回答終了 喪明けの私はどのアメリカンエキスプレスカードが取得できるか

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6972 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容


はじめまして。喪明けに取得可能なアメリカン・エキスプレスカードの種類を知りたく、ご質問させていただきます。


商売に失敗した結果、法人と個人の自己破産をし、2009年12月に免責となりました。その際にご迷惑をかけた金融機関は下記のとおりです。


・地元の地銀と信金


・DC VISAカード


・オリコカード


今月、「楽天カード(master)」に申請し、無事に「ショッピング枠100万円、キャッシング枠0円(申請せず)」で取得できました。これを機に、転職する前にアメリカン・エキスプレスに申請してみようかと思っております。理由は、ネット上で「このカードは他のカードよりも取得しやすいらしい」等という文章を何度も読んだからです。クレジットカードの名前やステータスやデザインには何も興味はなく、保険のような物としてもう1枚持っておきたいと思っております。

そこで、質問です。私にとってどのアメリカン・エキスプレスカードが取得できる可能性が高そうでしょうか(年会費はかかっても大丈夫です)。何かご意見がございましたら、お聞かせいただけると幸甚です。候補は下記のとおりです。


・ANAアメリカンエキスプレス


・プロパーの緑色のアメリカンエキスプレス


・セゾンパール・アメリカンエキスプレス


・セゾンブルー・アメリカンエキスプレス


今は田舎に住んでおり、航空機に乗ることもなく、また、近くにセゾン系のお店もありませんので、どのカードも必要性や利便性はありません。必要性はないものの、転職前に取得しておきたいというだけの理由で申請してみたいのです。


プロパーの緑色のアメリカンエキスプレスカードは、破産する前に1年弱保有しておりました。特に必要性を感じなかったので、年会費が生じる前に(破産前)解約しました。8~9年前のことです。


そのような条件で、喪明けの私(市役所嘱託職員・年収約200万円・4年勤務・賃貸住宅7年居住)にとって取得可能性が高いカードはどれかを知りたいと思っております。皆様のお知恵を拝借したいと思っております。よろしくお願いいたします。



投稿日時 2016/09/20 11:20

imnewhere さんからのお礼

遅くなりましたが、境遇が似ていると書かれたshimazaki033様の回答をベストアンサーにしたいと思います。でも、回答をしてくださった皆様、どの意見も参考になり、心強く感じました。本当にありがとうございました。

投稿日時 2016/10/17 08:09


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:47213 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ほぼ同じ境遇の者ですので、参考までに記載します。

2009年7月免責しております。

2015年10月にアメックス緑を取得しましたが、アメックス緑、ANAアメックスはKSC(全銀協)も参照し、発行するかを決めるプロパーです。(他の人は予想などで記載していますが、私は実体験です。)通過後CIC,JICC,KSC全て確認致しました。

ですから、自己破産をしているかどうかはあまり関係ありません。KSC参照=2009年◯月破産免責決定とでますので自己破産をしてるかどうかは100?ばれてます。
現在の年収と勤務先、勤務期間が最重要かと思います。
属性を見る限り大丈夫かと思います。年収はアメックスで考えると弱い気がします。勤続年数はご自身が一番分かると思います。少なくとも3年程度は勤めてたほうが無難な気がします。

現在、私もサラリーマンですが、年収が1,200万弱、勤続年数は10年、住居なども10年を越えています。

楽天作成後、2カ月程でアメックスをネットから申込し、5日後にカード発行メールが届きました。

本当に境遇が似ていてビックリしました。保険で持つだけなら、SBIカードの一般カードの方が良い気がします。本題から少しそれますが、SBIカードはCICしか見ないし、CICに消し忘れ(異動)が残った状態で審査通過しましたよ。但し、在籍確認は唯一ありましたので、在籍確認はクリアしないと難しいかもしれません。

セゾン発行のアメックスは個人的な意見では難しいと思います。
オリコと情報を共有している可能性があります。

私は銀行関係のローン等も良く扱う仕事をしておりますが、みずほ銀行の担当に聞いた話しですが、UCカード等を飛ばした場合には、半永久的にみずほ銀行系の全てのローンは無理ですと言っていましたよ。

