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>渡航先のエアサイドのラウンジに忘れ物をしてしまったときに、次の国の滞在先ホテルまで届けてもらえましたよ。
貴重な情報をありがとうございます。これはアメックスの動きという認識でよろしいのですか?
差し支えなければ御教示ください。

投稿日時 2016/11/06 21:19


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回答ID:47347 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。興味深いご質問です。

例によってまた机上の空論で恐縮ですが。。
緊急事態には医療関係とその他とが含まれると思いますが,最も深刻な事態である医療関係は大体のカード会社が保険会社任せで,連絡先も保険会社になっていますね。
その点アメックスはカードのサービス(オーバーシーズアシスト)として謳っており,連絡先も独自ですので,実際はEAJに丸投げの場合もあろうかとは思いますが(約款上「地域によりEAJがサービス提供する場合があります。」と記載),ワンストップのシームレスな対応を期待してしまいます。(都市伝説?)

医療関係以外ではありますが,heboinさんのレビューがインパクトがありました。(hirokiさんのコメントもインパクト大でしたが。)

http://crefan.jp/review/review_comment?revid=12925

ただ私も免税の判子をもらい忘れて出国手続きをしてしまったことがありましたが,その時はイミグレのおじさんに日本語でねじ込んで戻してもらいました。

投稿日時 2016/10/24 12:16

回答補足

ん?出国手続きではなく手荷物検査だったか。記憶が。。

投稿日時 2016/10/24 12:55

sere_akiさんからの返信

御回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

どうせ海外は殆ど行かないのに?と思いながらアメックス解約できずにいます。
このレビューはよく覚えていますが、heboin様・hiroki様、両方の意見がインパクトありましたよね。
医療関係は保険会社が動くと思うのですが、語学に難のある私ですから、受診・支払い・診断書発行なども動いていただけると助かります。

投稿日時 2016/11/06 21:18


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回答ID:47346 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。


私の場合は
・SBIプラチナ
・ザ・クラス
・アメックスグリーン
・銀座ダイナースクラブ
といったカードになります。


今回の御質問で自分のカードの特典を再確認することができました。
良い機会を与えていただきありがとうございました。


クレジットカードのについては少なくとも約款等に明記してあることはやってくれるはずですし、やってもらわないと困ります。
書面等を確認したところ救急車の要請はアメックスが無くても三井住友カード等の緊急アシスタンスサービスやダイナースクラブがあれば可能のようです。
さらに手厚くするならt@bihoの障害・疾病無制限保険等の海外旅行保険に加入(=保険会社と直接連絡可能となる)したり、もっと、ということであれば(特に周遊ツアーの場合)日本から添乗してくれる添乗員付きツアーに参加されるとより手厚くなります。
入院ではありませんが添乗員付きツアーで家族が体調を崩したときにたまたま連泊だったことから添乗員さんがホテルに話をつけてくれたため、何もすることなくその日はツアーから離脱してホテルにて休んだことがありました。




疾病やケガでは無い、例えば海外で天災や大規模テロ等があった場合は疾病やケガの関係以外も広くフォローするアメックスが一番頼りになると信じています(笑)が、グリーンでは足切りされる可能性があります。
この点に万全を期すならプラチナカードを持っておいた方がいいかもしれませんし、ついでに航空会社の上級会員があれば飛行機の予約も取りやすいでしょうね。
私はさすがに9.11レベルの事件はまずないと信じて、グリーンでダメなときにはあきらめることにしてます。
また、疾病やケガの関係以外では先にレビューしたとおり、アメックスだけでなくマスターカードコンシェルジュも英語の簡易通訳サービスを行ってくれます。


添乗員付きでなくてもツアーであれば非常時には旅行会社が相談に乗ってくれますし、JTB等、大手旅行会社のツアーが割高のはこのあたりの安心料も入っていると思っています。
(15年前に添乗員付ツアーでツアー一行の荷物がロストしたことがありましたが、その際、こういったときにJTBのツアーだと航空会社の動きは速い、と仰ってました)


カードの話以外の話も多かったですが、何か参考になれば幸いです。

投稿日時 2016/10/23 17:25

回答補足

以下、各社HPから抜粋したものを添付します。


SBIプラチナ・三井住友カード
緊急アシスタンスサービス(三井住友海上提携)
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_assist.jsp
に加筆(括弧内はSBIプラチナの冊子に記載あり)
1.ケガや病気の場合の緊急アシスタンス(障害・疾病保険対象)
・医師・医療施設の紹介・案内
・医療費キャッシュレスサービス
・患者の医療施設への移送
・患者の本国への移送
・現地での医師の緊急派遣
・医薬品類の緊急手配
・通訳の紹介・手配
2.ケガや病気により亡くなられた場合の緊急アシスタンス(救援者保険対象)
・現地でのご遺体の埋葬
・ご遺体の本国への移送
3.その他のアシスタンス(救援者保険対象)
・救援者の渡航・宿泊手配
・遭難された場合の捜索・救助
4.法律上のアシスタンス(賠償責任保険対象)
・弁護士の紹介・手配など