それを考えるとオリコがみずほと近すぎるので、セゾン系カードの発行は難しいかもしれません。

私はプロパーアメックスの体験で近い道を通過しましたので、プロパー緑でポチッと申込してみる事をお勧めします。

無事にカード発行される事をお祈りしております。参考になれば幸いです。

投稿日時 2016/09/26 19:08

imnewhereさんからの返信

shimazaki033様

ご回答をありがとうございます。shimazaki033様も同じような道を辿って来られたのですね。大変なご苦労があったことと推察いたします。

やはりオリコの件があるので、セゾン系カードの発行は難しいようですね。その道の方からのご意見を頂戴できて助かりました。とても参考になりました。SBIカードはMasterしかないのが残念でした。今回取得した楽天カードがMasterなので、別の国際ブランドとの提携があれば即決したのですが・・・。

>プロパー緑でポチッと申込してみる事をお勧めします。

やはりこの選択が良いのかもしれません。ありがとうございました。

投稿日時 2016/09/26 22:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47192 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

楽天カード取得おめでとうございます。

お問い合わせの件ですが、表記頂いたカードは全て大丈夫と考えます。
ただし、可決割合としては各会社で差がありますので、以下の様に。

①アメックスグリーン

②ANAアメックス

③セゾンアメックス2種

①ですが、以前保有していた言う事ですので大丈夫と考えます。
他の方と重複しますが、アメックスは通りやすいカードではなく、カード発行がイメージと違いあっさりと言う事です。嫌な事を申しますと、発行後が本番です。
アメックスは他社よりマメに与信をかけますし、遅延にも厳しい方です。
ですが、きちんと決済すれば使えるカードですよね。

②は、航空会社の提携カードの場合は審査がアメックス独占ではないので、利用を見込んで発行する場合が多いです。
持っていて損はありません。

③については、定時した会社の中で審査は一番厳しいと考えます。
昨今はカードのステータスや◯等級とかは過去の話。殆ど無関係です。
セゾンは流通系と仰る方々もいますが、バックにはユーシーカード更にはみずほ銀行が控えています。関連会社にはオリコもあります。
審査は以外と厳しいと考えます。
また、特に当該会社は入会後1年間の遅延には大変厳しいです。
ただ、確実に決済すれば大丈夫、使い慣れた座布団の様なカードになります。
当方もセゾンゴールドアメックスを招待で入会させて頂きました。

ですが、アメックスは事前に解約しておりますし、破産の掲載期限が過ぎれば概ね大丈夫と考えます。
ただし、銀行、信金系は最低10年は厳しいでしょうし、審査ではかなり不利だと頭の隅に置いて頂きたいです。

長々と記載してしまいましたが、人生一度きり。 楽しく活用して踏ん張って行きましょう。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/09/21 12:50

imnewhereさんからの返信

cornerlounge様

ご回答をありがとうございます。
セゾンの後ろにはみずほ銀行があり、そしてオリコも繋がっていることを知り、「ああ、下手に手を出さなくてよかった」と感じました。オリコにはご迷惑をかけているからです。トライするとすれば、アメックスグリーンかANAアメックスが妥当な線かもしれませんね。
一度きりの人生、お互いに悔いなく楽しんでまいりましょう。参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 2016/09/21 21:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47190 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 imnewhereさん こんばんは
 ご質問の主旨からすると、もう一枚カードが欲しいと言う事ですよね。
 とくにAMEXブランドに拘っていない様にお見受けします。
 何かネット情報の受け売りで、少し偏った観念が生じている様ですので、まずはその点を確認させてください
 おそらく、ANA AMEXカード等で、日本のカード会社と与信の見方が多少異なる点で、過去に少々延滞等のネガ情報が有っても、人によっては審査を通過してしまう事実について、これを誇大解釈してしまっている事実です。
 これを以て過去事故を起こされた方が全て、AMEXを作り易いと解釈してしまうのは、ちょっと違うと私は考えます。
 ANA AMEXカードを皮切りに、過去有りで復活された方の多くは、現在しっかりした支払能力をお持ちの方が多く、カード枚数と利用機会を増やされている方が多いです
 従って作り易いカード=AMEXブランドとはなりません
 もう一点、(これは最近の回答を拝見していて気になるので敢えて私見としてコメントしますが)あるクレカ比較サイトの受売りなのか?偏差値、もしくは等級を付けて、カードの取得難易度のものさしを示しておられる方がいらっしゃいますが、その根拠になんら客観性が感じられません。「ある一定の母集団で、一定の条件で、点数化しているならいざしらず、何一つ条件が整わない状況で、偏差値なんでどうやって算出しているのだろう?」と甚だ疑問です。 面白半分且つ無責任に設定されたネット情報に思えます。
 敢えてカード取得難易度の差があるとすれば、年収や勤続年数等を入会条件にしているカード(主にゴールドカード、プラチナカード)と、そうでない一般カードとの違い位です。
 あと、個人信用情報の照会をされて、現状把握をしっかりしておくことです。ネガ情報が無く、既に楽天カードから、S枠100万を頂いている時点で、次のカードが取得出る可能性が見えてきました。まずは、支払い実績の足跡を残しましょう。(少なくとも半年間)
 以上を踏まえてあと一枚、御自身のライフスタイルに合ったカードを探されては如何でしょうか?車社会であれば、ガソリン系カード、お近くにショッピングモールが有れば、その系列のカード等選択肢は身近な所から色々有ります。
 過去に迷惑をかけたカード会社は避けて、カードの取得を検討されては如何でしょうか?
 