JCB
24時間日本語相談 日本語安心サービス(損保ジャパン提携?)
https://insurance.jcb.co.jp/cm/service/card/japanese.html
1.事故相談サービス
ケガ・病気、持ち物の盗難、賠償責任事故といった旅行中に遭遇するさまざまな事故に関するご相談を承ります。
・日本人医師・最寄の医療機関の紹介・予約
・医療機関へのキャッシュレス治療の手配
 (家族特約対象者は、キャッシュレス治療サービスはご利用できません。)
・医師や医療機関との緊急時の通訳サポート
・保険金請求に必要な書類の手配
・付添者、通訳等の手配
・警察への盗難届、事故証明書入手などのサポート
・賠償事故の場合の現場アジャスターとの仲介
・現地で保険金を受け取りたい場合の請求・支払い手続きなど
 (家族特約対象者は、日本帰国後の手続きとなります。)
2.保険相談サービス
保険全般に関するさまざまなご相談を承ります。
・現在契約している保険の内容に関する照会
・その他保険に関わる各種照会・相談
※ご滞在地域によってはキャッシュレス治療サービスなど一部のサービスがご利用いただけない場合がありますのであらかじめご了承ください。


ダイナースクラブ
海外緊急アシスタンスサービス(東京海上日動火災提携)
https://www.diners.co.jp/ja/usage/insurance/pdf/clubinsurance.pdf
【エマージェンシーアシスタンス】
海外旅行中に病気・ケガなどに遭われた際、24時間・年中無休でバックアップします。
1.エマージェンシーアシスタンスとは
「東京海上日動海外総合サポートデスク」を通じて、ご旅行中の病気やケガ等の様ざまなトラブルの場合に、専任スタッフが各種相談に日本語で応じます。カード会員のニーズ、トラブルの種類に応じ、各種の提携会社を起用し、以下のようなサービスを提供します。
2.サービス内容
(1)ケガや病気の場合のアシスタンス
・最寄の病院のご案内・ご紹介 
・往診医、医療通訳の手配 
・病人、ケガ人の移送の手配 
・救援者の渡航手続き、ホテルの手配 
・ご遺体の現地での火葬、日本への搬送
(2)その他のアシスタンス
・事故により遭難された場合の捜索・救助
・損害賠償を請求された場合の弁護士の紹介・手配。ただし、保険会社が損害サービス対応実務上必要と認めた場合に限ります。
※国・地域によっては、サービスを提供しかねる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※ダイナースクラブカード付帯の海外旅行保険で、お支払いの対象とならない費用、または契約の保険金額を超過する部分については、カード会員の自己負担となります。
【海外からの緊急医療相談サービス】
かかりつけのお医者様がいない、言葉の壁もあるなど対処に苦慮する海外での病気やケガ。個人旅行やビジネスで海外にお出かけの際の「もしも」の場合に、心強いサービスをご用意しています。
1.海外からの緊急医療相談サービスとは
日本人医師・看護師による無料電話相談サービスです。
急な病気やケガでお困りのとき、日本語で下記の医療相談に24時間・年中無休でお応えします。
2.サービス内容
・日本人医師による緊急医療相談 
・留守宅への緊急メッセージの伝達
・応急措置、医療の選択・処方等の各種アドバイス 
・外国人医師・病院との通訳
・医師・病院の紹介
※直接診療はできませんので、治療上の指示・診断には応じかねます。

投稿日時 2016/10/23 17:26

回答補足

アメックス
http://ameblo.jp/amexpeople/entry-10668490232.html
(個人サイトですが、これが一番分かりやすいです)
A.海外情報サービス(オーバーシーズ・アシスト、グローバル・ホットライン共通)
1.旅行関連サービス
・航空券の予約、発券の手配、予約の再確認、変更
・ホテルなど、宿泊施設の紹介、予約、取消
・レンタカー/リムジン・サービスの案内、予約、取消
・ローカル・ツアーの案内、予約、取消
2.レストランの案内、予約、取消
3.ゴルフ・コースの案内、予約、取消
4.主要都市でのミュージカル等のチケットの案内
5.天気予報
6.パスポート、査証、予防接種等についての案内
7.最寄りの日本大使館、領事館の案内
8.アメリカン・エキスプレスのトラベル・サービス・オフィスの案内
9.海外キャッシング・サービス、現金自動支払機の設置場所の案内
10.カード紛失・盗難の処理、再発行の手続き
11.T/Cの紛失・盗難の処理
12.パスポート、所持品の紛失・盗難時のサポート
13.フラワー・デリバリー・サービスの手配
14.その他のカードに関する問い合わせ
15.電話による簡単な通訳サービス(ビジネス等の場合を除きます。)
16.通訳派遣のアレンジメント
17.緊急メッセージの伝言サービス
18.医師、歯科医、病院、弁護士の紹介
19.カードに付帯される海外旅行傷害保険の保険金請求のお手伝い


B.緊急支援サービス(オーバーシーズ・アシストのみ)
I.メディカル・サービス
1. 電話医療相談サービス
2. 病院紹介サービス
3. 病院の予約および入院の手配サービス
4. テレフォン・アシスト・サービス
5. 医療機関への信用保証サービスおよび資金援助サービス
6. 緊急移送サービス
7. 医療関連の派遣サービス
8. 医療品配送サービス
9. 治療経過・管理サービス
10. ご家族への緊急事態連絡サービス
11. 帰国手配サービス
12. 家族緊急旅行手配サービス
13. 遺体送還
14. 医療費用の精算アシストサービス
15. 海外旅行傷害保険バックアップ・サービス
II.リーガルアシストサービス
1. 緊急時に弁護士を紹介いたします。
2. 日本の弁護士事務所を電話による時間制の特別料金でご利用いただけま
す。
3. もし、カード会員または有資格者が交通事故か行政手続きの違反等により
拘留された場合、<オーバーシーズ・アシスト>センターは最高1000US$を
限度として保釈金を立替払い致します。
4. 弁護士費用として一件につき1000US$を限度としてお立替えいたします。

投稿日時 2016/10/23 17:27

回答補足

heboinさんの回答を見て以前に投稿したことがあるかと思いますが、良い機会ですので備忘録的に追記させていただきます。

MUFGプラチナアメックスのコンシェルジュは委託会社は同じでかつ、アメックス本体監修の基準で運用されています。
このためオーバーシーズ・アシストと同じようなことができるのですが、プロパーの場合は案件によってはアメックス本体もフォローする、とアメックスのデスクから聞いています。

もちろんMUFGニコスの場合はMUFGニコスがフォローするでしょうから気休めかもしれませんが、これがアメックスでプロパーを取得した決め手の一つになりました。

投稿日時 2016/10/30 17:38

sere_akiさんからの返信

御回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

恐らくオーバーシーズ・アシストの緊急医療サービスについてはEAJ委託ですよね。
その範囲であれば、何もカードがなくても損保ジャパンの掛け捨て保険で同じことができそうです。

>プロパーの場合は案件によってはアメックス本体もフォローする、とアメックスのデスクから聞いています。
一番気になるのはこの点ですよね。それがあってアメックス解約できずにいます。
きっとJTBグローバルアシスタンスもやってくれそうな気もしますが、アメックスに幻想を持ちすぎでしょうか?
アメックスは会員保護には動いてくれるはず!スマトラ地震の件が本当であれば。。。

投稿日時 2016/11/06 21:18


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回答ID:47344 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

メインストリームな上位カードではなく大変恐縮ですが、以前保有し解約したのち先月再度取得しました【SUMIトラストクラブ・リワードカード】のアシスタンスが大変良いものでした。(以前保有したものはシティカード時代のリワードカード)


海外トラベルデスクはHISですが、当方頻繁に訪れますモスクワなど、他社がデスクを置いていない地域・都市にもネットワークがあり意外と頼もしいものです。
海外緊急アシスタンスについては東京海上日動が引き受けており海外からでも日本語で相談ができます。3年前にロンドン訪問中に急病になった際、現地医療機関との調整含め大変丁寧に対応いただきました。

以上はSUMIトラストクラブ発行の全カードに共通のサービスではありますが、なかでもリワードカードは年会費3,240円のため費用対効果に優れていると感じております。(利用付帯なのがネックです)

投稿日時 2016/10/23 02:05

sere_akiさんからの返信

御回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

緊急対応についてはどのカード会社も国内大手保険会社と提携していますね。
海外旅行保険でカバーされているカードであればそれなりの?対応はしていただけるのでしょうか。
H.I.Sは口コミなどを見ても、評価の分かれる会社のようですね。
モスクワなど、見落としがちな視点でした。ありがとうございます。

投稿日時 2016/11/06 21:17


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