 

投稿日時 2016/09/21 00:53

imnewhereさんからの返信

mototeru様

ご回答をありがとうございます。

>ネット情報の受け売りで、少し偏った観念が生じている様ですので
>作り易いカード=AMEXブランドとはなりません

その可能性もあると感じましたので、こちらに質問させていただいた次第です。こればかりは自分が体験してみないと分からないことなので、今は耳年増になっていることは否めません。「カード取得難易度のものさし」についても客観性や根拠はどうなのかなとも思っておりました。ご意見をいただいて嬉しく思っております。再度、自分のライフスタイルにあったカードを検討したいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 2016/09/21 11:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47188 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mnewhereさん こん**は。

一般的に言われている取得難易度とすれば、お考えのカードではセゾンの方が容易かと思います。

MUFG、オリコ、対象の地銀系<以外>なら、楽天カードで「修行」されれば、道が開けて行けそうですが(※KSC(全銀協)にもネガ要素が残ってない事前提です)

セゾン系AMEX・・・4等級(偏差値55)程度 ※信販系カードの難易度
グリーンカード・・・5等級(偏差値60)程度 ※銀行・独立系カードの難易度
【参考】楽天カード・・・1等級(偏差値40) ※流通系カードの難易度

<よほど属性・年収等が良い方>は別として、4等級以上のカードの場合、過去があろうがなかろうが、クレヒス無しが最初の1枚として取得は厳しいといわれ、できれば1年程度、楽天カードで修行(真っ当に信用情報にSマーク並べて)してから方が良いかも知れません。

転職されて年収が上がるなどすれば良いのですが、クレジットカードの場合、途上与信がありますので、転職後の状況によっては減枠とか更新拒否とか可能性もなきにしもあらずです。
(AMEXプロパーの場合、場合によっては所得証明や通帳の写しの提出など求められる場合もあります)

AMEXプロパーが取得しやすいというのは、信用情報にネガ要素が残っていたとしても、<<現在の属性が極めて良い人の場合、審査対象として見て貰える>>・・・という、外資系らしいものの見方をするから、国内のカード会社だとネガ要素残っていると瞬喰らうケースでも、AMEXプロパーだと可決する事もありうる訳ですね。
<<ただし、現在の属性が過去のネガ要素を打ち消すほどの高属性である場合>>

できれば、楽天カードで「修行」を続け、転職後2年ぐらい辛抱されてからの方が、お考えのカードの取得難易度はより容易になると思われます。(現在より年収等、下がらない限り)

今すぐ挑戦されるなら、セゾンパールが年1回でも使えば年会費無料になりますし、維持しやすいのではないでしょうか?

投稿日時 2016/09/20 14:53

回答補足

参考までに、客観的に現在のご自身の信用力をスコアとして観てみるのもあります。

参考:Myscore
https://www.myscore.jp/

現在の属性情報を入力すると、
・クレジットスコアが点数化される
・現在の信用力に応じてお奨めカードが表示される

ですので、診断結果でAMEXプロパーが上位に表示されるようであれば、突撃されても良いでしょうし、表示されないようなら、楽天カードで「修行」を優先された方がいいかもしれません。

※KSC(全銀協)にネガ要素が残っていないことが前提条件
※他の方も仰ってるとおり、現在お住まいの住所は官報記載の住所とは別である事

投稿日時 2016/09/20 15:00

imnewhereさんからの返信

momochan様

ご回答をありがとうございます。極めてまっとうなご意見だと感じました。とにかく重要なのは「属性」だということを再認識しました。至極、当たり前なことですが。いろいろな情報(正誤は問わず)にさらされていると、そういう常識的な当たり前のことを見失ってしまいます。こういうご意見は流れる川の中にある杭のような存在です。しっかりと考えたいと思います。ありがとうございました。

ちなみに、教えて頂いたMysocreサイトで診断してみると、「アメックス・ゴールド」「ANAアメックスゴールド」「緑のアメックス」「ANAアメックス」「その他銀行系」という順番で出てきました。

投稿日時 2016/09/21 11:08


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47187 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

imnewhereさん こんにちは

楽天カード取得おめでとうございます。
復活の第一歩ですね。

審査に関しては私見しか述べられません。
その前提で。

まず確認なのですが
個人信用情報機関、CIC、JICCには自己破産の情報は残っていないのですね?
また官報に載っていた住所とは現在は異なるという理解で正しいですか?
全銀協にはまだ破産情報などが残っていると思います。
保管期間が10年なので。
アメリカンエクスプレスはこの全銀協にも
照会をかけます。
また官報情報は業者がいますので簡単に手に入りますから、
確認していると考えた方が良いと思います。

だからといって、プロパーの審査が必ずダメというわけでもありません。
現在の属性で柔軟に審査していただけると思います。
ただ年会費はそれなりに高いですし、
海外旅行で役に立つ特典が多いです。
ですから、少し費用対効果の面で劣ると思います。

先ずはセゾンパールが良いのでは無いでしょうか?
セゾンもかなり難易度が高いカードとは思いますが
2枚目のカードって理解ですから、
当選の可能性も十二分にあると思います。
年会費も条件付き無料ですし、
海外旅行に行かれないのでしたら、十分と思います。

可決を祈念申し上げます。

投稿日時 2016/09/20 14:20

imnewhereさんからの返信

F70D様

ご回答をありがとうございます。

>楽天カード取得おめでとうございます。復活の第一歩ですね。

この暖かい言葉に心がほっこりとなりました。ネットで楽天カードを申請したのですが、15分後に手続き完了のメールが届いたときには半信半疑でした。実際にカードが送付された時には本当に嬉しかったです。やっと社会の一員の端くれとして認めてもらえた気がして、ほんの少し自信がもてました。ある喪明けの方は5年で「楽天カード」、その半年後に「セゾンパール」を取得したというブログを読みました。また別の喪明けの方は3年で「ANAアメックス」を取得したというブログを読みました。私もさらによい「修行」と「属性」を築いて信用度を上げます。ありがとうございました。

投稿日時 2016/09/21 11:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:47186 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

imnewhereさん

よく言われている「アメリカン・エキスプレスカードは取得しやすい」というのは「アメリカン・エキスプレス発行のクレジットカードは取得しやすい」という意味です。(国際ブランドとしてのアメリカン・エキスプレスではなく発行会社という意味です)


そのため、もっとも取得しやすいのは
> ・プロパーの緑色のアメリカンエキスプレス
です。一説にはゴールドの方が取得しやすいとも言われますが、サブ用途としてゴールドは年会費が高いので選外でしょうか。


ANAアメックスもアメリカン・エキスプレス発行ですが、ANA提携ですのでプロパーと審査基準は異なります。


ただ、セゾンも取得難易度が高くないため、セゾンアメックスを申し込んでみて、ダメだったらプロパーアメックスを申し込んでみる、というのも手かと思います。
(取得難易度が低いカードという意味では他にもたくさんありますが)

投稿日時 2016/09/20 13:33

imnewhereさんからの返信

quoll718様

ご回答をありがとうございます。

>「アメリカン・エキスプレス発行のクレジットカードは取得しやすい」という意味です。

そうですね「発行会社」という意味ですね。これは理解しました。今回、様々なネット上の情報を読むことで「国際ブランド」と「発行会社」の違いなどを知ることができ、とても勉強になりました。

>セゾンアメックスを申し込んでみて、ダメだったらプロパーアメックスを申し込んでみる、というのも手かと思います。

今回、ご回答いただいた4名中、quoll718様を含め3名が「セゾンパール」に言及されていました。勿論、皆様の「私見」とは理解していますが、今までにいろいろと見聞きした結果、やはり、可能性が高いのかもしれない・・・という感じなのでしょうね。ありがとうございました。

投稿日時 2016/09/21 11:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク